新島~式根島の旅③

ちょっと時間が空いてしまいましたが、新島~式根島の旅3回目です。
新島の1泊目、民宿一本松さんの夕食。てらいのない民宿らしい家庭料理の雰囲気。暖かみがありました。 (SONY RX10MkⅣ)
新島~式根島の旅③_c0223825_23574289.jpg
翌日のランチ。新島親水公園の中にある新島レストハウスでいただいたタコライスとシフォンケーキ。
新島~式根島の旅③_c0223825_23042091.jpg
新島~式根島の旅③_c0223825_23055157.jpg
新島の温泉施設は2つあります。一つは前々回もご紹介した浜の湯露天風呂。(Pentax OptioW80)
新島~式根島の旅③_c0223825_23093908.jpg
この施設は海岸線沿いの高台にある24時間利用できる水着利用の露天風呂で景観は最高です。
新島~式根島の旅③_c0223825_23120019.jpg
新島~式根島の旅③_c0223825_23123290.jpg
ここは水着での露天なので景観は素晴らしいものの、泉質がどうかとか癒やしがどうとかいう雰囲気ではありません。その点、すぐ近くにある「まました温泉」は、泉質をじっくり楽しめ、お湯そのものの良さを満喫できます。いい露天もあり、ここは凄いオススメですね。
まぁ実際、私たちが行った時も地元のひとだらけでしたね。(以後RX10Ⅳ)
新島~式根島の旅③_c0223825_23594651.jpg
新島~式根島の旅③_c0223825_00022953.jpg
新島での2泊目は、お宿そうめい丸さん。ここはご主人が釣ったお魚を振る舞ってくれます。
新島~式根島の旅③_c0223825_00075650.jpg
カンパチの刺身。これは旨かったなぁ。アシタバの葉を使っているのもいい。
新島~式根島の旅③_c0223825_00093971.jpg
このお宿自慢は、島名産のパッションフルーツを使ったアイス。
新島~式根島の旅③_c0223825_00140343.jpg
翌朝、式根島に行く前の空いた時間に、新島村博物館に行きました。新島ならではのコーガ石を積み上げた特徴ある景観が目印です。
新島~式根島の旅③_c0223825_00261795.jpg
新島~式根島の旅③_c0223825_00280481.jpg
博物館建物の外には、屋外展示として、新島の伝統的な間取りを持った家が展示されています。明治37年に建てられ、昭和45年まで実際に使われていた家なのだそうです。
新島~式根島の旅③_c0223825_00305254.jpg
新島~式根島の旅③_c0223825_00311345.jpg
新島~式根島の旅③_c0223825_00313457.jpg
新島~式根島の旅③_c0223825_00331306.jpg
コーガ石でできた石倉は、大正時代から昭和初期にかけて作られていたものを復元したものだそうです。
新島~式根島の旅③_c0223825_00352894.jpg
新島~式根島の旅③_c0223825_00355265.jpg
新島~式根島の旅③_c0223825_00360789.jpg
この辺り、周囲は原生林のような森になっています。今度はこんなトレッキングロードをゆっくり歩いてみたいなぁと思いを残して、連絡船「にしき」に乗り込みました。

新島~式根島の旅③_c0223825_00380251.jpg
新島~式根島の旅③_c0223825_00383658.jpg
新島~式根島の旅③_c0223825_00385700.jpg
さて、向かうは対岸にある式根島です。
新島~式根島の旅③_c0223825_00393014.jpg
2018.8.22~24 新島にて。
SONY CyberShot RX10MkⅣ
Pentax OptioW80

by bjiman | 2018-09-20 00:41 | 神津島、式根島~伊豆諸島巡り~ NEW
<< 新島~式根島の旅④~式根島も良... 新島~式根島の旅② >>