銚子・外川~やっぱり旨い魚を食べなきゃ!~そうだ、銚子に行こう⑥

外川(とかわ)は、瓦屋根がよく映える、散策が好きな写真好きにはいい街だと思います。
SIGMA sd Quattro+SIGMA 18-35mmF1.8DC Art
銚子・外川~やっぱり旨い魚を食べなきゃ!~そうだ、銚子に行こう⑥_c0223825_01543124.jpg
ちょっとひと味違う、昭和的な写真が撮れるのではないでしょうか。
銚子・外川~やっぱり旨い魚を食べなきゃ!~そうだ、銚子に行こう⑥_c0223825_02443090.jpg
銚子・外川~やっぱり旨い魚を食べなきゃ!~そうだ、銚子に行こう⑥_c0223825_03012182.jpg
SIGMA 18-35mmF1.8DC ART は、久し振りに私の「好みのツボ」にあったレンズです。35mm側は35mmフルサイズなら広角ですがAPS-C の sd Quattroであれば
52mmなので、50mm単焦点レンズで軒下のお花を切り取るような好みの写真が撮れます。最短撮影距離は28cmなので、50mm単焦点時代よりもずっと寄れますし。
銚子・外川~やっぱり旨い魚を食べなきゃ!~そうだ、銚子に行こう⑥_c0223825_02493839.jpg
石畳の坂の向こうに海が見える。そんな漁師町。海が見える町ってやっぱりフォトジェニックです。
銚子・外川~やっぱり旨い魚を食べなきゃ!~そうだ、銚子に行こう⑥_c0223825_02590391.jpg
こんな坂の道を、好きなカメラを持って迷いながら歩いてみるのはとっても楽しい。私にとっては写真を撮る原点みたいなものです。
銚子・外川~やっぱり旨い魚を食べなきゃ!~そうだ、銚子に行こう⑥_c0223825_03040449.jpg
さぼてんがいっぱい。
銚子・外川~やっぱり旨い魚を食べなきゃ!~そうだ、銚子に行こう⑥_c0223825_03072196.jpg
この家、屋上に外壁に使うようなブロックがおもしろい。
銚子・外川~やっぱり旨い魚を食べなきゃ!~そうだ、銚子に行こう⑥_c0223825_03185167.jpg
外川は漁港として拓かれた町なので、もちろん今でも漁港施設があります。
銚子・外川~やっぱり旨い魚を食べなきゃ!~そうだ、銚子に行こう⑥_c0223825_03110467.jpg
だから猫も多い。銚子の本によると、この地区の猫な「モデル慣れ」してるらしいとか。確かに。
銚子・外川~やっぱり旨い魚を食べなきゃ!~そうだ、銚子に行こう⑥_c0223825_03132435.jpg
釣り船でも出してそうな民宿。
銚子・外川~やっぱり旨い魚を食べなきゃ!~そうだ、銚子に行こう⑥_c0223825_03162255.jpg
坂道の散策もちょっと疲れてきました。。。お腹が空いてきますよね。ちょうどお昼時。いいお店を見つけました!その名も「いたこ丸」(DP1)
銚子・外川~やっぱり旨い魚を食べなきゃ!~そうだ、銚子に行こう⑥_c0223825_03250823.jpg
魚店も営んでいるようなお店。これはいいだろうと即決。
銚子・外川~やっぱり旨い魚を食べなきゃ!~そうだ、銚子に行こう⑥_c0223825_03265698.jpg
どうです、これ。「いたこ丸定食(上)」1,600円。豪華!外川の町は、これをいただくだけでも来る価値がある!
銚子・外川~やっぱり旨い魚を食べなきゃ!~そうだ、銚子に行こう⑥_c0223825_03301268.jpg
刺身は切り方も厚くて、、、カジキの旨さったら。しらすは生。やっぱり魚は漁港で、海の近くでいただきたいですね。
銚子・外川~やっぱり旨い魚を食べなきゃ!~そうだ、銚子に行こう⑥_c0223825_03350704.jpg
天ぷら。ヒラメは、「今朝釣ってきたやつだから旨いよう!」って。ホント旨かった!
銚子・外川~やっぱり旨い魚を食べなきゃ!~そうだ、銚子に行こう⑥_c0223825_03383866.jpg
船も「いたこ丸」
銚子・外川~やっぱり旨い魚を食べなきゃ!~そうだ、銚子に行こう⑥_c0223825_03403850.jpg
銚子・外川~やっぱり旨い魚を食べなきゃ!~そうだ、銚子に行こう⑥_c0223825_03422713.jpg
漁港の町っていいねぇと景観もお腹も満足。

銚子・外川~やっぱり旨い魚を食べなきゃ!~そうだ、銚子に行こう⑥_c0223825_03453938.jpg
外川の町はとっても道が狭い。大きなクルマで集落にうっかり入ってしまったら大変。 (以下sd Quattro)
銚子・外川~やっぱり旨い魚を食べなきゃ!~そうだ、銚子に行こう⑥_c0223825_03492798.jpg
この町を散策するときは、どこかにクルマをパーキングしておく必要がありますが、そうであるならば、この町ならではの電車・銚子電鉄を利用するのも一案です。
銚子・外川~やっぱり旨い魚を食べなきゃ!~そうだ、銚子に行こう⑥_c0223825_02412836.jpg
外川は、銚子電鉄の終点の駅でもあります。駅前には、役目を終えた旧車両が展示されています。
銚子・外川~やっぱり旨い魚を食べなきゃ!~そうだ、銚子に行こう⑥_c0223825_01572146.jpg
軽自動車でもすれ違えないのでは、と思う道が多いこの町。電車が好きな方ならクルマはちょっとパーキングして、この銚子電鉄を利用するものいいのではないでしょうか。
銚子・外川~やっぱり旨い魚を食べなきゃ!~そうだ、銚子に行こう⑥_c0223825_02010872.jpg
駅には時折、レトロな雰囲気の電車がやってきます。
この車両(2501)は、1960年代から1980年代に京王線を走った2010系車両です。その後、伊予鉄道を経て銚子電鉄で3度目の人生(車生)を過ごしています。京王線時代のライトグリーン塗装。沿線の方は懐かしいのでは。
(SIGMA DP1 Merrill)
銚子・外川~やっぱり旨い魚を食べなきゃ!~そうだ、銚子に行こう⑥_c0223825_02304158.jpg
銚子電鉄は市民に愛され、市民がその維持に協力する電車。写真家の中井精也さんもその盛り上げに一役買っているようです。鉄道写真がお好きな方にも、この町はオススメですよ!
銚子・外川~やっぱり旨い魚を食べなきゃ!~そうだ、銚子に行こう⑥_c0223825_02374692.jpg
線路に猫が歩くのどかさもこの町らしい。
銚子・外川~やっぱり旨い魚を食べなきゃ!~そうだ、銚子に行こう⑥_c0223825_11563225.jpg
銚子・外川~やっぱり旨い魚を食べなきゃ!~そうだ、銚子に行こう⑥_c0223825_11541803.jpg
このとき11:40。次に電車が出るのは12:20ですから。、猫が歩くのには支障ないですね。
銚子・外川~やっぱり旨い魚を食べなきゃ!~そうだ、銚子に行こう⑥_c0223825_12073297.jpg
銚子・外川~やっぱり旨い魚を食べなきゃ!~そうだ、銚子に行こう⑥_c0223825_12165461.jpg
皆さんもぜひ、機会があったら外川を訪れてみて下さい!
ということで外川特集を終わります。

2016.10.16 銚子市 外川にて
SIGMA sd Quattro
SIGMA 18-35mmF1.8DC Art
SIGMA DP1 Merrill

by bjiman | 2016-11-13 03:52 | 銚子が大好き!
<< SIGMA 150-600mm... 銚子・外川~紀州人が作った町~... >>