帝国ホテル〈ラ ブラスリー〉でのクリスマス

ちょっと前のことですが、昨年末のクリスマスは、帝国ホテルの「ラ ブラスリー」でした。
今年もバレンタインを控えてレストランを検討されている方もいらっしゃるのでは、、、と思い、取り上げてみます。

〈ラ ブラスリーの前で〉SIGMA DP2 Merrill
帝国ホテル〈ラ ブラスリー〉でのクリスマス_c0223825_06422802.jpg
素敵なバラのお花
帝国ホテル〈ラ ブラスリー〉でのクリスマス_c0223825_06454514.jpg
シャンパン(スパークリングワイン)付きのコースでした。私の撮った写真は素敵な泡にピントが合っていなかったので、ツマ撮影の写真を借用。(恥) SONY RX-100

帝国ホテル〈ラ ブラスリー〉でのクリスマス_c0223825_07040137.jpg
テーブルに咲いたバラもかわいらしく。(ここからはSIGMA DP2 Merrillに戻ります。)
帝国ホテル〈ラ ブラスリー〉でのクリスマス_c0223825_07050682.jpg
こうした一つ一つの装飾や調度品にも、歴史と伝統が感じられます。
帝国ホテル〈ラ ブラスリー〉でのクリスマス_c0223825_06543242.jpg
帝国ホテル〈ラ ブラスリー〉でのクリスマス_c0223825_06561570.jpg
素敵な雰囲気にあちこちをキョロキョロしているうちに、最初の一皿。
ジャガイモをワッフルのような形状で、カリッと揚げたもの。食欲がそそられます。手前はピンぼけですがカニです。
帝国ホテル〈ラ ブラスリー〉でのクリスマス_c0223825_07113672.jpg
 オードブル。ゼリー状のトロッとした中にマグロ。こういうの、ペロっといっちゃいますね。
帝国ホテル〈ラ ブラスリー〉でのクリスマス_c0223825_07145415.jpg
きのこのスープなんですが、ただスープというのではなくて、下に、濃厚な食感のお豆腐のようなものと2層になっていて、二度楽しめるようになっています。
帝国ホテル〈ラ ブラスリー〉でのクリスマス_c0223825_07230606.jpg
帝国ホテル〈ラ ブラスリー〉でのクリスマス_c0223825_07245885.jpg
お魚。こういう鯛の皮をパリッと焼いたものって本当に美味しいですよね。
帝国ホテル〈ラ ブラスリー〉でのクリスマス_c0223825_07292835.jpg
帝国ホテル伝統のローストビーフです。もちろん味は最高です。
帝国ホテル〈ラ ブラスリー〉でのクリスマス_c0223825_07330324.jpg
クリスマスケーキは、帝国ホテル伝統という「ビュッシュ・ドゥ・ノエル」
ビュッシュ・ドゥ・ノエルは、フランスの伝統的なクリスマスケーキとのことで、そのまま訳すと「クリスマスの薪(まき)」。
名前のとおり薪の形状をしています。なぜ薪なのかは諸説あるようですが、暖炉の火にまつわる神話や厄除け、クリスマスが冬至にまつわる行事に因むものというお話など寒い冬を暖める薪に因む伝統から来ているようです。
帝国ホテル〈ラ ブラスリー〉でのクリスマス_c0223825_07444891.jpg
もちろんこのまま食べるのではなくて、切り分けてもらいます。
帝国ホテル〈ラ ブラスリー〉でのクリスマス_c0223825_07491184.jpg
こちらはツマ撮影(RX100)
帝国ホテル〈ラ ブラスリー〉でのクリスマス_c0223825_07520000.jpg
アイスクリームを撮り比べ。上が私(DP2)、下がツマ(RX100)。ツマの勝ち(笑)
帝国ホテル〈ラ ブラスリー〉でのクリスマス_c0223825_07555064.jpg
帝国ホテル〈ラ ブラスリー〉でのクリスマス_c0223825_07564981.jpg
バレンタインのお食事、実はまだ私はどこにするか決めていません。これを見ながらどうしようかな~と考えているところです。
帝国ホテル〈ラ ブラスリー〉でのクリスマス_c0223825_08002191.jpg
帝国ホテル〈ラ ブラスリー〉でのクリスマス_c0223825_07591097.jpg
帝国ホテルって伝統ある高級ホテルなので、この年になるまで縁遠い気がしていたのですが、改めてこうして訪れてみるとやっぱり長年歴史を紡いできた時間の重みというものを感じさせてくれます。選べば気軽なサービスもあるので、何度か利用したいなと思いました。

(おまけ)
重厚な雰囲気なのであまりカジュアル過ぎない格好にしないとと思わされますが、ブラッスリーなのであまり堅苦しいのも良くないよねと思い、この日の私の格好は、お気に入りのPaulStuart の紺ブレ+青のチェック柄のBDシャツ+NEWYORKERのチノパンというトラッドスタイルでした。
帝国ホテル〈ラ ブラスリー〉でのクリスマス_c0223825_13485324.jpg
2015.12.23 @帝国ホテル ラ ブラスリーにて
bjiman
SIGMA DP2 Merrill+クローズアップレンズAML-2
SONY Cyber-shot RX100

by bjiman | 2016-02-13 08:03 | おいしい幸せ
<< 養老渓谷温泉の魅力(前半)~黒... 私のブレザー史 >>