流山の京料理店「かねき」さんのミニ会席

松戸市のお隣、流山市の京料理のお店「かねき」さんで食事会をしました。
1月31日のミニ会席のコースは、節分を意識したお料理が並ぶ素敵なものでした。
最初は、お豆腐のお料理から。先付的な位置づけなんだと思いますが、「お豆腐」から始まるんだ、と意外に思いながらステージの幕開け。

〈上:SONY RX-100、下:SIGMA DP2 Merrill〉
流山の京料理店「かねき」さんのミニ会席_c0223825_03455418.jpg
流山の京料理店「かねき」さんのミニ会席_c0223825_03364024.jpg
2皿目は、ちょっとしたお寿司やちょっとつまむもの。お凌ぎなのかな。この日のお料理は、節分をテーマにしていました。
流山の京料理店「かねき」さんのミニ会席_c0223825_03565303.jpg
「立春大吉」は2月4日頃、立春の日、つまり冬の終わり=春の始まりの節目の日に豆まきをして1年の厄を払い、新しい1年の始まりに際して厄が来ないように、立春大吉という札を貼って願うという習慣から来ているものだとか。 お料理の手前はふぐの煮こごり。フグ=福と掛けているとか。
(SIGMA DP2Merrill、以後同じ。)
流山の京料理店「かねき」さんのミニ会席_c0223825_04025707.jpg
食事をしているときは気づかなかったのですが、この写真を見ていたら、壁には、「鬼外 福内」と書かれた額が掛かっていました。ご主人は結構、凝り性だなと思いました。
 
流山の京料理店「かねき」さんのミニ会席_c0223825_04064258.jpg
向付け(お造り)。大間の本マグロ。美味しい本マグロは、やっぱり赤身。金目鯛は脂が乗っていて実に美味でした。こぶ締めも昆布の塩っ気が効いていて美味しかったです。
流山の京料理店「かねき」さんのミニ会席_c0223825_04124557.jpg

お椀。懐石をいただくと、いつもこのお椀でもう幸せいっぱいになるんです。それだけに、お椀はとっても大事ですね。この日いただいたお椀は、京都の聖護院かぶをすり下ろしたもの。真ん中のお魚の塩っ気が結構インパクトがあり、その味でほのかに甘いかぶの味をいただく感じ。
流山の京料理店「かねき」さんのミニ会席_c0223825_04191982.jpg
ちょっと八寸のような感じでしょうか。旬の鱈の子を使った揚げ物。まわりにかき餅が使われ、モチモチした食感をひきたてていました。(上、DP2、下、RX100)
流山の京料理店「かねき」さんのミニ会席_c0223825_04253652.jpg
流山の京料理店「かねき」さんのミニ会席_c0223825_04261981.jpg

懐石料理でいう「焼物」のところは、一般には焼き魚が使われますが、肉料理が使われることもあるとのことですが、ここは「煮物」(炊き合わせ)ということで出ているのかな。豚の角煮がしっかりした満足感を味わわせてくれました。にんじんも甘かったです。 (DP2)
流山の京料理店「かねき」さんのミニ会席_c0223825_04300691.jpg

お食事。美味しい炊き込みご飯と、赤出汁の汁物。懐石でいただく赤出汁ってどうしてあんなに美味しいんでしょう。なめこがイイ感じでした。
流山の京料理店「かねき」さんのミニ会席_c0223825_04345031.jpg

流山の京料理店「かねき」さんのミニ会席_c0223825_04380572.jpg

たくあん、大根の葉、昆布、、、どれも美味しい。
流山の京料理店「かねき」さんのミニ会席_c0223825_04415055.jpg

(RX100)
流山の京料理店「かねき」さんのミニ会席_c0223825_04391113.jpg

人参と黒豆、酒粕を使った水菓子。とっても涼やか。
流山の京料理店「かねき」さんのミニ会席_c0223825_04445780.jpg

とってもお洒落な店内の飾りの数々。和の美を感じます。
流山の京料理店「かねき」さんのミニ会席_c0223825_04483455.jpg

笑う門には福来たるですね。
流山の京料理店「かねき」さんのミニ会席_c0223825_04501857.jpg

鬼は外 福は内 節分づくしの1日
流山の京料理店「かねき」さんのミニ会席_c0223825_04521198.jpg

和の美、京料理はいいな、懐石がやっぱり好きだな、日本の伝統行事っていいな、って思わせてくれました。心が洗われたような時間でした。
流山の京料理店「かねき」さんのミニ会席_c0223825_04571513.jpg

今度は夫婦で夜に来て、お酒もいただいちゃおう♪って思いました。

2016.1.30 流山 かねきさんにて
bjiman
SIGMA DP2 Merrill
SONY Cyber-shot RX100

by bjiman | 2016-02-04 05:00 | おいしい幸せ
<< 御召し反物を掘り出し着物市で買... 流山・京懐石のお店の食事会は、... >>