私の「いつかはクラウン」②

現行型クラウンの特徴をよく表していると思うのが、この大きなダッシュボードのパネル。
この大型パネルと大きい文字表示を見ると、クラウンが、クラウンを愛用するユーザーに寄り添った姿勢を表していると思いました。
私の「いつかはクラウン」②_c0223825_01063425.jpg
何と言っても字が大きい。それから、操作系の表示も「TV」「オーディオ」「車両設定」「エアコン」とか分かりやすく書かれています。クラウンのユーザーに多い高齢者に配慮していることは一目瞭然で、ユーザーに優しいユニバーサルデザインだと思いました。アラフィフになれば多くの人が近いところが見えなくなってきます。眼鏡屋に行けば、遠近両用眼鏡を勧められます。運転するときは遠くが見えないといけないので、視力がよく出る眼鏡を使うと手前が見にくくなるんです。そんな時、こうした大きな文字は安全運転にも欠かせません。また、若い時は、操作系に日本語表示は絶対に嫌でしたが、アラフィフを迎えたらもうそんな事は思いません。咄嗟のときに戸惑わなくていいことはとても大事だと思います。
私の「いつかはクラウン」②_c0223825_01301543.jpg
クラウンに試乗した時、画面の大きさがまず目に入りました。それは、ナビの画面自体が8インチで大きいことに加えて、すぐ下にエアコンなどの操作系をまとめたこの5インチの液晶画面があるので、上下で一体となって大型液晶パネルのように感じるからだと思います。この5インチの液晶画面は、写真のエアコン関係のよく使う機能を前に出して、走行モードなどの他の機能はタッチパネルの「メニュー」を押して呼ぶ方式を取っています。スイッチを一つでも少なくする工夫だと思います。私の好きな白洲次郎氏は、生前ソアラの開発を助言していた事は有名ですが、その助言のひとつに、オーディオ系の操作スイッチが多すぎて使う気にならないというものがあったそうです。実際、白洲氏の乗っていたソアラは、オーディオが外されていたというエピソードがあります。年齢を重ねれば重ねるほどままならないことにはイライラするし、それは取りも直さず安全運転の妨げになります。クラウンは、こうしてユーザーに寄り添っているんですね。
私の「いつかはクラウン」②_c0223825_01473420.jpg
このパネルに対し、クルマの車評本では、評論家が「カラオケボックスのリモコンのような安っぽい絵柄の操作系」と書いていました。また、自動車専門誌では、「子供っぽいグラフィックが車挌に合っていない」と書いていました。
私はこういう評論を見ると、自動車ジャーナリストの方々はつくづく「クルマを使うユーザーの方を見ていない」と思います。
私が何のための、誰のための自動車評論なのかと分からなくなる所以です。
自動車ジャーナリストの方々は「ユニバーサルデザイン」という言葉をご存じないのでしょうか。クルマの車挌を言う前に、クルマの実際のユーザーのことも想像して欲しいものです。
少なくとも私は、安っぽいだの子供っぽいだのカラオケボックスのリモコンだのと書く人には、そういう方が近い将来年を重ねて老眼になっても、遠近両用眼鏡も、「らくらくスマホ」も使って欲しくないですね。子供っぽい、安っぽいって、書いたんだから。

ユーザー層がある程度決まっているドメスティックなクラウンと、国際基準のレクサスは、こうしたところが違います。例えば、下の、レクサス・LSのダッシュボードを見て下さい。
私の「いつかはクラウン」②_c0223825_02115918.jpg
この方がずっとカッコいいけれど、字が小さく、操作系がダッシュと、手元のシフトレバーに分散していて覚えるのが最初は大変そうです。年齢が高くなれば好みが分かれてくると思います。
LSに乗るような地位の高い方は運転手が付くでしょうからこれで問題ないと思いますが、クラウンはオーナードライバーが多いクルマです。私だって、自分で運転するならクラウンの操作系の方がはるかに有り難いです。

私の「いつかはクラウン」②_c0223825_02155792.jpg
私の「いつかはクラウン」②_c0223825_02234726.jpg
改めて、こうしてクラウンのダッシュボードを見てみると、スイッチが少なく、シンプルな操作系になっていることがよく分かります。
私はLSもGSも大好きですが、アラフィフの今よりももっと年を重ねたら、このクラウンの良さがどんどん馴染んでくると確信しています。
私の「いつかはクラウン」②_c0223825_03020452.jpg
カムリのダッシュボードと比べてみると、カムリの場合はずっと一般的になっています。ナビの画面は7インチで小さく、場所も下についているので、一般的にはこれで何の問題もないとは思うものの、歴代のクラウンユーザーから見たら、これでは車挌が違う、今のクラウンの方が使いやすいと思うのではないでしょうか。
私の「いつかはクラウン」②_c0223825_02464694.jpg
クラウン特集、明日に続きます。


by bjiman | 2015-07-21 01:52 | CAR
<< COUGAR No6 Nati... 私の「いつかはクラウン」① >>