日本騎兵習練の場所~習志野の旅~

新京成の旅シリーズ 習志野編(2)です。

(1) 習志野駅を降りて歩き出すとすぐに目に入るのがシックな外観の和菓子屋さん「ふなよし」。 (SIGMA SD1 Merrill/SIGMA 17-50mmF2.8)
日本騎兵習練の場所~習志野の旅~_c0223825_1534219.jpg

むむむな雰囲気。いけそうと思い入ることに。
日本騎兵習練の場所~習志野の旅~_c0223825_154321.jpg
日本騎兵習練の場所~習志野の旅~_c0223825_154537.jpg

(2) 純和風の雰囲気ただよう店内。和菓子屋さんと思いきや、ランチも充実しているようです。
日本騎兵習練の場所~習志野の旅~_c0223825_1545247.jpg

(3) 私は豆腐カレーを注文。(SIGMA DP3 Merrill)
日本騎兵習練の場所~習志野の旅~_c0223825_1553653.jpg

ツマはハンバーグ
日本騎兵習練の場所~習志野の旅~_c0223825_1562089.jpg

(4) もちろん、この「ふなよし」さん、和菓子も充実しています。 (SD1/17-50mm,以後同じです。)
日本騎兵習練の場所~習志野の旅~_c0223825_157228.jpg

「明治天皇」、「空」のキーワードがいかにも習志野らしい感じ。この事は後で書きます。
日本騎兵習練の場所~習志野の旅~_c0223825_1573741.jpg

日本騎兵習練の場所~習志野の旅~_c0223825_1575546.jpg

(5) ふなよしさんのお店を出ると、すぐ脇にただならぬ雰囲気を持った石柱がありました。蝶番があり、何かの門のようだなと思い、お店に戻って聞いてみると軍隊時代の門柱で、ちょっと前までは2本そろっていたけど、1本は倒れて壊してしまったとのこと。
日本騎兵習練の場所~習志野の旅~_c0223825_1582266.jpg

(6) かつては軍の敷地であったろう場所は今は住宅地となり、少年野球が行われている光景は、ほのぼのとしたもの。
日本騎兵習練の場所~習志野の旅~_c0223825_1585673.jpg

しかし、グランド外の樹木、土の質感を見ていると、ここがかつて「野原」であった面影をほんのわずか感じられます。
日本騎兵習練の場所~習志野の旅~_c0223825_1592480.jpg

(7) 今日の目的地はここ、陸上自衛隊 第一空挺団 習志野駐屯地
日本騎兵習練の場所~習志野の旅~_c0223825_1595155.jpg

駐屯地の創立記念月である4月には、毎年、記念行事として基地が一般公開されるイベントがあるそうです。
日本騎兵習練の場所~習志野の旅~_c0223825_15315747.jpg

(8) 自衛隊の基地に入るというのも初めての経験。
日本騎兵習練の場所~習志野の旅~_c0223825_15102693.jpg

いかつい車両も止まっています。
日本騎兵習練の場所~習志野の旅~_c0223825_15104437.jpg

(9) ここは習志野の歴史と深い関係があります。そのことがこの石碑から分かります。
日本騎兵習練の場所~習志野の旅~_c0223825_1511990.jpg

(10) 新京成電鉄沿線周囲は、江戸幕府が軍馬育成のために運営した牧(まき)のひとつで「小金牧」と呼ばれていたことはこれまでに何度も書いたのですが、この地域一帯は、明治維新後、明治4年に軍の演習地となり、騎兵の習練が行われていました。 (DP3)
日本騎兵習練の場所~習志野の旅~_c0223825_15381520.jpg

習志野は日本騎兵の中心地であったため、軍馬慰霊碑が建立されたのだそうです。 (SD1/17-50mm)
日本騎兵習練の場所~習志野の旅~_c0223825_15121437.jpg

(11) 庭に日本騎兵之碑が建立されています。「習志野」の地名は、この日本騎兵の習練に由来します。
明治6年4月、明治天皇陛下は、この地での演習を野営をしながら2日間ご覧になり、その様子に満足されて、後日、指揮官の篠原陸軍少将をお召しになり、「演習地を今後は習志野原としなさい」と仰せになられたそうです。
この「習志野原」の語源には2説あって、指揮官の名前になぞらえて「篠原に見習え」という意と「兵を習わせよ」という意との事で、どちらかといえば前者を取った解説が多いようですが、いずれにしても直接聞いた訳ではないので真相は分かりません。
いずれにしても明治天皇陛下が「習志野」の名付け親であるということです。明治天皇御製に、
「夏草も 茂らざりけり もののふの 道おこたらず ならし野の原」
があり、自ずと、習練に励む場所の意である事が察せられ、素人の解釈は不要であるかとも思います。
日本騎兵習練の場所~習志野の旅~_c0223825_15151123.jpg


さて、次回は、そんな明治天皇陛下が習練をご覧になられた建物をご紹介します。

2013.4.7 習志野駅周辺及び陸上自衛隊第一空挺団習志野駐屯地にて
SIGMA DP3 Merrill
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA 17-50mmF2.8
by bjiman | 2013-04-20 15:24 | 新京成電鉄沿線散歩(new!)
<< 空挺館(明治天皇の御馬見所)~... 習志野 ~騎馬隊の習練する野原... >>