習志野 ~騎馬隊の習練する野原~(1)

新京成の旅シリーズ 今回旅するのは「習志野」です。

(1) いつものように松戸駅を出発 今日はこの8505に乗っていきます。 (SIGMA DP3 Merrill)
習志野 ~騎馬隊の習練する野原~(1)_c0223825_739951.jpg

習志野 ~騎馬隊の習練する野原~(1)_c0223825_740898.jpg

(2) 6両編成はずいぶん奥から出るんです。新京成の編成は8両が基本ですが、直通する京成千葉線は6両編成しかホームに入れないので、直通電車は6両編成。最初はちょっと混んでいるのですが、直通は便利なのでこの辺は痛し痒しですね。 (SIGMA SD1 Merrill/17-50mmF2.8,以後同じです。)
習志野 ~騎馬隊の習練する野原~(1)_c0223825_7422227.jpg

(3) 習志野駅は、松戸駅からは34分。少しだけ本も読めるかな、という程度の距離感です。 
習志野 ~騎馬隊の習練する野原~(1)_c0223825_7475917.jpg

習志野 ~騎馬隊の習練する野原~(1)_c0223825_7461936.jpg

(4) ホームは島式ではないので、反対側に行くには手前の階段を登ってわたります。
習志野 ~騎馬隊の習練する野原~(1)_c0223825_7502815.jpg

(5) シンプルな改札
習志野 ~騎馬隊の習練する野原~(1)_c0223825_7503496.jpg

(6) 駅改札はちょっと奥まったところにあるので、通りの表に看板が。
習志野 ~騎馬隊の習練する野原~(1)_c0223825_75281.jpg

習志野 ~騎馬隊の習練する野原~(1)_c0223825_7542382.jpg

(7) さて、習志野というと「習志野市」があるわけですが、なぜか、この「習志野駅」は「船橋市」にあります。
習志野 ~騎馬隊の習練する野原~(1)_c0223825_755440.jpg


習志野駅の住所は、船橋市習志野台4丁目1番9号。習志野市役所は、津田沼にあります。
新京成電鉄の路線は、もともとは陸軍鉄道連隊が演習用に敷設した線路で、この沿線周囲は、陸軍との関わりが深い地域です。「習志野」の言われもこうした歴史に由来があります。
この辺の歴史の変遷は、次回からじっくり特集します。

2013.4.7 習志野駅にて
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA 17-50mmF2.8
SIGMA DP3 Merrill
by bjiman | 2013-04-19 08:05 | 新京成電鉄沿線散歩(new!)
<< 日本騎兵習練の場所~習志野の旅~ 戸定が丘歴史公園の桜 >>