成田といえば成田山、そしてうなぎです。
私はうなぎが食べたくなると、成田山へ行くかなぁと思います。
(1) 明治43年創業 「川豊」の鰻重 いやぁ旨いですよ!
(SIGMA SD1 Merrill/SIGMA 17-50mmF2.8)

(2) 大正6年、築95年の店舗は重厚そのもの。長年、鰻専門店として時を刻んできた貫禄があります。

(3) 成田といえば国際空港の顔のほか、歌舞伎で有名な市川團十郎さん(成田屋)のゆかりが深い成田山新勝寺の街。江戸からの旅行に好適なほどよい距離。歌舞伎人気と相まって、成田山詣でが江戸っ子の人気となり、歌舞伎人気と時を重ねるように江戸っ子の大好きな鰻の街としても栄え、距離800mの参道に連なるお店の約60軒が鰻をメニューに入れるという全国でも希な場所が育ちました。利根川と印旛沼という鰻の産地に近かった事もこの街がうまぎの街になった要因のひとつです。

(4) そんな成田では、私はほとんど常に、うなぎをいただいています。江戸川沿いの水運の街、松戸で生まれ育った私はうなぎが大好物なのです。
昨今の鰻不足を大変心配しています。鰻が絶滅危惧種になってしまった今、「鰻重が大好きだ」と無邪気に言うことははばかられる時代になってしまいました。大切にいただきながら、来る時代の養殖などの新技術や節度ある消費による資源管理、そして資源回復に期待したいと思います。
成田山特集、明日に続きます。
2013.2.11 成田山参道「川豊」にて
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA 17-50mmF2.8EXDCOSHSM