SONY Cyber-shot RX100で撮る食事写真

何かと愛用する SONY Cyber-shot RX100ですが、使う上でちょっと留意しているのがマクロ域の撮影です。RX100の最短撮影距離は5cmですが、これは広角端28mm相当時のもので、そこからズームするとテレ端は55cmなので、広角端時と比べると相当離れることになり、像倍率が低下します。マクロモードになるのも広角端の方なので、料理写真のようにある程度接写して撮りたいときは、広角端のマクロモードを活用することになります。これというのもセンサーサイズが1.0型と大きく、レンズの実際の焦点距離が長いためだと思います。

今日は、母の誕生祝いで松戸伊勢丹の「歌行灯」のお料理をいただいた時の写真です。
歌行灯は伊勢市が本店とのこと。季節の日本料理にうどんやそばを加えた風流うどんそばが持ち味なんだとか。料理の色つやなどの雰囲気を見ていただければ幸いです。最初は、きれいな「花かご」の前菜  (SONY Cyber-shot RX100)
SONY Cyber-shot RX100で撮る食事写真_c0223825_2326497.jpg

このウニ豆腐が美味しかった。アドビでレベル調整のみ。
SONY Cyber-shot RX100で撮る食事写真_c0223825_2334331.jpg

黒豆のツヤ、エビとさよりのお寿司、子持ち昆布、カラスミ風は濃厚な味。お正月らしい華やかな雰囲気です。
RX100は最大倍率付近では、周辺の像がかなり甘くなる傾向があります。アドビでシャープネスをちょっと加えてます。
SONY Cyber-shot RX100で撮る食事写真_c0223825_23373830.jpg

紅白なます。お正月らしい。子どもの頃はこれがキライでした(笑)
SONY Cyber-shot RX100で撮る食事写真_c0223825_23563934.jpg

ヒラメの薄造りやタラバ蟹の天ぷら。色々並んで楽しい。ちょっと離れて撮るときはもっとシャープに決めたいところですが、この時は10.5mmF4で撮っており、少しシャープネスを足したのとシャドウを持ち上げています。
SONY Cyber-shot RX100で撮る食事写真_c0223825_00183.jpg

ふかひれ茶碗蒸し。茶碗蒸しの優しいお味が大好き。
これもちょっとシャープネスを足してコントラストも少し上げています。
SONY Cyber-shot RX100で撮る食事写真_c0223825_054563.jpg

冬野菜炊き合わせ。これは美味しそうに撮れた! シャドウのみちょっと持ち上げ。
SONY Cyber-shot RX100で撮る食事写真_c0223825_0101443.jpg

近づきすぎると周辺の像がかなり甘くなります。ブロッコリーなどがちょっと甘い。あまり近づきすぎない方がいいのではないかと思います。上も下もF2.2
SONY Cyber-shot RX100で撮る食事写真_c0223825_0132484.jpg

反対側から。F3.2なので少しシャープ。
SONY Cyber-shot RX100で撮る食事写真_c0223825_0141835.jpg

福寿草を描いた素敵な和紙のランチョンマット。初春の爽やかさが演出されています。
SONY Cyber-shot RX100で撮る食事写真_c0223825_0171844.jpg

うどんが持ち味の歌行灯、「台の物」は、国産牛肉鍋焼きうどん。シャープ感より思い切って近寄って雰囲気を。
SONY Cyber-shot RX100で撮る食事写真_c0223825_0224836.jpg

お食事は、蟹飯、いくら、香の物。手前の卵は鍋焼きうどん用。
SONY Cyber-shot RX100で撮る食事写真_c0223825_024737.jpg

デザートはヨーグルトよせ。果実のソース。これは美味しそうなフレッシュ感。JPEG撮って出しでも特に問題ないかと思いましたが、ほんの少し明るさとコントラストをプラス。
SONY Cyber-shot RX100で撮る食事写真_c0223825_0271332.jpg

この日の着物は江戸小紋(風)で行きました。
SONY Cyber-shot RX100で撮る食事写真_c0223825_028511.jpg

個室の壁に、歌行灯の店名の由来が掲げてありました。
SONY Cyber-shot RX100で撮る食事写真_c0223825_0304531.jpg


SONY RX100での料理写真は、AEの調子で明るく撮れる点が良いところ。料理モードなどもあるので初めて扱う人でも便利。あまり近づきすぎない方がいいんじゃないか、というのが現時点での感想です。

2013.1.13 松戸伊勢丹 歌行灯にて
SONY Cyber-shot RX100
by bjiman | 2013-02-04 00:34 | おいしい幸せ
<< 2月2日、初春のゆいの花公園 SONY RX100 と過ごし... >>