SONY RX100 の望遠を試す

SONY Cyber-shot RX100 を持って坂川を行く、の後編。今日は望遠側を楽しんでみようと思います。

(1) 松戸市の総鎮守、松戸神社境内。冬の陽は低く、短いので、日陰ばかりになってしまいます。でもそんな青みがかった色合いも、冬らしさですね。 (SONY RX100、以下すべて同じです。)
SONY RX100 の望遠を試す_c0223825_233907.jpg

SONY RX100 の望遠を試す_c0223825_2349275.jpg

(2) 冬というと、この低い陽射しが作る影に魅せられて影ばかりを撮ってしまいます。
SONY RX100 の望遠を試す_c0223825_23412930.jpg

SONY RX100 の望遠を試す_c0223825_23414958.jpg

(3) 冬には寒々しいですが、しっとりした瑞々しさを写してくれるかな、と撮ってみました。
SONY RX100 の望遠を試す_c0223825_23452469.jpg

SONY RX100 の望遠を試す_c0223825_23465753.jpg

SONY RX100 の望遠を試す_c0223825_23473882.jpg

(4) 黄門様も訪れた歴史のある境内、江戸時代の雰囲気を現代に伝えています。
SONY RX100 の望遠を試す_c0223825_23513888.jpg

(5) ここで望遠ズームがどんな感じか試してみようと思いました。広角端の28mm相当(10.4mm)
SONY RX100 の望遠を試す_c0223825_23541557.jpg

(6) 望遠端の100mm相当(37.1mm) 実用的にはこれで十分です。
SONY RX100 の望遠を試す_c0223825_23563438.jpg

(7) さらにデジタルズームで迫ってみると、最大倍率14倍ではこんな感じです。全画素超解像ズームの範囲では画像サイズが変わらず約2倍の200mm相当までで、それを超えてデジタルズーム機能を使うと、画質は落ちますが約400mm相当まではズームしてくれます。
SONY RX100 の望遠を試す_c0223825_011894.jpg

(8) ただし、(6)を(7)と同じような構図にトリミングしてみたところ、(6)の方が画質は良かったです。目的と用途をよく考えた方がいいですね。
SONY RX100 の望遠を試す_c0223825_06322.jpg

(9) 季節の色を感じて。この頃には、すっかりこの小さなカメラのポテンシャルを感じて夢中になっていました。
SONY RX100 の望遠を試す_c0223825_0132862.jpg

SONY RX100 の望遠を試す_c0223825_0143067.jpg

SONY RX100 の望遠を試す_c0223825_0164352.jpg

(10) まだ赤く輝くモミジが残っていました。
SONY RX100 の望遠を試す_c0223825_020960.jpg

SONY RX100 の望遠を試す_c0223825_027469.jpg

70mm相当。
SONY RX100 の望遠を試す_c0223825_0221711.jpg

(11) この写真ではデジタルズームを活用しました。光の感じをその場で感じたままに撮りたい時、有効かもしれないですね。
SONY RX100 の望遠を試す_c0223825_025217.jpg

SONY RX100 の望遠を試す_c0223825_0291011.jpg

(12) 散歩も終わり、テストは終了。カフェでコーヒーと簡単なおやつ。店内ですのでISOは640まで上がっています。
SONY RX100 の望遠を試す_c0223825_0321966.jpg

(13) センサーが1.0型で大きいので望遠側は最短撮影距離が長く、こうしたシーンでの接写には向きません。プログラムオートでは広角端に来たときにマクロモードになるようになっているようです。10.4mmでの最短撮影距離は5cmとコンデジとしては長めですが、開放F1.8ではそれなりのボケ具合になります。
SONY RX100 の望遠を試す_c0223825_039242.jpg

開放F1.8での接写は甘い感じではありますね。
SONY RX100 の望遠を試す_c0223825_0411770.jpg

ピントをきちんと取りたいときは離れて撮ってトリミングした方がいいかもしれません。
SONY RX100 の望遠を試す_c0223825_0431069.jpg

現代のカメラらしく、高感度性能はかなり高いようです。明日は、暗い夜のレストランでの食事の様子を取り上げます。
SONY RX100 の望遠を試す_c0223825_0492719.jpg


今日の写真はほとんど全部、アドビフォトショップでレベル調整をしています。もし自分用に買うならやっぱりRAWで撮って追い込む使い方をしてみたいですね。でも普通に使うならAEのJPEGでまったく問題ないです。
続きは明日に。

2012.12.16 松戸市内、松戸神社境内および周辺にて
SONY Cyber-shot DSC-RX100
by bjiman | 2012-12-24 00:51 | その他のカメラ・レンズ機材関係
<< SONY RX100で撮るタベ... SONY RX100 で撮った... >>