田んぼは青々と。坂川は水田地域へ~GA645WとDP1xでめぐる坂川~

(1) 江戸川近くになってくると畑が増えてきます。立派なトマトだな、と思っていたら、、、(SIGMA DP1x,16.6mmF4,以後同じです。)
田んぼは青々と。坂川は水田地域へ~GA645WとDP1xでめぐる坂川~_c0223825_134674.jpg

市民農園でした(笑)
田んぼは青々と。坂川は水田地域へ~GA645WとDP1xでめぐる坂川~_c0223825_136086.jpg

美味しそうな枝豆。枝豆って獲れたてだととても甘いんですよね。
田んぼは青々と。坂川は水田地域へ~GA645WとDP1xでめぐる坂川~_c0223825_1375927.jpg

(2) 常磐線の高架をくぐります。これをくぐると河川敷の方へ出ます。
田んぼは青々と。坂川は水田地域へ~GA645WとDP1xでめぐる坂川~_c0223825_14002.jpg

   江戸川の有名な「矢切の渡し」も近くにあります。
田んぼは青々と。坂川は水田地域へ~GA645WとDP1xでめぐる坂川~_c0223825_1403293.jpg

(3) 遠くに江戸川河川敷の堤防が見えています。河川敷近くは、昔は田畑ばかりで、白鷺がたくさん飛んでいたものです。
田んぼは青々と。坂川は水田地域へ~GA645WとDP1xでめぐる坂川~_c0223825_1424946.jpg

(4) 青空とパイプハウスと。DP1xは、メタリックなパイプハウスの銀色と相性が良いと思います。
田んぼは青々と。坂川は水田地域へ~GA645WとDP1xでめぐる坂川~_c0223825_1445897.jpg

(5) 水田地帯へ出てきました。稲の緑ってほんと青々として気持ちがいい。 さてここからは中判GA645Wも取りだして、フィルム・デジタル三昧です。 まずデジタルのDP1x (SIGMA DP1x)
田んぼは青々と。坂川は水田地域へ~GA645WとDP1xでめぐる坂川~_c0223825_147241.jpg

次にフィルムのGA645W。色合いはフォトショップで合わせてありますが、やっぱりフィルムならではのコントラストになります。  (FUJIFILM GA645W,FUJIFILM Velvia50)
田んぼは青々と。坂川は水田地域へ~GA645WとDP1xでめぐる坂川~_c0223825_152583.jpg

(6) 青空と水田、、、撮っていても、ただ歩いていても気持ちのよい光景。風が強い日でしたから稲のそよぐ姿も楽しみながら。 (DP1x)
田んぼは青々と。坂川は水田地域へ~GA645WとDP1xでめぐる坂川~_c0223825_1544558.jpg

田んぼは青々と。坂川は水田地域へ~GA645WとDP1xでめぐる坂川~_c0223825_1561843.jpg

(7) デジタルとフィルム撮りくらべ。 最初はデジタルDP1x(DP1x)
田んぼは青々と。坂川は水田地域へ~GA645WとDP1xでめぐる坂川~_c0223825_295727.jpg

フィルムのGA645W。空気感が豊かな気がします。 (GA645W)
田んぼは青々と。坂川は水田地域へ~GA645WとDP1xでめぐる坂川~_c0223825_2104662.jpg

田んぼは青々と。坂川は水田地域へ~GA645WとDP1xでめぐる坂川~_c0223825_2171510.jpg

デジタルDP1xでもフォトショップで少しコントラストをGA645W風に。こんなコンパクトカメラでも実力は確かです。 (DP1x)
田んぼは青々と。坂川は水田地域へ~GA645WとDP1xでめぐる坂川~_c0223825_2215289.jpg

(8) 水田の中を流れる坂川。右側は親水公園になっています。こちらはDP1x。
田んぼは青々と。坂川は水田地域へ~GA645WとDP1xでめぐる坂川~_c0223825_231951.jpg

同じ光景をフィルムのGA645Wで。大人も子どもも釣りに興じていました。 (FUJI GA645W)
田んぼは青々と。坂川は水田地域へ~GA645WとDP1xでめぐる坂川~_c0223825_237242.jpg

田んぼは青々と。坂川は水田地域へ~GA645WとDP1xでめぐる坂川~_c0223825_2413953.jpg

(9) このあたりは水辺に降りて川と親しむことができる、そんな坂川の表情が好きです。 (DP1x)
田んぼは青々と。坂川は水田地域へ~GA645WとDP1xでめぐる坂川~_c0223825_2463220.jpg

(10) さてそろそろ帰る時間です16枚撮りのブローニー120フィルムも、ちょうどこれで最後でした。 (FUJI GA645W)
田んぼは青々と。坂川は水田地域へ~GA645WとDP1xでめぐる坂川~_c0223825_2512937.jpg

(11) 帰りの時間があったので、ちょうどいい時間のバスがあったこともあり、帰りはバスで。エアコンが効いていて、かつ座れたので快適でした。 (DP1x)
田んぼは青々と。坂川は水田地域へ~GA645WとDP1xでめぐる坂川~_c0223825_2564858.jpg

バスは、今まで1時間半近くかけて歩いてきた散歩道を、わずか7分で戻ってきてしまいました。なんだかワープした気分(旧い(笑))
田んぼは青々と。坂川は水田地域へ~GA645WとDP1xでめぐる坂川~_c0223825_2574861.jpg


これで夏休み特集、フィルムカメラを取りだしてみた、は終わりです。あと1本消費期限切れのVelvia50が残っているので、近々これも使ってみたいと思います。
中判GA645wは、フィルム送給は自動だし、AE・AFかつプラボディということもあり、35mmフィルムカメラのペンタックスME-SUPERを使った時よりずっと「カメラ感」は薄味でしたが、上がりを見るとやっぱり中判には魅力があります。スキャンも手軽に出来るし、PCの性能も上がったのでスキャンの解像度も上げられるなと思うと、新しいフィルムを追加で買おうかななんて思い出した今日この頃です。
加えて、この散歩では、改めて28mm広角の魅力も再認識。DP1xだけで十分撮影が楽しめるなと思いました。

特集を終わります。

2012.7.16 松戸市 坂川沿いにて
SIGMA DP1x,16.6mmF4
FUJIFILM GA645W,FUJINON SUPER-EBC45mmF4
FUJIFILM Velvia50(ISO50)
Canon Canoscan9000F
by bjiman | 2012-07-29 01:47 | 私の原点・坂川めぐり
<< 「円山原始林」の写真が情報誌「... DP1xと中判フィルムGA64... >>