夏の谷津を散歩 ~市川市大町・長田谷津~

快晴のお天気。夏の谷津を散歩してみましょう。 (SIGMA SD1 Merrill/SIGMA 30mmF1.4EXDC)
夏の谷津を散歩 ~市川市大町・長田谷津~_c0223825_5255938.jpg

こちらはDP1x。スタンダードのデフォルトの色味はかなり違うのですが、フォトショップなども合わせて使えば色味はほぼ同じに出来ると思います。(SIGMA DP1x,16.6mmF4,以後同じです。)
夏の谷津を散歩 ~市川市大町・長田谷津~_c0223825_5122199.jpg

暑い夏。こんな日だからこそ、湿原のせせらぎがすずやか。
夏の谷津を散歩 ~市川市大町・長田谷津~_c0223825_518771.jpg

写真だけみると、「えぇ、これが市川市なの?」という感じなんですが、実際そうなんです。(笑)
夏の谷津を散歩 ~市川市大町・長田谷津~_c0223825_5192173.jpg

ところどころ、ベンチとスペースがあって、夏の湿原観察ができるようになっています。
夏の谷津を散歩 ~市川市大町・長田谷津~_c0223825_5221281.jpg

湿原を流れる小川。ふっと目をやるとアメリカザリガニが構えていました。 (SD1 Merrill/30mmF1.4)
夏の谷津を散歩 ~市川市大町・長田谷津~_c0223825_5325662.jpg

夏の高原という感じがします。 (DP1x,以後同じです。)
夏の谷津を散歩 ~市川市大町・長田谷津~_c0223825_5234640.jpg

外は暑いのだけれど、湿原の中は日陰が多くてひんやりしています。
夏の谷津を散歩 ~市川市大町・長田谷津~_c0223825_5352589.jpg

夏の谷津を散歩 ~市川市大町・長田谷津~_c0223825_536434.jpg

湿原の中をぐるっと1周できるコースが設けられています。てくてく歩いて行きましょう。
夏の谷津を散歩 ~市川市大町・長田谷津~_c0223825_5384591.jpg

夏の谷津を散歩 ~市川市大町・長田谷津~_c0223825_5393657.jpg

こうした遊歩道が1kmほどあります。
夏の谷津を散歩 ~市川市大町・長田谷津~_c0223825_542067.jpg

夏の谷津を散歩 ~市川市大町・長田谷津~_c0223825_54229100.jpg

ふっと顔を上げると適度な雲と青空と。夏の湿原ではこんな日がいちばん好きです。
夏の谷津を散歩 ~市川市大町・長田谷津~_c0223825_5473384.jpg

有田焼の湯飲みやお茶碗などによく使われる柄、「木賊(とくさ)」模様。木賊はこんな植物です。ちょっと(かなり)ブレちゃって恥ずかしいのですが。  (上SD1 Merrill/30mmF1.4,下RICOH GRD2)
夏の谷津を散歩 ~市川市大町・長田谷津~_c0223825_553745.jpg

(我が家の木賊(あるいは麦)模様のうつわ。私はとてもうつわ好きで、食事とこんなうつわたち、それと自然と融合したこんな日本の食文化が大好き。詳しくはないのですが、折々で発信していきたいのです。)
夏の谷津を散歩 ~市川市大町・長田谷津~_c0223825_5591532.jpg

大町長田谷津は斜面林の台地の形をしています。斜面林の山裾から地下水がしみ出しています。この湧水が谷津を形成しているのですが、何度か触れているように、この湧水は、市川市の名産である梨の梨畑の地面を通じて浸透する地下水によって支えられています。(SD1 Merrill/30mmF1.4,以下同じです。)
夏の谷津を散歩 ~市川市大町・長田谷津~_c0223825_6115049.jpg

わき出した清水がやがて小川を作ります。
夏の谷津を散歩 ~市川市大町・長田谷津~_c0223825_617183.jpg

長田谷津は都会では珍しくオニヤンマが多数見られるのですが、この清水を好んでいるだとか。
夏の谷津を散歩 ~市川市大町・長田谷津~_c0223825_6241794.jpg

貴重な生態系が保存されているとのことで、愛好家や研究者などの姿もよく見られます。ご迷惑かなと思いながらたまに声をかけ、お話を伺うことがあります。
夏の谷津を散歩 ~市川市大町・長田谷津~_c0223825_6264124.jpg

ハンゲショウ(カタシログサ)が群生しています。虫をひきよせるためか、葉が白く化粧して、、、自然は不思議ですね。
夏の谷津を散歩 ~市川市大町・長田谷津~_c0223825_6324164.jpg

モンシロチョウでしょうか。薄暗い湿原の中を白いモンショロチョウがひらひら飛んでいるとなにやら神秘的に見えます。
夏の谷津を散歩 ~市川市大町・長田谷津~_c0223825_6374322.jpg

蜘蛛の巣に注意して食事して欲しいですね。自然は危険が隣り合わせです。
夏の谷津を散歩 ~市川市大町・長田谷津~_c0223825_6381098.jpg

帰り道。湿原の左右に路があります。 (DP1x)
夏の谷津を散歩 ~市川市大町・長田谷津~_c0223825_6412248.jpg

コンクリの歩道。ほんとは木道がいいのですが、調べたところ、昭和47年設立当時は木道だったんだそうですが、湿地のせいかすぐに腐ってしまい危険ということでコンクリになったんだそうです。
夏の谷津を散歩 ~市川市大町・長田谷津~_c0223825_64536.jpg

長田谷津は蛍が群生しています。この小川にはヤゴがたくさん暮らしているのでしょう。
夏の谷津を散歩 ~市川市大町・長田谷津~_c0223825_6475281.jpg

この湿原いちめんに蛍が舞い飛ぶ姿は圧巻。夏は特別に夜も開放し、観察会が開かれます。
夏の谷津を散歩 ~市川市大町・長田谷津~_c0223825_6492153.jpg

戻ってきました。シロツメグサが一面に生える緑のじゅうたんがキレイ。奥の池にはカワセミが頻繁に訪れるため、カワセミ愛好家の写真家たちが多数、長~い望遠レンズで戦闘態勢を取っているので、軽装備の私はスタスタ通り過ぎます(笑)
夏の谷津を散歩 ~市川市大町・長田谷津~_c0223825_6535880.jpg

バラ園。今は見頃の時期ではありませんが、多数可憐なバラが見られます。 (SD1 Merrill/30mmF1.4)
夏の谷津を散歩 ~市川市大町・長田谷津~_c0223825_6594240.jpg

夏の谷津を散歩 ~市川市大町・長田谷津~_c0223825_71434.jpg

夏の谷津を散歩 ~市川市大町・長田谷津~_c0223825_73552.jpg

夏の谷津を散歩 ~市川市大町・長田谷津~_c0223825_74890.jpg

夏の谷津を散歩 ~市川市大町・長田谷津~_c0223825_752573.jpg

こんな夏のお散歩はいかがですか?夏の長田谷津、おすすめです。
夏の谷津を散歩 ~市川市大町・長田谷津~_c0223825_7101469.jpg


長田谷津特集を終わります。

2012.7.8 市川市大町 長田谷津にて
SIGMA DP1x,16.6mmF4
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA 30mmF1.4EXDCHSM
RICOH GRD2(うつわの写真のみ)
by bjiman | 2012-07-19 07:12 | 市川市・長田谷津の四季
<< 乃木邸、乃木神社 市川市大町・長田谷津の夏 >>