坂川沿いの散歩道を標準視界で~30mmF1.4特集~

30mmF2.8のSIGMA DP2 Merrill発売まであと少し。そのこととは直接関係ないのですが、手持ちの30mmF1.4レンズを使いたい欲が最近高まっていたので、6月24日の午後、30mmF1.4をつけたSD1 Merrill だけをもって身軽にいつもの坂川散歩道を散歩してみました。SD15の時はセンサーが少し小さく1.7倍だったので30mmは35mm版換算51mmとちょうど標準レンズの画角でしたが、SD1 Merrillの場合はセンサーがAPS-C規格になったので1.5倍換算ですから、30mmは45mm相当ということになります。

(1) 近くのお寺の境内で。ゆりがきれいに咲く季節になりました。 (SIGMA SD1 Merrill/SIGMA 30mmF1.4EX DC HSM,f5,1/800)
坂川沿いの散歩道を標準視界で~30mmF1.4特集~_c0223825_13503323.jpg

坂川沿いの散歩道を標準視界で~30mmF1.4特集~_c0223825_13511239.jpg

(2) シックなうすムラサキのアガパンサス。初夏を感じさせるお花です。  (SD1 Merrill/30mmF1.4,上F3.5,1/400,下F2.8,1/320)
坂川沿いの散歩道を標準視界で~30mmF1.4特集~_c0223825_13583131.jpg

坂川沿いの散歩道を標準視界で~30mmF1.4特集~_c0223825_1402729.jpg

(3) いつの間にかお花たちも夏らしいものがそろっていました。
坂川沿いの散歩道を標準視界で~30mmF1.4特集~_c0223825_142222.jpg

坂川沿いの散歩道を標準視界で~30mmF1.4特集~_c0223825_1435834.jpg

坂川沿いの散歩道を標準視界で~30mmF1.4特集~_c0223825_1444628.jpg

坂川沿いの散歩道を標準視界で~30mmF1.4特集~_c0223825_14113024.jpg

(4) トケイソウ。確かに時計に見えますよね。不思議なことです。
坂川沿いの散歩道を標準視界で~30mmF1.4特集~_c0223825_14153293.jpg

   秒針のようにみえるとことが何となくディズニーランドのミッキーの時計を思わせます。
坂川沿いの散歩道を標準視界で~30mmF1.4特集~_c0223825_1416503.jpg

(5) 35mm版換算45mmの画角は、こうした風景写真にも適していて、とてもユースフルな感じがします。スナップ向きの画角ですね。
坂川沿いの散歩道を標準視界で~30mmF1.4特集~_c0223825_14195928.jpg

(6) 松戸神社に向かう参道前の小路沿いには、あじさいがきれいに並んでいます。せっかくの30mm標準レンズですから、自然な遠近感を活かせるように。
坂川沿いの散歩道を標準視界で~30mmF1.4特集~_c0223825_1423596.jpg

坂川沿いの散歩道を標準視界で~30mmF1.4特集~_c0223825_14242938.jpg

坂川沿いの散歩道を標準視界で~30mmF1.4特集~_c0223825_1427113.jpg

(7) シモツケ (トリミング)
   あじさいと並んで色合いがきれいでした。
坂川沿いの散歩道を標準視界で~30mmF1.4特集~_c0223825_14342464.jpg

(8) 河川敷、トンボの姿が見られるように。 (トリミング)
坂川沿いの散歩道を標準視界で~30mmF1.4特集~_c0223825_14355475.jpg

(9) 日差しが強くなってくると、水の流れが涼やかに感じるようになります。
坂川沿いの散歩道を標準視界で~30mmF1.4特集~_c0223825_14393124.jpg

坂川沿いの散歩道を標準視界で~30mmF1.4特集~_c0223825_14433413.jpg

(10) 茅の輪くぐり。
    茅草で作られた輪をくぐって、お正月から6月までの罪穢を祓う行事。今年もくぐってきました。お祓いできたかな。
坂川沿いの散歩道を標準視界で~30mmF1.4特集~_c0223825_1450796.jpg

(11) 戸定邸にやってきました。黄色が印象的なカラー。
坂川沿いの散歩道を標準視界で~30mmF1.4特集~_c0223825_14563730.jpg

坂川沿いの散歩道を標準視界で~30mmF1.4特集~_c0223825_14571240.jpg

(12) しっとりした雰囲気の裏庭で、あじさいが咲いていました。
坂川沿いの散歩道を標準視界で~30mmF1.4特集~_c0223825_1459294.jpg

35mmフィルムカメラの頃、50mmF1.7を解放で使うのが好きでした。このレンズもそんな使い方が出来ます。 30mmF1.4をほんの半絞り絞ったF1.8で。
坂川沿いの散歩道を標準視界で~30mmF1.4特集~_c0223825_1525492.jpg

   中望遠のような雰囲気で、でも画角は自然で。
坂川沿いの散歩道を標準視界で~30mmF1.4特集~_c0223825_1574535.jpg

坂川沿いの散歩道を標準視界で~30mmF1.4特集~_c0223825_15104297.jpg

(13) ここにもトンボがやってきました。
坂川沿いの散歩道を標準視界で~30mmF1.4特集~_c0223825_15145596.jpg

(14) ほんのり甘い香りがするな、と思ったら、クチナシの花がそばにありました。
坂川沿いの散歩道を標準視界で~30mmF1.4特集~_c0223825_15174943.jpg

(15) てくてく歩く帰り道 ケージのそばですてきなピンク色。
坂川沿いの散歩道を標準視界で~30mmF1.4特集~_c0223825_15193427.jpg

(16) ネコにご挨拶して散歩も終わりです。
坂川沿いの散歩道を標準視界で~30mmF1.4特集~_c0223825_15203333.jpg


30mmF1.4は、自然な画角、F1.4と明るいので被写界深度を存分にコントロールでき、中望遠のような雰囲気ある写真からスナップ、絞りを入れて風景と応用範囲の広いレンズです。
DP2 Merrillが出たら画角が被っちゃうので、DP2Merrillをもし入手できる時期が来たら、お嫁入りかなぁ、前から狙っている50mmF1.4(SD1 Merrillのカタログ写真にも使われている)と思うのですが、それまでは疑似DP2 Merrill(笑)として活躍してくれそうです。

2012.6.24 松戸市坂川沿いにて
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA 30mmF1.4EX DC HSM
by bjiman | 2012-07-07 15:24 | 私の原点・坂川めぐり
<< 松戸のフレンチの老舗・美登利亭... 標準視界 ~45mmで覗く21... >>