そぞろ散歩、写真散歩

2月5日、夕方でしたが、SD15とDP2xを持って久しぶりに、のんびりご近所散歩をしました。

(1) 吉祥寺というお寺さんは、年間を通して境内のお花がきれいに整っていて、いつも感心させられます。 (SIGMA DP2x,24.2mmF2.8)
そぞろ散歩、写真散歩_c0223825_1472759.jpg

   DPは最近DP1xをよく持ち出していたので2xの方は久しぶり。寒い時期を乗り切る美を。
そぞろ散歩、写真散歩_c0223825_1491470.jpg

(2) お花の少ない時期ですが、寒椿がきれいに咲いていました。  (SIGMA SD15/SIGMA 70-300mmF4-5.6DG OS,300mm,F5.6,上1/50秒,中1/40秒,下1/30秒,ISO200)
そぞろ散歩、写真散歩_c0223825_1522752.jpg

そぞろ散歩、写真散歩_c0223825_1531023.jpg

そぞろ散歩、写真散歩_c0223825_1534814.jpg

(3) ロウバイは、中が赤いものと黄色のもの、種類の違うものがありました。  (SD15/70-300mmF4-5.6)
そぞろ散歩、写真散歩_c0223825_156547.jpg

そぞろ散歩、写真散歩_c0223825_157401.jpg

    こちらは中が黄色い方。もうだいぶひしゃげていますが。
そぞろ散歩、写真散歩_c0223825_1591426.jpg

そぞろ散歩、写真散歩_c0223825_202636.jpg

(4) 吉祥寺を出て、鮮やかな赤を楽しみながら、いつもの坂川沿い~江戸川河川敷散歩に出かけます。。。 (SD15/70-300mmF4-5.6,180mm,F5,1/40秒,ISO200)
そぞろ散歩、写真散歩_c0223825_21362.jpg


昨日、SIGMAから驚きの発表がありました。
SD1は価格を大幅に引き下げてSD1merrillとしてリニューアル、DP1とDP2もそれぞれSD1のセンサーを搭載してDP1merrill,DP2merrillに発展するということ。SD1mの方は近くに登場するようですから、今回は入手を検討してみようかと思います。レンズの整備が間に合いませんが、レンズについては、次のターゲットは望遠系の強化、なかでもよく使う70-300mmF4-5.6DGOSのグレードアップとして、100-300mmF4EXのOS版が出れば今までの使い勝手からいってこれが第一候補です。100-300mmF4のOSが出るかは分からないので、当面はボディの入手に集中したい、と考えているところです。
DP1mとDP2mはまだ開発発表のみなので発売までは間がありそうですが、注目はレンズ。19mmF2.8と30mmF2.8。先日ミラーレス用の交換レンズにと19mmと30mmの2本が出たけど、ミラーレス用の交換レンズをシグマが出しても意味があるのか、、、とちょっと首をひねっていたのですが、DP1とDP2用でもあったのか!と納得。もちろんDP1、2用にはそれぞれ最適化されてくると思いますが、DP1用の19mmがF2.8になったのはとても嬉しいニュースだと思います。沈銅式でなくなったのは私としては残念なのですが、フォーカスリングがレンズに付いたのはMFの使い勝手が良いので発売が楽しみです。予算配分が間に合わないので、のんびり長い目でSDとDP1&2のラインナップを徐々にアップデートしていきたいなと思います。

続きはまた明日。

2012.2.5 松戸市 吉祥寺にて
SIGMA DP2x,24.2mmF2.8
SIGMA SD15
SIGMA 70-300mmF4-5.6DG OS
by bjiman | 2012-02-09 01:41 | 写真散歩(松戸days)
<< オオバン、メジロ、、、お散歩し... ちょっと気の早い白梅 ~松戸市... >>