パワーグリップ (SIGMA PG21)

久々の機材ネタを。今日はSIGMA SD15用のパワー(バッテリー)グリップ、PG21。

(1) PG21を装着した、SIGMA SD15 (SIGMA DP2x,24.2mmF2.8)
c0223825_2275252.jpg

私はバッテリーグリップというのはすごく好きなアクセサリーなんです。縦位置での持ちやすさが向上すると言われますが、私はボディが四角くなり、縦位置でも横位置でも持ちやすくなると感じます。
(2) 縦位置用のシャッターが着くことが、このアクセサリー固有の特長ですね。誤操作防止用のON/OFFスイッチがついています。
c0223825_2315143.jpg

(3) バッテリーグリップ好きの私でもこのPG21はちょっと割高感があって、程度の良い中古でもあれば良いなと思っていた所、たまたまシグマからのメールで30台限定の特別販売があったので早速ゲット。装着感も良く、あっという間に愛用品になりました。
c0223825_2362089.jpg

(4) PG21本体。プラスチック製なのでとても軽いです。シグマのカメラ・レンズ類はすべて福島県・会津工場製の「MADE IN JAPAN」なのも私がシグマを好きな理由のひとつです。
c0223825_2423486.jpg

(5) バッテリーはこのようにグリップ部分に2個並べて装着します。バッテリーの出し入れがしやすい点は◎
c0223825_2442935.jpg
 
(6) 本体のバッテリー用の蓋は取り外して、このグリップにしまうようになっています。なくさないで済む点が◎ですね。
c0223825_2462255.jpg

バッテリーグリップを装着するとただでさえ大きい一眼レフのボディがもっと大きく・重くなるので愛用する方は限定されると思いますし、これは好みの世界ですね。
SD15のようにグリップを後付けするタイプは、EOS1Dのように最初からデザインされたカメラと比べると持ち心地の点では見劣りがしますが、それでも持ち心地が考慮されているので安心感があります。
あと、これは相当個人的な(かつ変わった)好みですが、私はSD15のプラスティックの感触(塗装の感触というべきか)がとても好きなんです。PG21も同じ塗装なので、触り心地が良くて気に入っています。
こういったカメラのフィーリングの部分が合うか合わないかは、愛用する上でとても大切な部分だと思います。
ただし、このPG21には注文もあります。以前愛用していたK20Dでは、バッテリーグリップを装着した場合、2個あるバッテリーのどちらから使うかの優先順を本体で指定でき、両方の残量が個別に表示されたのでバッテリーの管理がとてもしやすかったのですが、これは個別の残量表示がないのでバッテリーが2本同時に切れるかもしれない点がちょっと心配です。この辺りはマメに個々の残量を確認するしかないかなと思っていますが、ちょっと改良して欲しいなと思いました。

いずれにしても、これでますますSD15を気に入って愛用している日々です。

2011.12.4 
SIGMA DP2x
by bjiman | 2011-12-04 01:45 | 使用機材シグマのカメラ・レンズ | Comments(12)
Commented by renchiyan at 2011-12-04 06:03
おはようございます
バッテリーグリップあると便利ですね この前D700のバッテリーグリップ
落としたつもりが間違えてD7000のグリップだったので使わずに置くの
ももったいないのでブログ友にプレゼントしました 今度は間違わないで
いつか落としてみたいです・・・
Commented by bjiman at 2011-12-04 12:06
夢遊さんこんにちは。
そうですね。私はかなり好きなアクセサリーのひとつです。
D700用のつもりがD7000用!それは困ってしまいますね。
最新機種だし、ブログ友さんにとってはラッキーでしたね。
D700用のバッテリーグリップってD300と共用なんですね。
今見てみたら、am●●onで安く出てましたよ♪
Commented by tonton at 2011-12-05 12:39 x
お邪魔しまーす
変な質問でごめんなさい。お料理の写真を家で撮影するとき
三脚使いますか?

私の初めてのカメラ・・ミノルタα7000でした。
今も出番なしの現役です(^_^;)
Commented by bjiman at 2011-12-06 01:08
tontonさんこんばんは。
いえいえ私で分かることでしたら何でも聞いて下さい。
お料理の写真を家で撮るときに3脚は使っていません。

お料理写真は、全体にピントをキレイに合わせるのが基本なので、
できれば本当は3脚を使って撮りたい所ですが、暖かい内に食べた
いが優先なので(笑)、そこまでしていません。
写真を撮るときだけ、リビングのライトを多めに付けて光量を稼いでい
ます。

ミノルタα7000ですか-。まさにAFの幕開けを告げる一時代を確立
した名器ですね。大事にされて下さい。

私の80年代は、キャノンのEOSでした。フィルムのオートローディング
にやられちゃって(笑)。何て便利なんだろうって(笑)
Commented by tonton at 2011-12-06 20:00 x
早速のご教授ありがとうございます。
やはり「光」は必要ですよね。我が家は、食卓テーブル付近が
一番暗いんです。何か考えなきゃいけないですね。
撮影する前にkinkinに「早くぅ~!」と言われるので、構図も何も
あったもんじゃありません。冷めてしまいますしね。^^
bjimanさんと同じかな?(笑)

EOS KISS 私も持っています。
フィルムの現像が出来るまでのドキドキ感いいですよね~
フィルムカメラの癖なのか、デジタルになっても1枚1枚慎重に
撮っています。(汗)
Commented by bjiman at 2011-12-07 23:05
tontonさんこんばんは。
そうですね。当然ながら夕食時は夜なので光量が少ないですから、
色々と工夫して写真の時だけ明るくして撮っています。

EOS KISSは人気機種でしたね。私はその頃からペンタ派になって
「ペンタ版KISS」ともいうべき*istという機種を使っていました。
フィルムの現像、、、私は今でもちょっと忘れられなくて、今年、久しぶ
りに中判フィルムカメラで3本写真を撮って現像してみました。
最近も、フィルムで1本撮りたいなぁと思っていますので、近々また
撮るかもしれません(笑)
やっぱり慎重に撮る緊張感がイイですよね。
Commented by goro at 2011-12-09 23:19 x
パワーグリップ大変参考になりました。早々、私も注文しました。届くのが楽しみです。限定30台とありましたがまだ大丈夫のようです。やはりSDユーザーは少ないのですね(涙)
Commented by bjiman at 2011-12-14 07:18
goroさんはじめまして。
パワーグリップの記事、参考にしていただいたとのことで嬉しいです。
もう届きましたでしょうか。私は、箱をあけて、スペアのバッテリーが
入っていなかったので驚愕しました(笑)。
限定30セットといってもSD14/15用ですからねぇ(笑)
そんなになくならないですよね。
そういえば、時を経ずしてSD1用のパワーグリップも発表になりましたね。
Commented by goro at 2011-12-15 22:41 x
bjimanさんこんにちわ
今週届きました!今、部屋で装着感など、いろいろいじくっているところです。
縦持ちでのグリップ感は本当にいいですね。
ちょっと気になったのですが、横持ちのとき左手での
ズーミングがやりずらく感じます。パワーグリップに
手が引っかかる感じですが、bjimanさんは気になりませんか。

常用するかどうかは、
実戦で試してみてから考えようと思います。
パワーグリップとともにSD1のカタログが入っていたのには
参りました、とても手が出ませんよね(苦笑)
Commented by bjiman at 2011-12-17 14:57
goroさんこんにちは!
届きましたか!使用感はいかがでしたでしょうか。
そうですね。持ち心地はとても良い感じですネ。特に仰るように
縦位置では持ちやすいです。
横位置ですが、改めて意識して持ってみましたが、私は特に感じ
ませんでした。左手はズームリングを持っているからかな、、、と
思いましたが、この辺は個人差があるところですね。

私は常用していますが、従来愛用していたミニ3脚がちょっと使い
づらくなったことが分かったので、やっぱり併用かなと思います。

そうそう、SD1のカタログ入っていましたね。SD15のパワーグリップ
買ったばっかりなのに、SD1なんて買えるわけないでしょ!と思い
ましたが、ま、いいかと愛読しています(笑)
Commented by goro at 2011-12-20 22:48 x
bjimanさんこんにちわ
先週末、さっそく、パワーグリップを外で使ってみましたので、ご報告まで

気になっていた横持ちも、特別気にするほどでもなかったです!
最近、子供のサッカーの写真を撮る機会が多くなり、
ズームを頻繁に動かすので心配でしたが、全然OKでした。

縦グリップがいいので、自然と縦写真が増えていました。

私もこのパワーグリップ、お気に入りのアイテムになりそうです。

ところで、このブログすごくいいですね。
別のとろこでもコメント入れさせてください。
SDユーザーの方と情報交換できるのがとても嬉しいです。
Commented by bjiman at 2011-12-21 01:12
goroさんこんばんは。

パワーグリップの報告ありがとうございます!
横持ちでも大丈夫だったとのこと、良かったです。
そうですね、縦グリップがいいと縦写真が多くなりますね。
私はデジタルに移行する前は、645フィルムを愛用(今も現役です)
していて、愛機FUJI・GA645Wは基本が縦ポジションであることも
あって縦写真がもともと好きなんです。今後もたまに645フィルムの
スキャンも載せていきますので良かったら見てみて下さい!
本ブログの件、ありがとうございます!
コメントはいつでも大歓迎です。励みになりますのでよろしくお願い
いたします!
SDユーザーは少ないですから(笑)、私もとても楽しみです。
まだまだ狙っているレンズもありますし、DP1x&2xのDP兄弟も
もっともっと使っていく予定です。FoveonはSD1ばかりじゃない
ぞ!(笑)ということで張り切っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 21世紀の森と広場でしっとりと... 快晴の秋 光の美 >>