ムシ暑い日には、お蕎麦 ~松戸・関やど~

朝晩はだいぶ気温が下がってきましたね。でもまだまだ日中はムシ暑い。
そんな日は食欲も減退気味なんですが、そんな時でも食べられるもののひとつが、関やどのお蕎麦。

(1) 風鈴のチロリン♪と鳴る軒先をくぐって。  (SIGMA DP2x,24.2mmF2.8.開放,1/50秒,ISO200)
ムシ暑い日には、お蕎麦 ~松戸・関やど~_c0223825_23532179.jpg

(2) そこは外の喧噪も嘘のような江戸情緒溢れる静けさ。美しい和の空間。  (DP2x,24.2mmF2.8,開放,上中1/13秒,下1/10秒,ISO200)
ムシ暑い日には、お蕎麦 ~松戸・関やど~_c0223825_23574547.jpg

ムシ暑い日には、お蕎麦 ~松戸・関やど~_c0223825_23595384.jpg

ムシ暑い日には、お蕎麦 ~松戸・関やど~_c0223825_005094.jpg

(3) 席について、横を見ると小さな箱庭の中に、和の静寂と美があるような気がします。 (DP2x,24.2mmF2.8,開放,上1/25秒,中1/10秒,下1/30秒,ISO200)
ムシ暑い日には、お蕎麦 ~松戸・関やど~_c0223825_05375.jpg

ムシ暑い日には、お蕎麦 ~松戸・関やど~_c0223825_08197.jpg

ムシ暑い日には、お蕎麦 ~松戸・関やど~_c0223825_06559.jpg

(4) この日はちょうど雨上がりだったので、余計にしっとり感がありました。 (DP2x,24.2mmF2.8,開放,上1/15秒,中下1/25秒,ISO200)
ムシ暑い日には、お蕎麦 ~松戸・関やど~_c0223825_0101938.jpg

ムシ暑い日には、お蕎麦 ~松戸・関やど~_c0223825_0125291.jpg

ムシ暑い日には、お蕎麦 ~松戸・関やど~_c0223825_0134582.jpg

(5) すっかり気持ちが落ち着いたところで、美しいお蕎麦をスルスルッといただきます。
   量が求められるお店ではありません。これでも大盛りなんです(笑) (DP2x,24.2mmF2.8,開放,1/13秒,ISO200)
ムシ暑い日には、お蕎麦 ~松戸・関やど~_c0223825_016152.jpg

(6) さりげなく来て、ちょこっと食べて。そんなに長居せず。そんなお店でしょうか。  (DP2x,24.2mmF2.8,開放,1/60秒,ISO200)
ムシ暑い日には、お蕎麦 ~松戸・関やど~_c0223825_0201494.jpg

(7) いずれにしてもここは、松戸の宝。建物ごと市の指定文化財に指定して保存して欲しいと思っている程です(笑)  (DP2x,24.2mmF2.8,開放,1/80秒,ISO200)
ムシ暑い日には、お蕎麦 ~松戸・関やど~_c0223825_0223181.jpg

暗い店内では手ブレに弱いDP2xの場合、ISOを無闇に400に上げるのではなく、露出補正をマイナスにしてシャッター速度を稼ぎ、現像時に露出をプラス補正する方がノイズ面では不利ですがISO400で撮るよりバランス良く見える場合もあるような気もします。フィルム時代でいう増感現像的な使い方ですね。

2011.8.22 松戸市 関やど にて
SIGMA DP2x,24.2mmF2,8
RAW,SIGMA PHOTOPROにて現像。AdobePhotoshopにてレタッチ。
by bjiman | 2011-08-24 00:34 | おいしい幸せ
<< DP1x 夏のスナップ特集(1... Citroen C4 >>