食事を撮るならDP2x ~お出かけご飯のときに気軽にパチリ~

梅雨が明け、夏本番。暑くて、夏が始まったばかりですがもうバテそうです。
DPで食事の写真を撮るなら、DP1でもできなくはないけど、やっぱりF2.8で明るい大口径のDP2xの方が向いていますね。

暑い夏の夜、カジュアルかつ本格的なイタリアンを楽しんじゃおうとツマと意見が一致。近所のサイゼリヤに出かけました。
(1) サイゼリヤの一皿目は、オットの定番・ナポリ直輸入のバッファローモッツァレラチーズをたっぷり使ったフレッシュチーズとトマトのサラダ。ナポリに旅行した時に感激したあの味が思い出されます。
 (SIGMA DP2x+CloseupLens AML1)
食事を撮るならDP2x ~お出かけご飯のときに気軽にパチリ~_c0223825_14373551.jpg

(2) 今日は暑いので、冷たく冷えてシュワッと泡の楽しめるスプマンテを。
食事を撮るならDP2x ~お出かけご飯のときに気軽にパチリ~_c0223825_1553557.jpg

(3) パルマ産プロシュートとフォカッチャ。
パルマ産プロシュートはイタリアのパルマハム協会認定というだけあって本格的なもの。
食事を撮るならDP2x ~お出かけご飯のときに気軽にパチリ~_c0223825_15585659.jpg

  このフォカッチャもモチモチしていてとても感じが良いです。
食事を撮るならDP2x ~お出かけご飯のときに気軽にパチリ~_c0223825_1613799.jpg

(4) これも定番。ほうれん草のソテー、パンチェッタ(生ベーコン)入り。
食事を撮るならDP2x ~お出かけご飯のときに気軽にパチリ~_c0223825_1645178.jpg

(5) 今日はお初で、こういうのも頼んでみました。辛味チキン。チキンのオーブン焼きはカリっとした皮もおいしくジューシーで、シュワっとしたスプマンテによく合いました。(ちょっとピンボケですが、これ1枚しか撮らなかったのでご容赦下さい。)
食事を撮るならDP2x ~お出かけご飯のときに気軽にパチリ~_c0223825_1681573.jpg

(6) もうこれだけでご機嫌なのですが、そろそろメインに。ひとつは、サイゼリヤの定番・ミラノ風ドリア。これはシンプルだけどホント美味しいですよ!
食事を撮るならDP2x ~お出かけご飯のときに気軽にパチリ~_c0223825_16123732.jpg

(7) 真イカとアンチョビのピッツア。
  ここのピッツアはふんだんに使われるイタリア産ペコリーノチーズのせいかどれもとっても美味しいです。オットのフェイバリットはモッツァレラチーズとたっぷり使ったマルゲリータですが、最近食べたばかりだった(笑)ので、今日はアンチョビにしてみました。アンチョビもシシリー産の直輸入品が使われていて本格的な味がします。
食事を撮るならDP2x ~お出かけご飯のときに気軽にパチリ~_c0223825_161997.jpg

サイゼリヤはワインも専門の商社(アダツアーズ)を作ってそこから仕入れているのでカジュアルな価格で本格的なひとときが過ごせます。ワインは通信販売もしており、お店で気に入ったワインを通販で見つけて買えたりと楽しみが広がります。特にここのワインはセレクトが良くて、イタリアの小さな蔵を見つけては買い付けているんだなと思わせられます。
(このスプマンテ、食前酒などに最適と書いてありましたが食中もたくさん飲み、結局2人で飲み干してしました(笑)。暑い夏にピッタリの1本)
食事を撮るならDP2x ~お出かけご飯のときに気軽にパチリ~_c0223825_16334248.jpg


(8) ラーメン「美春」の特製味噌ラーメン。
  小さなDP2x はいつもカバンにしのばせて。休日の昼。出かける際にちょこっと寄ったラーメン屋さん「美春」。札幌の西山製麺の麺を使い、札幌ラーメンを全面に出した味噌ラーメンが看板です。像倍率の大きくなるDP2xの場合、被写体がこれだけ大きければクローズアップレンズは不要です。
食事を撮るならDP2x ~お出かけご飯のときに気軽にパチリ~_c0223825_16272192.jpg

お店の玄関にあった多肉植物系の鉢植え。新鮮な緑に惹かれて。
食事を撮るならDP2x ~お出かけご飯のときに気軽にパチリ~_c0223825_16391850.jpg

サボテン類が好きなのかな?
食事を撮るならDP2x ~お出かけご飯のときに気軽にパチリ~_c0223825_164147.jpg


(9) お寿司「治平」
  夏バテで食欲がないときは、酢飯のさっぽりとしたお寿司がいいですよね。そんな時にふらっと行くのが近所のお寿司屋さん「治平」。治平は松戸のブランド、お蕎麦の関宿グループのお店で、蕎麦屋の関宿、天麩羅の関宿、そしてお寿司の治平の3軒では、それぞれ料理人さんが行き交い、ちょっとしたおつまみなどが共通になっていたりします。
食事を撮るならDP2x ~お出かけご飯のときに気軽にパチリ~_c0223825_16462540.jpg

  小瓶の瓶ビールでまずはキリッと。中落ちを使った付け出しもいいですね。
食事を撮るならDP2x ~お出かけご飯のときに気軽にパチリ~_c0223825_16493242.jpg

(10) まずはおつまみに。たこブツ。冷たくてパクパク行けちゃいますね。
食事を撮るならDP2x ~お出かけご飯のときに気軽にパチリ~_c0223825_16525479.jpg

(11) 夏野菜の天麩羅。
   みょうが、なす、カボチャにアスパラとゴーヤ。アスパラは春野菜の気もするし、カボチャも冬ですよねぇとセレクトが微妙ですが、野菜天麩羅ってそれだけを頼むことってあまりなかったのですが、こうやって食べてみるととっても美味しかった。お塩でちょいちょいと付けて、野菜の天麩羅もいいですね。
食事を撮るならDP2x ~お出かけご飯のときに気軽にパチリ~_c0223825_16565128.jpg
 
(12) こんなメニューには、もちろんキリっと冷えた日本酒。
食事を撮るならDP2x ~お出かけご飯のときに気軽にパチリ~_c0223825_1724361.jpg

(13) お寿司は、ちょこっと。
食事を撮るならDP2x ~お出かけご飯のときに気軽にパチリ~_c0223825_1762694.jpg
 
(14) サッパリした酢飯に、濃厚な中トロの味。夏でも元気がでますね。
食事を撮るならDP2x ~お出かけご飯のときに気軽にパチリ~_c0223825_179498.jpg
 
イタリアンもいいですが、江戸風にシメるのが宿場町・松戸らしい気がします。

小さなDP2xは雰囲気を壊さないので、お出かけご飯の時にも重宝します。
食事を撮るならDP2x ~お出かけご飯のときに気軽にパチリ~_c0223825_1719328.jpg

クローズアップレンズAML1は、食事やお花の写真を撮るときには必需品。私のは中古品ですが、DPを使うときは、これはゲットした方がいいオプションですね。
食事を撮るならDP2x ~お出かけご飯のときに気軽にパチリ~_c0223825_17215260.jpg


え?ウチは外食ばかり??いえいえ、奥さんの手料理は、こちらツマの献立で掲載しておりますので、こちらも見て頂けるともっと嬉しいです♪ (以前はSD15で撮っていましたが、ここ数日はDP2xで撮っています。)

ということで、食事の時もしゃしん三昧♪

2011.7.8~10 松戸市にて
SIGMA DP2x,24.2mmF2.8
With CloseupLens AML1
by bjiman | 2011-07-10 17:23 | 使用機材シグマのカメラ・レンズ
<< 鮮やかな初夏の夕景 DP1xの使用感はどうか。 ~... >>