思い出の百合が原公園 ムスカリの頃 (GA645日記)

2007年4月、札幌に引っ越すことになったとき、写真を気兼ねなくたくさん撮りたいと初めてデジタル一眼レフ(Pentax *ist-DS)の中古を銀座の中古カメラ店で購入して持って行きましたが、それまでは中判フィルムのFUJIFILM GA645Wをメイン機種として使っていましたので、札幌でも当初はフィルムとの併用でした。そんな当時の写真のうち、まだスキャンしていなかったもののいくつかを取り上げたいと思います。最初は、2007年5月20日。札幌市北区にある「百合が原公園 ムスカリの頃」です。

(1) 百合が原公園は名前のとおりユリが素晴らしい公園ですが、5月のムスカリとチューリップの頃も素敵です。 (FUJIFILM GA645W,SuperEBC FUJINON45mmF4,RVP100。以後同じです。)
思い出の百合が原公園 ムスカリの頃 (GA645日記)_c0223825_6474559.jpg

(2) ムスカリのムラサキとチューリップの赤のコントラストがきれい。
思い出の百合が原公園 ムスカリの頃 (GA645日記)_c0223825_6571383.jpg

思い出の百合が原公園 ムスカリの頃 (GA645日記)_c0223825_705154.jpg

(3) 百合が原公園は自転車が似合う公園です。
思い出の百合が原公園 ムスカリの頃 (GA645日記)_c0223825_1330573.jpg

 次は一緒に持って行った35mmフィルムから。
(3) 1本の木と青空と黄色いお花。幸せの5月 (Pentax MZ-3,PentaxFA28-105mm,FUJI FORTIA。以後同じです。)
思い出の百合が原公園 ムスカリの頃 (GA645日記)_c0223825_7115476.jpg

(4) 2007年5月20日 この頃、札幌は八重桜が楽しめる頃
思い出の百合が原公園 ムスカリの頃 (GA645日記)_c0223825_7144858.jpg

(5) サイロの上から真下を覗くと、ムスカリの紫とチューリップのかわいいコントラスト。絵本みたい。
思い出の百合が原公園 ムスカリの頃 (GA645日記)_c0223825_717628.jpg

(6) 園内に走るリリー・トレインにも乗りました。楽しかったなぁ。FUJIFILMのFORTIAは彩度の相当高い、ちょっと特殊な発色をするフィルムでした。
思い出の百合が原公園 ムスカリの頃 (GA645日記)_c0223825_724294.jpg


百合が原公園のムスカリについては、昨年、2008年にデジタルのPentax K10Dで撮影した写真も掲載しています。2008年にデジタルで撮ったムスカリはこちらです。 
今見ると、K10Dのスタンダードな発色に好感を持ちます。こちらの方が良く撮れているような気も(汗)。シグマの18-50mmはシャープなレンズでしたね。

2007年5月20日 札幌市北区 百合が原公園にて
FUJIFILM GA645W,SuperEBC FUJINON45mmF4
FUJIFILM RVP100(Velvia)
Pentax MZ-3
Pentax SMC-P FA28-105mm
FUJIFILM FORTIA
Canon Canoscan9000Fでフィルムスキャン
AdobePhotoshopElements8 でレタッチ
by bjiman | 2011-06-03 07:33 | 札幌日記(百合が原公園)
<< のんびり緑を楽しみながら ~ ... 行け青森へ ~ブルトレ・あけぼの~ >>