ポンペイで過ごす休日 ~イタリア特集2日目~

(1) ポンペイの街並み (Pentax MZ-3,SMCP-A28mmF2.8/RVP100F)
   ポンペイの街並みを歩いていて驚くのが、こうした街の傾斜を利用した下水道が整備されていたことです。
ポンペイで過ごす休日 ~イタリア特集2日目~_c0223825_154364.jpg

(2) 凝った彫刻や壁画
 ① アカンサスの葉の螺旋模様と鳥の浮き彫り(Sony CyberShot U30)
ポンペイで過ごす休日 ~イタリア特集2日目~_c0223825_20581.jpg

② 秘儀の邸宅の壁画
   大きな邸宅の色当部分に描かれた壁画は、ワインの神・デュオニソスの秘儀とアリアドネとの婚礼の儀式が描かれていると考えられています。恐らくこの写真の正面の、ちょうど欠けている部分がデュオニソスが座っている部分ではないかと思うのですが、ポンペイ遺跡は、ギリシア神話が好きな方だったらより興味深く楽しめるのではないかと思います。
ポンペイで過ごす休日 ~イタリア特集2日目~_c0223825_2385920.jpg

(3) ポンペイでの昼食
 ここでイタリア最初のレストランでの食事。何といってもおいしかったのが、このモッツァレラチーズ!一緒に食べたボンゴレや魚のフリッタの写真がないのが残念なのですが、名産の白ワイン「ラクリマ・クリスティ」とともに楽しんだこの食事のことは忘れられません。(この写真、少し食べてしまってから撮ったものでした(汗))
ポンペイで過ごす休日 ~イタリア特集2日目~_c0223825_249780.jpg

   楽しいカンツォーネの演奏を聴きながら、、、
ポンペイで過ごす休日 ~イタリア特集2日目~_c0223825_2515230.jpg

ポンペイで過ごす休日 ~イタリア特集2日目~_c0223825_252335.jpg

 ここでのチーズの味が忘れられなくて、日本に帰ってから何度かモッツァレラチーズを買い求めたりしましたが、なかなか似たような味に出会うことができないでいたのですが、ある時、意外なところで、ごく似た味に出会いました。それは、、、
ポンペイで過ごす休日 ~イタリア特集2日目~_c0223825_256441.jpg

 実はこれ、イタリアンのファミレス・サイゼリヤの「フレッシュチーズとトマトのサラダ」なんです。このモッツアレラチーズが、かなりポンペイでの時のチーズの味と雰囲気が似ていると思ったら、このモッツアレラチーズはナポリから直輸入していると聞いて、あぁなるほど雰囲気が近い訳だと納得。以来、このチーズの味が懐かしくなると、近くのサイゼリヤに行って、リーズナブルなワインと一緒に、ポンペイでの美味しかった昼食を思い出しています。 

 今日はもう時間がなくなったので、また明日に続きます。

 2005.9.12 ポンペイにて
 Pentax MZ-3
 Pentax SMCP-A28mmF2.8
 SonyCyberShot      
by bjiman | 2011-02-15 01:58 | イタリア日記
<< ナポリから、「地中海の楽園」 ... 南イタリア紀行 ~世界遺産めぐ... >>