レカンといえば銀座ですが、私たちは、上野駅にある「ブラッスリー・レカン」が好きなのです。
そんなブラッスリー・レカンのクリスマスメニュー。幸せのひとときでした。
(1) メリー・クリスマスはいつもスパークリング・ワインで (DP2s。以後全部同じです。)

(2) 小さなオードブル。パテの何とも食欲をそそる食感。幸せのひとときの始まり。

(3) パン。こういう時に食べるバゲットってとてもおいしい。

(4) 海の幸のアサンプレ ペルノー酒の香るアスピック にこごりの中にホタテなどおいしさがいっぱい。美しく、おいしい。とても幸せ。

(5) 真鯛の燻製ブランダード パイ包み 聖夜の結晶 これは絶品のおいしさでした!

(6) ブラッスリー・レカンの気に入っている点のひとつがこのクラシック・モダンな店内。もともとは上野駅の貴賓室で、アールデコ様式の装飾が施された上品なものです。昭和7年築なんだそうです。

(7) メインは、牛フィレ肉とフォワグラポワレ クラッシックロッシーニ。素晴らしく柔らかいお肉にトリュフとフォワグラ。おいしいに決まっている組み合わせですが、それにしても、勘弁してくれ!といいたくなる程のおいしさ。。トリュフ・ソースが絶品です。

(8) ツマの喜び、デザートは、「サンタクロースの行進」

(9) いちごのサンタクロース とってもかわいらしくて食べるのが勿体ない。。。

(10) ブラッスリー・レカンは、上野駅1階 中央改札口から近くにあります。

(11) 銀座のレカンよりずっとカジュアルですが、洗練された店員さんの応対も素敵なお店です。フレンチを食べたなぁ~という気にさせてくれます。
bjiman夫婦は、おいしい食事の時がいちばんご機嫌。幸せなノエルの夜でした。
2010.12.24 上野駅 ブラッスリー・レカン にて
SIGMA DP2s 24.2mmF2.8
RAW,SIGMA PhotoProにて現像