新レンズをお気に入りの散歩コースで試す~②50-200mm F4-5.6 DC OS HSM/MACRO70mmF2.8EX DG~

お気に入りの散歩コースで新レンズを試す、の第2回目。今日は、まず、望遠ズームの50-200mm F4-5.6 DC OS HSMです。
新レンズをお気に入りの散歩コースで試す~②50-200mm F4-5.6 DC OS HSM/MACRO70mmF2.8EX DG~_c0223825_132236.jpg

望遠ズームの選択は幅広く、どのレンズを選択するかは最も悩んだところです。70-200mmF2.8EX DGが欲しいのですが、最近このレンズは手ブレ補正付きの新型が出たものの価格が高く(16万円)て手が出ません。中途半端なものを揃えてもお金がかかるばかりで意味もないので、いちばんシンプルな50-200mmF4-5.6を選びました。このレンズは昨年新型に切り替わったところで手ブレ補正、HSM付きと現代的なレンズになっています。
(1) それでは早速、足元に咲いていたお花など近接撮影してみました。このレンズの最短撮影距離は1.1m、撮影最大倍率は0.22倍。特別寄れるレンズではありませんが、実用上十分です。
新レンズをお気に入りの散歩コースで試す~②50-200mm F4-5.6 DC OS HSM/MACRO70mmF2.8EX DG~_c0223825_1463343.jpg

(2) 手ブレ補正機能が付いているお陰でファインダー像がピシっと決まり、ピントが取りやすいです。
新レンズをお気に入りの散歩コースで試す~②50-200mm F4-5.6 DC OS HSM/MACRO70mmF2.8EX DG~_c0223825_1513448.jpg

(3) SD14までは赤が色飽和しやすいかったとの評価を見かけましたが、SD15では大丈夫なようです。
新レンズをお気に入りの散歩コースで試す~②50-200mm F4-5.6 DC OS HSM/MACRO70mmF2.8EX DG~_c0223825_1542484.jpg

(4) このレンズ、新品同様の中古で1.6万円でした。新品でも2万円そこそこ。価格を考えると全く問題なくお買い得なレンズだと思います。フードもクリックストップがカッチリしていて、この点では17-50mmEX DC OS HSMより好印象でした。よく出来ています。
新レンズをお気に入りの散歩コースで試す~②50-200mm F4-5.6 DC OS HSM/MACRO70mmF2.8EX DG~_c0223825_1572080.jpg


さて、とはいっても撮影倍率0.22倍では物足りないところですし、マクロレンズは必須です。
というところで、MACRO70mmF2.8EX DG を試してみます。
新レンズをお気に入りの散歩コースで試す~②50-200mm F4-5.6 DC OS HSM/MACRO70mmF2.8EX DG~_c0223825_2103767.jpg

(5) それでは早速、さきほど50-200mmF4-5.6で撮影したのと同じお花から。
新レンズをお気に入りの散歩コースで試す~②50-200mm F4-5.6 DC OS HSM/MACRO70mmF2.8EX DG~_c0223825_2153849.jpg

(6) さきほどの50-200mmも2万円そこそこのレンズとしては十分な性能でしたが、さすがにこちらはEXシリーズのマクロだけあって、コントラストが高く、画質が一段上がった印象がありました。ただ、このクラスの倍率になると、手持ちではピントが厳しいです。
新レンズをお気に入りの散歩コースで試す~②50-200mm F4-5.6 DC OS HSM/MACRO70mmF2.8EX DG~_c0223825_2181066.jpg

(7) とても小さくて、美しい世界を楽しめます。
新レンズをお気に入りの散歩コースで試す~②50-200mm F4-5.6 DC OS HSM/MACRO70mmF2.8EX DG~_c0223825_2231597.jpg

(8) ちょっとピントが甘くて恥ずかしいのですが、美しい色の免じてご容赦下さい。
新レンズをお気に入りの散歩コースで試す~②50-200mm F4-5.6 DC OS HSM/MACRO70mmF2.8EX DG~_c0223825_2253548.jpg

(9) 小指の先ほどの、とても小さなお花を撮っていたら、現像の時、もっと小さなバッタの子どもがいたことに気づきました。
新レンズをお気に入りの散歩コースで試す~②50-200mm F4-5.6 DC OS HSM/MACRO70mmF2.8EX DG~_c0223825_2283854.jpg

(10) 仲良しに見える2枚。ぼけ味もきれい。
新レンズをお気に入りの散歩コースで試す~②50-200mm F4-5.6 DC OS HSM/MACRO70mmF2.8EX DG~_c0223825_2303716.jpg

(11) 70mmマクロはSD15に装着すると120mm程度の中望遠レンズ。このクラスのレンズって、  スナップにも使いやすいですよね。
新レンズをお気に入りの散歩コースで試す~②50-200mm F4-5.6 DC OS HSM/MACRO70mmF2.8EX DG~_c0223825_2363628.jpg

(12) 直径3mm程度のツボミ。さすがにこれは手持ちでは無理か(笑)。手ブレ補正が付くともっといいですね。
新レンズをお気に入りの散歩コースで試す~②50-200mm F4-5.6 DC OS HSM/MACRO70mmF2.8EX DG~_c0223825_2393673.jpg

(13) お花が咲くとこうなります。純白の白がまぶしいくらい。
新レンズをお気に入りの散歩コースで試す~②50-200mm F4-5.6 DC OS HSM/MACRO70mmF2.8EX DG~_c0223825_2415231.jpg

(14) ペンタの時はボディ内手ブレ補正だったのでマクロには有利でした。このレンズを十分に楽しむには、三脚が必須ですね。今回は全て手持ちだったので、今度は3脚持って行こうと思います。
新レンズをお気に入りの散歩コースで試す~②50-200mm F4-5.6 DC OS HSM/MACRO70mmF2.8EX DG~_c0223825_2441273.jpg

このマクロレンズ、唯一の不満はフード。金属製のねじこみ式なので、逆ハメが出来ず、収納時や運搬時にとても不便です。シグマに注文できるとすれば、このフードは改善して欲しいなぁ。

  2010.11.21 松戸市にて
  SIGMA SD15
  SIGMA 50-200mmF4-5.6 DC OS HSM
  SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG
  Raw,SIGMAPhotoProにて現像
by bjiman | 2010-11-24 01:56 | 使用機材シグマのカメラ・レンズ
<< 新レンズをお気に入りの散歩コー... 新レンズをお気に入りの散歩コー... >>