秋の小樽、定山渓・札幌旅行②~小樽市貴賓館、鰊御殿、定山渓散策路~

秋の小樽、定山渓・札幌旅行の2回目です。
昨日、ファイルが見つからなかった旧青山別邸に併設されている「小樽貴賓館」のファイルを見つけました。(ツマ撮影ファイルを借用)
秋の小樽、定山渓・札幌旅行②~小樽市貴賓館、鰊御殿、定山渓散策路~_c0223825_2348559.jpg

これが、貴賓館でおいしい「にしんお重」です。身欠きにしんっておいしいんだな、と思わせてくれたご飯でした。
秋の小樽、定山渓・札幌旅行②~小樽市貴賓館、鰊御殿、定山渓散策路~_c0223825_2353581.jpg

旧青山別邸の別カットを1枚。建物の広さが何となく伝わるでしょうか。旅館みたいですね。
秋の小樽、定山渓・札幌旅行②~小樽市貴賓館、鰊御殿、定山渓散策路~_c0223825_06653.jpg

旧青山別邸の内部は撮影禁止なので写真がありませんが、youtubeで内部を紹介したものを見つけたので、ちょっとだけ雰囲気を。



さて、ツマ撮影のカットやyoutubeの借用などばかりしていると立場がない(笑)ので、気を取り直して、今日のコースに進みます。
   (小樽市鰊御殿)
秋の小樽、定山渓・札幌旅行②~小樽市貴賓館、鰊御殿、定山渓散策路~_c0223825_0314910.jpg

小樽市鰊御殿は、現在は小樽市の祝津(しゅくつ)という場所にありますが、もともとは積丹半島の泊村にあったものを移設したものです。鰊大尽とも呼ばれた網元の田中福松という方が明治30年頃に7年の歳月をかけて建設したとされており、現存する鰊御殿では最大規模のもののひとつです。
秋の小樽、定山渓・札幌旅行②~小樽市貴賓館、鰊御殿、定山渓散策路~_c0223825_0381460.jpg

現在は小樽市の市営で、鰊御殿に纏わるエピソードや漁具、生活の様子などが展示されています。昭和35年に北海道指定有形文化財に認定されています。
秋の小樽、定山渓・札幌旅行②~小樽市貴賓館、鰊御殿、定山渓散策路~_c0223825_0405490.jpg

この建物を建てた田中福松という網元はもともとは網元に雇われた労働者の「ヤン衆」出身ということで、多くのヤン衆達にとって、このような建物を建てるまでのサクセスストーリーは羨望でもあり、目標でもあったのかなとかつての時代に思いを馳せました。
1階を撮影した写真が見つからなかったのですが、1階はヤン衆達の寝所や台所、網元の応接間等があります。2階は広い和室になっており、家族用であったと思われます。
この建物でおもしろいのは、フスマの奥にある板壁。からくり壁になっていて、壁の向こうに小さな隠し部屋があります。網元はお大尽でしたので金銭トラブルのリスクが常にあり、何か起きたときには網元がお金を抱えて隠れたのではないか、との解説に様子が窺えて思わず笑ってしまいました。
秋の小樽、定山渓・札幌旅行②~小樽市貴賓館、鰊御殿、定山渓散策路~_c0223825_0445577.jpg

大きな錨が、かつての時代をかすかに偲ばせます。
秋の小樽、定山渓・札幌旅行②~小樽市貴賓館、鰊御殿、定山渓散策路~_c0223825_1101518.jpg

秋の小樽、定山渓・札幌旅行②~小樽市貴賓館、鰊御殿、定山渓散策路~_c0223825_2143784.jpg

この小高い祝津の丘から見える海と山の景色が大好きで、ここの写真を良く飾っていました。
秋の小樽、定山渓・札幌旅行②~小樽市貴賓館、鰊御殿、定山渓散策路~_c0223825_1175466.jpg

この日は山方向はあまり天気がよくありませんでした。
秋の小樽、定山渓・札幌旅行②~小樽市貴賓館、鰊御殿、定山渓散策路~_c0223825_120317.jpg

お天気が良いとこのように見えます。(この写真は5月に撮影したものです。)
秋の小樽、定山渓・札幌旅行②~小樽市貴賓館、鰊御殿、定山渓散策路~_c0223825_1213033.jpg

この日は、小樽から札幌・定山渓温泉に抜けて宿泊でした。お宿は、定山渓第一寶亭留・翠山亭です。こざっぱりした、定山渓のホテル街では比較的最近にリフォームしたホテルです。
秋の小樽、定山渓・札幌旅行②~小樽市貴賓館、鰊御殿、定山渓散策路~_c0223825_132053.jpg

料理も温泉もそこそこ頑張っていて、特に温泉は源泉かけ流しの新しい別館が雰囲気が良くオススメです。定山渓にはいろんなタイプの宿があるので、他にもオススメがありますが、ここはバランスが良いお宿です。
秋の小樽、定山渓・札幌旅行②~小樽市貴賓館、鰊御殿、定山渓散策路~_c0223825_135235.jpg

翌朝、定山渓温泉街の散策路を歩いてみました。少し気の早い色づき。
秋の小樽、定山渓・札幌旅行②~小樽市貴賓館、鰊御殿、定山渓散策路~_c0223825_1411898.jpg

散策路の観光スポットである二見吊橋付近は、まだまだ青々としています。
秋の小樽、定山渓・札幌旅行②~小樽市貴賓館、鰊御殿、定山渓散策路~_c0223825_1462237.jpg

秋の小樽、定山渓・札幌旅行②~小樽市貴賓館、鰊御殿、定山渓散策路~_c0223825_1484465.jpg

定山渓といえば温泉街の中心を流れる豊平側を感じることが大好きです。この少し先の方のあちこちに、温泉が噴き出しているポイントがあります。定山渓の源泉は70度~80度にもなんなんとする高温のものが多く、どこの宿も温度を下げるのには苦労しているようです。
秋の小樽、定山渓・札幌旅行②~小樽市貴賓館、鰊御殿、定山渓散策路~_c0223825_1522049.jpg

秋の小樽、定山渓・札幌旅行②~小樽市貴賓館、鰊御殿、定山渓散策路~_c0223825_1563071.jpg


 この後は、北海道立野幌森林公園の隣にある、「北海道開拓の村」へ向かいます。続きは明日に。

  2008.9.5~6 小樽市、札幌市(定山渓)にて。
  PENTAX K10D
  PENTAX DA18-250mmF3.5-6.3ED
  PENTAX OptioW30
  (①~③、鰊御殿の部屋の写真、定山渓翠山亭の写真及び料理写真)
by bjiman | 2010-09-23 01:31 | 北海道日記(小樽)
<< 秋の小樽、定山渓・札幌旅行③~... 秋の小樽、定山渓・札幌旅行①~... >>