2009年夏の札幌旅行(5)

2009年夏の札幌旅行も今回で終わりです。
この日の目的は、定山渓温泉。円山からだとすぐに藻岩を抜けて定山渓へ行く国道へ抜けることができます。
円山登山の後、ちょうどお昼時ということで、クルマでちょっと走って、札幌在住時代に行けなかったスープカレー屋さん、MEDICINEMAN(メディスンマン)へ。
2009年夏の札幌旅行(5)_c0223825_236354.jpg
2009年夏の札幌旅行(5)_c0223825_2401431.jpg

メディスンマンのスープカレーは、オーソドックスなスープカレーではなく、少しコンソメ風で軽い感じです。スープカレーにも色んな味があります。
2009年夏の札幌旅行(5)_c0223825_2451815.jpg

食事後は、札幌の奥座敷・定山渓温泉へまっしぐら。空いた国道を飛ばして1時間も掛からず、もうそこは深い温泉郷です。
2009年夏の札幌旅行(5)_c0223825_252565.jpg

ここ「白樺の湯」は定山渓エリアでは珍しい日帰り温泉専用の施設。小さな施設で内湯2つに露天1つしかありませんが、お湯に拘った源泉掛け流しで、実にしみじみといい温泉なんです。
2009年夏の札幌旅行(5)_c0223825_331867.gif

    おまけにこの日の定山渓は最高のお天気!
2009年夏の札幌旅行(5)_c0223825_341100.jpg

ここ白樺の湯は小さな施設ですが、静かな雰囲気が魅力のここは人気もあります。でもこの日はお客さんもまばら。静かな露天風呂ではしばし1人になれることも。
2009年夏の札幌旅行(5)_c0223825_344497.jpg

目の前は白樺を中心にした森。ここの露天風呂はベランダもあってデッキチェアーが置いてありますが、この日は好天につられ、このデッキチェアー-で白樺のこんな景色を見ながらうつらうつらと暫し夢見心地で寝てしまいました。その気持ちよさが未だに忘れられません。
2009年夏の札幌旅行(5)_c0223825_2573875.jpg

夢見心地のお風呂の後は、近くの喫茶店「崖の上」でゆっくりお茶です。
2009年夏の札幌旅行(5)_c0223825_351313.jpg

この喫茶店、文字通り渓流沿いの「崖の上」に立っているので、眼下の景観は素晴らしいものがあります。
2009年夏の札幌旅行(5)_c0223825_352694.jpg

2009年夏の札幌旅行(5)_c0223825_353623.jpg

2009年夏の札幌旅行(5)_c0223825_2242770.jpg
2009年夏の札幌旅行(5)_c0223825_2244724.jpg
2009年夏の札幌旅行(5)_c0223825_225129.jpg


札幌に戻り、クルマを返して(私たちは、駅周辺でお土産を買いたいのでいつも千歳ではなく、札幌駅周辺でクルマを借ります。札幌から千歳は電車で35分程度ですから、クルマで高速道路を行くより時間が読めるという利点があります。)買い物を済ませてから千歳空港へ。
最後の最後に、札幌駅でラーメンを。「時計台」の味噌ラーメンは何度食べても飽きないオーソドックスな味です。
2009年夏の札幌旅行(5)_c0223825_355713.jpg


長々と特集してしまいましたが、以上で2009年夏の札幌旅行を終わります。

2009.8.22 札幌市にて
   PENTAX K10D
   PENTAX DA18-250mmF3.5-6.3ED AL
   PENTAX DFA MACRO 100mmF2.8
   RICOH GRD2
PENTAX optioW30
   JPEG,AdobePhotoshopElements8にてレベル調整
 
by bjiman | 2010-08-31 01:51 | 北海道グルメ(cafe、食事)
<< 2007年夏 十勝旅行 2009年夏の札幌旅行(5) >>