2009年夏の札幌旅行(4)

長沼温泉を楽しんだ後、札幌在住時代ならそのまま帰宅するところですが、この日は貴重な2泊3日の旅行期間中。札幌旅行の際、いつも真剣(笑)に検討するのは、昼と夜の食事をどこにするかの「当てはめ作業」です。お寿司、ラーメン、ジンギスカン、スープカレー、、、と食べたいメニューを掲げて日程表にはめていくのですが、どうしてもはまらない場合どうするか。。。この日の結論は、「1日4食(笑)」。ハーベストで昼食を食べた後でしたが、温泉で少しお腹を空かせ、向かった先は、長沼町のお隣、由仁町のレストラン「KitchenFARM YARD」です。
2009年夏の札幌旅行(4)_c0223825_12163466.jpg

ファーム大塚という農家さんが経営するこのレストランも、建物は納屋で使っていた古材を組み直したという手作り。この部分は、2階のフロアからベランダに出るような作りになっていて、夏場はこちらで開放的な気分が味わえます。
2009年夏の札幌旅行(4)_c0223825_1223831.jpg

ファームヤードで好きなのは、いつもお花いっぱいのお庭です。
2009年夏の札幌旅行(4)_c0223825_12251615.jpg

2009年夏の札幌旅行(4)_c0223825_12252791.jpg

2009年夏の札幌旅行(4)_c0223825_12284486.jpg

2009年夏の札幌旅行(4)_c0223825_12291179.jpg

玄関脇に咲いていた、ホップの写真を撮っていたら、「あー、やわらかい、いい光だからいい写真になりそうですね」と通りがかりのお客さんに声をかけていただき、しばし写真談義しました。
2009年夏の札幌旅行(4)_c0223825_12353384.jpg

2009年夏の札幌旅行(4)_c0223825_12394676.jpg

2009年夏の札幌旅行(4)_c0223825_1240143.jpg

2009年夏の札幌旅行(4)_c0223825_1241238.jpg

そんなファームヤードで良く食べたのがスープスパイス。スープカレーとはちょっと違う、というのが店主さんのコダワリ。この日はスパイス手打ち麺をいただきました。
2009年夏の札幌旅行(4)_c0223825_12503125.jpg

ファームヤードの雪景色、店内の様子は、こちらに載せてあります。

さすがにお腹一杯の気分でファームヤードを後にして、ちょっと遠回りしながら札幌に帰ります。
途中、寄り道したのが長沼町の珈琲考房。寄ってみたかった、コダワリの自家焙煎のコーヒー屋さん。
2009年夏の札幌旅行(4)_c0223825_1342210.jpg

2009年夏の札幌旅行(4)_c0223825_1313437.jpg

2009年夏の札幌旅行(4)_c0223825_13291936.jpg

長沼町から札幌へ抜ける途中、きれいな見晴らしのいい丘があります。
2009年夏の札幌旅行(4)_c0223825_13312784.jpg

2009年夏の札幌旅行(4)_c0223825_13261268.jpg

2009年夏の札幌旅行(4)_c0223825_13371397.jpg

長沼町は丘陵の街でもあります。丘の上からの透き通った、静かな眺めは、私たち夫婦にとって北海道での豊かな休日の思い出の象徴的なものでした。

   明日に続きます。明日は最終日です。

2009.8.21 札幌市にて
   PENTAX K10D
   PENTAX DA☆16-50mmF2.8ED AL
   PENTAX DFA MACRO 100mmF2.8
   RICOH GRD2
   JPEG,AdobePhotoshopElements8にてレベル調整
by bjiman | 2010-08-28 13:42 | 北海道日記(長沼町・由仁町)
<< 2009年夏の札幌旅行(5) 2009年夏の札幌旅行(3) >>