洞爺湖 ザ・ウィンザーホテル洞爺

私たちが札幌に赴任した2007年には、この「ザ・ウィンザーホテル洞爺」で2008年夏の北海道サミットが開催されることが決まっており、ホテルはサミット会場を見学しようという観光客が増えてきていました。
洞爺湖 ザ・ウィンザーホテル洞爺_c0223825_1215012.gif

      かくいう私たちも、どんなものかひと目みたいと、洞爺湖にドライブしたついでに、ホテルに立ち寄ってみました。
洞爺湖 ザ・ウィンザーホテル洞爺_c0223825_125511.gif

      すでに増え続ける(立ち寄るだけの)観光客対応のため、ホテル内の駐車場にクルマを停めることはできず、案内されたパーキングはホテルからかなり遠い場所でした(笑)。
洞爺湖 ザ・ウィンザーホテル洞爺_c0223825_127168.gif

      見所はこの広い窓から見える洞爺湖。すっきりしたおしゃれなデザインです。
洞爺湖 ザ・ウィンザーホテル洞爺_c0223825_1281335.gif

      洞爺湖は、東西約11km、南北約9kmもある大きな円形のカルデラ湖。
洞爺湖 ザ・ウィンザーホテル洞爺_c0223825_13317100.gif

      あまり湖水の透明度は高くないそうです。湖の中央に中島という浮島があります。
洞爺湖 ザ・ウィンザーホテル洞爺_c0223825_1343270.gif

      遊覧船に乗って中島へ上陸。
洞爺湖 ザ・ウィンザーホテル洞爺_c0223825_1371962.gif

      上陸すると、金網越しに、エゾシカが放し飼いになっていました。
洞爺湖 ザ・ウィンザーホテル洞爺_c0223825_156363.gif

札幌に来た当初は珍しくて、エゾシカの写真もよく撮っていました。2年目にはエゾシカの数がとても多くて各地で良く見るのであまり撮らなくなりましたが(笑)特に、ここのエゾシカは飼われているので、人が来てもぜんぜん怖がりません。
洞爺湖 ザ・ウィンザーホテル洞爺_c0223825_1402925.gif


ウインザーホテルは、洞爺湖温泉街とは離れた場所に単独で立っており(なのでサミットの際、警備がしやすかった)、温泉がありません。宿泊代も高いし、私たちは、記念にホテルのベーカリーでパンを買って、ホテルは洞爺湖温泉街の温泉ホテルに行きました。
サミットといえば、2007年の頃の札幌は、サミット開催が決まってお祝いムードがずいぶんありました。ある時、定山渓温泉街を歩いていたら、温泉街の電柱にも「祝・サミット開催」の旗がたくさん吊されており、それを見かけた女性達が、「え~、サミットって定山渓でやるんだっけ!!」と驚いていたのが可笑しくて、笑った日のことを思い出します。

    2007.6.27(sun) 洞爺湖にて
    PENTAX *ist
    PENTAX FA28-105F3.2-4.5AL
    RVP-F,scan:Epson GT9400UF(1200dpiでスキャン)
    AdobePhotoshopにてレベル調整
by bjiman | 2010-07-17 01:51 | 北海道日記(登別・支笏・洞爺)
<< 花と電車と気ままな散歩(新京成電鉄) 有珠山西山火口散策路 >>