ピンクすずらん(国営滝野すずらん丘陵公園)

滝野すずらん丘陵公園は、札幌市南区にある北海道唯一の国営公園です。
ピンクすずらん(国営滝野すずらん丘陵公園)_c0223825_08239.gif

ここでは名前のとおり、季節にはたくさんのすずらんを見ることができますが、特にかわいらしいのはピンク色のすずらんです。
ピンクすずらん(国営滝野すずらん丘陵公園)_c0223825_011347.gif

      もともとすずらんには桃や赤の品種もあるそうですが、私は初めて見ました。
ピンクすずらん(国営滝野すずらん丘陵公園)_c0223825_0131983.gif

      すずらんの花言葉は’純潔’。花言葉には、やっぱりこの純白が似合うかな~。
      ここのすずらんはドイツスズランなので、花が葉よりも高い位置で咲きます。
ピンクすずらん(国営滝野すずらん丘陵公園)_c0223825_0143287.gif

      ここ巨大な公園で、面積は395.7haもあります。もともと札幌市の少年がキャンプなどをしながら学ぶ教育施設であった経緯から、教育施設としてのコンセプトを今も持っています。
ピンクすずらん(国営滝野すずらん丘陵公園)_c0223825_0184399.gif

      6月も半ばになると、涼しい北海道も初夏に向かって様々なお花たちが咲きます。
ピンクすずらん(国営滝野すずらん丘陵公園)_c0223825_0193858.gif

      北海道を代表するお花、エゾカンゾウが咲き始めました。
ピンクすずらん(国営滝野すずらん丘陵公園)_c0223825_0204666.gif

ピンクすずらん(国営滝野すずらん丘陵公園)_c0223825_020594.gif

      ラベンダーは、もう少し先ですね。
ピンクすずらん(国営滝野すずらん丘陵公園)_c0223825_0214740.gif

      この時期、ここに限らずJR北海道各駅の沿線でよくルピナスが見られます。
ピンクすずらん(国営滝野すずらん丘陵公園)_c0223825_038291.gif

      センダイハギ。かわいいお花ですね。
ピンクすずらん(国営滝野すずらん丘陵公園)_c0223825_0383344.gif

      アカハラ(?)が大きな口を開けて仲間を呼んでいました。こんな時、高倍率ズームのDA18-250mmはチャンスを逃しません。
ピンクすずらん(国営滝野すずらん丘陵公園)_c0223825_0411090.gif

この頃愛用していた、PENTAX K10D+SIGMA AF18-50mmEX DCMACRO。名前のとおり標準ズームでありながら1/3倍まで接写できる優れものでした。今回のピンクすずらんと白すずらんの写真は、このSIGMAで撮ったものなんです。冬に雪の中で濡れても大丈夫なように、ペンタの防水仕様DA☆16-50mmを購入する時にやむを得ず交換に出しましたが、軽量で画質も良く接写も出来てと使いやすいF2.8レンズで、機会があればもう一度入手したいと思っています。
ピンクすずらん(国営滝野すずらん丘陵公園)_c0223825_0524442.gif


  2008.6.15 札幌市南区にて
  PENTAX K10D
  PENTAX DA18-250mmF3.5-6.3
SIGMA AF18-50mmEX DC MACROF2.8(②,④,⑥)
  RICOH GRD2(⑬)
  jpeg,Adbephotoshopにてレベル調整
   
by bjiman | 2010-06-11 00:57 | 札幌日記(すずらんの公園)
<< 百合が原公園のムスカリ(札幌市北区) 稀少な和種すずらんの見られる公... >>