春の高尾山

久し振りの高尾山登山。今日は山頂からきれいに富士山が見えていました。
春の高尾山_c0223825_0424875.gif

        鍛錬のため、毎月来ようと思っている高尾山ですが、久し振りになってしまいました。今日の高尾山口駅は、春の景色。
春の高尾山_c0223825_0315099.gif

        桜が咲き、メジロも大忙し。
春の高尾山_c0223825_033282.gif

春の高尾山_c0223825_0343220.gif

春の高尾山_c0223825_0344239.gif

        他にも今日はたくさん鳥たちに会いました。
春の高尾山_c0223825_0351947.gif

        さて登りましょう。今日は稲荷山コース(全長3.1km)です。
春の高尾山_c0223825_0363014.gif

        暫く歩くと、コンコンコンと音が。見上げるとコゲラが穴を開けています。まさか、上の大穴は君じゃないよね?
春の高尾山_c0223825_0392590.gif

        さらに登っていきます。
春の高尾山_c0223825_0394832.gif

        するときれいな鳴き声。こんどはヤマガラです。(よくみえなくてすみません)
春の高尾山_c0223825_042394.gif

        今日の稲荷山コースは登山客も少なく、静かに森林浴が楽しめました。
春の高尾山_c0223825_054962.gif

        上に上がって行くにつれ、天気が良くなってきました。青い空に、やった!
春の高尾山_c0223825_0544916.gif

        稲荷山コースのハイライトは、残り200m弱でのこの階段。あと少しと分かっていても足が前に出ない。。。
春の高尾山_c0223825_0562375.gif

        しかし、その先にはこんなご褒美が待っているのでした。富士山は、やっぱりいいですね!        
春の高尾山_c0223825_0444856.gif


今日は、DA18-250mm1本しか使いませんでした。いちおう、マクロ100mmとシグマ135-400も持って行きましたが、登山中は、レンズ交換はちょっと手間。こんな時、高倍率ズームは便利です。

     2010.3.21(sun) 高尾山にて。
     PENTAX K20D
     PENTAX DA18-250mmF3.5-6.3
     RAW,AdbePhotoshopにて現像
       
by bjiman | 2010-03-22 00:44 | 高尾山・筑波山巡り
<< 花輪城跡公園(千葉県流山市) こぶし >>