タグ:DP1 Merrill ( 153 ) タグの人気記事

DP1&2 Merrill,SD1 Merrillで楽しむ1日(前編、水元公園でのオニバスほか)

新しくなった我が家のラインナップ、DPメリル3兄弟とSD1 Merrill を持ち出して、水元公園に出かけ、メリル三昧を楽しみました。

(1) 暑くなってきました。水元公園のオニバスもかなり咲いてきました。今日は6輪咲いていたということです。今日はうっかりチェストポッド用のミニ三脚を忘れてしまったので手持ちです。手持ち300mmの場合は、開放でシャッタースピードを稼ぐしかないので細かいところまでは捉えられませんでした。望遠の場合は開放というのもひとつのセオリーですが、手ブレ補正があり、三脚などの補助具も使えるなら私は最近望遠でも絞った方が描写が好きです。 (SIGMA SD1 Merrill,SIGMA 70-300mm,300mm,開放)
c0223825_047821.jpg

(2) 半分水中に沈んでいます。本当に変わったお花です。
c0223825_055364.jpg

(3) 花の周りはとげだらけの葉。
c0223825_055660.jpg

(4) 今日はこのお花がいちばん開いていました。中が黄色くなっていてエキゾチックなのでその表情が撮りたいのですが、遠くてまだ無理です。今年はもう一回チャレンジしたいと思っています。
c0223825_0573988.jpg

(5) SD1用のレンズラインナップはSD15以来ずっと変わりないのですが特に望遠側が宿題になったままです。というのも、このオニバスや睡蓮のようなお花を撮ろうとすると、300mmの場合、APS-CサイズのSD1Merrill の場合450mm相当になるのですが、それでもこれが精一杯。いいレンズを導入した場合は300mm以上のレンズは大きく重くなるのでしっかりした三脚を持ち込む必要が出てきて撮り方も変わってしまいます。そんな訳でいつまでもハイC/Pタイプの70-300mmF4-5.6を使い続けているのですが、もっと進歩していかないといけないなぁと思いつつ、このレンズの描写が十分良いこともあってそのままになっています。
c0223825_1102789.jpg

(6) オニバスはこんな風に咲いています。今日はこの2輪ががいちばん遠かった。。。近くでフィルムカメラ+しっかりした3脚+500mmくらいのレンズで撮っていたカメラマンも私の方を見て一言、「咲いてねぇなー」。
フルサイズだと、500mmくらいあっても、APS-Cの私の300mmとあまり変わらなかったでしょうし、近くのお花は今日は撮れなかったですね。最近は、「やぁやぁ」さんの使っていたOM-D+300mmを導入するのもいいなぁと考えている私です。フォーサーズなら600mm相当になりますし。
c0223825_1134998.jpg

c0223825_1185035.jpg

(7) オニバス池の近くで咲いていた南国チックなお花。
c0223825_1212753.jpg

(8) オニバスも撮り終わったので、SD1をカバンにしまって、DPを撮りだしてスナップです。ハス池はまだまだ楽しめます。DP1 Merrillの等倍での解像感、素晴らしいものがあります。圧縮しないといけないのが残念! (SIGMA DP1 Merrill)
c0223825_1243426.jpg

c0223825_1254347.jpg

(9) 今日はけっこう暑かったです。なかなかそういう雰囲気にはなっていなかったですが、セミも鳴き出して、それらしくなってきました。 (DP1)
c0223825_1274390.jpg

(10) 東京都とは思えない水元公園の湿地。素晴らしい自然をずっと保存して欲しいものです。 (DP1)
c0223825_1291565.jpg

c0223825_1302337.jpg

(11) 湖面は赤の水草でいっぱい。
c0223825_1312393.jpg

赤から緑に変わっていく水草の葉が独特のグラデーションで彩ります。
c0223825_1332178.jpg

(12) お次はDP2 Merrill。同じ場面でも、ちょっとクローズアップした感じがまったく違う構図を作ってくれます。 (SIGMA DP2 Merrill)
c0223825_1355262.jpg

(13) DP2 Merrill はとても描写が良いです。SD1 Merrill よりも手軽に、それでいて何の遜色もない、むしろこの方が良い感じ。DP2xは相当好きでしたが、非常に自然な描写で、格段によくなった印象です。
c0223825_140219.jpg

(14) ヒメジョオンみたいな小さなお花。名札があったのですがメモっておくのを忘れてしまい、、、DP2 Merrillはクローズアップレンズなしでここまで迫れます。
c0223825_1431747.jpg

c0223825_144921.jpg

(15) DP2 Merrillを連れていると、何か今までと違う写真が撮れるような気がします。
c0223825_1455870.jpg

(16) ヒルガオ
c0223825_147487.jpg

(17) ウチワヤンマ
c0223825_1484390.jpg

(18) このお花も南国的な、すごくエキゾチックなよい香りがしていました。
c0223825_1502064.jpg

きれいな円形のボケが柔らかい雰囲気に。
c0223825_1511889.jpg

夏の水元公園を、SD1とDPメリルで楽しみました。私はDP2 Merrillが相当気に入りました。DP3も気に入っていたのでどうしよう、、、という嬉しい悩みです。

続きは、DP2 Merrill でこの後のランチとディナーを撮ってみました。次回はそれを取り上げます。

2013.7.28 水元公園にて
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA 70-300mmF4-5.6DGOS
SIGMA DP1 Merrill
SIGMA DP2 Merrill
by bjiman | 2013-07-29 01:54 | 使用機材シグマのカメラ・レンズ | Comments(0)

DP1 Merrill&DP2 Merrill をちょこっと試す

7月21日、諸用事があって夕方になってしまったのですが、おニューのDP1&2 Merrill をもって、近所の江戸川河川敷までちょこっと試し撮りに出かけました。
(1) 江戸川河川敷 (SIGMA DP2 Merrill,30mmF2.8,JPEG,STD,F6.3,1/320秒,ISO200)
初期設定も慌ただしく出かけて何気なく撮り始めたので、最初はRAWではなくJPEGの設定になっていたのに気づきませんでした。で、普段は撮らないシグマのJPEGの絵というのを始めてじっくり見ました。カラーモードSTDは見た目にナチュラルな感じですが、地味目にも見えます。色目は好みですが、ヌケの良さが感じられます。
c0223825_22553234.jpg

(2) こちらはDP1 Merrill。これもJPEG、STDです。色目の印象は、当然ですが、上のDP2と同じです。
(SIGMA DP1 Merrill,19mmF2.8,JPEG,STD,F7.1,1/200秒,ISO200)
c0223825_233667.jpg

(3) JPEG設定に気づいて、RAWに設定し直したところで。JPEGの「撮ってだし」とRAW現像での感じ方の違いを見てみました。まずはDP1 Merrillから。
(SIGMA DP1 Merrill,19mmF2.8,JPEG,STD,F8,1/80秒,ISO200)
c0223825_2391724.jpg

(4) RAWで現像したもの。上はオールフラットで現像。この状態だと、(3)のJPEGと色目の印象は同じですが、ポジションの違いも若干あるのか、画像としてはかなり明るめな感じになります。特にコンクリート部分のコントラストに違いが出ています。
(SIGMA DP1 Merrill,19mmF2.8,F8,1/60秒,ISO200)
c0223825_23175810.jpg

若干色目調整したもの。コントラストが出てクッキリさせられましたが、写真として見た場合の善し悪しは微妙なところ。
c0223825_23123515.jpg

(5) DP2 Merrill で見たもの。DP1より切り取り感がある分、印象が濃くなります。まずJPEG撮ってだし。
(SIGMA DP2 Merrill,30mmF2.8,JPEG,STD,F8,1/80秒)
c0223825_2326233.jpg

(6) 続いてRAWからオールフラットで現像。やはりDP1のJPEGのSTDからの違いと同じ印象で、色目は変わらないものの、かなり明るめになり、コンクリート部分のコントラストの付き方にかなり差がでます。リバーサルとネガの違いの印象と似ているので、RAWの方がラチチュードが広いのかもしれません。
(SIGMA DP2 Merrill,30mmF2.8,JPEG,STD,F8,1/60秒)
c0223825_232942100.jpg

現像時に色目調整。そのままの感じもナチュラルでいいなぁと却って思わされるところがあります。
c0223825_2323850.jpg

(7) テストした後は、自由にRAWで、空色などを楽しみました。 (上DP1 Merrill,下DP2 Merrill)
c0223825_23414886.jpg

c0223825_23455974.jpg

(8) 上がDP1、下がDP2。DP2のシャープ感が秀逸。
c0223825_23471414.jpg

c0223825_23482724.jpg

(9) DP1
c0223825_23501855.jpg

(10) 自宅で。食事メニューを撮ってみました。この日、義父が趣味の農園で収穫したてのミニトマトの赤が眩しい。ナチュラルがとってもいいDP2。
c0223825_23541153.jpg

(11) 土用の丑の日が7月22日だったので、鰻の特売セールがあちこちでありました。デパートでタイムセールになっていた豪華お弁当を500円引きでゲット。ガッツを自分に注入しました。さて、お弁当くらいの大きさになれば、こんどのDP1は、広角のDP1でも最短撮影距離が短くなったので十分な像倍率が確保できるようになりました。鰻弁当を撮り比べてみました。 
まずは、DP1から。
c0223825_23593736.jpg

続いてDP2、ちょっとだけ左端トリミング
c0223825_023525.jpg

DP3も。
c0223825_043416.jpg

(12) このお弁当、柴又帝釈天参道にある老舗、ゑびす家さんのです。とってもとっても美味しくて感激しました。せっかく柴又も近いので、近々お店の方にもお邪魔してみようかと思いました。 (DP2)
c0223825_071764.jpg


以上、ちょこっとテストでした。

2013.7.22 
SIGMA DP1 Merrill
SIGMA DP2 Merrill
SIGMA DP3 Merrill
by bjiman | 2013-07-24 00:08 | 使用機材シグマのカメラ・レンズ | Comments(0)

2つのMerrill  DP1 Merrill、DP2 Merrill 投入!

(1) 7月20日、我が家に待望の DP1&DP2 Merrill がやってきました。これでDP Merrill シリーズがすべて揃い、SD1 Merrill と合わせて、我が家のSIGMA がすべて Merrill Generation に変わりました。 (SIGMA DP3 Merrill,F8,2秒,ISO200)
c0223825_202181.jpg

c0223825_254520.jpg

(2) SIGMA DP1 Merrill。35mm版換算28mm相当の19mmF2.8。初代DP1~DP1xまでは16.6mmF4レンズでしたので、F2.8に一段明るくなったは良いニュース。加えて最短撮影距離が従来の30mmから20mmに短縮されたのがとても大切な改良だと思います。使い勝手がずいぶん向上したのではないでしょうか。 (SIGMA DP3 Merrill,F8,1.6秒,ISO200)
c0223825_2132466.jpg

(3) SIGMA DP2 Merrill。35mm版換算45mm相当の30mmF2.8。初代DP2~DP2xまでの24.2mmF2.8レンズは、35mm版換算41mm相当でしたので、どちらかといえば標準レンズというより、パンケーキ的な、やや広角よりの性格でした。今回は45mmになって、より標準レンズに近づいた感があり、どんな雰囲気に変わったのか注目です。 (SIGMA DP3 Merrill,F8,1.6秒,ISO200)
c0223825_2234198.jpg

(4) DP1 Merrill のアクセサリー・シューには、DP1x用に使っていたSIGMA の純正ビューファインダー・VF-11を使います。このVF-11は、DP1sを愛用していた時代に中古で購入したものです。画角が広く、被写界深度の深いDP1の場合は、液晶画面を確認せずにファインダーで撮っても、私はあまりパララックスも感じませんし、むしろ気分よく撮れる気持ちを大切にしています。ピントの面でもスナップするような使い方の場合は、あまり実用上の問題はないように思います。 (SIGMA DP3 Merrill,F8,1.3秒,ISO200)
c0223825_2285122.jpg

(5) DP2 Merrill にも同じく、DP2x用に使っていたビューファインダーVF-21を使います。このVF-21は、DP2sを購入した時に、同時に新品で購入したものです。ただ、標準レンズのDP2の場合は、パララックスの関係もあるので、無限遠を撮るような使い方の場合以外は、液晶画面での確認をする場合が多いです。
(SIGMA DP3 Merrill,F6.3,0.8秒,ISO200)
c0223825_2395198.jpg

(6) DP1 Merrill の実戦状態。電源ランプが緑色に点灯するのが印象的。DP1は、Merrill Generationになってかなりフードの形が変わりました。レンズが沈胴式ではなくなり、ボディから鏡筒が飛び出ていることもあって、フードの全長は短くなりましたが、相変わらず逆ハメは出来ないので運搬は別にしなければならない点がやや使い勝手の点で不便です。フィルター口径は49mmでネジ山はレンズ本体の方に切ってありますから、フィルターを使う場合は、フードの内側になりますね。 (SIGMA DP3 Merrill,F6.3,1.3秒,ISO200)
c0223825_2454461.jpg

(7) 同じくDP2 Merrill の実戦状態。DP1と同じく、DP2x時代のフードとは、かなり形状も異なります。遮光効果をずいぶん考えたような感じです。(SIGMA DP3 Merrill,F6.3,1.3秒,ISO200)
c0223825_2523875.jpg

(8) 今回購入のフルセット。DP1&DP2本体の他に、それぞれのフードと、クローズアップレンズAML-2、追加バッテリー1個、液晶保護フィルター、16GBのSDカード一枚。これはもっとスピードの速いものにした方が良かったかな、とやや後悔。 (以下SIGMA SD1 Merrill,SIGMA 17-50mmF2.8)
今回の2台同時購入は、SIGMAの太っ腹なキャッシュバックキャンペーンのお陰です。キャンペーンも今月限りということで、やや慌ててですが投入に踏み切りました。2年間愛用したDP1x、DP2x&専用クローズアップレンズAML-1は下取りに出し、30mmF1.4レンズも追加で下取りに出して予算の範囲内に納めました。
c0223825_302856.jpg

(9) DP1 Merrill、DP2 Merrill の箱を開封するとこんな感じです。カメラは左側に入っています。
c0223825_362138.jpg

c0223825_38475.jpg

(10) DP1&2ばかり撮っていたのではDP3が可愛そうと、愛用中のDP3 Merrill の写真も撮りました(笑)
c0223825_315318.jpg

(11) 我が家のDP-Merrill 3兄弟。28mm,45mm,75mmF2.8単焦点を3本並べて。何かフィルム時代の単焦点レンズの定番を並べているような感じもありますね。写真って実はこれだけでかなりの範囲をカバーできると思います。
c0223825_319284.jpg

c0223825_3215753.jpg

(12) ほんのさわりの試写。DP1 Merrill。 (SIGMA DP1 Merrill,F8,1/200秒,ISO200)
c0223825_3254922.jpg

(13) DP2 Merrill で。 (SIGMA DP2 Merrill,F8,上1/640秒,下1/160秒,ISO200)
c0223825_3281827.jpg

c0223825_3285836.jpg


DP3兄弟との生活、これからが楽しみです。

2013.7.20~21 
SIGMA DP1 Merrill
SIGMA DP2 Merrill
SIGMA DP3 Merrill
SIGMA SD1 Meriil
SIGMA 17-50mmF2.8
by bjiman | 2013-07-22 01:55 | 使用機材シグマのカメラ・レンズ | Comments(4)