タグ:DA☆16-50mmF2.8 ( 75 ) タグの人気記事

札幌に行っています

1月7日(金)~10日(月)まで 札幌 に行っています。

天気予報によれば、期間中はずっと雪のようなので、すっきり晴れたこの写真のようなお天気は望めそうもないのですが、この写真を撮った日も、前日は私が札幌に暮らした2年で最も凄い雪の日でしたので、もしかしたら、1日くらい晴れ間が覗けば、こんな写真も撮れるかと微かな期待を寄せています。
そんな訳で、期間中はブログの更新はお休みします。
また帰りましたら、札幌の様子などお伝えしたいと思いますのでよろしくお願いします。
c0223825_242012.jpg


  2008年12月27日 北大キャンパスにて
  PENTAX K10D
  PENTAX DA☆16-50mmF2.8ED
 
by bjiman | 2011-01-07 02:12 | 大好き札幌旅行 | Comments(8)

市川市鑑賞植物園(大町公園)

c0223825_659521.gif

       市川市大町の長田谷津の遊歩道を歩いていると、途中に鑑賞植物園があります。
c0223825_658437.gif

       立派な施設ですが、入場は無料です。
c0223825_6585069.gif

       ここでは高温多湿を好む色々な熱帯植物を観賞することができます。入り口を入っていくと、最初に見られるのが1枚目の写真を含む様々なサボテンやサボテンのお花たちです。
c0223825_721581.gif

       トゲが鋭くて怖いですね。
c0223825_73140.gif

       サンタンカ。魅惑的な色です。
c0223825_7225956.gif

       香り豊かな、熱帯の植物たちが揃っています。これは、ジャスミン。いい匂いでした。
c0223825_735166.gif

       バナナの花って初めて見ました。
c0223825_743788.gif

       花はともかく、実を見ると食べてみたくなります。
c0223825_75595.gif

       アンスリウム。熱帯らしいですね。
c0223825_762621.gif

       ハイビスカス。我が家のベランダでも咲いていましたが、最近元気がなく花をつけてくれません。
c0223825_6561554.gif

       メディニラ。ノボタン科の植物とのこと。東南アジアや熱帯アフリカにあるそうです。
c0223825_784632.gif

       植物園内には池も設けられています。いかにも熱帯という感じのスイレンが咲いていました。そういえば南の島のリゾートで見た気がします。
c0223825_6545288.gif
c0223825_6552944.gif

       パイナップルの実がなっている様子ってかわいいですね。今回いちばんのお気に入りです。
c0223825_7123870.gif

       パパイヤの実。もっこりしていますね。
c0223825_7131672.gif


   ちょっとしたリゾート気分を味わいたいときに、ぴったりの施設です。

   20107.11(sun) 市川市大町にて
   PENTAX K20D
   PENTAX DFA MACRO100F2.8WR
   PENTAX DA☆16-50F2.8ED
   RAW,PENTAX PhotoLaboratoryにて現像。(MIYABI)
by bjiman | 2010-07-15 07:15 | 市川市・長田谷津の四季 | Comments(2)

濃緑の世界(長田谷津~市川市)

長田谷津は、近所に残る貴重な谷津。以前DP1で撮った場所ですが、前回は時間不足で全てのコースを歩けなかったので、今回時間を取って全てのコースを歩き、今度は一眼レフで色んなレンズを楽しみながら撮ってみました。
広がる草原は、ここが市川市とは思えないほど。草原の下は、ほとんどが湿地や川になっていて、貴重な昆虫や植物などの宝庫になっています。
c0223825_1315011.gif

     豊富なエサがあるからでしょうか。カワセミも良く見られるそうです。ちょっと暗かったので、ISO1600で撮ったため、少々ノイジーになってしまいました。
c0223825_1443251.gif

公園内にあるバラ園では、まだきれいなバラが楽しめます。
c0223825_1272569.gif

c0223825_1372896.gif

c0223825_1382174.gif
c0223825_1533465.gif

c0223825_1543499.gif

c0223825_1565732.gif

      紫陽花を楽しむのは、今年最後になりそうです。
c0223825_1412261.gif

c0223825_1414451.gif
      
          公園奥の遊歩道は、深い緑に包まれています。
c0223825_1163073.gif

c0223825_119484.gif

          新緑のモミジ。秋の紅葉が楽しみです。
c0223825_1224622.gif

c0223825_1232529.gif

          苔の緑がしっとりした雰囲気を作っています。        
c0223825_1151126.gif

          クチナシの花ってすごくいい香りですね。
c0223825_203774.gif
 
          半夏生(半化粧)。葉が白く変化してお花になる姿が興味深いです。
c0223825_231852.gif

          濃い緑の森の中で見ると、カンナも不思議な雰囲気に見えてきます。
c0223825_24174.gif
  

   貴重な自然が極力残されたこの谷津、私たちはすっかり気に入ってしまいました。これから季節が変わるごとに、折に触れ出かけてみたいと思います。

   2010.7.10~11(sat~sun) 市川市 長田谷津にて
   PENTAX K20D
   SIGMA AF APO135-400mmF4.5-5.6Asp.RF(②)
   PENTAX DA☆16-50mmF2.8ED
   PENTAX DA☆50-135mmF2.8ED
   PENTAX DA18-250mmF3.5-6.3
   PENTAX DFA MACRO100mmF2.8WR
   RAW,PENTAX PhotoLaboratoryにて現像
           
by bjiman | 2010-07-12 01:37 | 市川市・長田谷津の四季 | Comments(0)

富良野にて(snap)

今回で2009年6月の札幌旅行特集も終わりです。最後に、新富良野プリンスホテルのピクニックガーデン内に設置されている「風のガーデン」からのsnapを中心に。

(風のガーデン)
c0223825_2351071.gif

c0223825_2343739.gif

c0223825_234217.gif

c0223825_2342031.gif

c0223825_2381244.gif

(cafe blanc rouge)
c0223825_2331535.gif

(farm tomita)
c0223825_2292811.gif

c0223825_2294138.gif

(百合が原公園-札幌市北区)
c0223825_239753.gif


風のガーデンは、テレビドラマで使われた施設が一般公開されているもので、素敵なブリティッシュスタイルの庭園を楽しむことができます。最近は、帯広などの庭園と組んだ「ガーデンツアー」なる旅行パッケージも見た事があります。。。

   2009.6.21~22 富良野市・札幌市にて
   PENTAX K10D
   PENTAX DA☆16-50mmF2.8ED
   PENTAX DA☆50-135mmF2.8ED
   RAW,PENTAX PhotoLaboratoryにて現像(MIYABI)
  
by bjiman | 2010-06-26 02:47 | 北海道日記(富良野・美瑛) | Comments(2)

美瑛 丘の色彩

2009.6の北海道旅行の際、美瑛と富良野をドライブしました。
c0223825_042636.gif

    美瑛といえば丘の景色ですが、美瑛ではいつもお天気に恵まれず、丘の写真をゆっくり撮ったことがなかったのですが、この時、少しだけ晴れ間がのぞきました。
c0223825_065057.gif

    広々した牧歌的な景色。やっぱりいいものです。
c0223825_075127.gif

c0223825_0878.gif

    富良野では、ラベンダーが見頃のシーズンに備え、少しずつ咲き始めた頃でした。
c0223825_091329.gif

    富田ファームから見る富良野の景色もいいものです。
c0223825_09399.gif


 今日は、サッカー日本代表にとって決戦の日。この美瑛の空のようにすっきりした気分になれるよう頑張って欲しいものです。私も早起きして応援しようと思っています。

 日本代表決めましたね! おめでとうございます!

 2009.6.21(美瑛、富良野にて)
 PENTAX K10D
 PENTAX DA☆16-50mmF2.8ED
 PENTAX DA☆50-135mmF2.8ED
 RAW,PENTAX PhotoLaboratoryにて現像(MIYABI)
by bjiman | 2010-06-25 00:13 | 北海道日記(富良野・美瑛) | Comments(4)

神威岬・絶壁にそびえる女人禁制の地に立つ灯台

c0223825_1291086.gif

神威(かむい)岬は、積丹半島に突き出た岬。駐車場から小高い丘の階段を上ると尾根沿いに歩道が整備されています。神威=カムイはアイヌ語で”神格を有する存在”。山のカムイや森のカムイなどいろいろなカムイがあります。シマフクロウは森の賢者とされコタンコロカムイと言われます。最近はバスケットボールチームの名前(レラカムイ)に使われていますよね。
人々の立入を拒むような絶壁が、カムイを感じさせます。
c0223825_1373993.gif

c0223825_231175.gif

      この季節は北海道を代表する花、エゾカンゾウが見事に咲き乱れることで知られています。
c0223825_1385369.gif

      そして初夏に華やぎを添える、こちらも北海道を代表する「道の花」でもあるハマナスも可憐に咲き乱れています。
c0223825_1403554.gif

c0223825_1435685.gif

      はじめて見た鳥。何て言う名前でしょう。
c0223825_1413390.gif

      遊歩道に出て20分ほど歩くと岬の先端まで出られます。
c0223825_145315.gif

      帰り道、振り返ってみると、改めて来た道の壮大な風景に驚きます。初めてここを訪れた時は、中国で見た万里の長城を思い出した程です。
c0223825_274156.gif

      神威岬の見所の一つは、積丹ブルーと言われる透明で青い海です。この日は残念ながら時折小雨がちらつく天候の中、きれいな積丹ブルーは撮れませんでした。
c0223825_1591163.gif

      エゾスカシユリがあちこちに咲き乱れていて彩りを添えています。
c0223825_224749.gif

      そして小さな植物たちが、可憐な花を咲かせています。
c0223825_252249.gif


積丹半島を初めて訪れたのは札幌在住時の一年目の夏でした。関東に帰ってからなぜかもう一度、神威岬を訪れたいと思っていました。今でもなぜだか積丹半島に行きたい、見たいと思ってしまうのはなぜだか分からないのですが、最初に見た感動、壮大さに驚き、改めて北海道のすごさを思い知った場所だからかもしれませんし、3度も訪れたのに、天候に恵まれて積丹ブルーを眺められたのが一度だけだったからかもしれません。6月、ちょうどいまはがんぜの解禁、晴れ渡った日はさぞかし積丹ブルーの海もきれいでしょう。あぁ積丹に行きたいなぁと思うのです。

  2009.6.20 神威岬にて
  PENTAX K10D
  PENTAX DA☆16-50mmF2.8ED
  PENTAX DA☆50-135mmF2.8ED
  PENTAX DA FISH-EYE10-17mm
  RICOH GRD2
  RAW,PENTAX PhotoLaboratoryにて現像(MIYABI,風景)*GRDはJPEG      
by bjiman | 2010-06-24 01:26 | 北海道日記(積丹・古平) | Comments(2)

ウニ漁解禁(北海道古平町、積丹町~神威岬)

小樽から海沿いを走って小一時間、積丹半島のウニ漁は6月中頃から8月末日までが漁期。待ちに待ったウニ漁の解禁です。待ちに待った赤白の生ウニ丼が食べられます!
c0223825_321899.gif

私はお寿司が大好き、ウニは特に好きな寿司ネタでしたが、恥ずかしながら札幌に住むまでは、ウニにバフンウニやムラサキウニといった種類があるのを知りませんでした。
姿形が似ているということからちょっと、、、な名前のエゾバフンウニは赤ウニ(もしくはがんぜ)、それに対して関東でもよく見かける黄色っぽい色のキタムラサキウニは白ウニと呼ばれます。赤ウニの方が漁期が短く、漁獲量も少ないのでその分お高いのですが、味にはどちらも良さがあり、赤ウニが出ている時期のお楽しみが、赤白双方を味わえる赤白ウニちらし(ウニ丼)です。
c0223825_281593.gif

赤白ウニ丼は、バフンウニの漁が不安定で量が少ないことからその日の漁の出来によっては漁期であっても食べられないこともあり、私たち夫婦も、札幌在住時代の2年間で食べる機会がありませんでした。そんなこともあって、昨年6月20~22日に北海道旅行に出かけた際、積丹まで足を伸ばして食べに行きました。お店は、札幌在住時代に一度お世話になってお気に入りのお店、古平町の新家寿司さんです。赤ウニ入荷を示すように「がんぜ」のノボリが立っています。
c0223825_2231180.gif

お目当てのウニ丼が来るまでは、活ぼたん海老をいただきました。
c0223825_2202429.gif

ホントに生きている状態のまま食べます。かわいそうだけれどもおいしいったらもういいようがありません。ちなみに残った殻は唐揚げにしてくれました。これも素晴らしくおいしい!
c0223825_2204134.gif

ちなみに、この時期、回転寿司でもたいへんおいしいウニがいただけます。写真は札幌の回転寿司、花まるでいただいた軍艦の白ウニです。
c0223825_2342871.gif

さて、旅行の目的はもちろんウニだけではなく、久し振りに積丹半島の神威岬にいくことでもありました。
c0223825_2362431.gif

この時期、北海道を代表するお花、エゾカンゾウが見頃です。
c0223825_237354.gif

c0223825_2374986.gif

それでは神威岬とはどんなところでしょうか。今日はもう時間がないので続きはまた明日書きます。
c0223825_2382888.gif


赤ウニは濃厚な味が素晴らしく、白ウニは淡泊ですがその分フレッシュな感じで、甘みを感じるそうです。いずれにしても、この時期の本当の生ウニは特別においしいと感じます。回転寿司や居酒屋さんの場合、海水に浸かって流通する「塩水ウニ」というものが流行りで、塩水ウニは生に近いですからとてもおいしいですのですが、でもやっぱり漁のある街にいって、漁のある時期に塩水にもミョウバンにも浸かっていない、本当の「生」をいただく感激が一番ですよね。(ちょっと贅沢ですが)

   2009.6.20 古平町、積丹町にて
   PENTAX K10D
   PENTAX DA☆16-50mmF2.8ED
   RICOH GRD2
   PENTAX OptioW30(③~④:ツマ撮影)
by bjiman | 2010-06-23 01:47 | 北海道日記(積丹・古平) | Comments(0)

本土寺 色づく紫陽花

紫陽花も見頃を迎えた本土寺に行ってきました。
c0223825_10474525.gif

     この建物は、重要文化財です。
c0223825_1048181.gif

     だいぶ色づいてきて、ちょうどいい感じでした。
c0223825_1048578.gif

     深い緑に心が落ち着きます。
c0223825_10494863.gif

     こちらの順路もだいぶいい感じです。
c0223825_10503922.gif

c0223825_10505072.gif

     この赤い種類は、ここでしか見た事がありません。
c0223825_10514069.gif

     白もいいですね。ほんのり薄青く色づいて。
c0223825_1052636.gif

     あやめ園の紫陽花は、そろそろ終わり。
c0223825_1053241.gif

c0223825_11235643.gif

c0223825_11244930.gif

     あやめも今週が最後かな。
c0223825_11255696.gif

     境内は深い緑に包まれています。
c0223825_11294323.gif

c0223825_11303585.gif

     緑のトンネルを抜けると満開の紫陽花。
c0223825_11314887.gif

     長い順路もそろそろ終わり。御朱印をもらう方もいらっしゃるんですね。
c0223825_11342029.gif

     もとに戻ってきました。
c0223825_11345912.gif

     今年は本土寺を堪能しました。
c0223825_11352524.gif

     受付のところが少し展望になっています。俯瞰してみると、かわいい装飾がされているようです。
c0223825_1136731.gif

     最後の順路のところが俯瞰できるようになっています。見事な満開。
c0223825_11413433.gif

     長々とお付き合いありがとうございました。
c0223825_11403696.gif


    2010.6.19(sat) 松戸市・本土寺にて
    PENTAX K20D
    PENTAX DA☆16-50mmF2.8ED(2~8,12)
    PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5(1,9~11,13~21)
    RAW,PENTAX PhotoLaboratoryで現像
 
by bjiman | 2010-06-20 11:47 | 松戸市・本土寺(あじさい寺) | Comments(10)

6月の水元公園

c0223825_14663.gif

先日、水元公園のあやめ祭りを掲載しましたが、お天気があまり良くなく曇り空の日でしたので、あやめの写真をあまり載せませんでした。去年の6月6日に訪れた時は、こんなにいいお天気でしたので、改めて載せてみようと思いました。
c0223825_11871.gif

   色んな種類がありますが、私はこの白と黄色の組み合わせもいいなあと思います。ドレスのような姿ですね。
c0223825_1154982.gif

   今の季節、睡蓮が咲いてきます。池のほとりに可憐に咲く姿が素敵です。
c0223825_1122570.gif

c0223825_1144286.gif

   素敵な色のトンボ。自然の営々とした営みを観察することができます。
c0223825_1171137.gif

   もちろん色んな種類のお花たちを愉しむことができます。
c0223825_1183847.gif

   水元公園のシンボルは、このポプラの並木。北海道のようです。
c0223825_1195679.gif

   公園内には広い小合溜という池があって、釣り愛好家で賑わっています。
c0223825_1241222.gif

   人間にすっかり慣れたコサギが、釣果を分けてもらうのを待っています。
c0223825_1255849.gif

   広い公園にはメタセコイアの森などの自然が豊富。小鳥たちの楽園です。
c0223825_1264350.gif

   子どもたちか、巣箱があちこちに設置されています。
c0223825_1271721.gif

c0223825_1274975.gif

   小合溜を活用したバード・サンクチュアリが設置されていて、アオサギが営巣しており、自然な姿を観察することができます。
c0223825_1293625.gif

c0223825_129595.gif

ここは都内とは思えないほど豊かな自然が味わえるとっても広い公園で、いつも終日過ごしたいなぁと思いつつ、なかなか終日行く案は実現しません。でも、いつ来ても、豊かな自然の姿に心が洗われます。
c0223825_1314937.gif


今回は、2008年6月1日と2009年6月6日に撮影したファイルを使用しました。2009年のものはRAWファイルから改めて現在の環境で現像し直してみました。2008年のファイルはJPEGしかないのでレベル調整のみ取り直してみました。

①~④,⑨,⑩:2009.6.6
PENTAX K10D
PENTAX DA☆16-50mmF2.8ED
RAW,PENTAX PhotoLaboratoryにて現像。MIYABI。
⑤~⑧,⑪~⑯:2008.6.1
PENTAX K10D
PENTAX DA18-250mmF3.5-6.3
JPEG,AdbePhotoshopにてレベル調整
by bjiman | 2010-06-16 01:21 | 水元公園の四季 | Comments(4)

マクロな眼を愉しむ

松戸市の市内中心部には、農業用水として開削された坂川という川が流れています。ここの河川敷をお花を撮りながら散歩しはじめてから、もう7年くらいになります。
c0223825_0243549.gif

久し振りにK20Dを持ち出しました。一眼レフを持ってくるとマクロレンズを使いたくなります。
c0223825_0253233.gif

        紫陽花ってマクロレンズで撮るのが愉しいお花です。
c0223825_0273627.gif

        このお花は今日初めて見ました。
c0223825_0292625.gif

        紫色がシックですね。
c0223825_030391.gif

        マクロレンズで覗いてみると、ふさふさした毛が神秘的です。
c0223825_0312672.gif

        今日はこの白いお花がいい匂いをしていました。
c0223825_03343100.gif
 
        ハチが大忙しで蜜を集めています。
c0223825_0343915.gif
                  ひとつひとつのお花は可憐ですが、全体はこんなに茂っていたのです!
c0223825_0353129.gif

        紅白揃ったゼラニウム。あちこちの庭先を飾っていますね。
c0223825_038095.gif

        びわもあちこちの庭木が実っています。
c0223825_043962.gif

        6月も中旬に向かって、花の風情も初夏のようになってきました。
c0223825_044286.gif

        ヒメジオン
c0223825_0442065.gif

        もうヒメユリが咲いていました。今年初めて見ました。
c0223825_046310.gif

        ザクロの花。
c0223825_0464115.gif

        花がだんだん実になっていくんですね。トナリにいたツマに教えてもらいました。
c0223825_0471923.gif

        もうすぐ梅雨。雨でしっとりしたらまた紫陽花を撮りたいな。
c0223825_0475588.gif

c0223825_04875.gif

        紫陽花って白もいいですね。
c0223825_0483074.gif

        色がある紫陽花も、咲き始めの淡いトーンが好きだな、と思います。
c0223825_0491764.gif

        次回は雨が降ったら散歩しようかと思います。
c0223825_050096.gif



       2010.6.8(tue)松戸市にて
       PENTAX K20D
       PENTAX DFA MACRO100mmF2.8WR
       PENTAX DA☆16-50mmF2.8ED
       RAW,PENTAX PhotoLaboratoryにて現像(MIYABI,natural)
by bjiman | 2010-06-09 00:52 | 写真散歩(松戸days) | Comments(6)