<   2017年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

成田市の温泉施設でほっこりと

成田市の温泉施設・大和の湯での食事は、大体お鮨が多いです。

c0223825_15231896.jpg
いちばんリーズナブルな星の滴。
c0223825_15234709.jpg
これに大体、鶏の唐揚げを付けてます。
c0223825_15242539.jpg
私はドライバーなのでノンアルですが、このレストラン部は、以前から国内産ワインを主体に品揃えが豊富なので、運転しないでいい人は、国内産ワインなんていかが?
c0223825_15252260.jpg
水田には青々とした稲の育ちが覗いています。こんな風景を楽しみながらの大和の湯、いいですよ!
c0223825_15261763.jpg
※写真は全部ケータイ(FUJITSU F07F)

by bjiman | 2017-07-17 15:28 | 私の定番 | Comments(0)

成田市 坂田ヶ池総合公園で、SIGMA 18-35mmF1.8を楽しむ

SIGMA sd Quattro+SIGMA 18-35mmF1.8DC Art の組み合わせを楽しみに、成田市にある坂田ヶ池総合公園を歩いてきました。

山百合 SIGMA sd Quattro+SIGMA 18-35mmF1.8DC Art 、31mm(46mm相当)、F1.8(開放)、1/2000秒、ISO200
少し奇をてらい過ぎかもしれませんが、F1.8開放の柔らかさを表現してみたいと思いました。
c0223825_01562834.jpg
同じ位置で。F8で素直に撮るとこうなります。
c0223825_01583524.jpg
この時期、坂田自然公園と隣接する房総風土記の丘の施設内は山百合で一杯になります。公園中に山百合の香りがしていて、歩くのも楽しい。
(SIGMA sd Quattro+SIGMA 18-300mmF3.5-6.3DC OS)
 
c0223825_02030134.jpg
最初は高倍率ズームの、SIGMA 18-300mmF3.5-6.3DC OS Contemporary で押さえておいたのですが、現像していて、解像感、シャープ感といい見事なものだと思いました。
c0223825_02093413.jpg
ある程度、押さえのカットを撮った後で、18-35mmF1.8DC Artに付け替え。ここからは遊びというか、趣味の世界。
SIGMA sd Quattro+SIGMA 18-35mmF1.8DC Art 、35mm(52mm相当)、F1.8(開放)、1/1250秒、ISO200
c0223825_02113605.jpg
SIGMA sd Quattro+SIGMA 18-35mmF1.8DC Art 、35mm(52mm相当)、F2.8、1/500秒、ISO200
c0223825_02154369.jpg
上の写真の中心部を切り取ったもの。見事に解像しているものだと思います。手持ちですから。
c0223825_02172461.jpg
ラベンダーが咲いていました。
SIGMA sd Quattro+SIGMA 18-35mmF1.8DC Art 、31mm(46mm相当)、F1.8(開放)、上1/4000秒、下1/1000秒、ISO200
c0223825_02225536.jpg
c0223825_02241543.jpg
ヤブカンゾウが咲いていました。光と影のコントラストが強い場所だったので現像で少し強調してみました。
SIGMA sd Quattro+SIGMA 18-35mmF1.8DC Art 、29mm(43mm相当)、上F1.8(開放)下F2.8、1/1000秒、ISO200
c0223825_02283805.jpg
c0223825_02300807.jpg
白いユリが咲いていました。この場所も面白い光線状況だったので、少し現像で遊んでみました。
SIGMA sd Quattro+SIGMA 18-35mmF1.8DC Art 、32mm(48mm相当)、F2.8、1/800秒、ISO200
c0223825_02350076.jpg
SIGMA sd Quattro+SIGMA 18-35mmF1.8DC Art 、32mm(48mm相当)、F2.8、1/1200秒、ISO200
c0223825_02365703.jpg
SIGMA sd Quattro+SIGMA 18-35mmF1.8DC Art 、28mm(42mm相当)、F2.8、1/2500秒、ISO200
c0223825_02380747.jpg
赤の紫蘭みたいなお花がたくさん咲いていました。
c0223825_02410429.jpg
SD15くらいまでのジェネレーションのFoveonは赤が色飽和する傾向がありましたが、今ではそんなことはありません。
花の中にいる小さなクモも解像しています。
c0223825_02425867.jpg
c0223825_02434956.jpg
F1.8開放の柔らかい雰囲気を出してみました。
c0223825_02452562.jpg
アジサイがまだ咲いていました。F2にして背景を整理してみました。
c0223825_02482783.jpg
駐車場の出入り口に「カラー」が咲いていました。この黄色は、どこで見かけても写欲をそそります。
SIGMA sd Quattro+SIGMA 18-35mmF1.8DC Art 、31mm(46mm相当)、F2、1/4000秒、ISO200
c0223825_14191304.jpg

坂田ヶ池総合公園は、まるで山中に来たようなトレッキング感を体験させてくれる素敵な公園。
c0223825_02500247.jpg
スニーカーでも歩けますが、軽トレッキングシューズが安心だと思います。私のはダンロップのお手軽な軽トレッキングシューズ。一応5cm程度まで防水仕様。
c0223825_02514634.jpg
坂田ヶ池総合公園でした。
SIGMA sd Quattro
SIGMA 18-35mmF1.8DC Art
SIGMA 18-300mmF3.5-6.3DC OS Contemporary

by bjiman | 2017-07-17 02:54 | 花を撮る幸せ | Comments(0)

ヤブカンゾウ 夏の公園にて

「溶けそうなくらい」と言った方がいましたが、本当に暑い1日でした。外には出たいけど歩いたんでは熱中症になりそう、、、ということで飲み物と本を持って、今日は公園のあずま屋でSiestaでもしようかと、コンパクトなSIGMA DP1 MerrillとDP3 Merrillを持って、近所の公園に行きました。
そこでは、あちらこちらで、夏を感じる「ヤブカンゾウ」が咲いていました。久し振り(といっても数多く撮っているのですが)に、DP3 Merrillを主体に撮ってみました。

「ヤブカンゾウ」 SIGMA DP3 Merrill 50mmF2.8、開放、1/640秒、ISO200(2枚ともデータは共通)

c0223825_02122919.jpg
c0223825_02140424.jpg
DP1では、風景を広角的に。今日みたいなお天気の日は、SIGMAの「Fovクラシックブルー」がキレイに決まります。
c0223825_02163066.jpg
c0223825_02190071.jpg
こういう暑い日のヒマワリって、本当に暑そうな感じがするから不思議です。 (上DP1、下DP3、Fovクラシックブルー)
c0223825_02205055.jpg
c0223825_02220569.jpg
これ、柿です。秋~冬に向けて、もうこんなに準備が出来ているんですね。 (DP3)
c0223825_02232954.jpg
日向が当たっていると、どちらかと言えばパサパサな感じになるヤブカンゾウですが、日陰で少し透過光を通すようなシチュエーションでは、しっとりと、、、は撮れないけど。 (DP3 Merrill)
c0223825_02263977.jpg
外気温は暑くても、森の中の歩道ではずっと涼しくなります。
c0223825_02290965.jpg
c0223825_02300936.jpg
あずま屋でお茶(コーヒーを入れていました。)いただきつつ、ベンチで大好きな白洲次郎の本で、しばし読書&Siesta
c0223825_02323745.jpg
c0223825_02345797.jpg
そんな1日でした。
2017.7.9 @松戸市21世紀の森と広場にて
SIGMA DP1 Merrill
SIGMA DP3 Merrill

by bjiman | 2017-07-10 02:36 | 松戸市・21世紀の森と広場 | Comments(0)

今夜は月がキレイに出ていました

今夜は、空を見あげたらキレイな月が出ていたので、SIGMA 150-600mmF5-6.3DGを持ち出してみました。
SIGMA sd Quattro+SIGMA 150-600mmF5-6.3DG Contemporary、600mm、1/320秒、ISO200 -4.7補正
c0223825_00454354.jpg

by bjiman | 2017-07-09 00:51 | snap | Comments(0)

advamtage Lucy シトラス

私にとって青春の曲のひとつ


by bjiman | 2017-07-08 21:15 | 私の定番 | Comments(0)

ピッツァについて思う

最近は蒸し暑いですよね。私たち夫婦も、こういう日が続くとスパークリングワインをいただく機会が増えます。
c0223825_01513687.jpg
これはとても美味しかったです。
c0223825_01531123.jpg
私は料理のことはよく分からないし、味オンチだと思うのですが、最近どうも、ピッツアって案外難しいんだなと思わされました。
他のメニューはとても美味しくても、最後にちょっとつまむピッツアがイマイチかなと思うことが何度かありました。単にお腹いっぱいなのかもしれませんが(笑)
これはとても美味しかったです。
c0223825_01571399.jpg
c0223825_01572483.jpg
このピッツアは、よく分からないのですが生地がちょっとどうかな、、、と思いました。
c0223825_01585311.jpg
ここのスパークリングワインも美味しかった!
c0223825_02013092.jpg
c0223825_02021030.jpg
タパスみたいなおつまみも楽しい。
c0223825_02030056.jpg
リコッタチーズだったかな、とても美味しかった。おつまみに癖になる。
c0223825_02181602.jpg
こういうメニューもワインが進みますよね。
c0223825_02192633.jpg
ピッツアは美味しかったのですが、台というか生地のせいなのか、少しピンとこないところもありました。
c0223825_02203600.jpg
サイゼリヤに行って凄いなと思うのは、これだけリーズナブルで、あれだけたくさんお店を出していても安定しているということかな。この白ワイン、千円くらいですけど、十分に美味しい。
c0223825_02223735.jpg
何と言ってもこのモッツアレラチーズ。バッファローならではのものですが、ちょっと変わったドレッシングが掛かっていても、いつもミルキーなこれをオーダーします。何回食べたか分かりませんが全く飽きません。このチーズに関しては。
c0223825_02250009.jpg
ワインで酔っ払ってピッツアの写真は撮り忘れましたが、ここのピッツア、モッツアレラチーズはこのバッファローモッツアレラチーズを使っているせいか、マルゲリータはいつも楽しみに食べています。生地は何回か変わっているように思いますし、いいときもそうではないなと思う時もありますが、あの値段でよく、とは思います。
札幌のラーメンで言うと、たくさん店舗展開していて、他の個性店のような強い個性はないものの、あれだけ展開していて良く飽きないな、と言われる「時計台」のラーメンみたいなものかな。
最近の松戸では常磐線の線路脇にあるお店のピッツアが私たちは好みかなと思っていますので今度食べに行ってみようかと思っています。
ピッツアってシンプルなものだから、それだけ難しいのかもしれませんね。

by bjiman | 2017-07-07 02:29 | おいしい幸せ | Comments(2)

人形町そぞろ歩きsnap

人形町は、住んでみたい町のひとつ。都心でありながら、江戸から続く東京を感じさせる街並みがいい。雰囲気の良さそうなお店がズラリと並んでいて迷ってしまいます。
そんな人形町の町を、DP1Merrillでちょこっと散歩。

洋食 芳味亭
c0223825_01511517.jpg
この2階が雰囲気ありますね。
c0223825_01525702.jpg
c0223825_01535438.jpg
もつ鍋 やましょう
c0223825_01594474.jpg
末廣神社 ビルの街並みの中にすっと溶け込んでいるこんな風景がいいと思うんです。
c0223825_02010786.jpg
人形町 はやと屋  こんなお店でちょいとワインなどをひっかけて、、、というのもいいなぁ。緑提灯の店ですね。
c0223825_02024444.jpg
七をみっつ書いて、よしずし、と読むのでしょうか。人形町 㐂寿司
c0223825_02063778.jpg
大人っぽい、上品な雰囲気ですね。
c0223825_02073332.jpg
まだやっているのかな、開業したときは、ずいぶんモダンな歯科だったのではと思います。
c0223825_02085281.jpg
こういうビストロを、自分の隠れ家みたいにしてみたい。
c0223825_02105424.jpg
すごい狭小住宅、、というか。お見事。天ぷら「なんだかんだ」に行ってみたい(笑)
c0223825_02122906.jpg
2017.7.1 @人形町
SIGMA DP1 Merrill

by bjiman | 2017-07-06 02:13 | snap | Comments(0)

日産・スカイラインについて(補足:2017年上半期の販売結果を受けて)

日産が今日発表したところによると、米国でのインフィニティブランドの上半期の販売実績は、前年同期22%増だったそうですが、中でも主力のQ50(日本名・スカイライン)の販売実績は、1万9603台で、クーペの「Q60」(写真の2Dr)が、5938台、ついでに、SUVバージョンの「QX50」(日本名・スカイラインクロスオーバー)が、7955台だったそうなので、スカイラインのラインナップで、米国だけで、この半年に約3.4万台が売れたということになります。このまま推移すれば年間7万台近いスケールだということです。

米国にスカイラインが輸出されたのは、2001年発売のV35型からですが、北米では早速2003年のモータートレンド・カーオブザイヤーに選定。続く日本ではV36と呼ばれた2代目も好評で、コンシューマー・レポートの2007-2008年の高級セダンカテゴリの1位に選出、2008年にはオートモビルマガジンのオールスターに選出等の評価を得てブランド価値を高めてきたのです。
(日産・スカイラインV36型)
c0223825_02322903.jpg
c0223825_02341927.jpg
この記事を読んでから、下の朝日新聞の記事(既にtwitterで指摘しましたが)を読んで欲しいんです。

私は、この記事の何に対して批判しているかというと、そのタイトルの付け方と世界観の狭さです。「販売は最盛期の40分の1」
というタイトルを読めば誰しも「あぁスカイラインってもう駄目なんだ」と思うでしょう。そういう印象を持つということは文章のプロである記者は分かるはずです。

私がしつこいくらいにこの手のジャーナリズムを批判するのは、それが私たちのためにならないと思うからです。
スカイラインは、確かに日本では販売が低下したでしょう。かつてと比べれば。でも日産は、スカイラインのRシリーズの展開の中でギリギリまで追い込まれ、局面の打開を図る為にV35シリーズで、国内専用とも言えるモデル展開を転換して、グローバルに展開できるインフィニティのブランドで展開していくと決めたのです。そしてそれはある程度成功しました。だからこそセダンが売れない日本で今もスカイラインが買えるのです。

(スカイラインがグローバルモデルとして、輸出で活路を見いだそうとした時のV35の兄弟モデル・ステージアM35。日本では理解されずに後継車が作られなかったけど、後輪駆動車でリッチな、いかにも欧米的なワゴン。こういうのがヨーロッパスタイル。)
c0223825_01593081.jpg
日本では近年は、R32のGT-Rこそスカイラインというイメージがあるかもしれませんが、Rシリーズのスカイライン時代、スカイラインは販売低下傾向が続きました。R32の成功で少し歯止めが掛かったものの、R33で再び低下。大型化すると低調になるという分析から、再び小型化したR34の頃は、セダン不振の傾向に連動して非常に販売不振になってしまいました。Rシリーズ最後のR34は、98年から生産中止までの3年間ちょっとでの生産台数は6.4万台です。今、v37型スカイラインは、米国では、2017年上半期の6ヶ月だけで3.4万台売れていることを考えてください。米国だけで、ですよ。もちろんインフィニティブランドは世界中で展開されているのです。
c0223825_01505917.jpg
この朝日新聞の記事には、日産の国内販売のことしか書いておらず、世界で活躍するスカイラインについては一言も触れていません。
書いてあることは、「若い世代に支持されたスカイラインも、昨年の販売は約4千台と最盛期の40分の1。2015年度の日本自動車工業会の調査では、車を持たない若い世代の7割が「車に関心がない」と答えた。」ということのみです。
しかし、ケンメリの当時の若者をターゲットにしたスカイラインと、今のインフィニティブランドのスカイライン(Q50)は、狙われているユーザー層が明確に違います。当然、インフィニティの中心=高級車という風に明確にシフトしているのです。それなのに、この記事では、「若い世代に支持されたスカイラインも、昨年の販売は約4千台と最盛期の40分の1」という風にしか捉えていない。スカイラインの今を見つめていないからです。
私が実際にデータを使って批判した以下記事も、そんな非常に狭い視点でしか書かれていません。これでは今日の米国でのスカイラインの好調を理解することはできないでしょう。

朝日新聞の記事には、車を持たない若い世代の7割が「車に関心がない」と答えた。」ということのみですが、本当に、クルマに関心がないのでしょうか。

昨日、Twitterでも書いたように、昨日のニュースで、自動車の国内販売はこの上半期、5年降りの好調で、各メーカーとも販売台数を伸ばしています。クルマは、景気動向によっても左右されますし、魅力的なクルマが出れば売れるのです。
トヨタのハイブリッドの代表格、プリウスが売れなくなると、すぐに自動車メディアは、「ハイブリッド販売不調か」とか「もはやエコではない」とする論調が溢れますが、時代を捉えた魅力的な製品が出来れば、ちゃんと販売は伸びてくれます。プリウスは、PHVが好調で、5月の月間販売台数がトップに返り咲きました。
こうやって、世界の流れを捉えながら真っ直ぐにやっていき、結果を出していくしかないのだと思います。

日産にも、トヨタにも、そして我がレクサスにも、そして日本の技術であるハイブリッドにも頑張って欲しい。現場で一生懸命努力しているのは、私たちの同じ国の、サラリーマン達じゃないですか。ちゃんと努力を評価してもらいたいものです。

by bjiman | 2017-07-05 02:39 | CAR | Comments(4)

日曜日はのんびり幕張のアウトレットでお買い物

日曜日はのんびり幕張の「MITSUI OUTLET PARK」でお買い物。
SIGMA DP1 Merrill
c0223825_01170184.jpg
ちょっと安っぽいけど、近未来都市的な景観の中でのお買い物は、私のお気に入り。あまり広すぎないせいか、ツマもここは買い物がしやすいと言うのです。
c0223825_01201238.jpg
Fovクラシックブルーで仕上げてみました。
c0223825_01220622.jpg
独特の空模様でした。
c0223825_01231538.jpg
私が、ここ幕張のアウトレットに来るのは、長年銀座店にお世話になってきた「TEIJIN MEN’S SHOP」があるからです。
c0223825_01250700.jpg
若い頃は銀座店の店舗にせっせと通ってシャツを作ってもらっていましたが、今はそんな暇もないし、日曜日に幕張でのんびり買い物ができるここがいいと思っています。何と言ってもお買い得ですしね。
c0223825_01270816.jpg
この日は、夏ズボン2本を購入。今はストレッチだったり、洗濯機で洗えるウォッシャブルだったり高機能になっています。40%offでしたから、2本2万円くらい。
c0223825_01321161.jpg
ついでに、「NEWYORKER」でワゴンセールになっていた3000円のポロシャツを1枚。
c0223825_01343015.jpg
買わなかったけど、「買ってもイイかな」と思ったのは、カシオのEXILIM FRシリーズのコンパクトカメラ 。コンパクトで防水。ちょっとこれでアクティブに海で使ってみるかなと思ったけど、防水性能がそれほど高くないのと、単焦点だったので、スポーツカメラとしてはどうかな、、、と思って今回は買いませんでした。でも1万4千円くらいだったので、これはちょっと買ってみたいと思わせられるカメラです。
c0223825_01401875.jpg
夜。近未来風のモダンな都市景観を楽しみました。
c0223825_01421249.jpg
食事は隣のホテルで、気軽なビュッフェ。
c0223825_01470593.jpg
c0223825_01460788.jpg
駐車場で。そろそろ洗車しないと、と思いつつ我がHSを記念撮影。
c0223825_01435582.jpg
c0223825_01444492.jpg
そんなこんな1日でした。たまのアウトレットは、いい息抜きにもなります。
この頃はこの辺もアウトレットが多いので、地元の百貨店は厳しい経営環境が続きますが、私たち消費者も上手な買い物がしたいし、百貨店も旧態依然として高価なブランド品を定価で販売してばかりでは閑古鳥が鳴いてしまうし、良い経営転換のきっかけとしてもらえたら嬉しいと思います。その分地元の百貨店では(セールの時だけだけど)積極的に利用するにようにしています。

by bjiman | 2017-07-04 01:50 | 私の定番 | Comments(0)

monitor2130 ご機嫌に鳴っています

同じ写真ばかりですみません。
Sansui monitor2130が来てから2週間経ちました。毎日聞いているのでどんどん我が家の環境に慣れてきているようにも思います。(錯覚かな。)
c0223825_02045344.jpg
30cmワイドレンジのJBL Professional2130ユニットが得意に鳴らしてくれるのは、ありきたりですがやはりJAZZです。JAZZになると急に音が芳醇に、甘く豊かに、活き活きと鳴るように思います。POPSだと案外平凡なのに、JAZZだとピアノもサックスもギターも素敵。TweeterのJBL077は、ヴォーカルとか鳴らすと定位にすごく影響します。はっきりと高い音を定位させるので、音像がくっきりします。
c0223825_02075128.jpg
monitor2130との暮らしに、すっかり満足しています。
c0223825_02101166.jpg
七宝組子が眺めていて飽きません。
c0223825_02122391.jpg

by bjiman | 2017-07-03 02:12 | PCオーディオへの道 | Comments(0)