<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

DP1xとDP2x マイDPへの思い。

SD1merrillにも驚きましたが、それ以上に驚いたのがDPシリーズにもSD1用の46MPセンサーを搭載したメリルシリーズが登場すること。いつかはと思っていましたが、こんなに早いとは!! 
発売が待ち遠しいのですが、予算もあるし実に悩ましいところです。順番としては、SD1mが先になりますが当然DP1mとDP2mの両方とも欲しい!ある意味SD1よりDPが欲しい!(笑)。。。という訳で、現行DP1x、DP2x マイDPへの思いを2回ほどに分けて綴ってみたいと思います。
(1) DP1x と DP2x (RICOH GRD2)
c0223825_111176.jpg

私はもともと広角単焦点が好きで、ペンタのフィルム一眼レフ時代は28mmF2.8や35mmF2をこよなく愛して併用していました。
(2) 草津・白根山湯釜 2006年5月6日 Pentax MZ-3+Pentax SMCP-A28mmF2.8
c0223825_1232153.jpg

    同じ日に裏山で。水仙。  Pentax MZ-3+SMCP-FA35mmF2
c0223825_1354491.jpg

カメラが変わっても、28mmと35mmを愛用することは変わりませんでした。デジタル一眼レフに変わるちょっと前は、35mmF2のKonica Hexarと645フィルムを使う28mmF4相当のFUJI GA645Wを使っていました。
(3) 函館 夜景 2007年5月2日 Konica Hexar35mmF2。手持
c0223825_1425792.jpg

(4) 式根島にて 2006年7月16日  FUJI GA645W,45mmF4
c0223825_1482249.jpg

一眼レフは交換レンズを使ったシステムカメラで、システムのバリエーションが魅力ですが、逆にいえば交換レンズを持って歩かないといけないし、どうしても荷物が増えます。その点、HexarやGA645のようなレンズ一体型で、28mm、35mmのカメラはそれ自体で世界が完結しており、身一つですむ軽快な魅力があります。  (Konica Hexar と Fuji GA645W。写真は以前の記事の再掲)
c0223825_1553862.gif
c0223825_1552822.jpg

私がDP1,DP2の魅力を語ろうとすると、どうしてもまずフィルムカメラ時代の愛用レンズ,愛用カメラを思い出してしまうのです。ちょっと導入が長すぎ(汗)、今日は時間がなくなってしまいましたが、明日からDP1,2の自分なりの魅力を書いてみたいと思います。

2012.2.14
by bjiman | 2012-02-15 01:58 | 使用機材シグマのカメラ・レンズ | Comments(2)

グランプリの味 利尻磯めし ~北海道展にて~

利尻島の鴛泊フェリーターミナルにある「食堂丸善」の磯めし。以前も取り上げましたが、ここの磯めしは、利尻昆布とウニの煮汁で炊き込んだ「うに飯」がとにかく最高です。最近も、2011年ご当地どんぶり選手権で見事グランプリを獲得。このうに飯の上にかに味噌たっぷりの甲羅がのった 利尻磯めし「かに味噌デラックス」というお弁当は、近所の百貨店の北海道展に出展される度に買っています。
c0223825_16553044.jpg

c0223825_16573983.jpg

1年ぶりの磯めし。うれしい時間です。なんだかツマの献立みたいな写真ですが(笑)
c0223825_1701397.jpg

かに味噌たっぷりのずわい蟹の甲羅には、蟹肉が食べ応え十分なほど載っています。
c0223825_1741784.jpg

うに飯の上にたっぷり乗ったウニ。このご飯を知るまでは、新鮮なウニに火を通しちゃうなんてもったいない!と思っていましたが、これは本当にウマイです。いくらの味もいいアクセントになっています。
c0223825_1710064.jpg

こんぶ巻きはニシンが巻いてあったり、海苔の佃煮には、数の子が入っていたりと北海道気分満載の付け合わせ。
c0223825_17122564.jpg

今回の北海道展では、いつも愛用している小樽・ファインクラフトのお店で置戸町の大好きな工房・WOOD LANDER'S KINAさんの素敵な樺こぶのお盆を買ってきました。最初に買った樺こぶのぐい呑みとぴったり。
c0223825_17174385.jpg

札幌の地酒・千歳鶴で、この日は北海道気分をたっぷり味わいました。
c0223825_1719227.jpg


2012.2.6 
SIGMA DP2x+CloseupLens AML1
by bjiman | 2012-02-12 17:20 | 北海道日記(稚内・利尻・礼文) | Comments(2)

オオバン、メジロ、、、お散歩しながら撮りながら。

坂川はじめ、市内各地の水辺に黒色の「オオバン」が見られるのは冬の時期だけです。オオバンは、松戸市の隣の隣、我孫子市の「市の鳥」でもあります。
(1) オオバン  (SIGMA SD15/SIGMA 70-300mmF4-5.6DG OS,300mm,F5.6,1/80秒,iso200)
c0223825_231720100.jpg

(2) このへんは猫多発地帯(笑)です。一枚横顔を撮ったら気がついて、「ニヤーニヤー」と近寄ってきました(笑)
c0223825_23224996.jpg

    人慣れしているし、いくらかふくよかでもあるし、ご近所の方にたくさんエサをもらっているんでしょうね。
c0223825_23245163.jpg

(3) このへんの古い民家のお庭には大抵、おいしそうな柑橘類が実をつけています。 (SD15/70-300mmF4-5.6DGOS,250mm)
c0223825_2330538.jpg

c0223825_23285915.jpg

(4) いろんなところで紅梅がお花を付けてきています。嬉しいですね。  (SD15/70-300mmF4-5.6DGOS,300mm,F5.6,1/80秒,iso200)
c0223825_23321751.jpg

(5) なっている柑橘系の実を輪切りにしてあります。「野鳥にプレゼントしているのかな。」と思ってレンズで覗いてみたら、ちょうどお客さん(メジロ)が来ていました。  (SD15/70-300mmF4-5.6DGOS,70mm)
c0223825_23385471.jpg

c0223825_23453443.jpg

(6) 居酒屋きょうこ  (SIGMA DP2x,24.2mmF2.8)
   おっとだいぶ夕陽になってきてしまいました。急がないと、、、
c0223825_23502933.jpg

(7) 、、、と急いだところで猫と目が合う。市内散歩は油断できない(笑)  (SD15/70-300mmF4-5.6,95mm)
c0223825_2353988.jpg

(8) 江戸川河川敷に出ました。夕陽に包まれた河川敷の広大な景観はいつも魅力的。  (DP2x)
c0223825_23581450.jpg

c0223825_0161026.jpg

(9) 江戸川本流の脇を静かに人工の親水川の流れが流れています。シーンとした中をオオバンが鳴く声や羽の音だけが響いていて、ちょっとした自然散策ができます。
c0223825_23595233.jpg

(10) 江戸川の水辺で。日が沈んでいく様子を眺めていました。  (SIGMA DP2x)
c0223825_045028.jpg

(11) 河川敷を包む金色の光がキレイです。  (SD15/70-300mmF4-5.6DGOS,上200mm,下250mm)
c0223825_073094.jpg

c0223825_08281.jpg

(12) 金色に輝く川面に、シルエットになったオオバンを見ながら。 (SD15/70-300mmF4-5.6,300mm)
c0223825_0124124.jpg

(13) 沈む夕陽を眺めて、帰路につきました。  
c0223825_0133949.jpg


2012.2.5 松戸市内、坂川~江戸川河川敷にて
SIGMA DP2x,24.2mmF2.8
SIGMA SD15
SIGMA 70-300mmF4-5.6DG OS

昨日のSD1Merrill発表以降、今後のラインアップ編成に頭を悩ませています(笑)
70-300mmなどの望遠とDP1やDP2などの広角を組み合わせて撮っているのでSD1Merrillを導入した場合どうするか、、、SD15を残すことも選択肢にしています。SD1Merrill+17-50mmF2.8EXDCの組み合わせとSD15+70-300mmF4-5.6を一緒に持って行く、、、重そうだけど(汗)当面はとりあえずこんな感じかなぁ。いずれ、DP1Merrillが揃ってくれればDP1MerrillとSD1Merrill+100-300mmF4EXという組み合わせがここ数年の目標になりそうです。DP1MerrillはSDカード使用なので書き込み速度がどうなるか。
でもこの辺はDP1がDP1s,DP1xと進む中でかなり解決してきたことなので将来的な心配はしていません。
by bjiman | 2012-02-10 00:29 | 写真散歩(松戸days) | Comments(2)

そぞろ散歩、写真散歩

2月5日、夕方でしたが、SD15とDP2xを持って久しぶりに、のんびりご近所散歩をしました。

(1) 吉祥寺というお寺さんは、年間を通して境内のお花がきれいに整っていて、いつも感心させられます。 (SIGMA DP2x,24.2mmF2.8)
c0223825_1472759.jpg

   DPは最近DP1xをよく持ち出していたので2xの方は久しぶり。寒い時期を乗り切る美を。
c0223825_1491470.jpg

(2) お花の少ない時期ですが、寒椿がきれいに咲いていました。  (SIGMA SD15/SIGMA 70-300mmF4-5.6DG OS,300mm,F5.6,上1/50秒,中1/40秒,下1/30秒,ISO200)
c0223825_1522752.jpg

c0223825_1531023.jpg

c0223825_1534814.jpg

(3) ロウバイは、中が赤いものと黄色のもの、種類の違うものがありました。  (SD15/70-300mmF4-5.6)
c0223825_156547.jpg

c0223825_157401.jpg

    こちらは中が黄色い方。もうだいぶひしゃげていますが。
c0223825_1591426.jpg

c0223825_202636.jpg

(4) 吉祥寺を出て、鮮やかな赤を楽しみながら、いつもの坂川沿い~江戸川河川敷散歩に出かけます。。。 (SD15/70-300mmF4-5.6,180mm,F5,1/40秒,ISO200)
c0223825_21362.jpg


昨日、SIGMAから驚きの発表がありました。
SD1は価格を大幅に引き下げてSD1merrillとしてリニューアル、DP1とDP2もそれぞれSD1のセンサーを搭載してDP1merrill,DP2merrillに発展するということ。SD1mの方は近くに登場するようですから、今回は入手を検討してみようかと思います。レンズの整備が間に合いませんが、レンズについては、次のターゲットは望遠系の強化、なかでもよく使う70-300mmF4-5.6DGOSのグレードアップとして、100-300mmF4EXのOS版が出れば今までの使い勝手からいってこれが第一候補です。100-300mmF4のOSが出るかは分からないので、当面はボディの入手に集中したい、と考えているところです。
DP1mとDP2mはまだ開発発表のみなので発売までは間がありそうですが、注目はレンズ。19mmF2.8と30mmF2.8。先日ミラーレス用の交換レンズにと19mmと30mmの2本が出たけど、ミラーレス用の交換レンズをシグマが出しても意味があるのか、、、とちょっと首をひねっていたのですが、DP1とDP2用でもあったのか!と納得。もちろんDP1、2用にはそれぞれ最適化されてくると思いますが、DP1用の19mmがF2.8になったのはとても嬉しいニュースだと思います。沈銅式でなくなったのは私としては残念なのですが、フォーカスリングがレンズに付いたのはMFの使い勝手が良いので発売が楽しみです。予算配分が間に合わないので、のんびり長い目でSDとDP1&2のラインナップを徐々にアップデートしていきたいなと思います。

続きはまた明日。

2012.2.5 松戸市 吉祥寺にて
SIGMA DP2x,24.2mmF2.8
SIGMA SD15
SIGMA 70-300mmF4-5.6DG OS
by bjiman | 2012-02-09 01:41 | 写真散歩(松戸days) | Comments(4)

ちょっと気の早い白梅 ~松戸市内散歩~

さて、雪の残る戸定邸を出て、市内を少し散策。

(1) 冬の初めを彩るロウバイのお花もそろそろ見納めかな。 (SIGMA SD15/SIGMA 70-300mmF4-5.6DG OS)
c0223825_1504510.jpg

(2) 街角にふっと水仙。水仙は足元にひっそり咲いているのでうっかり見逃してしまうこともありますが、そっと咲く姿を見つけると嬉しくなって、つい写真に撮っています。 (SD15/70-300mm)
c0223825_154558.jpg

(3) しわしわの「ゆず」。とても肌寒い日に、こういう柚子の姿を見ていると柚子風呂に入りたくなります。
c0223825_1563911.jpg

(4) ちょっと回り道して、近くのお寺へ。ここはいつも庭木のお手入れが行き届いているので、何かお花があるかな、と楽しみに寄るんです。
c0223825_158513.jpg

(5) すると運の良いことに、白梅が咲き始めたところでした!
c0223825_213916.jpg

(6) 戸定邸ではまだまだでしたが、この白梅は少し気が早かったのかな。
c0223825_263763.jpg

(7) それにしてもお花は、こうした「咲き始め」がとてもきれいだと思うのです。
c0223825_210498.jpg

(7) このお花はメジロにでも少し食べられちゃったのかな。
c0223825_281871.jpg

(8) やっぱり純白はいい。一足早い白梅を見てちょっと嬉しい気分でした。
c0223825_2144488.jpg

(9) 軒先には今がシーズンのユリオプシス・デージー。鮮やかな黄色は白飛びも覚悟の上。
c0223825_2174383.jpg

c0223825_233352.jpg

(10) 眠そうな黒ネコと少し戯れて、今回のお散歩を終わりにしました。
c0223825_2313374.jpg

c0223825_2314699.jpg


2012.2.4 松戸市内にて
SIGMA SD15
SIGMA 70-300mmF4-5.6DG OS
by bjiman | 2012-02-08 01:47 | 花を撮る幸せ | Comments(0)

梅が咲きました。 ~戸定邸~

戸定邸の梅園に春の便り。梅が咲き始めました。

(1) 紅梅一輪  (SIGMA SD15/SIGMA 70-300mmF4-5.6DG OS,ISO200,1/200秒,F5.6,MF,300mm)
c0223825_17236.jpg

(2) 青空に恵まれたこの日、ピンクの色鮮やかな春の便り。 (SD15/70-300mm)
c0223825_1101173.jpg

(3) 梅のお花ってこんなにかわいい形をしていたんだ~と改めて。  (SD15/70-300mm)
c0223825_1124321.jpg

(4) まさにこれからが季節。のびゆくつぼみ達の元気な表情が伺えます。
c0223825_115580.jpg

(5) この日、戸定邸の庭園、戸定が丘歴史公園は、まだ一部に雪が残る状況です。 (SIGMA DP1x,16.6mF4)
c0223825_1222330.jpg

c0223825_123114.jpg
c0223825_1245680.jpg

(6) そんな中でも、力強く咲いてくれた紅梅。元気が沸いてきますね。 (SD15/70-300mmF4-5.6DGOS)
c0223825_1273621.jpg

(8) 咲いているのはこの大木の一本だけ。  (SIGMA DP1x,16.6mmF4)
c0223825_1324744.jpg

(7) 全体的にはまだ 「一分咲きのちょっと手前」という感じです。 (上DP1x,下SD15/70-300mmF4-5.6DGOS)
c0223825_134519.jpg

c0223825_1303397.jpg

(8) それでもこの時期ならではの、つぼみをたくさん楽しめるという良さもありますね。 (SD15/70-300mm)
c0223825_1383693.jpg

(9) 白梅の方はまだまだです。
c0223825_1405035.jpg


梅を求めて春の松戸散策。明日に続きます。

2012.2.4 松戸市・戸定が丘歴史公園にて
SIGMA DP1x,16.6mmF4
SIGMA SD15
SIGMA 70-300mmF4-5.6DG OS
by bjiman | 2012-02-07 01:43 | 松戸の重要文化財・戸定邸 | Comments(4)

ランはお花の華 ~市川植物園~

市川植物園の温室特集も今日でお仕舞い。最後は、お花の華・色とりどりのランを見て下さい。

(1) SIGMA SD15/SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG,ISO200,1/80秒,F2.8
c0223825_043465.jpg

(2) SIGMA SD15/SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG,ISO200,1/50秒,F2.8
c0223825_0465099.jpg

(3) 鮮やかなオレンジ色は、見ているだけで気持ちが明るくなります。 SD15/MACRO70mmF2.8EX DG,ISO200,上1/50秒,下1/80秒,F2.8
c0223825_050325.jpg

c0223825_051498.jpg

(4) 純白、紫、そして薄いピンク、、、素敵な組み合わせ。 SD15/MACRO70mmF2.8EX DG,ISO200,1/80秒,F2.8
c0223825_0553816.jpg

(5) 何ともエキゾチックな、形と色。 SD15/MACRO70mmF2.8EX DG,ISO200,1/50秒,F2.8
c0223825_0594364.jpg

(6) こういうランを見ていると「まるでドレスのようだな」と思ったものでした。SD15/MACRO70mmF2.8EX DG,ISO200,1/100秒,F2.8
c0223825_124927.jpg

(7) 闇に浮かぶ飛行機のように羽を広げて  SD15/MACRO70mmF2.8EX DG,ISO200,上1/50秒,下1/30秒,F2.8
c0223825_1561.jpg

c0223825_184883.jpg

(8) 植物園を出ると外は長田谷津。所々に雪の残る空間には、真冬の静かな時間が流れていました。  (SD15/MACRO70mm)
c0223825_1165363.jpg

c0223825_1151046.jpg

(9) 純白の羽が美しいコサギが食べ物を物色していました。
c0223825_1135160.jpg

(10) 温室を出るととても寒くて、また戻りたいと思うのですが、ちょっと歩いていると、これはこれでいいな、と思うので不思議です。
c0223825_1182185.jpg

(11) 静かに歩いて、久しぶりの市川植物園、長田谷津を後にしました。
c0223825_120728.jpg


2012.2.3 市川市植物園、長田谷津にて
SIGMA SD15
SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG
by bjiman | 2012-02-06 01:20 | 市川市動植物園 | Comments(4)

南国気分を温室で ~市川市動植物園~

引き続き市川市植物園の温室で南国気分を味わってみたいと思います。

(1) コエビソウ  (SIGMA SD15/SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG)
c0223825_1310583.jpg

エビの尻尾みたいにビビッとはねそう。
c0223825_13115316.jpg

(2) アンセリウムがひときわエキゾチックに。  (SD15/MACRO70mmF2.8)
c0223825_13134242.jpg

c0223825_13152412.jpg

(3) たわわなバナナ  (SD15/MACRO70mmF2.8)
c0223825_13211970.jpg

バナナのお花はこの厚いガクのような中に出来ます。シルエットで、温室らしい窓ガラスの湿気の雰囲気を。
c0223825_13213336.jpg

   仰ぎ見るような巨大な葉と眩しい鮮やかさ。  (SD15/上MACRO70mm,下SIGMA 70-300mmF4-5.6DG OS)
c0223825_13252632.jpg

c0223825_13263594.jpg

(4) 光を浴びて葉脈が浮かび上がります。キレイだな、と思う時間。 (SD15/MACRO70mm)
c0223825_133120100.jpg

(5) 濃い緑と赤、、、とても好きな組み合わせの色。 (SD15/MACRO70mm)
c0223825_13344237.jpg

c0223825_133973.jpg

c0223825_13434373.jpg

(6) 見ている方が暖かくなってくるような色。 ストロビランテス フラッキ ディ フォリウス。 
c0223825_13521386.jpg

(7) 星のように 太陽のように  フリーセア ボビー (SD15/MACRO70mm)
c0223825_13554389.jpg

c0223825_13573967.jpg

c0223825_13583843.jpg

(8) リゾートのような雰囲気。あぁタヒチに行きたい(笑)
c0223825_1432844.jpg
 
(9) ブーゲンビリア。かわいいピンク。 (SD15/70-300mmF4-5.6) 
c0223825_1464820.jpg

(10) かわいいパイナップル。
c0223825_1410068.jpg


南国気分が楽しい市川植物園。次回は鮮やかなランたちをまとめて今回の特集はお仕舞いです。

2012.2.3 市川植物園にて
SIGMA SD15
SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG
SIGMA 70-300mmF4-5.6DG OS
by bjiman | 2012-02-05 14:12 | 市川市動植物園 | Comments(4)

寒い冬は温室で

(1) サンゴアブラキリ  (SIGMA SD15/SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG)
c0223825_1572287.jpg

c0223825_159687.jpg

c0223825_1595899.jpg

(2) 花キリン  (SD15/SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG)
c0223825_222218.jpg

c0223825_235456.jpg

(3) 市川市動植物園には、素敵な植物園(温室)があります。 (SIGMA SD15/SIGMA 17-50mmF2.8EX DC OS HSM)
c0223825_283211.jpg

肌寒い日が続いていますね。
こんな日には、温室のお花で南国気分を味わうのもいいかも、ということで、今日からは市川市植物園での温室のお花たちを載せていきたいと思います。
続きはまた明日。。。

2012.1.29 市川市植物園にて
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX DC OS HSM
SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG
by bjiman | 2012-02-04 01:55 | 市川市動植物園 | Comments(2)

雨上がりのお花たち ~ゆいの花公園~

1月22日、ゆいの花公園は、雨上がり。雨粒たちがお花たちとしばし戯れて。

(1) 雨粒と葉牡丹  (SIGMA SD15/SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG)
c0223825_1153795.jpg

雨粒に濡れた葉が、色彩を活き活きと魅せてくれることも。
c0223825_1214658.jpg

c0223825_1223887.jpg

(2) ストックのお花たちについた水滴が太陽に照らされて、円形の光を作っています。 (SD15/70-300mmF4-5.6DG OS)
c0223825_1263966.jpg

(3) 1月21~22日の雨はとても久しぶりの恵みでした。葉の上を滑り落ちる水滴たちの輪舞。 (SD15/MACRO70mm)
c0223825_1304274.jpg

c0223825_1314820.jpg

(4) この冬、色の少ない時期を鮮やかに彩ってくれた葉牡丹も、そろそろ終わりの時期。たくさん楽しませてくれてありがとうね。 (上:SD15/MACRO70mm,中下:SIGMA DP2x,24.2mmF2.8)
c0223825_1342551.jpg

c0223825_139295.jpg

c0223825_1391363.jpg

c0223825_1403353.jpg

(5) しばし光の柔らかさに魅せられて。 (SD15/MACRO70mm)
c0223825_1424234.jpg

c0223825_1454991.jpg

c0223825_147178.jpg

(6) 肌寒いこの時期、室内にはこんな南国的な色彩がほっとします。
c0223825_150563.jpg

(7) 雨上がりの公園散策をしばし楽しみました。 (DP2x)
c0223825_15203.jpg

c0223825_1535424.jpg

c0223825_1541210.jpg


2012.1.22 松戸市 ゆいの花公園にて
SIGMA DP2x,24.2mmF2.8
SIGMA SD15
SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG
SIGMA 70-300mmF4-5.6DG OS
by bjiman | 2012-02-03 01:55 | 松戸市・ゆいの花公園 | Comments(2)