<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ゆいの花公園で写真の展示をしています。

いつも四季折々のお花で楽しませてくれる「ゆいの花公園」。
この公園の 「マグノリアハウス」 で写真を展示させていただけることになり、昨日から展示をはじめました。展示期間は、1月29日(日)から3月10日(土)までです。
c0223825_733640.jpg

 かなり大きな展示スペースがあり、たくさん写真を展示できました。
c0223825_730372.jpg

 展示のテーマはどうしようかな、と悩みましたが、肌寒い時期なので明るい写真をと思い、はじめてこの公園を訪れた5月のバラ、7月のラベンダーやユリのお花を中心に明るい雰囲気で構成してみました。
c0223825_7451173.jpg

ゆいの花公園は、多くのボランティアの方の活動で支えられています。
今回の写真展示は、この公園でお花の植え替えなどの活動を精力的に行って下さっている「結いの会」の方からお声をかけていただき、ご助力をいただいたことや、公園を管理する松戸市のご厚意で実現できました。心から御礼申しあげます。
c0223825_750331.jpg

c0223825_7512163.jpg

写真展示を行っているマグノリアハウスの中では、ゆっくりお茶を飲んだりお花の本を読んだりすることが出来ます。素敵なクラフトなども飾られています。
c0223825_7355537.jpg

c0223825_7364280.jpg

展示期間が長いので、できれば途中で秋~冬時期の写真に入れ替えを行おうかと考えています。
ぜひお近くの方がいらっしゃいましたら、ゆいの花公園に遊びにいらして下さい!

(ゆいの花公園のご案内は、こちらをご覧下さい。)

2012.1.30 bjiman
by bjiman | 2012-01-30 07:55 | 松戸市・ゆいの花公園 | Comments(6)

みつまたのお花(のつぼみ)

雨あがりの1月22日、ゆいの花公園では、いち早く春を告げるといわれる 「みつまた」のお花のつぼみがたくさん見られました。

(1) みつまたのお花のつぼみ (SIGMA SD15/SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG)
c0223825_165726.jpg

(2) たくさんのつぼみが綿毛に包まれて、、、まさに新しい命の芽吹きを感じます。 (SD15/MACRO70mmF2.8)
c0223825_194339.jpg

(3) 「みつまた」の名前のとおり、枝はすべて三つに分かれてお花のツボミをつけています。 (SD15/SIGMA70-300mmF4-5.6DG OS,225mm)
c0223825_1123489.jpg

(4) このツボミ一面に黄色い、可憐なお花が咲く時期も、もう少し。楽しみです。 (SIGMA DP2x,24.2mmF2.8)
c0223825_120619.jpg


2012.1.22 松戸市 ゆいの花公園にて
SIGMA DP2x,24.2mmF2.8
SIGMA SD15
SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG
SIGMA 70-300mmF4-5.6DG OS
by bjiman | 2012-01-27 01:21 | 松戸市・ゆいの花公園 | Comments(0)

戸定が丘歴史公園・雪景色 後編

全編ツマ撮影の雪の戸定邸特集。今日は、戸定邸に隣接する梅園などがある「戸定が丘歴史公園」の雪景色を。
戸定が丘歴史公園は、戸定邸と千葉大学園芸学部の間にある森の一部が梅園などになっているもの。もともとはすべて15代将軍・徳川慶喜の異母弟・徳川昭武の別邸(戸定邸)の一部分です。

(1) 梅園は白い世界に包まれました。 (Pentax OptioW80。以後全て同じです。)
c0223825_7142463.jpg

c0223825_717544.jpg

(2) 梅の木が素敵に雪化粧。
c0223825_7183031.jpg
 
(3) 春を告げる梅のつぼみ。今日は氷を載せて少し寒そうですね。でも、とても美しい瞬間。
c0223825_7255088.jpg

(4) 青空が映える雪景色の梅園です。
c0223825_7282412.jpg

c0223825_7283565.jpg

(5) 雪景色の梅園を愉しみましたので、再び戸定邸の玄関前を通って帰り道。
c0223825_731341.jpg

(6) 坂川沿いの河津桜はたくさんツボミを付けています。樹液がたくさんしたたり落ちる様子や寒さで固まっている様子がよく分かります。
c0223825_7351099.jpg

(7) 近くを流れる江戸川河川敷も雪化粧。
c0223825_7362682.jpg

(8)  この方向、正面右のマンションの位置に、お天気が良ければ富士山が見えます。この日、出勤時には電車の車窓から見えていましたが、この時間帯はもう雲に隠れて見えません。
c0223825_7381846.jpg

    代わりに、新・東京名所のスカイツリーが見えています。
c0223825_740245.jpg

(9) 帰り道、路肩の春を彩るストックも雪化粧で寒そう、、、
c0223825_7445693.jpg


関東を覆った久しぶりの降雪が垣間見せてくれたこの日の雪景色。ツマ撮影で私も愉しむことができました。
雪の戸定邸特集を終わります。

2012.1.124 松戸市内にて
Pentax OptioW80/ツマ撮影
by bjiman | 2012-01-26 07:46 | 松戸の重要文化財・戸定邸 | Comments(2)

雪の戸定邸 (千葉県松戸市)

1月24日の松戸市は、関東一円を覆った久しぶりの降雪で真っ白になりました。
こんな時は写真を撮りに出かけたいものですが平日ではままなりません。ツマが美しい「雪の戸定邸」を撮ってきてくれたので、今日は全編ツマ撮影の「雪の戸定邸」特集です!

(1) 戸定邸の門。うっすら雪化粧が素敵  (Pentax OptioW80。以後全て同じです。)
c0223825_0373949.jpg

(2) 大きな木にこんもり載った雪。青空に映えて、何だか桜のよう。
c0223825_0405465.jpg

(3) 茅葺きの屋根にツララ。ツマはツララフェチなんです。(笑)
c0223825_0435422.jpg

c0223825_04757.jpg

(4) この門は、くぐった後振り返った姿もいいんです。好きな構図です。
c0223825_0491928.jpg

(5) 冷たいけれども透き通った空気感が伝わってきます。
c0223825_0525020.jpg

(6) ここは円形の小さなお庭になっています。「和」が感じられるいいまとまり。
c0223825_0541960.jpg

(7) こちらが戸定邸の玄関です。
c0223825_0574772.jpg

(8) それでは戸定邸の前を歩きながら公園になっている庭園に向かいます。
c0223825_114559.jpg

(9) 庭と通じている門。雪景色がよく似合います。
c0223825_142023.jpg

(10) こんな青空の中の雪景色。とっても素敵です。
c0223825_165772.jpg

(11) 戸定が丘歴史公園と千葉大学園芸学部の森が繋がっているので、ちょっとした森のような雰囲気があります。思わず札幌を思い出すなぁ~。
c0223825_110596.jpg

(12) 今来た道を振り返って。雪に映る影が素敵。いい感じです。
c0223825_112716.jpg


ツマ撮影の「雪の戸定邸」。まだまだいい写真があったので、アドビの画像処理が追いつきません(笑)。明日に続きます。。。

2012.1.24 雪の戸定邸(千葉県松戸市にて)
Pentax OptioW80
Jpeg,AdobePhotoshopにてレベル調整他。
by bjiman | 2012-01-25 01:14 | 松戸の重要文化財・戸定邸 | Comments(2)

お花を撮る幸せ ~ゆいの花公園~

2011年9月の現像忘れシリーズ後編です。

(1) 紫と緑と、、、とてもきれいな世界。 (SIGMA SD15/SIGMA MACRO70mmF2.8)
c0223825_2462711.jpg

c0223825_2473995.jpg

(2) その世界の中にきれいに収まるバッタの緑。
c0223825_2492747.jpg

(3) 青空とバラと。 (SD15/MACRO70mm。以後同じです。)
c0223825_2511540.jpg

(4) 9月の爽やかな風にそよいで。
c0223825_2522648.jpg

(5) クレマチス。ちょっとエキゾチック。
c0223825_2534972.jpg

(6) 小さな小さな世界を覗くとき、ちょっと想像力が刺激されます。
c0223825_2553426.jpg

(7) 公園の片隅にひときわ鮮やかな色がありました。カンナかな。とっても南国的。
c0223825_2572972.jpg

(8) 逆光も、こんな時はとっても素敵。
c0223825_258508.jpg

(9) とっても高い所に咲く、タイサンボクのお花。  (SD15/70-300mmF4-5.6)
c0223825_312952.jpg

(10) 色彩のとても鮮やかなお花は、現像のポイントをどこかに絞る必要があるような気がします。少しくらい色が飛ぶのも承知の上で雰囲気を。  (SD15/上70-300mm,下MACRO70mm)
c0223825_34483.jpg

c0223825_354753.jpg

(11) お花は撮るのも楽しいのですが、こうして後で現像をゆっくり愉しむのも好きなんです。 (SD15/MACRO70mm)
c0223825_371676.jpg


季節外れの現像忘れ特集を終わります。

2011.9.3 松戸市・ゆいの花公園にて
SIGMA SD15
SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG
SIGMA 70-300mmF4-5.6DG OS
by bjiman | 2012-01-23 01:56 | 松戸市・ゆいの花公園 | Comments(2)

ペンタスの頃 ~ゆいの花公園~

今日は終日曇り~冷たい雨。こんな日はたくさんある未整理ファイルなどをハードディスクにコピーしながら整理していました。ふと見たら、昨年9月3日に「ゆいの花公園」を訪問した際のファイルは、9月5日から夏休みの旅行に出たので現像をしている時間がないまま撮りっぱなしでいたことを見つけました。勿体ないので、時期外れですが現像してみました。

(1) 時期はペンタスの頃。赤や白、、、色鮮やかなペンタスがいろいろ、、、 (SIGMA DP1x,16.6mmF4)
c0223825_047287.jpg

(2) 純粋な心、、、真っ白ななお花を見ていると、心も洗われます。 (SIGMA SD15/SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG)
c0223825_0502475.jpg

(3) ピンクのお花は、かわいらしく、見ていると元気をもらえるような気がします。
c0223825_053342.jpg

(4) この日の公園は、まだ南国の色鮮やかな雰囲気を残していました。 (上DP1x、中下SD15/MACRO70mm)
c0223825_0561095.jpg

c0223825_11666.jpg

c0223825_121246.jpg

(5) この強烈な赤、シグマではかなりマイナス露出にしないと色が潰れてしまいます。 (SD15/MACRO70mm)
c0223825_142262.jpg

(6) この日、お天気はとても良かったのですが風がとても強くて、写真を撮るのはちょっと大変な日でした。 (DP1x)
c0223825_1133548.jpg

c0223825_1153598.jpg

(7) 夏とも違うけど晩秋ともまた違う。初秋の爽やかな色。季節の色というのはあるんだなぁと後から見ると思います。 (DP1x)
c0223825_1212470.jpg

c0223825_1241940.jpg

(8) まるで葉がお化粧していくかのよう、、、 (SD15/MACRO70mmF2.8)
c0223825_128538.jpg

(9) 千日紅も、こうしてマクロで覗くと、こんなに美しいお花だったんだ、と気づきます。 (SD15/MACRO70mm)
c0223825_1304521.jpg

(10) ペチュニアはナス科のお花。
c0223825_133628.jpg

c0223825_134894.jpg


季節はずれの現像忘れシリーズ、明日に続きます。

2011.9.3 松戸市 ゆいの花公園にて
SIGMA DP1x,16.6mmF4
SIGMA SD15
SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG
by bjiman | 2012-01-22 01:35 | 松戸市・ゆいの花公園 | Comments(2)

グリーンプラザ 水元公園散歩

(1) 水元公園内にあるグリーンプラザ。ちょっと豪華な一軒家のようで、「こんな家に住みたいねぇ」なんていいながら中に。 (SIGMA DP1x,16.6mmF4)
c0223825_1362494.jpg

(2) 2階に上がって素敵な青空を。 (DP1x)
c0223825_1404840.jpg

c0223825_1431410.jpg

(3) カメラをSD15にチェンジ。北海道の防風林のような景観を。 (SIGMA SD15/SIGMA70-300mmF4-5.6DG OS)
c0223825_146620.jpg

(4) ベランダのユリオプシス・デージー  (SD15/70-300m)
c0223825_1473334.jpg

(5) 一階に下りて温室に。色鮮やかな紅白のブーゲンビリアをマクロレンズで。 (SD15/SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG)
c0223825_1523222.jpg

c0223825_153289.jpg
c0223825_156057.jpg

(6) 温室でのお花たちは、やっぱり少し違って見えます。
c0223825_1591676.jpg

c0223825_20259.jpg

(7) ベゴニアの不思議な雰囲気を少しデフォルメした感じで。
c0223825_213989.jpg

c0223825_22593.jpg

(8) 再びハウスを出て、のんびり散歩しながら帰り道。大きな木は大好き。(SIGMA DP1x。以下同じです。)
c0223825_252990.jpg

(9) 札幌で初めての4月の頃。森で白夜のような太陽を見ました。そんなことを思い出したメタセコイアの森。
c0223825_27860.jpg

(10) この森があるお陰で、都市の喧噪から少し間離れられます。
c0223825_292869.jpg


これで今回の水元公園特集を終わります。

2012.1.9 東京都葛飾区 水元公園にて
SIGMA DP1x,16.6mmF4
SIGMA SD15
SIGMA 70-300mmF4-5.6DG OS
SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG
by bjiman | 2012-01-19 01:43 | 水元公園の四季 | Comments(4)

水元公園でDP1xを愉しむ

水元公園の魅力は、高い樹木が多いこと。ポプラ並木やメタセコイアの森が続く散歩道を歩いていると、ふと札幌時代の散歩を思い出すことがあります。
こんな広大な景観に、28mm相当広角レンズのDP1xは最適。とっても好きな画角で、思ったとおりに入れたい要素が入ってくれます。今日はそんな散歩道をDP1xで歩いてみたいと思います。

(1) メタセコイアの森の前で。 (SIGMA DP1x,16.6mmF4。以下同じです。)
c0223825_1304327.jpg

(2) 背の高いポプラ。すっと伸びたポプラを見上げていると、なぜだか希望が持てるような気がします。それは、「色々あるけど、ま、いっか。」とか「何とかなるさ。」といったものではあるけれど。
c0223825_1333990.jpg

(3) この日は1月とは思えないちょっと小春日和のような日でした。
c0223825_1381480.jpg

(4) とっても好きな木の形。サクサク歩いて行きたくなる。
c0223825_1405584.jpg

(5) 暖かくて、木陰で少しお茶なんかしたくなりました。
c0223825_1425282.jpg

(6) キャンプテーブルを出して家族団らんを愉しんでいる方も見かけました。冬に似合わず、この日はそんな暖かな1日でした。
c0223825_145528.jpg

(7) ポプラ並木をもう少し歩いてみましょうか。。。そろそろ日が陰ってきました。
c0223825_1483251.jpg

(8) 冬の長い影。影は地面に描かれた自然のデザイン。
c0223825_151260.jpg

(9) メタセコイアの木。とっても好きなすっと伸びた形。
c0223825_1535664.jpg

c0223825_155261.jpg

(10) 森の中に、ふっと迷い込みたくなるような。
c0223825_20818.jpg

(11) ちょっとガーデンハウスに寄っていきます。
c0223825_2454100.jpg


今日はぜんぶDP1xでした。続きはまた明日。

2012.1.9 東京都葛飾区 水元公園にて
SIGMA DP1x,16.6mmF4
by bjiman | 2012-01-17 01:39 | 水元公園の四季 | Comments(2)

すっきりした青空の下で ~水元公園2012~

(1) 昨年12月3日に水元公園に行ったとき。DP1xは、いつでも雰囲気ある写真を撮らせてくれます。 (SIGMA DP1x,16.6mmF4)
c0223825_1334386.jpg

c0223825_1344248.jpg

c0223825_130289.jpg

(2) そんな訳で、快晴の1月9日、DP1xとSD15を持って水元公園に行きました。 (SIGMA DP1x)
c0223825_1384970.jpg

(3) こんな快晴の日、大きな木の多いこの公園に来ると、つい上を見上げます。広角28mmのDP1xは、こんなときピッタリ。好きな感じに収まってくれます。
c0223825_139506.jpg

(4) 広い公園、この日は特に愛犬を連れてお散歩している家族が多く目に入りました。 (DP1x)
c0223825_1482824.jpg

c0223825_149278.jpg

(5) お天気の良い中、サクサクと枯れ葉を踏みしめる感触も愉しみながら木々を見上げていたら、たくさん何か付いているのが見えました。
c0223825_153053.jpg

c0223825_1534878.jpg

(6) 何だろうと思ってカメラをSD15にスイッチ。レンズはDP1xとの組み合わせを考えて最初から望遠レンズの70-300mmF4-5.6を付けてあります。望遠レンズのズームを伸ばしていくと、、、 (SIGMA SD15/SIGMA70-300mmF4-5.6DG OS)
c0223825_1562326.jpg

ゆりの木の花が落ちた後にできる実のようです。
c0223825_15996.jpg

c0223825_205188.jpg


DP1xとSD15を併用しながらのお散歩、明日に続きます。

2012.1.9 東京都葛飾区・水元公園にて
SIGMA DP1x,16.6mmF4
SIGMA SD15
SIGMA 70-300mmF4-5.6DG OS
by bjiman | 2012-01-16 01:46 | 水元公園の四季 | Comments(0)

冬のスナップ ~21世紀の森と広場~

今日は、21世紀の森と広場を歩いていて印象に残ったシーンから。「冬」らしい感じがするでしょうか。。。

(1) 葉牡丹のリース。可愛らしいです。  (SIGMA SD15/SIGMA70-300mmF4-5.6)
c0223825_1284716.jpg

(2) キンカンの実の鮮やかなオレンジが青空に映えて。
c0223825_1331422.jpg

c0223825_1341872.jpg

(3) た~くさん実った柿。
c0223825_1352429.jpg

   野鳥たちへのまたとないプレゼントですね。
c0223825_1365932.jpg

(4) 霜柱が立つと思わず踏んでみたくなる、というのは私たち夫婦の共通点です(笑)
c0223825_1391746.jpg

c0223825_1401359.jpg
c0223825_1412073.jpg

   こうして見ると、結構、寒そうです。
c0223825_143382.jpg

c0223825_14519100.jpg

(5) でも青空に向かってたわわに実るこんなシーンを見ると、元気が出ます。
c0223825_1473385.jpg

(6) ススキと夕陽の光で、少し愉しんでみました。 (SD15/SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG)
c0223825_1503271.jpg

冷たい風に吹かれてサワサワした感じや、、、
c0223825_1515451.jpg

  夕陽の低い光が反射してキラキラ輝いたりする感じ、、、
c0223825_153695.jpg

c0223825_1541386.jpg

(7) 冷たい風の吹く、こんな時期にも鮮やかな色はありますね。
c0223825_1571573.jpg

(8) ここの水は、湧き水なんです。梨畑の土壌が鹹水した地下水が流れてくるのだそうです。
c0223825_1593876.jpg

(9) 湧き水の流れ込む人工池では、多くの水鳥が羽を休めています。
c0223825_21123.jpg

(10) シューシューと吹き上がる水蒸気が冬らしい感じがします。
c0223825_23936.jpg

(11) 散歩も終わり駐車場へ。空気の透明感が増すような感じのするこの時期、私は毎年ここで電柱フェチになってしまうんです。
c0223825_254450.jpg

(12) 愛車シトロエンも13年目に入りましたが、まだまだ愛用しています。ぜんぜん手放す気になれないし、手放したら年式的に廃車になってしまうので勿体ないから。
c0223825_233189.jpg


冬の21世紀の森と広場特集を終わります。

2012.1.8 松戸市 21世紀の森と広場にて
SIGMA SD15
SIGMA 70-300mmF4-5.6DG OS
SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG
by bjiman | 2012-01-15 01:51 | 松戸市・21世紀の森と広場 | Comments(2)