<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

花散歩は続く ~純白のこぶし~

早春の花たちを求めて、散歩は続きます。

(1) これはモクレンかな、コブシかな。 (50-200mmF4-5.6DC OS HSM)
c0223825_0502985.jpg

(2) 3月20日、外はまだ肌寒く、まだまだ冬の名残も感じられます。たわわに柑橘類が実って。
c0223825_0525572.jpg

  これ、食べるのかな? こんなに食べられるのかな。。。なんて思いながら。
c0223825_0541080.jpg

(3) こちらは満開。春いっぱい。
c0223825_0564049.jpg

(4) 早咲きの河津桜には、ヒヨドリの幼鳥。
c0223825_0591057.jpg

(5) こういう石倉はなかなか見られなくなりました。 (17-50mmF2.8EX DC OS HSM)
c0223825_112018.jpg

(6) ここに来るまで、今日は花咲くコブシに出会えないかな~なんて思いながら歩いていましたが、、、突然、一本、見事なコブシが現れて感激。
c0223825_134797.jpg

(7) 慌ててレンズを望遠レンズに交換して、美しいコブシの花を堪能しました。(50-200mmF4-5.6DC OS HSM)
c0223825_155942.jpg

  純白の美しいコブシに、きれいな青空。しばし夢中で写真を撮りました。
c0223825_174350.jpg

  ちなみに札幌では、キタコブシといいます。キタコブシの季節はまだまだ先です。。。
c0223825_19941.jpg

  この手前で引き返そうかと思っていたのですが、あぁきて良かったと思っていました。
c0223825_1111034.jpg

c0223825_1125179.jpg

(8) 常磐線の線路を渡って、、、右側は、戸定邸と千葉大学園芸学部キャンパス。
c0223825_1144483.jpg

(9) この日何度目かの水仙を撮って(笑)
c0223825_1172444.jpg

(10) お、こっちにはハナニラが。
c0223825_1174854.jpg

(11) 千葉大学園芸学部キャンパス前。少し回り道して帰ることにしました。(17-50mmF2.8EX DC OS HSM)
c0223825_119433.jpg


明日に続きます。この日、3月20日の散歩は久しぶりだったせいもあって400枚以上の写真を撮ってしまい(汗)、現像に時間が掛かってしまって、、、あと1回で終わると思います(笑)。

2011.3.20 松戸市にて
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EXDC OS HSM
SIGMA 50-200mmF4-5.6DC OS HSM

※おまけ リクエストをいただいた石倉のモノクロ版です。
c0223825_0131263.jpg

 せっかくなので、アナザーカットで試してみました。
c0223825_0132475.jpg

 時の重みを感じますね。
c0223825_0142089.jpg

c0223825_0145039.jpg


 *RAW、SIGMA PhotoProにてモノクロ現像。
by bjiman | 2011-03-29 01:23 | 花を撮る幸せ | Comments(8)

ふきのとう、つくし ~見えなかったこと、気づかなかったこと~

(1) 春の到来、ふきのとうが芽吹いています。 (MACRO70mmF2.8EX DG)
c0223825_1173162.jpg

 札幌に赴任した4年前の4月、北大のモデルバーンに広がる「ふきのとう」を見て感激しました。身近でこんな素敵な風景に出会えるなんて、、、と。
でも、松戸に帰ってから、札幌のようにはいかないけど、実は松戸でもあちこちで、こんなふうに芽吹いたふきのとうを見ることができるんだって気づきました。
c0223825_1214134.jpg

単純に、今までは知らなかったから、単に「見えていなかった」ということに。
c0223825_122264.jpg

(2) 「つくし」も、そんな「見えていなかったこと」のひとつです。
c0223825_1263727.jpg

    今まで見えなかったことが見えるようになる。札幌で暮らしたお陰です。
c0223825_128417.jpg

(3) 小さくても世界がある。おおいぬのふぐり。
c0223825_1393038.jpg

(4) 水仙の合唱団
c0223825_1415750.jpg

c0223825_1421030.jpg

(5) ピンクのソプラノ歌手が水仙のオーケストラを従えているよう。
c0223825_1443376.jpg

(6) これも水仙の種類なのかな。なんて優しい色使いなんだろうと思ってしまう。
c0223825_1462320.jpg

(7) 淡いピンクがとっても可憐なクサボケ。
c0223825_151940.jpg

   ぎゅっと丸い蕾が徐々に開いていく様に、力強い生命力を感じます。
c0223825_1532243.jpg

c0223825_1545132.jpg

(8) 春、いろんなお花が咲き出すと心も華やいで、カメラ片手に同じような写真ばかり撮ってしまいます。
c0223825_243344.jpg

c0223825_27314.jpg

(9) 美しいヒアシンス
c0223825_2134385.jpg

(10) こんなかわいい形を見ると、ファインダーを見る目も癒されます。
c0223825_2155728.jpg

(11) 椿は、どこかゴージャスな雰囲気。
c0223825_284655.jpg

   この椿はすごく大きなお花でした。遠かったので、思わず望遠を取り出して。 (50-200mmF4-5.6DC OS HSM)
c0223825_2111716.jpg


いくら撮っても飽きない、そんな季節です。

2011.3.20 松戸市にて
SIGMA SD15
SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG
SIGMA 50-200mmF4-5.6DC OS HSM
RAW,SIGMA PhotoProにて現像
by bjiman | 2011-03-27 02:03 | 花を撮る幸せ | Comments(8)

花マクロ写真

ふだんあまり使わないマクロレンズですが、やっぱり必須の装備ではあります。
河川敷で小さなお花たちと戯れてみました。

(1) 菜の花の世界を覗いて。 (MACRO70mmF2.8EX DG)
    蕾もきれい。
c0223825_6365012.jpg

      菜の花のお花は春の色。
c0223825_637347.jpg

      だんだん色が抜けてくるんですね。
c0223825_6371882.jpg

(2) 小さなお花を撮るときは、身をかがめて、集中しながら、、、でもブレちゃう(汗)
c0223825_6402770.jpg

(3) シソのような紫が綺麗。
c0223825_6461459.jpg

(4) ケマン草のような種類かな。
c0223825_6463840.jpg

(5) ちょっと場所を変わって、川沿いの花壇で。これはペーパーホワイト(白水仙)ですね。
c0223825_656258.jpg

(6) クサボケの花言葉は、「一目惚れ」。なるほど。
c0223825_6575117.jpg

c0223825_6591379.jpg

(7) ボケにもいろんな種類がありますよね。これはこの状態で開花だと思うんです。
c0223825_70459.jpg

(8) ヒヤシンス。ヒヤシンスの名は、ギリシア神話の美少年「ヒアキントス」にちなんだ名前ですが、悲話なので、そのお話はまた別の機会に取り上げたいと思います。
c0223825_73859.jpg


今日は花マクロ写真でした。また明日に続きます。

2011.3.20 松戸市にて
SIGMA SD15
SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG
RAW,SIGMA PhotoProにて現像
by bjiman | 2011-03-25 07:05 | 花を撮る幸せ | Comments(6)

散歩写真の愉しみ

私は写真スタイルの中でも、特に散歩写真が好きです。
つらつらと街を眺めながら、あそこにモクレンが咲いた、ここに菜の花が咲いたと歩いて行く写真撮影は、季節感に溢れ、街を歩く愉しみにワクワクします。

(1) 椿の描く円形は、これ以上ない美しさだといつも思っています。 (17-50mmF2.8EX DC OS HSM)
c0223825_1305589.jpg

(2) 歩いていると、なにやら視線を感じました。見ると網戸越しに白い猫。
c0223825_134445.jpg

  寄ってこられると、こちらも、つい寄ってしまいます(笑)
c0223825_1354174.jpg

  「なんじゃお主~」みたいな感じでしょうか。。。
c0223825_1365535.jpg

   もう少し遊んでみたいけど、怪しまれるので(笑)止めておきましょう。
c0223825_1412329.jpg

(3) さて気を取り直して(笑)、、、足元を見ると、スノーフレーク。名前には反して、このお花を見ると春を感じます。  
c0223825_1384557.jpg

(4) 沈丁花の春の香りは、春を知らせてくれる、本当に素敵ないい香り。私は散歩写真を始めるまで、「沈丁花」という名前も、この花の形も知りませんでした。勿体ないことをしたな、と今では思います。
c0223825_1425216.jpg

(5) こちらのユキヤナギは、すごいことになっていますね~。こういうのもよく見かけます(笑)
c0223825_14516100.jpg

(6) ラッパ水仙。まるで話し出しそうな、、、夢の国に誘い込まれそうです。
c0223825_1462411.jpg

c0223825_146337.jpg

(7) ふと視線の先にある河川敷を見ると、どなたが植えたのか、一面に水仙が見えます。
c0223825_1515888.jpg

   たくさん並ぶとなんだかイラストが書いてあるかのような、かわいらしい絵本のような雰囲気。
c0223825_1551083.jpg


今日はもう時間がなくなりました。また明日に続きます。。。

2011.3.20 松戸市にて
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX DC OS HSM
RAW,SigmaPhotoProにて現像
by bjiman | 2011-03-24 01:38 | 花を撮る幸せ | Comments(4)

路傍の花、軒先の花

昨日に引き続き、いつもの散歩コースで花散歩を続けます。
(写真の順番は、ほぼ散歩の道順のとおりです。)

(1) 河津桜はだいぶ緑が混じるようになってきました。(17-50mmF2.8EX DC OS HSM)
c0223825_139574.jpg

c0223825_1414857.jpg

(2) ほかのたくさんの水仙と同じく、ラッパ水仙もたくさんの方が植えて愛でている様子がうかがえます。
c0223825_1424282.jpg

(3) 大きなクサボケを見つけました。
c0223825_1432779.jpg

  お正月過ぎ、冬の寒い日にいち早く赤い色で楽しませてくれるボケも、春のクサボケまで長く楽しめますね。
c0223825_146539.jpg
 
(4) 目の前をパーっと白い鳥が通り過ぎました。飛んで行った方向をみると、チチッと鳴き声。シジュウカラがいました。 (50-200mmF4-5.6DC OS HSM。トリミング)
c0223825_1495380.jpg

c0223825_1501078.jpg

(5) 小さな、こんな青い花を見るとつい長い間撮ってしまいます。上手く撮れなくて。。。(50-200mmF4-5.6)
c0223825_1532786.jpg

(6) 雀が2羽仲良く並んで。
c0223825_1543532.jpg

雀って身近で、いい被写体だと思いますが、すばしっこいので、なかなか思うようには撮らせてくれません。
撮ったと思ったら飛んで行ってしまったり、、、 (50-200mmF4-5.6。トリミング)
c0223825_1562984.jpg

   後ろを向いちゃったり、、、
c0223825_1575747.jpg

でも実は、なかなかかわいい顔をしているんですよね。
c0223825_1593056.jpg

餌を夢中で探していたのでじっくり観察(観賞)させていただいたりして、、、
c0223825_159594.jpg

  あれ、お気づきで?
c0223825_201622.jpg

(7) ムクドリ。これは毛並みから幼鳥かもしれません。こちらも身近ですが、我が家では鳴き声を文字って「ギーギー鳥」とのあだ名をつけられ、好評ではありません。もちろんムクドリのせいではありませんが。(笑) (50-200mmF4-5.6)
c0223825_2143630.jpg

(8) 軒先でモクレンが咲いていました。
c0223825_2164531.jpg

   モクレンが咲くと、いよいよ「春だなぁ」と思います。
c0223825_2172248.jpg

c0223825_2173633.jpg

こちらはシモクレン。つぼみが今にも開きそうです。
c0223825_2183435.jpg

(9) 昨日も取り上げましたが、路傍のこんな黄色い花が好きです。
c0223825_2191012.jpg

路傍の花、軒先の花、、、こんなテーマでもずっと写真を撮り続けています。 (17-50mmF2.8)
c0223825_2204278.jpg


2011.3.20 松戸市にて
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX DC OS HSM
SIGMA 50-200mmF4-5.6DC OS HSM
RAW,SIGMA PhotoProにて現像
by bjiman | 2011-03-22 01:33 | 花を撮る幸せ | Comments(8)

春の訪れ~お花の散歩みち~

3連休。春のお花たちに会いに久しぶりにカメラを持って近所を散歩しました。

(1) レンギョウが咲き始めました。花言葉は「希望」。きっといいことがありますように。(17-50mmF2.8EX DC OS HSM)
c0223825_3113450.jpg

(2) 路傍に鮮やかな黄色い花。春の訪れを感じます。
c0223825_3121122.jpg

(3) 水仙にもいろんな種類がありますね。
c0223825_3134884.jpg

c0223825_31414.jpg

(4) 沈丁花の甘い香り。春の香り。
c0223825_3154058.jpg

(5) 可憐なうす桃色。
c0223825_321043.jpg

(6) 純粋な雰囲気があるユキヤナギ。
c0223825_323113.jpg

c0223825_3231577.jpg

(7) 今週は、こんな感じでお花を見ていきたいと思います。
c0223825_3235676.jpg


2011.3.20 松戸市にて
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX DC OS HSM
by bjiman | 2011-03-21 02:30 | 花を撮る幸せ | Comments(2)

散歩みちの野鳥たち

あまり野鳥には詳しくないのですが、この日は、初めて見る鳥にも出会いました。

(1) これはノビタキかなぁと思うのですが。 (50-200mmF4-5.6DC OS HSM。トリミング。)
c0223825_1261549.jpg

   スズメによく似た色ですが、長い尾をふりふりさせて、異色を放っていました。
c0223825_1281172.jpg

   ちょっと背伸びして遠くを見ています。
c0223825_1283025.jpg

   なかなかキュートなヒトミでした。
c0223825_1301951.jpg

(2) はじめて見たのがこの大きな鳥。(50-200mmF4-5.6DC OS HSM)
c0223825_1325029.jpg

   猛禽類かなぁと思ったのですが嘴が長いので違いそうだし。。。
c0223825_1341922.jpg

   鷲か鷹みたいに見えましたが、鷲も鷹も嘴が違いますね。あなたのお名前は? 
c0223825_1352530.jpg

※tetsuさんからいただいた「サギ類では?」のヒントで探したら、ゴイサギの幼鳥「ホシゴイ」であるらしいことが分かりました。ありがとうございます!
ゴイサギは夜行性で、昼は樹上で休む生態なんだそうです。だからこうして寝てしまうのですね。
c0223825_123065.jpg


2011.3.6 松戸市にて
SIGMA SD15
SIGMA 50-200mmF4-5.6DC OS HSM
by bjiman | 2011-03-20 01:37 | 私の原点・坂川めぐり | Comments(6)

河津桜の散歩みち

朝、電車から車窓を見ていると、綺麗にモクレンが花開いている光景を目にします。まだまだ出口の見えない状況ではありますが、季節が変わっていくように必ず事態が良い方に進展すると信じています。

(1) 河津桜もきれいに色づいて、春らしい景色です。 (17-50mmF2.8EX DC OS HSM)
c0223825_0324352.jpg

c0223825_0344442.jpg
 
(2) 河津桜といえばメジロ (50-200mmF4-5.6DC OS HSM)
c0223825_0371050.jpg

c0223825_040976.jpg

  メジロの顔って、こんな風に正面から見てもキュートです。
c0223825_042278.jpg

(3) メジロは木の中で花から花へと忙しく飛び移っていきます。 ちょっと極端な仕上げで。
c0223825_0443910.jpg

(4) ツマにも好評だった、メジロのかわいいお尻。
c0223825_0462940.jpg

  後ろ姿もスマートで。
c0223825_0484649.jpg

(5) まん丸で、ぷくっとしていて可愛いですね。
c0223825_0515777.jpg

(6) 河津桜は甘い香りがするのか、甘い蜜なども好むヒヨドリが来ています。
c0223825_121279.jpg

   こちらはちょっと大きいし、メジロみたいに「あぁ可愛いね」とはなりにくい(汗)のですが。。。
c0223825_142965.jpg

(7) ふっと近くの駐車場を見ると、停車しているクルマの近くで、猫がお手入れをしていました。
c0223825_165314.jpg

  夢中で行っています。
c0223825_1113913.jpg

  近づいていったら、さすがに気づいて睨まれました。
c0223825_1132542.jpg


また明日に続きます。

2011.3.6 松戸市にて
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX DC OS HSM
SIGMA 50-200mmF4-5.6DC OS HSM
RAW,SIGMA PhotoProにて現像
by bjiman | 2011-03-17 01:16 | 私の原点・坂川めぐり | Comments(8)

引き続き、3月6日の散歩から

(1) 梅の淡いピンク色がきれいです。(50-200mmF4-5.6DC OS HSM)
c0223825_11021.jpg

(2) 河津桜がきれいに咲いていました。
c0223825_173462.jpg

(3) みたことのない、ふくろうかみみずくのような鳥が休んでいました。
c0223825_19885.jpg

(4) 隣の木では、河津桜につられて、メジロがやってきていました。
c0223825_1152399.jpg

  メジロって、気のせいかいつもペアでいるような印象があります。この時も相方を呼んでいる風でした。
c0223825_1161620.jpg


また明日に続きます。

2011.3.6 松戸市にて
SIGMA SD15
SIGMA 50-200mmF4-5.6DC OS HSM
RAW,SIGMA PhotoProにて現像
by bjiman | 2011-03-16 01:17 | 私の原点・坂川めぐり | Comments(2)

3月6日の散歩

大変な災害のときに呑気に散歩の記事など書いている場合ではないとも思うのですが、気分を転換して前向きに頑張ろうとも思うので、普段通りの記事を書こうと思います。

そんな訳で、今日は取り上げ損ねていた、3月6日の付近の散歩から。

(1) まだまだ水仙が見られます。私は水仙を見ると新春という感じがしてとても好きな花です。また水仙といえばギリシア神話のナルシスの話でも登場します。いつか、このブログでも神話と写真を絡めたような展開が出来ればいいな、とも思っています。(なかなか神話の内容に沿ったような写真が撮れないので、、、) (17-50mmF2.8EX DC OS HSM)
c0223825_1155357.jpg

(2) 庭木の見事な梅を観賞しました。剪定の腕も見事なものですね。
(50-200mmF4-5.6DC OS HSM)
c0223825_1184530.jpg

(3) 散歩の時、まちの猫たちに出会うのも愉しみのひとつです。
c0223825_1214159.jpg

(4) 菜の花が咲き始めました。
c0223825_1232936.jpg

(5) ここでも猫。どこかへ歩いて行きます。。
c0223825_1242443.jpg


2011.3.6 松戸市にて
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX DC OS HSM
SIGMA 50-200mmF4-5.6DC OS HSM
by bjiman | 2011-03-15 01:26 | 私の原点・坂川めぐり | Comments(6)