<   2010年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

12月の snap から ~今年もお世話になりました~

カメラはDP1s/2sを中心に毎日持ち歩いていますが、ブログを書き綴る中で取り上げきれない毎日のsnap。今日は1年の終わりに、そんなsnapたちを取り上げてみたいと思います。五目味ですが、その点は年末に免じてご容赦下さい。

  (DP1s 編)
(1) 12月4日 カレー専門店印度 (松戸駅近く)
   この辺は、常連客以外は近寄りがたい、味のあるお店がたくさんあります。
c0223825_8313263.jpg

(2) 青空と電線と
   「僕の趣味は、雨の日のドライブとダイエーでのお買い物」 吉田拓郎の歌詞にありましたが、実際、私もそうなのです(笑)。雨の日のドライブは好きではないけど。
c0223825_8324056.jpg

(3) 12月7日 さいたま新都心 日本郵政さいたま新都心ビル
  このビルを見ると、つい造形に惹かれて撮ってしまいます。
c0223825_8332819.jpg

(4) 消火栓 
  鮮やかな赤に魅せられて
c0223825_8355361.jpg

(5) 上を向いて歩こう
  見上げると、こんな景色だったんだ、と思うことがあります。
c0223825_837369.jpg

(6) 12月8日 さいたま新都心 都市ののっぽ君
  NTTDocomoビルと明治安田生命LAビル
c0223825_8372272.jpg

(7) 整然とした窓
  明治安田生命LAビルも、何かと写真に撮ったビルです。
c0223825_8384421.jpg

(8) 12月8日 晴れ 東京の最高気温は14度
  この日、強い冬風が吹いて、この冬初めて「寒い」と思った日でした。今思うと14度は暖かそうだな。
c0223825_8394761.jpg

(9) 戦場のメリー・クリスマス
  この冬、12月16日夜に、川口のリリアホールで坂本龍一さんの奏でるMerry Christmas Mr. Lawrence をじっくり聴けて、言葉にいい表せないほど感激しました。大貫妙子さんとのコンビも素晴らしかったです。ライフログに載せている、「UTAU」はオススメです。
c0223825_8475876.jpg

c0223825_8485534.jpg

(10) 都市の多角形
c0223825_8482357.jpg

(11) 12月23日 水元公園のポプラ並木 
  東京都葛飾区にあるここは、都内にありながら、ゆったりと自然を味わえる素敵な公園。この小合溜のある森には、カワセミが営巣しています。
c0223825_994563.jpg


  (DP2s編)
(11) 12月16日 散り際の美 
   赤やオレンジや、、、
c0223825_8554595.jpg

(12) 輪廻転生
   散りゆく葉もある一方、その脇ではすでに新しい芽吹きがあることに安らぎを覚えます。
c0223825_8593037.jpg

c0223825_8594016.jpg

(13) 冬がはじまるよ
   ハボタンを見ると、冬が来たなぁと思います。
c0223825_93869.jpg

(14) 12月25日 オンシジュウム
   ツマが今年も綺麗に咲かせてくれました。
c0223825_951851.jpg


 こうしてDP1sとDP2sのsnapを振り返ってみると、16.6mm広角のDP1sでは絞り込んだ風景写真を、24.2mm標準のDP2sでは、F2.8の明るさ、ぼけを活かした写真がやっぱり多くなるなぁと思いました。

  (SD15編)
(15) 12月12日 ガーデンシクラメン 17-50mmF2.8EX DC OS HSM
   シクラメンってどうしてあんなに育てるのが難しいのでしょう。
c0223825_9124247.jpg

c0223825_9134798.jpg

(16) 12月28日 ぼけが咲いた (さいたま新都心) 50-200mmF4-5.6DC OS HSM   ビジネス街は、クリスマスを終わると迎春モードに模様替え。合わせるかのように、ガーデンのぼけが咲き始めました。
c0223825_919536.jpg

c0223825_9202391.jpg

c0223825_9214997.jpg

c0223825_9223956.jpg

(17) 12月28日 尾久駅 仕事納めの日
c0223825_924528.jpg

(18) 出番を待つブルートレイン
   定期列車ブルトレは、「あけぼの」と「北斗星」が残るのみ。
c0223825_9271228.jpg

(19) 青森行き夜行列車 あけぼの
   新幹線が新青森まで開通した今となっては、いつまで走る姿が見られるか。
c0223825_9351945.jpg

(20) 北を行く憧れの人気列車「北斗星」
   北斗星には運良く2回乗車できました。いずれも上野行きだったので、いつか札幌行きに乗りたいです。老体にむち打って走っている間に、、、
c0223825_9282812.jpg

(21) 分かれる運命
   銀/青の209系京浜東北線車両は、現在まで続く省エネ車両の先駆け。京浜東北線を引退後は改造されて内房線などに転用、館山では元気に第2のレールを走る姿を見られます。銀/緑の203系は常磐線(千代田線)緩行として毎日奮迅の働きでしたが、省エネ以前の車両で国内転用の話も聞こえて来ず、新型233系への置き換えとともに全車廃車かとちょっと寂しく思っていました。最近、インドネシアに一部譲渡されると聞いて、ちょっと安心しました。
c0223825_9422857.jpg


 長くなりましたが、12月のスナップからでした。

 この1年、大変お世話になりました。
 多くの方にブログを見て頂き、写真を撮る気分にも張り合いがありました。
 また、多くの方と交流が持てたことは、やりがいにもつながり、大いに刺激も受けました。
 来年も、もっと良い写真が撮れるよう研鑽いたしますので、
 引き続きよろしくお願い致します。

 2010年12月31日 bjiman

 SIGMA SD15
 SIGMA 17-50mmF2.8EX DC OS HSM
SIGMA 50-200mmF4-5.6DC OS HSM
SIGMA DP1s/DP2s
 RAW、SIGMA PhotoProにて現像
   

  
by bjiman | 2010-12-31 09:49 | snap | Comments(20)

12月の長田谷津(千葉県市川市)~可憐な小鳥たち~

長田谷津の続きです。
(1) 12月26日、こんな時期でもまだバラの楽しめる長田谷津のバラ園 (SD15/10-20mmF4-5.6EX)
c0223825_22243577.jpg

c0223825_22244882.jpg

c0223825_22284723.jpg

(2) 広い園内の左上、人がいるところのちょっと先に、、、
c0223825_22304634.jpg

(3) そこにいたのが、このルリビタキ (SD15/50-200mmF4-5.6DC。トリミング)
c0223825_22374411.jpg

(4) つぶらなヒトミで、ちょっと上を見上げた表情がかわいいです。(SD15/50-200mmF4-5.6DC。トリミング)
c0223825_2241151.jpg

(5) ルリビタキがいたのは、この写真の左上にあるドーム状の柵のところ。その手前に池があります。その池のほとりの小枝には、、、(SD15/10-20mmF4-5.6EX)
c0223825_22481667.jpg

(6) カワセミがエサを求めて川面を見つめていました。(SD15/50-200mmF4-5.6DC。トリミング。以後同じです。)
c0223825_2259686.jpg

(7) このカワセミ、エサの小魚を見つけると迅速に水面にダイビングして無事捕まえたのはいいのですが、いざ食べようとしたら必死の小魚に逃げられてしまいました。
c0223825_2363776.jpg
 
(8) うらめしそうに川面を見つめる姿がかわいそうでした。(ブレブレですみません。)
c0223825_231024.jpg

(9) 湿地沿いに、遊歩道が設けられています。(SD15/10-20mmF4-5.6EX)
c0223825_23201596.jpg

(10) 近くの茂みには、トラツグミが来ていました。(SD15/50-200mmF4-5.6DC。トリミング。)
c0223825_2329486.jpg

(11) なるほど名前のとおりトラ柄ですね。
c0223825_23341745.jpg

(12) ヤマガラもいます。(SD15/50-200mmF4-5.6DC。トリミング。)
c0223825_2338167.jpg

c0223825_23412142.jpg

(13) 遠くてレンズが届かなかったのですが、これはシジュウカラかな。(SD15/50-200mmF4-5.6DC。トリミング。)
c0223825_23493482.jpg

(14) こんな魅力一杯の長田谷津、これからの冬も日参する日々が増えそうです。(その前に望遠レンズ強化しないとなぁ(笑) (DP1s)
c0223825_041331.jpg


 2010.12.26 市川市長田谷津(大野緑地)にて
 SIGMA SD15
 SIGMA 10-20mmF4-5.6EX DC HSM
SIGMA 50-200mmF4-5.6DC OS HSM
 SIGMA DP1s
 RAW,SIGMAPhotoProにて現像
by bjiman | 2010-12-30 00:07 | 市川市・長田谷津の四季 | Comments(6)

12月の長田谷津(千葉県市川市)

いよいよ2010年も今日を含めてあと3日。今年いちばん印象的に残った緑地、長田谷津の12月26日の様子です。
(1) 長田谷津は低地にあるので、入口は緩い坂道になっています。豊かな自然環境への入口です。(SD15/10-20mmF4-5.6EX)
c0223825_1732329.jpg

(2) ほんの一ヶ月前、11月14日のここは、まだ木々の緑も濃く見られました。(DP2s)
c0223825_1739326.jpg

(3) しかし12月26日のこの日は、もうすっかり木々の葉も落ち、冬の様相です。(SD15/10-20mmF4-5.6EX。以後同じです。)
c0223825_17432729.jpg

(4) 長田谷津は、都市化のすっかり進んだ市川市で、昔からこの地に多くあったという傾斜林と湿地の組み合わせが唯一残された場所。一面に広がる湿地では、ガマが茂り、保全された風景を体感できます。
c0223825_17593393.jpg

(5) 一面が湿地で覆われており、夏には、この一面に蛍が乱舞する圧巻の景観を見ることができます。
c0223825_1757496.jpg

(6) 緑地内に設けられたバラ園では、だいぶくたびれてきてはいますが、まだバラを楽しめます。
c0223825_1824523.jpg

(7) たまには超広角ズームでのバラもどうかと思い楽しんでみました。
c0223825_1894199.jpg

(8) 緑地内に設けられた大きな池
c0223825_17292314.jpg


。。。続きは夜に。

  2010.11.14&12.26 市川市長田谷津にて
  SIGMA SD15
  SIGMA 10-20mmF4-5.6EX DC HSM
SIGMA DP2s
  Raw,SIGMA PhotoProにて現像
by bjiman | 2010-12-29 18:13 | 市川市・長田谷津の四季 | Comments(2)

TokyoDisneySea ChristmasWishes2010~ディズニー・シーの素敵なショーと魅惑的な夜~

ディズニー・シーの魅力は、タイプの異なる7つのテーマポートの異国情緒溢れる景観です。
(1) アメリカン・ウォーターフロントから (SD15/17-50mmF2.8EX。以後同じです。)
c0223825_7572663.jpg

c0223825_853995.jpg

(2) アメリカン・ウォーターフロント内を走るエレクトリック・レールウェイは、自動車の増加に対応して路面電車を高架で走らせた模様を再現。アメリカン・クラシックな雰囲気が漂います。
c0223825_884117.jpg

(3) メディテレーニアン・ハーバーにあるフォートレス(要塞)・エクスプローションは、コロンブスやマゼランが活躍した大航海時代の雰囲気をイメージしています。
c0223825_812437.jpg

(4) アメリカン・ウォーターフロントからメディテレーニアン・ハーバーを見た景観。メディテレーニアン・ハーバーは、ロマンティックな南欧の港町をイメージした、お洒落な場所。
c0223825_817983.jpg

(5) ニューヨークの街の一番街にある、マクダックス・デパートメントストアは、グッズなどを販売するショップ。
c0223825_8292244.jpg

c0223825_83286.jpg

(6) メディテレーニアン・ハーバー沿いのお洒落な建物の上の階は、ホテルミラコスタの一部になっています。いつかはパーク内のこのホテルに宿泊してみたいです。
c0223825_83522100.jpg

(7) ディズニーシーの代表的な景観、南欧の漁港をイメージした、メディテレーニアン・ハーバーのポルト・パラディーゾの素敵な街並み。
c0223825_8385741.jpg

c0223825_8415786.jpg

c0223825_843947.jpg

さて、ここまで戻ってきたのは、この後、ジュビレーション!を見るためにランドへ戻るためでした。ジュビレーション!を楽しんだ後、再度、シーに戻ってきました。ディズニー・シーの夜景は、大人っぽい雰囲気が素敵です。
(8) アメリカン・ウォーターフロントのニューヨークの港町からの眺め。
c0223825_8462966.jpg

  (よかったら、クリックして大きくして見てみて下さい)
c0223825_8483359.jpg

c0223825_8534410.jpg

(9) ニューヨーク一番街からブロードウェイへの素敵な路
c0223825_91555.jpg

c0223825_902958.jpg

(10) ブロードウェイが近いここでは、2階に音楽スタジオが。中からは未来のスターを夢見る女性タレントが練習する声が聞こえるらしいのですが、まだ聴いたことはありません(笑)
c0223825_962772.jpg

c0223825_915572.jpg

(11) ブロードウェイにあるシアターでのビッグバンドのショー(ビッグバンドビート)は、とても人気があるので覚悟を決めて並ばないとなかなか見られません。大混雑のこの日は、私たちは最後のショーにも間に合いませんでした。
c0223825_9133945.jpg

(12) 夜のマクダックス・デパートメントストア
c0223825_919714.jpg

(13) 夜の港町は、静かでロマンティック
c0223825_9284395.jpg

c0223825_9301580.jpg

(14) この日とても嬉しかったのは、抽選になるクリスマスショーの「ChristmasWishes」の抽選に当たったことです!嬉しかった!!(SD15/50-200mmF4-5.6DC。以後同じです。)
c0223825_9352619.jpg

c0223825_938567.jpg

c0223825_9403897.jpg

(15) ショーでは、ミッキーがミニーのために、クリスマスプレゼントを探してサンタさんに相談したり、いろんなキャラクターが楽しい踊りを魅せてくれたりします。
c0223825_9435310.jpg

c0223825_106078.jpg

c0223825_9535045.jpg

(16) ミッキーにクリスマスプレゼントをもらったミニーが本当に嬉しそうに見えるから不思議(笑)
c0223825_9572148.jpg

(17) この後、キスしてくれます。瞬間は、撮り逃しました(笑)
c0223825_1014444.jpg

(18) 'やっぱりクリスマスは家族や大切な人と過ごすことが大事' とディズニーらしいミッキーの言葉でショーはクライマックス。
c0223825_1094633.jpg

(19) ショーで満足した後は、ザンビーノ・ブラザーズ・リストランテ で食事。ワインがあるだけで、ちょっと洒落た雰囲気に。(SD15/50-200mmF4-5.6DC)
c0223825_10171495.jpg

(20) サラミのピッツァ。ここは明治乳業の提供。
c0223825_1020161.jpg

(21) 食事を終えて外に出ると21時。昼間の喧噪もようやく落ち着いて、大人なパーク。(SD15/17-50mmF2.8EX。以後同じです。)
c0223825_102666.jpg

c0223825_10281970.jpg

(22) ポルト・パラディーゾの夜景。外国みたいですね。
c0223825_1032939.jpg

c0223825_10343783.jpg

(23) 21:20 ホテルミラコスタ前のツリーでは、記念写真を撮る人たちの集まり。
c0223825_10413895.jpg

この後、大急ぎで、ファストパスを使ってインディージョーンズのアドベンチャーに乗って、閉園時間ギリギリまで楽しみました。
(24) 22時閉園のパークですが、アトラクションの長い列をこなしきるのは大変で、インディージョーンズを見終わってゲートへ向かう頃は、22:30になっていました。(DP2s)
c0223825_10501100.jpg

(25) 楽しかったディズニー・シーのクリスマスもこれで終わり。(DP2s)
c0223825_1053758.jpg

(26) 長い間お付き合いありがとうございました。ぜんぶ載せきろうと思って冗長になってしまいましたが、ディズニーシーのクリスマス特集、これで終わりです。(DP2s)
c0223825_10553875.jpg


 以上で、今年のディズニー・リゾートで過ごしたクリスマスを終わります。

  2010.12.11 東京ディズニー・シーにて
  SIGMA  DP2s
  SIGMA SD15
  SIGMA 17-50mmF2.8EX DC OS HSM
  SIGMA 50-200mmF4-5.6DC OS HSM
  RAW,SIGMA Photoproにて現像
by bjiman | 2010-12-28 10:57 | ディズニーに夢中 | Comments(6)

TokyoDisneySea ChristmasWishes2010~ケープ・コッドの街並み~

楽しみいっぱいだったクリスマスのディズニー特集も今回が最後。今日と明日の2日間の予定で、ディズニー・シーのクリスマスの魅力を振り返っていきます。
(1) TDS Christmas Wishes 2010 (DP2s)
c0223825_1255266.jpg

c0223825_1331639.jpg

c0223825_1354717.jpg

TDSには7つのテーマ・ポートがありますが、今日は、アメリカン・ウオーターフロントにあるケープ・コッドの街並みを中心に載せていきます。
(2) アメリカン・ウォーターフロントには、「ニューヨークの港町」のコンセプトでデザインされている所があります。(DP2s)
c0223825_1424616.jpg

c0223825_1482228.jpg

(3) 人気アトラクションのタワー・オブ・テラーを背景に、大きなクリスマス・ツリー(DP2s)
c0223825_1445897.jpg

(4) 大きな橋を渡っていくと、ニューイングランド地方の漁村をイメージしたケープコッドの街並みに入ります。(DP2s)
c0223825_1515685.jpg

(5) ケープコッドに入ってきました。(DP2s)
c0223825_154997.jpg

(6) 村で誰の料理が一番かを争う「cook off の日」をイメージ。会場は白い時計台が目印のTownHall(村役場)。 (DP2s)
c0223825_1593251.jpg

(7) ちょっとお洒落な港町の雰囲気がよく再現されています。(DP2s)
c0223825_263136.jpg

c0223825_29421.jpg

c0223825_2115792.jpg

c0223825_2142546.jpg

(8) さて、ちょっとお腹が空いたのでエリアを移動。ディズニー・シーの魅力は、数々の生演奏のショーがあること。ロストリバーデルタにある「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」へ行きます。(SD15/17-50mmF2.8EX)
c0223825_225598.jpg

(10) 「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」は、伝説の黄金郷(エルドラド)を探す探検家がご用達のレストランという設定。ここでは、1日数ステージ、メキシコからやってきたミュージシャンが本格的なラテンミュージックを演奏してくれます。音楽好きの私は、これが楽しみ!(SD15/17-50mmF2.8EX)
c0223825_229353.jpg

(11) そして、これがディズニー・シーならではの楽しみ。ランドにはないアルコールがこちらでは楽しめます。アボガドを載せたトルティーヤ・チップスに、ワインが良く合います。ご機嫌なラテン音楽とワインで気分は上々(笑) (DP2s)
c0223825_233551.jpg

(12) さて時間はちょっと飛んで夕刻。ケープコッドの夕景は、ロマンチックな港町。(SD15/17-50mmF2.8EX)
c0223825_2434278.jpg
c0223825_2502257.jpg

c0223825_305044.jpg

c0223825_2585942.jpg

c0223825_32718.jpg

(13) ケープコッドをゆっくり歩いたのは、実は今回が初めてでした。ロマンチックで素敵な街並みです。(SD15/17-50mmF2.8EX)
c0223825_343381.jpg


明日は、ディズニー・シーのクリスマスのショーや素敵なクリスマスの夜景を中心に載せていく予定です。明日で終わる予定ですが、載せきれるかなぁ~(笑)

  2010.12.11 東京ディズニー・シーにて
  SIGMA  DP2s
  SIGMA SD15
  SIGMA 17-50mmF2.8EX DC OS HSM
  RAW,SIGMA Photoproにて現像
by bjiman | 2010-12-27 01:55 | ディズニーに夢中 | Comments(6)

ブラッスリー・レカンのクリスマス

レカンといえば銀座ですが、私たちは、上野駅にある「ブラッスリー・レカン」が好きなのです。
そんなブラッスリー・レカンのクリスマスメニュー。幸せのひとときでした。

(1) メリー・クリスマスはいつもスパークリング・ワインで (DP2s。以後全部同じです。)
c0223825_18514732.jpg

(2) 小さなオードブル。パテの何とも食欲をそそる食感。幸せのひとときの始まり。
c0223825_18543930.jpg

(3) パン。こういう時に食べるバゲットってとてもおいしい。
c0223825_18555783.jpg

(4) 海の幸のアサンプレ ペルノー酒の香るアスピック にこごりの中にホタテなどおいしさがいっぱい。美しく、おいしい。とても幸せ。
c0223825_18583145.jpg

(5) 真鯛の燻製ブランダード パイ包み 聖夜の結晶  これは絶品のおいしさでした!
c0223825_191078.jpg

(6) ブラッスリー・レカンの気に入っている点のひとつがこのクラシック・モダンな店内。もともとは上野駅の貴賓室で、アールデコ様式の装飾が施された上品なものです。昭和7年築なんだそうです。
c0223825_19142658.jpg

(7) メインは、牛フィレ肉とフォワグラポワレ クラッシックロッシーニ。素晴らしく柔らかいお肉にトリュフとフォワグラ。おいしいに決まっている組み合わせですが、それにしても、勘弁してくれ!といいたくなる程のおいしさ。。トリュフ・ソースが絶品です。
c0223825_19669.jpg

(8) ツマの喜び、デザートは、「サンタクロースの行進」
c0223825_1910144.jpg

(9) いちごのサンタクロース とってもかわいらしくて食べるのが勿体ない。。。
c0223825_19113156.jpg

c0223825_19124137.jpg

(10) ブラッスリー・レカンは、上野駅1階 中央改札口から近くにあります。
c0223825_19184112.jpg

(11) 銀座のレカンよりずっとカジュアルですが、洗練された店員さんの応対も素敵なお店です。フレンチを食べたなぁ~という気にさせてくれます。
c0223825_19204871.jpg


 bjiman夫婦は、おいしい食事の時がいちばんご機嫌。幸せなノエルの夜でした。

 2010.12.24 上野駅 ブラッスリー・レカン にて
 SIGMA DP2s 24.2mmF2.8
 RAW,SIGMA PhotoProにて現像
by bjiman | 2010-12-25 19:23 | おいしい幸せ | Comments(8)

東京ディズニーランドのディパレード~ジュビレーション!その2~

年末で何かと多忙になってきましたね。私も撮りためた写真の整理が追いつかず、たまる一方(笑)。なので、どんどん進めていきたいと思います。では、TDLパレード・ジュビレーションの2回目です。
(1) Pixar Pals トイストーリーやモンスターズ・インクのキャラクターが登場するフロート。バズライトイヤーが楽しそうに。(SD15/50-200mmF4-5.6DC。以下同じです。)
c0223825_1294657.jpg

c0223825_133537.jpg

(2) Finale 最後はミッキーマウスが登場。
c0223825_136224.jpg

(3) 最後尾に乗ったティンカーベルがシンデレラ城にピクシーダストを振りまくと、歓喜のパレードもフィナーレです。
c0223825_1503338.jpg

c0223825_1585715.jpg

(4) 色んなパレードがありますが、このジュビレーション!は楽曲も含め、私は一番好きなパレードです。
c0223825_1522492.jpg

ちなみに、今回は、バケーションパッケージのお陰で指定席から見られましたが、パレードからやや離れた位置だったので、迫力が今ひとつでした。やはり頑張って席取りをして、前方から見た方が一体感があっていいと思いました。
(5) ウォルト・ディズニーとミッキーマウスの銅像。この日のランドは、朝10時半には入場制限が掛かる大人気でした。(SD15/17-50mmF2.8EX DC OS HSM)
c0223825_233296.jpg

(6) この後は、シーに戻る予定でしたので、戻りがてら思い出のパークの様子をsnap(SD15/17-50mmF2.8EX DC OS HSM)
c0223825_283811.jpg

c0223825_211852.jpg

c0223825_2142545.jpg

(7) カリブの海賊は、何度も楽しんでいるアトラクション
c0223825_2161835.jpg

(8) 青空の印象的な1日でした。
c0223825_2221292.jpg

c0223825_2233522.jpg

c0223825_225438.jpg

(9) ところで、順番が逆ですが、宿泊したシェラトンホテルからの眺望です。(DP1s)
c0223825_2341679.jpg

(10) ちょっと南の島のようなリゾート気分が味わえました。(DP1s)
c0223825_2321100.jpg


 ちょっと溜まってしまった分、冗長になりました。ランドの様子は、これで終わりです。
 明日から2日間の予定で、シーのショーや夜景の様子などを含めて特集してディズニーリゾートのクリスマスを終わる予定です。

  2010.12.11 東京ディズニー・ランドにて
  SIGMA SD15
  SIGMA 17-50mmF2.8EX DC OS HSM
SIGMA 50-200mmF4-5.6DC OS HSM
  SIGMA DP1s(16.6mmF4)
  RAW,SIGMA PhotoProにて現像
by bjiman | 2010-12-25 02:42 | ディズニーに夢中 | Comments(2)

東京ディズニーランドのディパレード~ジュビレーション!~

東京ディズニーランドのディパレードで、特に好きなのが、ジュビレーション!です。
今回のバケーションパッケージで選択できるショーのひとつをこのジュビレーションにしました。選択すると、シンデレラ城から正面の場所に設けられた椅子席に座れて、ゆっくり鑑賞できます。

(1) 指定の座席から。シンデレラ城がよく見える場所でした。(SD15/50-200mmF4-5.6DC。以後全て同じです。)
c0223825_64988.jpg

(2) ミニーの、「皆さん、こんにちは!」の声で、ジュビレーション!が始まりました。
c0223825_6545322.jpg

c0223825_657652.jpg

(3) ジュビーレーション!は、「歓喜、歓声」を意味するパレード。25周年を記念して作られたパレードで、楽曲がとても好きです。
c0223825_6585854.jpg

(4) 庭園をイメージしたというフロート。シンデレラやオーロラ姫が登場します。
c0223825_792826.jpg

(5) Forest Friends  ブレア・ラビットや森の仲間が登場します。
c0223825_7134372.jpg

c0223825_714596.jpg

(6) Jungle Safari 映画「ライオンキング」のフロートです。
c0223825_7165747.jpg

(7) リロとスティッチのフロート。
c0223825_7213641.jpg

(8) ピーターパンのフロートが登場
c0223825_7233725.jpg

(9) ピーターパンと海賊たちがアクションを魅せてくれます。こんなに高いところでアクションするのは大変ですね!
c0223825_7252298.jpg

(10) 大きなクジラに乗って、ピノキオが登場
c0223825_731659.jpg

c0223825_729471.jpg

(11) 泡とシャボンに包まれたフロートです。
c0223825_7322457.jpg


楽しいパレード、まだ続けたいのですが時間なので、続きは次回。

 2010.12.11 東京ディズニー・ランドにて
  SIGMA SD15
  SIGMA  50-200mmF4-5.6DC OS HSM
  RAW,SIGMA Photoproにて現像
by bjiman | 2010-12-22 07:34 | ディズニーに夢中 | Comments(8)

ディズニーランドのディナータイム~ Crystal Palace のクリスマス スペシャルブッフェ~

ディズニーランドのご飯って皆さんどこのレストランがお好きでしょうか?
私は、昼は、あまり待たないで済む ハングリー・ベア・レストラン のカツカレーが定番(笑)なのですが、夜は毎回悩みます。ある時は、ブルー・バイユー・レストランで、ある時は、イーストサイド・カフェにと、毎回色々試行錯誤しています。
でも、ブッフェ・スタイルのクリスタルパレス・レストランにはまだ行ったことがありませんでした。何といってもここは、ブルー・バイユー・レストランのようにプライオリティ・シーティングもできないし、ただただ長大な列に並ぶしかないという点で、せっかくのパークに来たのに時間がもったいないと思っていたので。
でも今回は、平日の金曜日に来たので少しはマシだろうと、挑戦してみることにしました。

なお、Crystal Palaceのクリスマスブッフェの2012年版も、こちらに載せていますので良かったらご覧下さい。

(1) 16:11のクリスタルパレス前。夕方4時だというのに、もう列が出来ています。(SD15/17-50mmF2.8EX)
c0223825_161342.jpg

(2) エレクトリカル・パレードの時間が少し空くというので再挑戦。今度はあまり並ばずに入れました。(DP2s)
c0223825_182083.jpg

ところで、ブッフェスタイルというのが私はずっと苦手でした。何からどう食べて良いのか分からず、いろんな種類の料理を食べてしまうので、「何を食べたんだっけ?」となってしまうことが多かったからです。
詳しいことは分からないのですが、外国でツマが発見したところによれば、バイキングであっても、コース料理のようにオードブルから取って、何回も往復しながら食事するスタイルもあるようだ、という事を聞いたので、へぇーと思って、今回は、自分なりにそういうスタイルを真似してみることにしました。

(3) まず最初の一皿。オードブルから。盛りつけが上手じゃないのはご容赦下さい。パンにつけるマスカルポーネみたいなチーズがとてもおいしかったです。(DP2s)
c0223825_1144418.jpg

(4) この貝の冷製みたいのがおいしかったです。(DP2s+クローズアップレンズAML-1)
c0223825_1172891.jpg

(5) クリスタルパレスは、天井が高くて気持ちがいいです。(DP2s)
c0223825_118429.jpg

(6) 食べ終わるとすぐにキャストの方がお皿を下げに来てくれるので、2皿目を取りに行きます。今度は魚料理。サーモンのクリームソースがおいしかったです。(DP2s)
c0223825_120855.jpg

(7) お次は肉料理。クリスマスということでターキーと、定番の牛肉を。(DP2s)
c0223825_122310.jpg

(8) この牛肉のお料理がおいしかったなぁ~。(DP2s+AML-1)
c0223825_1232850.jpg

(9) 最後にデザートを。もうお腹一杯です。(DP2s)
c0223825_12455.jpg

選択が上手にできないのですが、今回は自分なりに、初めてブッフェスタイルの料理をなんというか戸惑いなく食べられました。
(10) ブッフェは、左右対称に同じものが並んでいて、取りやすいです。中央にキッズメニューもあります。(DP2s)
c0223825_1283148.jpg

私のお皿では、盛りつけが上手ではないので、ツマの方も見てみたいと思います。
(10) オードブル。パンに載せた一品がおいしそう。私もこの盛りつけで食べたかった(笑)(pentax Optiow80。以後同じ。)
c0223825_1265846.jpg

(11) メイン料理・お魚料理中心 イカフライとサーモンがおいしかったですね。
c0223825_1321875.jpg

(12) メイン料理の2 お肉料理を合わせて。やっぱりこっちの方がおいしそう!
c0223825_13921.jpg

(13) デザート。。。私はこんなに食べられません(笑)ツマはさらに、、、(笑)
c0223825_139392.jpg

c0223825_222651.jpg

(14) これで飲み放題の飲み物がついて2,500円。長大な列が出来てしまうのもやむを得ないかなぁ。
c0223825_1411568.jpg

(15) クリスタルパレスの食事は90分の時間制限。でもこれで十分。外に出たら、あと1時間で閉園。レストランの受付も終わってすっかり静かなパークでした。(DP2s)
c0223825_1483898.jpg

c0223825_284937.jpg

(16) この後は、駆け込みでキャプテンE.Oを見て、楽しい1日が終わりました。(DP2s)
c0223825_1494419.jpg

c0223825_2283958.jpg



ようやく1日目が終わりました。2日目も、ランドとシーを忙しく行き来しました。続きはまた次回に。

  2010.12.10 東京ディズニー・ランドにて
  SIGMA  DP2s
  SIGMA SD15
  SIGMA 17-50mmF2.8EX DC OS HSM
  RAW,SIGMA Photoproにて現像

(おまけ)
ここ以外だと、クイーン・オブ・ハートのバンケットホールのロースト・ビーフが好きです。
c0223825_21574212.jpg

by bjiman | 2010-12-21 01:43 | ディズニーに夢中 | Comments(6)

Tokyo Disney Land X’masFantasy2010③~it's a small world~

ディズニー・ランドに行くと、いつも乗るアトラクションのひとつが、it's a small world。

(1) 今回は、恒例の very merry holidays バージョン。(DP2s)
c0223825_1574866.jpg

(2) このアトラクションは、いつも音楽が楽しく、比較的待たないで済むのもポイント(笑)(DP2s)
c0223825_22336.jpg

(3) では出発しましょう! (DP2s)
c0223825_2233724.jpg

(4) おや、謹賀新年なんてのもありますね。(DP2s)
c0223825_233928.jpg

(5) 'feliz navidad' スペイン語のメリークリスマス。(DP2s)
c0223825_211028.jpg

(6) いろんな国の、いろんなメリークリスマスがあって楽しいです。(DP2s)
c0223825_2121294.jpg

c0223825_2122846.jpg

(7) it's a small world といえば、メアリー・ブレアさんの美しい色彩ですよね。個展が開かれたとき、凄い人でしたが、ツマに誘われて見に行きました。(DP2s)
c0223825_2131788.jpg

c0223825_2141265.jpg

(8) 'MELE KALiKiMAKA' は、ハワイ語の、メリークリスマス。(DP2s)
c0223825_2181684.jpg

(9) 楽しい1周は、あっという間。う~ん、また行きたいなぁ!(DP2s)
c0223825_223380.jpg


まだまだ続けたいのですが、時間なので、また明日に。

  2010.12.10 東京ディズニー・ランドにて
  SIGMA DP2s
  RAW,SIGMA Photoproにて現像
by bjiman | 2010-12-20 01:48 | ディズニーに夢中 | Comments(0)