<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

秋の西岡公園①(札幌市豊平区)

過去のHDDを整理していたら、10月4日の西岡公園を載せ忘れていたことに気づきました。
ということで、ちょっと時期がずれてしまいますが、2008年10月4日の西岡公園を載せていきたいと思います。
西岡公園へのお散歩は、駐車場からクルマを出て、いきなり階段を上るところから始まります。
c0223825_252170.jpg

   この階段、結構、登るんです(笑)
c0223825_265875.jpg

   階段を上がってくると、公園というよりは、山の中という雰囲気(笑)です。
c0223825_2103174.jpg

   10月初めのこの時期、色づきはまだ、ほんのはじまりの時期。
c0223825_2135136.jpg

   この日は、お天気が曇り。紅葉の色も今ひとつ輝かないなぁ~と思っていた時。。。
c0223825_217372.jpg

神様が、「かわいそうだからちょっとサービスしてやるか」と思ったのか、いきなりポッとお日様がさしてきました!
c0223825_2214678.jpg
    慌ててもいい写真など撮れるわけもなく、同じようなカットの写真ばかり撮ったりして。
c0223825_2262254.jpg

c0223825_2282261.jpg

    公園事務所の前で。この中は資料やちょっとした学習ができる空間があって、子どもたちが勉強したりしています。
c0223825_2305357.jpg

    太陽の気の利いたサービスにちょっと感謝。
c0223825_2325290.jpg

c0223825_2362468.jpg

c0223825_238344.jpg

c0223825_2401396.jpg

    束の間の、'光のshow' を楽しんだ後は、森の奥へ入っていきます。。。
c0223825_2421894.jpg


   明日へ続きます。。

  2008.10.4 西岡公園(札幌市豊平区にて)
  PENTAX K10D
  PENTAX DA18-250mmF3.5-6.3

  
by bjiman | 2010-10-31 01:58 | 札幌日記(西岡公園の美) | Comments(4)

北海道知事公館の紅葉②~スキャン画像から~

昨日に引き続き、北海道知事公館のお庭を撮りに行った時の写真です。
c0223825_1010210.jpg

    コンデジのGRDをまだ買っていなかったこの頃は、お昼休みに写真を撮るときは、フィルムカメラを職場に持って行って撮っていました。
c0223825_10103755.jpg

    この日は、コンパクトなフィルムの小型一眼レフ・PENTAX *ist に、やはり小型軽量の35mm単焦点、FA35mmF2.0をつけて持って行った記憶があります。
c0223825_10123291.jpg

    35mmフィルムカメラで撮った写真散歩では、多分最後のものだと思います。
c0223825_1014149.jpg

    燃えるような紅。35mmフィルムなので645と比べると少し色が軽い感じなので、スキャン画像処理の際、少しアンダーにしてみました。
c0223825_10155572.jpg


*ist は、ペンタックス最後のフィルム一眼レフです。とてもコンパクトで使い勝手が良く、今のデジタルでいえば、K-x,k-r のような位置づけのカメラでした。
MFレンズの M35mmF2 や M28mmF2.8 を装着して、ほとんど 'MFカメラ' として使っていた MZ-3 とは違い、ズームレンズのFA28-105mm等とともにAFレンズ専用で使っていました。

新品で購入したものを長く使っていたのですが、その後手放した後、コンパクトで携帯に便利なので、海外旅行に行く時に、中判GA645のサブカメラに持って行こうと中古で買い直したりして2台所有した思い出のカメラです。

   2007.10月末頃 北海道知事公館にて
   PENTAX *ist
   PENTAX SMCP FA35mmF2.0AL
   FUJI RVP100(velvia)
   CanonCanoscan9000Fにてスキャン(2400dpi)
by bjiman | 2010-10-30 10:20 | 札幌日記(市内名所) | Comments(6)

1年間ありがとうございました! ~知事公館の庭園(札幌市)~

ブログを開設して、ちょうど丸1年を迎えました。
1年間で記事は 344本書くことができ、ご訪問いただいた方の累計は、15,150 人になりました。ページ・ビューは昨日現在計で 34,564 hitとなっています。

最初は誰にも見てもらえなくて、どうしたらいいんだろう、、、と途方に暮れることもありましたが、お陰様でたくさんの方に見て頂くことができ、とても嬉しい日々でした。
北海道に2年間在住した2007年4月~2009年3月の日々ももう2年前のことになり、思い出の中に入ってしまいました。新鮮な記憶が薄れない内に書き留めたいと思った事がこのブログを書き始めた動機でしたが、お陰様で1年間、札幌在住の日々を四季のうつろいとともに書き続けることができ、もう残りのファイルも僅かになりました。

北海道時代のファイルを載せ終わったら、少し落ち着いて、今後はマイペースで現在撮り続けている写真をゆっくり載せていきたいと思っていますので、改めてまたよろしくお願い致します。

2010.10.29 bjiman


ということで、今日は、2007年10月25日、北海道知事公館の庭園で秋の紅葉をFUJI GA645Wで楽しんだ際のファイルをお楽しみいただけたら嬉しいです!

c0223825_1363862.jpg

                           (F4,1/45秒)
c0223825_153783.jpg

                           (F4,1/60秒)
c0223825_1494338.jpg

                           (F4,1/15秒)
c0223825_1592489.jpg

                           (F4,1/30秒)
c0223825_264734.jpg

                           (F4,1/45秒)
c0223825_2111724.jpg

                           (F4,1/30秒)
c0223825_213311.jpg

                           (F4,1/60秒)

2007.10.25 北海道知事公館にて 
FUJI GA645W FUJINON SuperEBC 45mmF4
FUJI RVP100(Velvia)
Canon Canoscan9000F(2400dpiでスキャン)
Adobe Photoshopにてレベル調整
by bjiman | 2010-10-29 01:46 | 札幌日記(市内名所) | Comments(10)

定山渓の紅葉は後半へ(最終回)~黄色/黄緑の深い森~

定山渓散策路への誘いも今回が最終回。今回は森の奥へ奥へと入っていきます。
   二見吊橋は、森への入口
c0223825_23462839.jpg

   二見吊橋から豊平川を臨む「かっぱ淵」は、紅葉の時期、見事な景観を見せてくれます。
c0223825_23524629.jpg

   定山渓の森へようこそ。
c0223825_065999.jpg

c0223825_0102491.jpg

   この散策路沿いからは、いろんな奇岩を見ることができます。
c0223825_13388.jpg

c0223825_1235091.jpg

c0223825_1265675.jpg

   森は、黄色/黄緑色の世界が一面に広がっています。
c0223825_1302757.jpg

   ベンチに座って、コーヒーでもいかが?
c0223825_1335774.jpg

   すてきな、黄色/黄緑色の世界。
c0223825_1373581.jpg

   森の精霊が下りてきそうな階段
c0223825_141512.jpg

   紅葉って紅やオレンジばっかりじゃないんだなって再認識させてくれました。
c0223825_1444722.jpg

c0223825_1495379.jpg

   こんな落ち葉、拾ってみたいですね。
c0223825_1521868.jpg

   散策の後は、こんな喫茶店でお茶でもいかがですか?
c0223825_1555927.jpg

   'cafe 崖の上' は文字通り、定山渓の渓谷沿いの崖の上にあります。
c0223825_252947.jpg

     ではどうぞ、中へ、、、
c0223825_295128.jpg

c0223825_2143539.jpg

c0223825_216863.jpg

        おいしいコーヒーをどうぞ。
c0223825_2175066.jpg

        特等席は、いちばん奥の席。大きなガラス窓の下は、文字通り崖の景色。
        見事な紅葉を楽しむことができました。
c0223825_2242998.jpg

この日のフィナーレは、もちろん温泉。定山渓に来たなら、こんな紅葉の景色を眺めながらの露天風呂を楽しんでいかないといけません!
この日のお湯は、定山渓のちょっとはずれの方にある、豊平峡温泉です。疲れをじっくり癒して帰りましょう。。。
c0223825_2293997.jpg


 こんな定山渓の旅はいかがでしたでしょうか。。。
 以上で定山渓・秋の紅葉の旅 後半編を終わります。

  2007.10.20 定山渓温泉にて
  PENTAX *ist-DS
  SIGMA AF18-50mmEXDC MACROF2.8
by bjiman | 2010-10-28 01:54 | 札幌日記(定山渓温泉) | Comments(4)

定山渓の紅葉は後半へ③~遊歩道へ~(札幌市南区)

札幌の奥座敷・定山渓温泉のホテル街を歩いて行きます。
c0223825_1464519.jpg

「ふる川」はテレビでも紹介された、ちょっとこぎれいなお宿。一度泊まってみたいのですが、、、
c0223825_1492997.jpg

定山渓岩戸観音堂。内部が見学できるそうなのですが、ここもまだ宿題です。
c0223825_1535292.jpg

札幌の紅葉の面白さ、美しさは、このいろんな木々の描くグラデーションにあるような気がします。
c0223825_156369.jpg

まだ紅い色も楽しめます。
c0223825_159078.jpg

  札幌ってあまり猫は見かけないのですが、さすがにここは旧い温泉街。猫と人との接点があるようです。
c0223825_252083.jpg

   それではホテル街を抜けて、遊歩道へ歩いて行きましょう。
c0223825_212151.jpg

   豊平川の川沿いの澄んだ空気の中を行きます。
c0223825_262369.jpg

   普段はリーズナブルで気軽に泊まれる定山渓も、この時期は混み混みです。そんな訳も分かりますよね。
c0223825_282887.jpg

c0223825_210654.jpg

   宿泊すれば、朝の冷涼な空気の中、こんな路を散策できる。。
c0223825_2115426.jpg

   そう考えただけで、また行きたくなってしまいました。
c0223825_21475.jpg

   森の中は、澄んだ空気が満ちています。
c0223825_2165183.jpg

   この時期、森は紅い色から黄緑、黄色の世界へ変わっていきます。
c0223825_2214852.jpg

c0223825_222019.jpg


 明日は、さらに奥へと入っていきます。。。

  2007.10.20 定山渓温泉にて
  PENTAX *ist-DS
  SIGMA AF18-50mmEXDC MACROF2.8
by bjiman | 2010-10-27 01:41 | 札幌日記(定山渓温泉) | Comments(4)

定山渓の紅葉は後半へ②~温泉街を歩く~(札幌市南区)

定山渓温泉街にやってきました。
c0223825_1375760.jpg

    2007年の10月、温泉街の街路灯には、2008年開催予定の洞爺湖サミットのPRがあちこちで見られました。
c0223825_1405264.jpg

    「紅葉と紫陽花が同時に見られる。」北海道ならではのお楽しみ。
c0223825_1434021.jpg

c0223825_1442939.jpg

    ここ定山渓は湧出量の多さでピカイチの温泉街。街のあちこちで温泉を見られます。
c0223825_1465345.jpg

    定山渓温泉のキャラクターはカッパ。カッパ君が温泉に浸かってのんびりしています。
c0223825_148479.jpg

    札幌の紅葉といえば、この時期は黄色が主役。紅色と主役の交代です。
c0223825_1511272.gif

    何より、この時期、混雑する定山渓に泊まったなら、朝からこんな美しい遊歩道を歩かない手はありません。(私たちは朝には行けませんでした(笑)が。)
c0223825_1535029.jpg

    こんな川沿いの景色を楽しみながらの散策、素敵な気分です。
c0223825_157199.jpg

c0223825_202166.jpg

c0223825_241125.jpg

    今日は時間がないので、ここまでです。
    ミスジョウザンケイカッパさん、ありがとうございました。
    ジョウザンケイカッパさん、頬に涙が、、、あ、違うようですね(笑)
c0223825_2144777.jpg

        明日に続きます。
   
  2007.10.20 小金湯温泉・定山渓温泉にて
  PENTAX *ist-DS
  SIGMA AF18-50mmEXDC MACROF2.8
by bjiman | 2010-10-26 01:34 | 札幌日記(定山渓温泉) | Comments(6)

定山渓の紅葉は後半へ~銀杏の楽しみ~(札幌市南区)

定山渓の紅葉、前回は、真っ赤なモミジが主役でしたが、後半は銀杏の黄色で雰囲気も変わります。
今日からは、そんな定山渓・紅葉の後半、2007年10月20日に定山渓を訪れた時の思い出です。
(写真:小金湯温泉前)
c0223825_025029.jpg

小金湯温泉は、札幌の中心地から国道230号線を走り、定山渓温泉に至るちょっと手間にある小さな温泉街です。近くの定山渓温泉とは泉質が違い、こちらは硫黄臭のする単純硫黄泉で、源泉温度は低いのですがとても暖まる大好きなお湯でした。この日は、定山渓に向かう道すがら、小金湯温泉周囲の紅葉が見事でしたので、ちょっと寄りました。
c0223825_0392391.jpg

c0223825_042339.jpg

        今日の主役は、この黄色。
c0223825_0472534.jpg

        小金湯温泉を後にし、クルマを走らせると定山渓温泉はすぐです。
c0223825_159592.jpg

        ここでも主役は黄色に交代していました。
c0223825_214093.jpg

c0223825_242082.jpg

        白樺の黄色い葉が、今日の主役です。
c0223825_274438.jpg


  というところで今日は時間になってしまいました。
  明日に続きます。

  2007.10.20 小金湯温泉・定山渓温泉にて
  PENTAX *ist-DS
  SIGMA AF18-50mmEXDC MACROF2.8
by bjiman | 2010-10-25 01:58 | 札幌日記(定山渓温泉) | Comments(4)

箱根に来ています。

c0223825_6241440.jpg

c0223825_6241493.jpg

今携帯で撮影した富士山です。今日は曇りです。
by bjiman | 2010-10-24 06:24 | 写真散歩(観光編) | Comments(2)

百合が原公園の秋②~公園はダリアの季節~

札幌市北区の「百合が原公園」といえばその名のとおりユリの季節がいちばんの見所ですが、ちょうど今頃は珍しい世界のダリアの花々がたくさん咲いています。

            (芸術は爆発だ)
c0223825_334120.jpg

            (お洒落でしょ)
c0223825_3345674.jpg

            (こんにちは。はじめまして)
c0223825_3352117.jpg

            (こちらこそ、よろしくね)
c0223825_3375777.jpg

            (派手な装いのバラも、ここではちょっと地味(笑))
c0223825_3401432.jpg

            (こりゃまた色鮮やかな)
c0223825_3412449.jpg

c0223825_3414347.jpg

            (こちらはしっとりとした色)
c0223825_3421086.jpg

こんな公園内、かわいいリリー・トレインで廻る休日も楽しいものですね。
c0223825_343672.jpg


   2008.10.19 百合が原公園にて(札幌市北区)
   PENTAX K10D
   SIGMA AF 18-50mmF2.8 EX DC MACRO

*明日は旅行のため、ブログ更新をお休みします。
by bjiman | 2010-10-23 02:53 | 札幌日記(百合が原公園) | Comments(4)

百合が原公園の秋 (札幌市北区)

札幌市北区の百合が原公園は、北区の区民だった私たちが日常、いちばん愛した公園のひとつです。
2008年10月19日の百合が原公園は、こんな感じでした。
c0223825_144255.jpg

   ここは、公園内に設けられた「世界の庭園」のうちのひとつ、日本庭園の景色です。
c0223825_1482021.jpg

札幌市は、中国・瀋陽市、ドイツ・ミュンヘン市、アメリカ合衆国・ポートランド市と姉妹都市となっており、「世界の庭園」では、この4つの都市の庭園を回遊式に巡る構成になっています。
写真は、中国・瀋陽市の「瀋芳園」
c0223825_1555029.jpg

「瀋芳園」は、中国の伝統的な自然山水の庭園だそうです。明・清代の建築様式が取り入れられており、木組と屋根の瑠璃瓦は中国で制作され、運ばれたのだそうです。
c0223825_1583693.jpg

c0223825_21287.jpg

c0223825_23412.jpg

c0223825_27131.jpg

c0223825_2959.jpg

    色の見本市みたい。
c0223825_2105431.jpg

    世界の庭園も良いですが、札幌で見るなら、やっぱり、こういう「白樺と紅葉」なんていうのがいいですね。
c0223825_2143647.jpg

c0223825_2164435.jpg

c0223825_2183768.jpg

c0223825_2215680.jpg


   2008.10.19 百合が原公園にて(札幌市北区)
   PENTAX K10D
   SIGMA AF 18-50mmF2.8 EX DC MACRO
by bjiman | 2010-10-22 01:57 | 札幌日記(百合が原公園) | Comments(12)