<   2010年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

カメラバッグ

GWに突入しましたね。私もGWの旅行用として久し振りにカメラバッグを新調しました。
c0223825_2342338.gif

旅行に行くときはデイパック付きリュックタイプのLawepro OrionTrekker(写真右側)を長年愛用してきましたが、機材が大型化して収納力不足になったことや三脚の装着ができないことでちょっと不便があったので、同じリュックタイプで一回り大きいLawepro RoverAWⅡ(左側)を購入しました。
c0223825_2344257.gif

バッテリーグリップ付きのK20Dでも楽々。所有レンズで最長(210mm)のSIGMA135-400mmズームとDA☆ダブルズームの3本を収納できます。
c0223825_23572436.gif

    三脚も、中型のSLIK ABLE300EXをぴったり装着できました。三脚はめったに使いませんが、一脚を持って行きたいときもあるので頻度はともかく「装着できる」こともポイントでした。
c0223825_014449.gif

といってもリュックタイプはレンズの交換などがやりにくいので普段は使いません。普段はショルダーバッグタイプを愛用していて、中でもハクバのGodwin01というバックがお気に入りです。
c0223825_0132931.gif

このバックは近所にあったヒカリカメラという中古カメラ屋さんで3千円で買った中古品ですがとても使いやすくてお気に入り。K20DBG付きとDA☆ズーム2本+マクロレンズ(orフィッシュアイ)のよく使う3本を余裕で収納できます。もっと入れられますが重くなるので3本しか持ちません。
c0223825_0175577.gif

      気軽な写真散歩のときは帆布タイプの汎用バックを使います。
c0223825_0234295.gif

たまたま手持ちのカメラバック(kenko aosta)のインナーがぴったり収まったので、これを入れてカメラバックにしています。これを使うなら単焦点2本などのシンプルな装備が気分です。
ME-Superと単焦点2本なら余裕です。ARTISAN&ARTISTとPENTAXのコラボレーションによるカメラストラップはK100DSuperの販促品で、当時から欲しいなぁと思っていたところPENTAXのオンラインショップで限定頒布(在庫処分)されたので即購入したもの。K20D付属の純正品より細身なのでME-superに雰囲気が合うかなと思って装着しています。
c0223825_0241335.gif


カメラバックにベストはありませんが、用途や機材に応じて適宜使っています。でも段々増えているというのが現状ではありますが、、、
今回のRoverAWⅡはツマがくれたポイントカードのポイントだけで購入出来ました。ツマ様ありがとうございました。

   2010.4.29(thu)
   PENTAX K20D,DA☆16-50mm
   RICOH GRD2
     
by bjiman | 2010-04-30 00:33 | その他のカメラ・レンズ機材関係 | Comments(6)

水芭蕉を愉しみに。(札幌市・平岡公園)

平岡公園は、札幌市清田区にある総面積70.3haを誇る自然豊かな公園です。
c0223825_1442871.gif

有名なのは1,200本もある梅園で、5月の開花時期になるとクルマが渋滞し臨時駐車場もできるのですが、私が好きなのは水芭蕉がきれいに咲きならぶ湿地です。
c0223825_1453674.gif

     5月、梅園が見頃の時期、この湿地帯に来ると、水芭蕉がきれいに咲いています。この写真では、ふきのとうと並んでいます。
c0223825_1465861.gif

     水芭蕉って心和ませる姿をしています。
c0223825_1481490.gif

     春のほのかな暖かさにつられ、カエルも顔を出しています。
c0223825_1484950.gif

     この湿地帯では、色々なお花を見ることができます。
     これは、黄色鮮やかな、エゾノリュウキンカ
c0223825_150420.gif

     ザゼンソウもたくさん顔を出しています。
c0223825_1514527.gif

     北海道で初めて見た、紫色鮮やかなツツジ(エゾムラサキツツジ)
c0223825_1541620.gif

     カタクリも顔を出しました。
c0223825_155418.gif

     キタコブシの白い、大きな花が目立っています。
c0223825_2242554.gif

     自然豊かな公園で、心も洗われます。
c0223825_1562866.gif

     まだ肌寒い、遠い太陽ですが、いよいよ本格的な北の春が到来します。
c0223825_1571567.gif


   2007.5.4(札幌市にて)
   PENTAX *ist-DS
   PENTAX FA28-105mmF3.2~4.5
   Jpeg,Adbephotoshopにてレベル調整
by bjiman | 2010-04-29 01:59 | 札幌日記(公園めぐり) | Comments(8)

函館の魅力

函館の魅力といえば、月並みですが、まずこの夜景を思い出します。
この頃は、ボディに手ブレ補正のない*ist-DSを使っていたので手持ちではブレてしまっていますが、この景色を見た時はやはり感激しました。
c0223825_138629.gif

この旅行では、フィルムカメラのkonica hexarも連れてきていました。hexarはレンズシャッターなので手ブレには強い方ですが、さすがに手持ちではちょっと厳しかったかな。hexarLens35mmF2は非球面レンズを使っていない分、手ブレもあって光の像が流れてしまっていますが、雰囲気はこちらの方が好きだったりして、随分違って撮れるものだなと思っていました。
c0223825_1432527.gif

     展望台からはこんな風に見えます。
c0223825_1495680.gif

     歴史ある港町の倉庫群。洋風が似合います。
c0223825_151204.gif

     今はBARやお土産屋さんに改装されています。
c0223825_1515783.gif

     
     2007.5.2 函館市にて
     PENTAX ist-DS
     PENTAX FA28-105mmF3.2~4.5
     konica hexar,hexarLens35mmF2
     FUJIFILM Venus800
     Jpeg,Adbephotoshopにてレベル調整
by bjiman | 2010-04-28 01:56 | 北海道日記(函館・松前) | Comments(4)

和カフェでゆったり  (cafe茶庵巧)札幌・円山

円山で桜を楽しんだ後は、和cafeでゆったりする、なんていうのが気分です。
c0223825_2173412.gif

      漆器を上手に使いたいなぁといつも思っています。
c0223825_210762.gif

      色合いがとてもシックです。      
c0223825_291156.gif

      和洋を上手に組み合わせてみたい。
c0223825_2103559.gif

      こんなこと、なかなかできないけど、、、
c0223825_2105453.gif

      布を上手に使ってみたい。
c0223825_2111529.gif

      小物もかいわいらしく
c0223825_212579.gif

      とても雰囲気のある、札幌の中でも上品な街、円山らしいお店です。
c0223825_2114454.gif

      もう一杯のみたいな
c0223825_218450.gif


    2008.4.26 札幌市にて
    RICOH GRD2
 
by bjiman | 2010-04-27 01:31 | 北海道グルメ(cafe、食事) | Comments(2)

東漸寺 御忌

東漸寺(とうぜんじ)は松戸市北小金駅近くにある、529年の歴史を持つ由緒あるお寺。
c0223825_0171592.gif

今日、4月25日は、浄土宗の宗祖法然上人のご命日で、東漸寺では、享保20年(1735年)から、この日に御忌(ぎょき)という行事を毎年行っているそうです。今日は275年目になるのでしょうか、、、
c0223825_0173453.gif

年に1度の行事だけに露店がたくさん出て賑やかでした。 お、このとうもろこしは北海道産だったか。いや、よく見たら「北海道名産」と書いてあるだけか。名産なのは間違いない(笑)。札幌在住時は、おいしいから、とうきび良く買ったな~。
c0223825_0184194.gif

山門。これは文化元年(1804年)に建てられた楼門造りのものなんだそうです。
c0223825_0561194.gif

     今日はモミジの新緑がきれいでした。
c0223825_0572965.gif

     東漸寺は紅葉がいいんだそうです。今度は紅葉の時期に来てみよう。
c0223825_0584864.gif

c0223825_0594047.gif

     今日はモミジの新緑を色々撮ってみました。
c0223825_123062.gif

     中雀門。飾りのようなモミジも入れて。
c0223825_1488.gif

     青空と新緑がまぶしい1日
c0223825_143022.gif

     鐘楼。16mmワイドで広角らしく。
c0223825_151129.gif

     八重桜ってかわいい形ですね。日の丸構図っぽく。
c0223825_182524.gif

     それにしてもきれいな新緑の1日
c0223825_191489.gif

     虫じゃなくても食べてみたくなりそう。
c0223825_194282.gif


 東漸寺のある北小金駅近くは、昔は小金宿といって松戸市とは別の集落でした。合併によって松戸市に入りましたが、小金宿独自の歴史を持っていることを感じさせてくれる街並みを楽しめます。

    2010.4.25(松戸市小金にて)
    PENTAX K20D
    PENTAX DA☆16-50mmF2.8ED
    PENTAX DA☆50-135mmF2.8ED
    RAW,Adbephotoshopにて現像
by bjiman | 2010-04-26 00:29 | 松戸周辺の庭園、寺社仏閣等 | Comments(10)

サッチョン族は2度泣く

 「サッチョン族(札幌へ単身赴任したサラリーマン)は2度泣く」と良く言われます。
 私は単身赴任ではありませんでしたが、赴任した当初は引っ越し荷物もなかなか片付かず、部屋のカーテンなどもなかったので仮住まい生活のような焦りや精神的な気疲れがありました。ようやく月末には段々落ち着いてきました。
c0223825_135786.gif

 はじめての写真散歩をしたのが4月28日。落ち着いて周囲を見てみると、美しい景色やモダンなスタイルの街並、北国らしい風景など色々な景色がファインダーを通して見えてきました。
   
c0223825_1443220.gif

         ツツジの色が違うなぁ~と思ったり。
c0223825_1511588.gif

         ホッケが干してある!と思ったり。
c0223825_1513928.gif

         北国らしいスタイルの家だなぁと感心したり。
c0223825_152142.gif

 慣れてしまえば目に入らなくなる景色、色、、、この当時だからこその視点があります。
c0223825_1552348.gif

         梅の花が芽吹いてきました。
c0223825_156580.gif

         私の心にも、このツクシのように希望が芽生えてきた頃だったかもしれません。
c0223825_1585585.gif

         「もしかして、とても楽しい生活になるんじゃないか」って。
c0223825_1595117.gif

         広い空。
c0223825_201572.gif

         赴任した日は雪が降っていました。でも1ヶ月もすれば、家々の庭は、鮮やかなお花たちで彩られます。
c0223825_233230.gif

         これ、ぜんぶ ふきのとう!
c0223825_241534.gif

         お洒落なパン屋さん見つけた。
c0223825_255549.gif

         公園は広いし。
c0223825_245621.gif

         夕陽もきれい。
c0223825_252170.gif


 「サッチョン族は2度泣くっていうからね~」。赴任した当初、タクシーの運転手さんに言われたことを良く覚えています。何でそんな話になったのかは覚えていませんが、当時、道民の方から見れば違和感のある重装備の冬の格好をしていたのですぐに「道外の人」とばれ、お客さん観光?と言われていましたのでそんな話になったのかもしれません。1年もするとスーツを着ている時はそんな事を言われることもなくなり、逆に子どもの頃こうだったよね~みたいな話をされてついていけなくなったり、千葉県から来たので、、、と切り出してしらけてしまったりということがありましたが、春先の休日など私服で防寒している時は2年経っても観光客と間違われました。
 今思えば、札幌生活でいちばん辛かったのは最初の数週間だけで、後は良い思い出ばかりでした。2年経って暮らしやすさに慣れると今度は離れがたく、こちらに帰ってきてから暫くは呆然としていましたし、ツマも泣いていました。4月末のこのsnap写真を見ていたら、最初のつらさを通り抜け、これからの希望が出てきた気持ちが写真に出ているな、と思いました。
 
  2007.4.28 札幌市にて
  PENTAX *ist-DS
  PENTAX FA28-105mmF3.2~4.5
  JPEG,Adbephotoshopにてレベル調整
by bjiman | 2010-04-24 01:56 | 札幌日記(日々の暮らし) | Comments(4)

千曲川のほとりで

豊野という駅からタクシーに乗って小布施に行く途中、運転手さんが、「写真を撮るならいいところがある」といって紹介してくれたのが、千曲川河川敷の小布施橋付近。
c0223825_131825.gif

          みゆき野につづいて、ここでも春らしい風景が広がっていました。
c0223825_132177.gif

          なんて素敵なんだろうと、しばし散策しました。
c0223825_1325345.gif

          後で見てみたらここはお花見スポットとして有名なところらしかったです。
c0223825_1353119.gif

c0223825_1354422.gif

          千曲川河川敷付近では果樹の栽培も盛んとのことで桃の花もありました。
c0223825_1362275.gif

          予定していたコースではなく、偶然の出会いでしたが、こういうのも思い出に残ります。
c0223825_138326.gif

          河川敷でのお花見もいいですね。
c0223825_1384571.gif

c0223825_1385433.gif


      2009.4.30 長野県小布施町にて
      PENTAX K10D
      PENTAX DA☆16-50mmF2.8ED
      RAW,AdbePhotoshopにて現像
by bjiman | 2010-04-23 01:39 | 写真散歩(観光編) | Comments(2)

みゆき野 菜の花の丘(飯山市)

今年もGWが近づいてきました。昨年のGWは、長野県飯山市(みゆき野)菜の花の丘に行っていました。
c0223825_0582085.gif

長野新幹線に乗って長野へ着いた後は飯山線で飯山駅へ。時間のある時はこんな汽車旅もまた楽し。
c0223825_135420.gif

バスに乗って菜の花の丘へ。待ってましたの青空!
c0223825_145994.gif

もうすぐ5月。鯉のぼりも楽しそう。
c0223825_153326.gif

菜の花の黄色に囲まれて、みんな笑顔で歩いていました。
c0223825_192285.gif

菜の花と青空と桜と。日本の美しい農村の風景がありました。
c0223825_1104435.gif

c0223825_1111869.gif

この地域の菜の花は、菜種油用ではなくて、野沢菜用なんだそうです。なるほど。
c0223825_1124725.gif


 我が家でも今年のGWの予定がようやく決まってきました。今年もよい黄金週間になれば良いなと今から楽しみにしています。

    2009.4.29 飯山市にて
    PENTAX K10D
    PENTAX DA18-250mmF3.5-6.3
    PENTAX DA☆16-50mmF2.8ED
    RAW,AdbePhotoshopにて現像
by bjiman | 2010-04-22 01:16 | 写真散歩(観光編) | Comments(2)

本土寺へようこそ(2)

c0223825_1214225.gif

     歩きたくなる道、というのがあります。
c0223825_122996.gif

c0223825_1224587.gif

     緑がまぶしくなる季節です。
c0223825_1233795.gif

c0223825_1245398.gif

     木陰にシャガ一輪。花言葉は、「反抗」木陰に咲くからかな。
c0223825_1264046.gif

     散った桜を背景にチューリップを。季節の選手交代。
c0223825_1281478.gif

c0223825_1282798.gif

     希望の灯火みたい。
c0223825_1285310.gif

     苔むす色が好き。
c0223825_1292291.gif

     本土寺散歩もそろそろ終わり。山桃としだれ桜が「またね」と言っているように見えました。
c0223825_130166.gif


   2010.4.20 松戸市にて
   PENTAX K20D
   PENTAX DA☆16-50mmF2.8ED
   PENTAX DA☆50-135mmF2.8ED
   PENTAX DFA MACRO100mmF2.8WR
   RAW,AdbePhotoshopで現像
by bjiman | 2010-04-21 01:32 | 松戸市・本土寺(あじさい寺) | Comments(8)

本土寺

     本土寺へ、ようこそ
c0223825_1134154.gif

     本土寺は、日蓮宗本山の寺院で、あじさいが有名なのため、地元では「あじさい寺」と呼ばれています。
c0223825_1155544.gif

     あじさいの時期はたくさんの人が訪れるので、ちょっと足が遠のきますが、近くに用事があったので、時期はずれですが、ちょっと散歩してみることにしました。
c0223825_11737.gif

     広い境内は、参拝客もまばら。ひっそりした雰囲気の中で、ゆっくりした気持ちになります。
c0223825_1192363.gif

c0223825_1201296.gif

     坂道を下りていくと、ちょっとした山村の集落のような庭園が広がっています。
c0223825_1211877.gif

     竹林の地面に、可憐な花が咲いていました。
c0223825_1223379.gif

c0223825_1233558.gif

     山桃の鮮やかなピンク
c0223825_1241741.gif

c0223825_125059.gif

     山村じゃありません。寺院の庭園です。
c0223825_1253161.gif

     ここは花菖蒲園になっています。分かっていても、何だか水田に見えてきます。
c0223825_1272523.gif

     菖蒲園を抜けて先へ進みましょう。
c0223825_1284291.gif

     続きはまた次回に。

    2010.4.18 松戸市にて
    PENTAX K20D
    PENTAX DA☆16-50mmF2.8ED
    RAW,Adbephotoshopにて現像
   
by bjiman | 2010-04-20 01:29 | 松戸市・本土寺(あじさい寺) | Comments(4)