<   2010年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

札幌の春  福寿草

札幌時代の通勤途中、職場近くのフランス料理店の庭に、小さな福寿草が咲きかけていました。
   2008年4月8日  8時頃
c0223825_2840100.gif

次の日、また見てみたら、きれいに開いていました。
   2008年4月9日  8時頃
c0223825_2104114.gif

   同じ日、帰るときに見てみたら、花を閉じていました。
   2008年4月9日  18時頃
c0223825_2125877.gif


 札幌の春、、と聞いて、まず思い出すのは、ふきのとう、クロッカス、そしてこの福寿草です。関東では春というと、梅や桜を思い出しますが、札幌では、梅も桜も5月の黄金週間の頃です。
雪解けの4月、まず顔を見せる福寿草が、春を感じさせてくれました。

  2008.4.8~9 札幌市にて
  RICOH GRD2
  JPEG,AdbePhotoshopでレベル調整
by bjiman | 2010-03-31 01:52 | 札幌日記(日々の暮らし) | Comments(4)

朝陽をあびて

c0223825_7205537.gif

c0223825_7211310.gif

      
      どんなときも、
      いつもと同じように暮らしたいものです。
      朝早く起きれば、きっと
      花も、人も、幸せな気持ちになれそう。

  2010.3.30(tue)
  PENTAX K20D
  PENTAX DFA MACRO100mmF2.8WR
  PENTAX DA☆16-50mmF2.8ED
  RAW
  
by bjiman | 2010-03-30 07:23 | 写真散歩(松戸days) | Comments(0)

GINZA Snap

ただ、思いつくままに。
c0223825_2131592.gif
c0223825_2114215.gif

c0223825_2115336.gif

c0223825_212663.gif

c0223825_2122125.gif

        銀座の夜って久し振りだったのではしゃいでしまいました。。。
c0223825_214428.gif

c0223825_2142311.gif

        ただ、切り取るだけで絵になるような。。。
c0223825_2143757.gif

c0223825_2151117.gif

        興奮したひとときでした。
c0223825_2154233.gif


     2010.3.27(sat)
     PENTAX K20D
     PENTAX DA☆16-50mmF2.8ED
     RAW,Adbephotoshop及びPENTAX K20Dbodyにて現像
     一部digitalfilter(色抽出)使用
by bjiman | 2010-03-29 01:50 | snap | Comments(8)

皇居外苑  春風冷たい日に

皇居正門前から、石橋、伏見櫓を臨む
c0223825_23272044.gif

   江戸城には、やはり桜が似合います。
c0223825_23285115.gif

   緑に薄いピンクが映えます。
c0223825_135254.gif

   こうして宮内庁を撮ったことってありませんでした。
c0223825_23302155.gif

     桔梗門
c0223825_23324817.gif

     桜田巽櫓 関東大震災で損壊した後、解体復元されたものだそうです。
c0223825_23433185.gif

     桔梗堀沿いにしだれ桜が咲いていました。
c0223825_23442570.gif

c0223825_23444453.gif


     格別「城マニア」ではありませんが、広々した皇居外苑を歩いていると、やはりいいものだと思います。

   2010.3.27(sat)
   PENTAX K20D
   PENTAX DA☆16-50mmF2.8ED
   PENTAX DA☆50-135mmF2.8ED
   RAW,Adbephotoshopにて現像
    
by bjiman | 2010-03-27 23:49 | 東京の庭園・寺社仏閣等 | Comments(10)

高尾山 薬王院の楽しみ

  晴天の高尾山山頂
c0223825_2102257.gif

     下山しながらの楽しみは、山中に広がる薬王院の素晴らしい建造物を見ること。
     いちばん上にある「奥の院」
c0223825_212160.gif

     東照宮を思わせる唐風の造りの本社(飯縄権現堂)
c0223825_2143371.gif

     物語りになっているようです。
c0223825_215657.gif

     とても凝った彫りがなされています。東京都指定有形文化財で重要美術品です。
c0223825_2153337.gif

     重厚な木造建築の本堂
c0223825_2161887.gif

c0223825_2163368.gif

     くぐれば幸せになれるかな。仁王門
c0223825_2165816.gif

     宇宙の始まりと終わり
c0223825_2191781.gif
c0223825_2193356.gif

     オーラがあったので触れてきました。
c0223825_2214370.gif

     雰囲気の良い書院
c0223825_2224652.gif

     たこ足のような、「たこ杉」
c0223825_2264946.gif

     安らぎに満ちた生活を送るための道しるべ、、、できてないことばっかり。
c0223825_2295272.gif
 
     高尾山はふもとまで降りてきても、こうした落ち着いた建物が多く、落ち着ける場所。ここが新宿から50分ちょっとのところなんて、とても思えないほど。人気があるのも頷けます。
c0223825_2335749.gif


    2010.3.21(sun)
    PENTAX K20D
    PENTAX DA18-250mmF3.5-6.3
    RAW,Adbephotoshopで現像
            
by bjiman | 2010-03-27 02:35 | 高尾山・筑波山巡り | Comments(4)

子どもの王国 古(いにしえ)の森

松戸市にある21世紀の森と広場は、総面積51ha、公園内に東京ドーム1個分の池がある広大な公園です。
c0223825_0211131.gif

     私が小学生の頃、ここは千駄堀(せんだぼり)という水田中心の農村集落でした。
c0223825_0224474.gif

     夏は田んぼでザリガニやカエル、ゲンゴロウなどを取るのが大好きでした。今でも少しだけ当時の面影が保存されています。
c0223825_024661.gif

 秋になると稲が刈り取られ、水の抜かれた田んぼは広大な運動場。大量に発生するイナゴやバッタを追いかけながら田んぼ中を走り回った日々を思い出します。
 この広大な敷地がすべて田んぼでした。ここを思い切り走っていましたが、今から思えば人様の大事な田んぼ。よく怒られなかったものです。
c0223825_0265948.gif

     集落の周囲は里山になっていました。ここには子どもたちが知る抜け道がたくさんありました。アオダイショウなどの蛇に出会うこともあり、池を泳がせたりして遊びました。
c0223825_0291668.gif

 千駄堀は自然の湧水地で、集落のあちこちに湧水があり、タニシなどを捕ることができました。その名残を活かして池が作られています。池には近隣の我孫子市の市の鳥にもなっているオオバンが越冬に来ています。オオバンは我孫子市では通年見られますが、松戸市では、東北地方などから越冬に来るのか、冬から春にかけてだけに見られます。
c0223825_0351172.gif

 今から思えば千駄堀は、子どもたちにとって自然の学校でした。四季があり、季節に応じた遊びがあり、子どもたちはここで虫を捕ったりハチに刺されたりしながら自然の怖さや楽しさ、環境などを学んでいったんだと思います。
c0223825_0373719.gif

 今ではここは、博物館や自然観察舎を備えた官製の施設になってしまいました。今子どもたちの自然体験不足が囁かれる中、こうした施設を設置することは意義のあることだと理解していますが、一抹の寂しさも覚えます。
 そんな感傷とは別に、きれいに花が咲いていました。
c0223825_0444242.gif
c0223825_0445338.gif
c0223825_045455.gif


    2010.3.20(sat)松戸市にて
    PENTAX K20D
    PENTAX DA☆16-50mmF2.8ED
    PENTAX DA☆50-135mmF2.8ED
    PENTAX DFA MACRO100mmF2.8WR
    RAW,AdbePhotoshopにて現像
  
by bjiman | 2010-03-25 00:45 | 写真散歩(松戸days) | Comments(4)

花輪城跡公園(千葉県流山市)

花輪城は、松戸市のお隣、流山市内に存在した、中世城郭の一つです。
c0223825_0513665.gif

       模擬木橋の隣に、ここに建っていた琵琶首観音堂の土壇と礎石が残っています。
c0223825_054201.gif

       500年も前の松戸や流山はどんなだったろうと思いながら、木橋脇の椿を見つめます。
c0223825_0553024.gif

       2種の椿が輪のように。
c0223825_0555483.gif

       こうした地元の歴史に触れる機会をまめに持とうと思っています。
c0223825_057319.gif

       ふもとには、農家の方が植えたのか、小振りな梅が満開になっていました。
c0223825_0575489.gif

       小振りながら立派な姿に、しばし立ち止まってみている人もいました。
c0223825_058547.gif

       翌年に使うのか、掘られないでいる大根が花を咲かせていました。
c0223825_0594714.gif

       ブロッコリーの花ってはじめて見ました。
c0223825_101164.gif


       今日は、ちょっと足を伸ばした地元散歩でした。

    2010.3.22(mon)流山市にて
    PENTAX K20D
    PENTAX DA☆16-50mmF2.8ED(①,②,⑤~⑦)
    PENTAX DA☆50-135mmF2.8ED(③,④,⑧,⑨)
    RAW,natural,AdbePhotoshopにて現像
    
by bjiman | 2010-03-23 01:00 | 松戸周辺の庭園、寺社仏閣等 | Comments(2)

春の高尾山

久し振りの高尾山登山。今日は山頂からきれいに富士山が見えていました。
c0223825_0424875.gif

        鍛錬のため、毎月来ようと思っている高尾山ですが、久し振りになってしまいました。今日の高尾山口駅は、春の景色。
c0223825_0315099.gif

        桜が咲き、メジロも大忙し。
c0223825_033282.gif

c0223825_0343220.gif

c0223825_0344239.gif

        他にも今日はたくさん鳥たちに会いました。
c0223825_0351947.gif

        さて登りましょう。今日は稲荷山コース(全長3.1km)です。
c0223825_0363014.gif

        暫く歩くと、コンコンコンと音が。見上げるとコゲラが穴を開けています。まさか、上の大穴は君じゃないよね?
c0223825_0392590.gif

        さらに登っていきます。
c0223825_0394832.gif

        するときれいな鳴き声。こんどはヤマガラです。(よくみえなくてすみません)
c0223825_042394.gif

        今日の稲荷山コースは登山客も少なく、静かに森林浴が楽しめました。
c0223825_054962.gif

        上に上がって行くにつれ、天気が良くなってきました。青い空に、やった!
c0223825_0544916.gif

        稲荷山コースのハイライトは、残り200m弱でのこの階段。あと少しと分かっていても足が前に出ない。。。
c0223825_0562375.gif

        しかし、その先にはこんなご褒美が待っているのでした。富士山は、やっぱりいいですね!        
c0223825_0444856.gif


今日は、DA18-250mm1本しか使いませんでした。いちおう、マクロ100mmとシグマ135-400も持って行きましたが、登山中は、レンズ交換はちょっと手間。こんな時、高倍率ズームは便利です。

     2010.3.21(sun) 高尾山にて。
     PENTAX K20D
     PENTAX DA18-250mmF3.5-6.3
     RAW,AdbePhotoshopにて現像
       
by bjiman | 2010-03-22 00:44 | 高尾山・筑波山巡り | Comments(4)

こぶし

こぶしの花が咲きました。
c0223825_23393949.gif

    ちょっと遠い距離だったので、普段はしない、超望遠ズームでの花撮影になりました。
c0223825_23411046.gif

    ぼけ味がややうるさい感じかもしれませんが、これはこれで独特の味があります。
c0223825_23422632.gif

    白に薄い紫が入り、きれいだなぁと思いました。
c0223825_23432337.gif


    2010.3.20(sat) 松戸市21世紀の森にて
    PENTAX K20D
    SIGMA AF APO135-400mmF4.5-5.6Asp.RF
    ①400mm,1/250,F5.6②280mm,1/250,F5.6
    ③320mm,1/180,F5.6④250mm,1/250,F5.6
    Jpeg,natural,Adbephotoshopにてレベル調整
    
    
    
by bjiman | 2010-03-20 23:44 | 写真散歩(松戸days) | Comments(6)

3月20日 長沼

    札幌近郊の長沼市。3月20日は、まだまだ雪の中です。
c0223825_1445599.gif

    川には越冬中のオオハクチョウがいます。オオハクチョウが越冬を終えて旅立つのはもう少し先です。
c0223825_1482274.gif

    静かな川
c0223825_1484173.gif

    この時期、農家の方は雪解けの時期を計り、いつ融雪剤を散布するか頭を悩ませます。
c0223825_1494829.gif


 長沼はコメどころですが、近くの江別市は小麦の産地です。小麦には秋にまいて雪の中で一冬を過ごす秋まき小麦と春にまく春まき小麦がありますが、春まき小麦を雪が降り始める少し前にまく初冬まきという技術もあり、江別は初冬まきで有名な産地です。雪の下で保温された麦は、雪に守られて成長します。札幌在住時は、そんな道産小麦の全粉粒を買って、ツマがよくパンケーキを焼いてくれました。
 北国の暮らしです。。。

  2008.3.20 長沼市にて。
  PENTAX K10D
  PENTAX DA18-250mmF3.5-6.3(①、②、④)
  SIGMA DC EX18-50mmF2.8(③)
  JPEG,Adbephotoshopにてレベル調整
  
by bjiman | 2010-03-20 01:56 | 北海道日記(長沼町・由仁町) | Comments(2)