<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

早春の便り(メジロと桜)

いつもの松戸、坂川沿い。早咲きの桜に、メジロが来ていました。
c0223825_9403111.gif

c0223825_940449.gif

c0223825_9422577.gif

お花の中の花粉かなにかを夢中で食べています。
c0223825_9432363.gif

c0223825_9434887.gif

c0223825_9483528.gif

          かわいい顔をしていますね。
c0223825_9495815.gif

c0223825_9501598.gif

c0223825_10115781.gif


2010.2.27(sat)
PENTAX K20D
SIGMA AF APO135-400mmASP.RF F4.5-5.6(手持)
①②④⑤⑥⑦320mm, 1/250,F5.6,ISO800③320mm,1/250,F6.7
        ⑧360mm,1/250,F5.6,ISO200⑨400mm,1/350,F8,ISO1600
        RAW,PENTAX PHOTOLaboratory(⑧⑨),Adbephotoshop(①~⑦)で現像
by bjiman | 2010-02-28 09:57 | 写真散歩(松戸days) | Comments(6)

和食の楽しみ(熊魚菴 たん熊北店)

和食の楽しさは、味もさることながら、食器も含めた見た目の美しさだと思います。
c0223825_0495294.gif

先付の胡麻豆腐と鮮魚のお造り
c0223825_0554251.gif

点心。大徳寺縁高という春慶塗りの箱にきれいに盛りつけられています。お弁当スタイルではありますが、日本料理のエッセンスが盛り込まれ、懐石料理の小宇宙という感じもあります。
ちなみに中身は、季節の取肴各種、旬の焼肴、本日の焚き合わせ、海老と旬菜天麩羅です。
c0223825_142015.gif

        お吸い物。銀色も鮮やかな器が楽しいです。
c0223825_1353470.gif
ご飯は、季節の色ご飯。見た目もきれいだし、器もいいですね。
c0223825_162668.gif

        デザートのアイスクリーム。ガラスの食器が涼やか。
c0223825_17121.gif


 点心というと少量の食事を空心(すき腹)に摂るということから、朝食や昼食前のおしのぎなどの意に用いられていたようですが、私たちにとっては、これで晩ご飯でも十分お腹一杯でした。以前は、天麩羅なら天麩羅、焼き魚だったらそれだけを、思う存分食べたいと思っていましたが、この頃は、こうして色々なものを少しずつ頂けるこうしたスタイルが見た目も美しく、バランスも良くて好みになりました。
 バンクーバー・オリンピックではまた色々と世界との差が課題となった感がありますが、個人的には、この器の美しさを含め、日本料理の洗練さというのは、世界的に見てもなかなかないものだと思います。食事という、生きる上で欠くことはできないけれど、他の生命をいただくことの犠牲の上にたつ行為を、美の洗練さで包み込み、丁寧に慎ましく行う姿勢は、進化した文化の形だと思っています。
 たん熊北店というお店は京都の名店なんだそうですが全然ご縁がないので知りませんでした。たまたま東京ドームホテルに入っていたこのお店に入りましたが、お料理の美しさにとても驚かされました。京都はスゴイですね。

    2010.2.7 水道橋にて。
    RICOH GRD2

    
by bjiman | 2010-02-27 01:20 | おいしい幸せ | Comments(2)

退役間近(?)

c0223825_028835.gif

国鉄485系は、常磐線沿線で特急「ひたち」を見て育った私には懐かしい電車です。特急はやっぱりこの「国鉄色」がいちばん好きです。
c0223825_04019100.gif

485系の派生車種である489系が、今でもこうして通勤電車として働いている姿を見ることができるのはとても嬉しいです。
c0223825_0415257.gif

489系は、もともと碓氷峠を走行するために作られた車両とのことで、この車両もかつては軽井沢~横川間で、横川駅の釜飯などを食べる乗客を乗せて走った時代があるのでしょう。そういえば私も少年時代、あの釜飯を電車で食べた思い出があります。昔のお茶は、ビニールの入れ物に入っていて、何だかビニールの溶けたような味がしたな、とか。。。この車両を見ていると、そんな思い出も一緒になっている気がします。この車両は、通勤電車として勤務した後、夜行電車「急行能登」として走っています。その急行能登も廃止が決まり、上野駅にこのホームライナーを撮影しにやってくる鉄道ファンも日々増えているようです。

  2010.1.28
RICOH GRD2
1/30秒,F2.4,JPEG
Adbe photoshopでレベル調整
by bjiman | 2010-02-26 00:55 | 写真散歩(松戸days) | Comments(4)

ハクセキレイの道路横断

c0223825_0121216.gif


    2010.2.21
    PENTAX K20D
    SIGMA AF APO135-400mmAsp.RF F4.5~5.6
    400mm,1/750秒,F5.6,ISO1600,RAW
    Adbephotoshopで現像
    
by bjiman | 2010-02-25 00:18 | 写真散歩(松戸days) | Comments(4)

Snap

             節分
c0223825_1222545.gif

             花壇
c0223825_123022.gif

             行き届いたお手入れ
c0223825_123205.gif

             花壇猫
c0223825_128380.gif


 2010.2.21
 PENTAX K20D
 PENTAX DA☆50-135mmF2.8ED(①~③)
 PENTAX DFAMACRO100F2.8WR(④)
 RAW
 Adbephotoshopで現像
 
by bjiman | 2010-02-24 01:31 | 写真散歩(松戸days) | Comments(0)

たくさんいた

 こわい顔していますね。超望遠の135-400mmで遠方から撮っているんだから、そんなに睨まなくてもいいでしょう?(135mm)
c0223825_1233114.gif

 うーん、ズームアップしてみると、とても怖い顔ですね~(250mm)
c0223825_1245459.gif

 頭上の梅はとってもきれいですよ。このレンズを手持ちで撮るというのが間違いとは思いますが、、(400mm)
 
c0223825_1251861.gif

 超望遠だと、ドアップも楽ですね。でもやっぱり睨まれてるけど(400mm)
c0223825_1253619.gif

              みんな集まっているのね。(300mm)
c0223825_1263069.gif

      寄れるなら、やっぱりMacro100mmの方がいいですね。
c0223825_1324813.gif

      あ~楽しかった。どうもありがとう。また遊んでね。
c0223825_133555.gif


 2010.2.21
 PENTAX K20D
 SIGMA AFAPO135-400mmAsp.RFF4.5~5.6
 ①135mm,1/125秒,F5.6,②250mm,1/180秒,F5.6,③④400mm,1/500秒,F5.6,
 ⑤300mm,1/180秒,F5.6
 PENTAX DFA100MACROF2.8WR
 ⑥1/125秒,F8,⑦1/125秒,F2.8
 *adbe photoshopで現像 
by bjiman | 2010-02-23 01:20 | 写真散歩(松戸days) | Comments(4)

春の予感

2月21日(日)、ここ松戸市にも’春の予感’がそこかしこに見られます。
                 クロッカス
c0223825_23124244.gif

                 バラ
c0223825_2313237.gif

                 水仙
c0223825_23142061.gif

c0223825_23241633.gif

c0223825_23244645.gif

                 ふきのとう
c0223825_23153518.gif

c0223825_23473658.gif

                 紅梅白梅
c0223825_2316554.gif

c0223825_23161830.gif

                 菜の花
c0223825_23412458.gif

c0223825_23413979.gif

                 他にもいろいろ、、、
c0223825_2342157.gif

c0223825_23421471.gif


 music:春の予感〜I've been mellow〜/尾崎亜美(南沙織)

  2010.2.21(松戸市にて)
  PENTAX K20D
  PENTAX DA☆50-135mmF2.8
  PENTAX DFAMACOR100mmWR(水仙、菜の花、ふきのとう)
  SIGMA AFAPO135~400mmAsp.RF F4.5~5.6(ふきのとう、菜の花)
  RAW
  Adbe photoshopで現像
by bjiman | 2010-02-21 23:20 | 写真散歩(松戸days) | Comments(4)

kitchen FARM YARD(由仁町)

由仁町といえば、FARMYARD
c0223825_1351069.gif

だいぶ夜も更けてきました。この日は、ちょっと早い晩ご飯
c0223825_13719100.gif

由仁町は長沼町のお隣。長沼町のHarvestとともに、よく通ったのがここです。
c0223825_1374429.gif

ここは野菜や果物を栽培するファーム大塚という農家さんが経営されているファームレストランです。店内には、野菜や果物の絵が飾られています。
c0223825_13182980.gif

c0223825_1342862.gif

麦の穂などのファームレストランらしいインテリア。
c0223825_13161012.gif

c0223825_13163364.gif

窓側にはカウンターの席があって、額のような窓枠から眺める景色は、時間によって表情を変える絵のようです。
c0223825_135553.gif

テーブルに置かれた小物も凝っています。
c0223825_13432723.gif

ここのお店では、自家栽培の野菜や果物がふんだんに使われています。代表メニューは、スープスパイス。スープカレーではない、というコダワリがあるそうです。
c0223825_13291469.gif

2Fが食事スペースで、1階は喫茶になっています。ここには自家栽培のフルーツをふんだんに使った自家製ケーキがたくさんあり、食事の場合は、食後のケーキは1階に行って好きなものを選ぶと2階に持ってきてくれます。
c0223825_13455075.gif

食事をすませて外へ出たらすっかり真っ暗。さぁ帰り道が分かるかな~。
c0223825_13342362.gif


長沼町のハーベストもそうですが、ファームヤードも大人気で、決してわかりやすい場所ではないのに、お客さんがひっきりなしに訪れます。
そのせいか、ご主人はほとんど野菜や果物の栽培にかかりきりで、寝る間もおしんで栽培しているとか。実際、とても居心地のよいお店です。
由仁町には、珈琲色の特色ある由仁温泉などもあるので、食事~温泉コースの好きな私たちにはとてもよい場所でした。

(2009.3.15 PENTAX K10D,RICOH GRD2)
by bjiman | 2010-02-20 13:50 | 北海道日記(長沼町・由仁町) | Comments(2)

farm restrant Harvest(長沼町)

札幌からほどちかい長沼町での食事は、ここ「ハーベスト」が多かったです。
c0223825_1371084.gif

仲野農園というリンゴ農家の方が経営されている、ファームレストランのはしりです。周囲は畑に囲まれていますが、春間近い3月でも、畑はすべて雪の下です。。。
c0223825_1382135.gif

c0223825_140698.gif

      穏やかな天気の空の下、真っ白な雪を見ていると、心も静かになります
c0223825_140408.gif

      室内もウッディな仕上げ。ここのご主人は手作り好きで、自作のスピーカーなども使われています。
c0223825_1435474.gif

c0223825_1464146.gif

      農園ポテトとハンバーグセット。この日は、リンゴ農園らしく、リンゴも添えられています。
c0223825_1461046.gif

      ここは珈琲も結構、おいしいんです。農園レストランで、のんびりと過ごしたいときに。
c0223825_1503751.gif


 ハーベストはとても有名なファームレストランですが、私たちもここが大好きでした。ログハウスはなんと自作で、ここまで来るにはずいぶん大変だっただろうなぁと思うのですが、雄大な景色と落ち着く空間で、つい長居することも多い、ちょっと素敵な別荘のような空間でした。

   2009.3.15
   ①~⑥ PENTAX K10D,DA☆16-50mmF2.8
       RAW,adbe photoshopで現像
   ⑦,⑧ RICOH GRD2,JPEG

      
by bjiman | 2010-02-19 01:58 | 北海道日記(長沼町・由仁町) | Comments(2)

白梅紅梅(松戸戸定邸)(2) 

戸定邸へようこそ。
c0223825_1223822.gif

c0223825_1124398.gif

c0223825_1134015.gif

         誰が揃えたのか、、、
c0223825_1141054.gif

         想像をたくましくすると、ハート型に見えたり、、、しませんか?
c0223825_1144380.gif

         庭園散策にぴったりのコースです。
c0223825_1151485.gif

c0223825_1152511.gif

         こんな出口が庭にあったらいいなぁ-。
c0223825_116259.gif

         この巨木は何年生きているのでしょうか、、、
c0223825_1174937.gif


     (2010.2.14 PENTAX K20D,DFA100MACRO,DA☆16-50mmF2.8)     
by bjiman | 2010-02-16 01:19 | 松戸の重要文化財・戸定邸 | Comments(8)