カテゴリ:札幌日記(西岡公園の美)( 7 )

西岡公園(札幌市豊平区)

旅行2日目、この日はお天気予報は雨でしたが、何とかギリギリもってくれそうな感じでした。お天気が持った場合は公園ハシゴを考えていて、最初に訪れたのが札幌市豊平区の「西岡公園」です。
(1) 久しぶりの西岡公園です。 (SIGMA SD1 Merrill/SIGMA 17-50mmF2.8EX DC OS HSM)
c0223825_1263051.jpg

(2) 西岡公園は、明治41年に旧陸軍が軍用水道として作った水源池を中心に、月寒川などの流域沿いの湿原や森林からなる41haもの広大な公園です。水源池には、旧陸軍時代の取水塔が残されています。
c0223825_134660.jpg

(3) 西岡公園といえばクマ出没で立入禁止になったことがニュースになりました。この公園、こうして空中写真でみると公園というよりは森そのものという感じです。
c0223825_1462785.jpg

(4) 水源池周囲は遊歩道になっていて、札幌在住時代、四季折々の表情を見せてくれるここを歩くのはとても好きでした。
c0223825_1485427.jpg

c0223825_1501032.jpg

c0223825_151471.jpg

(5) ユニークな、なかよしの木
c0223825_1521745.jpg

c0223825_1561918.jpg

(6) 豊かな自然、森の広がる環境の中で、たくさんの鳥たちをみることができます。公園を歩くとすぐにアカゲラが迎えてくれました。すかざず望遠レンズを付けたSD15の出番。 (SIGMA SD15/SIGMA 70-300mmF4-5.6DGOS,300mm,トリミング)
c0223825_23068.jpg

木をつついて中に隠れている虫を食べるキツツキの仲間です。
c0223825_274355.jpg

(7) 広大な森林の中心を流れる月寒川。川のせせらぎが大好きです。 (SD1 Merrill/17-50mmF2.8)
c0223825_1574554.jpg

c0223825_26540.jpg

(8) そんなせせらぎの中、きれいな声で鳴いている鳥がいました。 (SIGMA SD15/SIGMA 70-300mmF4-5.6DGOS,300mm,トリミング)
c0223825_2112854.jpg

    アオジという小鳥ではないかと思います。とってもキレイな声で鳴くんですよ。
c0223825_2133020.jpg

(9) 足元にシジュウカラが舞い降りてきました。いろんな鳥たちに会えて癒されます。
c0223825_2155390.jpg

(10) 月寒川の周囲には湿地が広がっています。湿地といえばこの時期ならではの水芭蕉や黄色いお花が可憐なエゾノリュウキンカがたくさん咲いていました。 (SIGMA SD15/SIGMA 70-300mmF4-5.6DGOS,70mm,200mm,300mm,300mm)
c0223825_219116.jpg

c0223825_2204387.jpg

c0223825_2221435.jpg

c0223825_2231120.jpg

(11) このお花の名前が分からなかったのですが、黄色いお花が好きな私はとりあえずパチリ。(SIGMA SD15/SIGMA 70-300mmF4-5.6DGOS)
c0223825_235978.jpg

(12) 公園の入り口付近には、5月の札幌ならではのエゾムラサキツツジ。こうして並べてみるとSD1 MerrillとSD15は色味が違うので、同じ色調にするには調整しないといけないですね。 (上SD1 Merrill/17-50mm,下SD15/70-300mmF4-5.6)
c0223825_2263324.jpg

c0223825_2274555.jpg

(13) 本当はもっとずっとゆっくりしたかったのですが観光客となった今は次のスケジュールが押していました。ハクモクレンを見ながら、久しぶりの西岡公園を後にしました。
c0223825_2315461.jpg

c0223825_2333352.jpg


2012.5.3 札幌市豊平区 西岡公園にて
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX DC OS HSM
SIGMA 70-300mmF4-5.6DG OS
by bjiman | 2012-05-31 02:09 | 札幌日記(西岡公園の美) | Comments(2)

秋の西岡公園③~静かな夕景~(札幌市豊平区)

秋の西岡公園散歩も最終回。それでは入り口の駐車場に向けて歩いて行きます。
c0223825_0361492.jpg

貯水池の周囲をぐるっと遊歩道が回っていますので、のんびりと1周の散歩ができます。
c0223825_0452391.jpg

         こんな路を、ゆっくりと、、、
c0223825_0473252.jpg

         紅葉の主役は、紅だけじゃないって言ってるような、緑~黄色のグラデーション。
c0223825_0513540.jpg

         一本のすっと伸びた木道に出ます。
c0223825_0532546.jpg

         路はふたつ、カラダはひとつ。さぁどちらに行きましょう?
c0223825_0554610.jpg

         再び山道のような路に出ます。
c0223825_059061.jpg

         左側が湖面。美しい黄葉が見られます。
c0223825_121074.jpg

         GOALはもうすぐ、、、
c0223825_142238.jpg

          からみついて、生きている。。。
c0223825_181086.jpg

         10月の札幌は日が短く、、、夕闇の青が迫ってきました。
c0223825_112717.jpg

         この階段を下りていくと、ほほGOALです。
c0223825_1163441.jpg

         今日歩いてきたコースは、この広い湖面の周囲を1周するコースです。
c0223825_1185279.jpg

トタン菱形葦のかわいい屋根が特長のこの取水塔は、平成13年に国指定の登録文化財に登録されました。
c0223825_1224896.jpg

         後は、この川沿いの路を歩いて行くと、出発した駐車場下に出ます。
c0223825_1261846.jpg


秋の西岡公園散歩特集は、これで終わりです。
なお、西岡公園の雪景色は、こちらに掲載しています。
西岡公園の公式ブログによると、今年は既に雪が降って、現在の景色としては、こちらの方が近い感じだと思います。

   2008.10.4 西岡公園にて
   PENTAX K10D
   PENTAX DA18-250mmF3.5-6.3
by bjiman | 2010-11-02 01:10 | 札幌日記(西岡公園の美) | Comments(4)

秋の西岡公園②~美しい湖畔~(札幌市豊平区)

それでは西岡公園の2回目。今回は森の遊歩道を歩いて行きましょう。
c0223825_1504439.jpg

      森の中では色づきもずいぶんキレイになってきています。
c0223825_1525960.jpg

c0223825_1544199.jpg

c0223825_1563166.jpg

      湖畔に出ます。
c0223825_1585536.jpg

      この水源池は、明治時代に旧陸軍の水道施設として、月寒川を堰き止めて作られた人口の池です。
c0223825_23076.jpg

      現在では水道施設としての役割は終え、市民の憩いの場として親しまれています。
c0223825_251412.jpg

      それにしても足元の美しさに、つい見ほれてしまいます。
c0223825_272788.jpg

      7.35ha もある広大な貯水池に、青空が映りこんでいました。
c0223825_2103351.jpg

      この貯水池の美しい紅葉は、まだ宿題になっています。
c0223825_2124166.jpg

      ここはタイミングがあえば、相当美しいだろうなぁという確信があります。
c0223825_2173521.jpg

      いつかもう一度、紅葉がベストの時に訪れてみたい、と思っている場所の一つです。
c0223825_2202953.jpg

c0223825_22215100.jpg

      それでは、更に先へ進みましょう。
c0223825_2243373.jpg

c0223825_2261434.jpg

      湖畔沿いの散策路を、美しい自然を楽しみながら歩いて行きます。
c0223825_2285781.jpg

      ここは広大で見所も多いので、続きはまた明日に。
c0223825_2314461.jpg


   2008.10.4 西岡公園にて
   PENTAX K10D
   PENTAX DA18-250mmF3.5-6.3
by bjiman | 2010-11-01 01:49 | 札幌日記(西岡公園の美) | Comments(6)

秋の西岡公園①(札幌市豊平区)

過去のHDDを整理していたら、10月4日の西岡公園を載せ忘れていたことに気づきました。
ということで、ちょっと時期がずれてしまいますが、2008年10月4日の西岡公園を載せていきたいと思います。
西岡公園へのお散歩は、駐車場からクルマを出て、いきなり階段を上るところから始まります。
c0223825_252170.jpg

   この階段、結構、登るんです(笑)
c0223825_265875.jpg

   階段を上がってくると、公園というよりは、山の中という雰囲気(笑)です。
c0223825_2103174.jpg

   10月初めのこの時期、色づきはまだ、ほんのはじまりの時期。
c0223825_2135136.jpg

   この日は、お天気が曇り。紅葉の色も今ひとつ輝かないなぁ~と思っていた時。。。
c0223825_217372.jpg

神様が、「かわいそうだからちょっとサービスしてやるか」と思ったのか、いきなりポッとお日様がさしてきました!
c0223825_2214678.jpg
    慌ててもいい写真など撮れるわけもなく、同じようなカットの写真ばかり撮ったりして。
c0223825_2262254.jpg

c0223825_2282261.jpg

    公園事務所の前で。この中は資料やちょっとした学習ができる空間があって、子どもたちが勉強したりしています。
c0223825_2305357.jpg

    太陽の気の利いたサービスにちょっと感謝。
c0223825_2325290.jpg

c0223825_2362468.jpg

c0223825_238344.jpg

c0223825_2401396.jpg

    束の間の、'光のshow' を楽しんだ後は、森の奥へ入っていきます。。。
c0223825_2421894.jpg


   明日へ続きます。。

  2008.10.4 西岡公園(札幌市豊平区にて)
  PENTAX K10D
  PENTAX DA18-250mmF3.5-6.3

  
by bjiman | 2010-10-31 01:58 | 札幌日記(西岡公園の美) | Comments(4)

雪の西岡公園を歩く

c0223825_1431333.gif

西岡公園は、札幌市豊平区にあります。月寒川をせきとめて作られた水源池を中心に、周囲に遊歩道があって森林浴をしながらの散歩ができます。
c0223825_1482887.gif

              薄く雪が積もったばかり。でもとても寒い1日。クマザサにも雪、、、
c0223825_150653.gif

              雪の遊歩道を歩くには、防水で起毛処理のしてある暖かいゴム長がいちばんです。
c0223825_1512710.gif

              湖面を見ると、早くも一部凍結しています。寒そう~。
c0223825_1545135.gif

                   厳しい寒さが凛とした美しさを見せてくれます。
c0223825_1563283.gif

西岡公園の水源池は、明治41年に旧陸軍が軍用水道として作ったものなのだそうです。この取水塔は平成13年に国指定の登録文化財になっており、西岡公園の代表的な景観を形作っています。
c0223825_211783.gif


(2008.12.6 PENTAX K10D,DA☆16-50mmF2.8)

              
by bjiman | 2009-12-08 01:42 | 札幌日記(西岡公園の美) | Comments(4)

いつか見た青

c0223825_265343.gif

 子供の頃見た絵本には、夕闇の青になる頃になると主人公が物語の国に迷い込んでしまうお話が多かったように思います。夕闇の青は現実の色を覆い隠し、非現実の世界へ誘ってくれる色。今にして思えばそんな色が好きだったのかもしれませんが。。。
 この構図を見て、慌ててシャッターを押したので、前回WBをマニュアルで白熱球にしたままだったのを忘れていただけなんですが、偶然の青は、消してしまうにはもったいなく。

(札幌市豊平区の西岡公園にて。2008.12.6 PENTAX K10D,DA☆16-50mmF2.8,1/250秒,F6.7)
by bjiman | 2009-11-25 02:18 | 札幌日記(西岡公園の美) | Comments(4)

こんな感じが似合う日もある

c0223825_22324557.gif

c0223825_22464426.gif

c0223825_225085.gif

                 西岡公園/札幌市豊平区
               (2008.10.4 PENTAX K10D,DA18-250mmF3.5-6.3)
by bjiman | 2009-11-20 22:40 | 札幌日記(西岡公園の美) | Comments(0)