カテゴリ:札幌日記(中島公園)( 4 )

雪景色、中島公園の魅力(札幌市)

昨日に引き続き、雪景色の中島公園です。
(1) 薄い太陽 (DP2s)
   白い雲の先に、薄~い太陽が、冬の札幌らしい景色です。
c0223825_9593920.jpg

(2) 雪を踏みしめながら歩いていきます。山用の防水靴だったので助かりました。(DP1s)
c0223825_1023796.jpg

c0223825_1051626.jpg

  こんな風景のとき、DP1sの28mm広角レンズがちょうどいい感じです。
c0223825_1074163.jpg

(3) 豊平館 (DP1s)
  豊平館(ほうへいかん)が見えてきました。
c0223825_1093850.jpg

  雪景色に、白と水色の美しい建物が映えます。
c0223825_10123684.jpg

 豊平館は、開拓使が貴賓用のホテルとして、明治13年に建築した木造洋風建築物。最初にお泊まりになった方は、明治天皇です。
c0223825_10152832.jpg

 現存する木造建築のホテルとしては最古で、明治政府が建築した唯一のホテル。昭和39年に国の重要文化財として指定されています。(DP2s) 
c0223825_10224639.jpg

 この機会に、ちょっとだけ豊平館の中を見ていきませんか? (DP2s)
c0223825_10584110.jpg

(4) 豊平館の内部 (*ist-DS+SIGMA 18-50mmF2.8EX DC)
 といってもこの時は入っていませんので、札幌在住時代の2007年11月に訪問した時のファイルからいくつかピックアップしてみました。
c0223825_10365192.jpg

 当時の建設価格が約3億円。現在の価格に直すと輸入調度品なども含めると総事業費約150億円というから驚きです。
c0223825_10435282.jpg

 明治44年に当時皇太子殿下だった大正天皇がお座りになられたという椅子。
c0223825_10385055.jpg

 寝室は割とシンプルです。
c0223825_10464029.jpg

 現在はウェディング会場としても利用可能で、食堂はレストランとして使われています。
c0223825_1049436.jpg

c0223825_10542222.jpg

(5) 建築当初は、市中心部の大通付近のあったのですが、中島公園に移築されました。重要文化財もこうして大切に使われながら、大事にされているというのも素敵ですね。(DP1s)
c0223825_1112046.jpg

  雪景色の中に、ちょっと見えるというのも素敵。(DP2s)
c0223825_1142317.jpg

(6) 雪は滑り台 (DP1s)
  雪景色は、子ども達にはあちこちが遊び場
c0223825_11105244.jpg

(7) 中島公園といえば、もうひとつ、大きな見所として、「札幌コンサートホール Kitara」があります。(DP2s)
c0223825_11285564.jpg

c0223825_11171054.jpg

(8) 私は札幌在住時代に、とても評判の良いこのホールでのコンサートを経験できなかったことがちょっと心残りでした。(DP1s)
c0223825_11191722.jpg

  そこで、今回は旅行中に何か聴けたらいいなと思ってチケットセンターに寄ってみました。
c0223825_11215752.jpg

  すると、ちょうど最終日に、札幌交響楽団のニューイヤーコンサートがあってチケットもまだ買えるといいます!素晴らしいなと思いつつ早速チケットを購入。この先にある大ホールでのコンサートが楽しみです!
c0223825_1124896.jpg

(10) この後、どんどん天候が回復してきました。(DP2s)
c0223825_11313721.jpg

(11) お天気も良くなってきたので、もうしばらく、中島公園の雪景色を楽しんでみます。(DP2s)
c0223825_12202745.jpg

c0223825_1217152.jpg

c0223825_12171764.jpg


(12) ここの並木は、春の桜が見事。桜が咲きそろう見頃は4月末~5月頭頃です。
c0223825_11482260.jpg

(13) 途中出会ったかわいい柴犬。歩いている時は人なつこいのに、恥ずかしがり屋なのか、カメラを向けるとそっぽ向いちゃうんです。(DP2s)
c0223825_11494499.jpg

(14) ではそろそろ雪景色を楽しみながら帰りましょう。。。(DP1s)
c0223825_11515788.jpg

c0223825_11521863.jpg

(15) 新雪の、濁りのない美しさ (DP1s)
c0223825_11532078.jpg

c0223825_11544577.jpg

c0223825_11561595.jpg

c0223825_11265074.jpg


 魅力溢れる中島公園の雪景色、お楽しみ頂けましたでしょうか。。。
 私は、いつかこの近くに住み、毎朝の散歩を楽しむのが夢の1つです。

 2011.1.8 中島公園(札幌市)にて
 SIGMA DP1s&DP2s
 (豊平館の内部)
2007.11.10
 PENTAX *ist-DS+SIGMA 18-50mmF2.8EX DC MACRO
by bjiman | 2011-01-15 12:00 | 札幌日記(中島公園) | Comments(4)

中島公園(札幌市)の美しい雪景色の朝

札幌駅からほどちかい中島公園のART HOTELSの朝食はブッフェも選べますが、昨晩のすし「花まる」で食べ過ぎていたこともり、あっさりめの和定食にしました。
(1) 郷土料理 川甚 (DP2s) 
c0223825_1333855.jpg

c0223825_136996.jpg

   雰囲気のよいお店でした。
c0223825_1381446.jpg

   優しいお味で、夕べ食べ過ぎた私には丁度良い内容でした。
c0223825_1371719.jpg

   ART HOTELS は交通も便利だし、温泉施設もあるのでとても便利。オススメの宿です。
c0223825_1393942.jpg

(2) お散歩に (DP2s)
   朝食の後、中島公園に散策に出かけました。
c0223825_1441962.jpg

(3) 中島公園は、雪景色一色 (DP1s)
c0223825_146118.jpg

(4) こんな景色の中を歩くのは、とても楽しいです。(DP2s)
c0223825_1484018.jpg

(5) 地下鉄中島公園駅 (DP2s)
c0223825_1522053.jpg

(6) ではしばし、雪景色の中島公園の世界を歩いて行きましょう。 (DP2s)
c0223825_1563287.jpg

c0223825_1564329.jpg

(7) 青空が覗いてきました! (DP2s)
c0223825_262584.jpg

c0223825_2872.jpg

(8) 私の夢のひとつは、中島公園脇の、こんなマンションに引っ越して、冬の素敵な朝の散歩を楽しむことなんです。(DP2s)
c0223825_210549.jpg

c0223825_2143023.jpg

  よかったらこの写真をクリックして、真っ白な中島公園をパソコンの画面一杯に感じてみて下さい。
c0223825_2163325.jpg


 明日に続きます。。。

 2011.1.8 中島公園(札幌市)にて
 SIGMA DP1s/DP2s
 RAW,SIGMA PhotoProにて現像
by bjiman | 2011-01-14 01:54 | 札幌日記(中島公園) | Comments(4)

中島公園(札幌旅行最終日)

中島公園脇のホテルには何度か宿泊していましたが、私の夢の一つは、ホテルで宿泊した朝に、この広い公園をゆっくり散歩することでした。今回、この夢がかないました。
c0223825_0244769.gif

朝起きたときは、昨日の雨こそあがっていたものの、やや曇り空。でもせっかくだから散歩に行こう!
c0223825_0291150.gif

まるで北海道の雪のように白いツツジ
c0223825_0304096.gif

札幌に多いヤマザクラの色がいいなぁと思います。
c0223825_0425749.gif

中島公園といえば豊平館。1880年に高級西洋ホテルとして建築され、最初の宿泊客は明治天皇という由緒ある建物。もちろん重要文化財です。
c0223825_0502491.gif

この日は豊平館に桜が似合い、朝から多くのカメラマンが来ていました。
c0223825_0525572.gif

なかなか2匹一緒にこっちを向いてはくれませんでした。
c0223825_0554260.gif

公園内にあるKITARAは、良い音響が評判のコンサートホールです。
c0223825_0575355.gif

近代的な雰囲気も味わえます。
c0223825_0592351.gif

場所によっては桜が満開です。
c0223825_104415.gif

朝の散歩で最高の気分です。
c0223825_121334.gif

園芸品の朝市がはじまりました。
c0223825_15785.gif

広い空とエゾムラサキツツジ
c0223825_16401.gif

この特等席のベンチで、いつもこんな朝を迎えられたらどんなに素敵でしょう。
c0223825_191656.gif

アートな気分になりますね。
c0223825_1102784.gif

ボート乗り場。今日は天気が良い日曜日。きっと多くのお客さんが利用するでしょうね!
c0223825_1155452.gif

カタクリがいっぱい咲いていました。
c0223825_1172689.gif

園内にはこうした日本庭園もあります。
c0223825_11950100.gif

とても美しい公園です。名残惜しいのですがそろそろ朝食の時間。ホテルに戻ります。
c0223825_0371442.gif


札幌観光の際、中島公園脇のホテルに泊まるというのもおススメなセレクトだと思います。札幌駅近くのホテルは便利ですが、中島公園は環境が素晴らしいです。清廉な空気の中、公園での散歩は格別の味ですし、札幌駅からも近くてアクセスも良いし、ススキノには歩いて行けます。中島公園といえば伝統あるホテルのパークホテルも一度は利用したいホテルですが、今回利用したノボテルもとても良いホテルでした。ホテルに宿泊した朝のお散歩という夢がかなって良かったです。

      2010.5.9(sun) 中島公園にて
      PENTAX K20D
      PENTAX DA☆16-50mmF2.8ED
      PENTAX DFAMACRO100mmF2.8WR
      RAW、PENTAX PhotoLaboratoryにて現像。MIYABI
by bjiman | 2010-05-19 01:27 | 札幌日記(中島公園) | Comments(4)

中島公園 晩秋

c0223825_2506.gif

中島公園は、札幌の中心、大通駅から地下鉄で2つめ。少しだけ中心から離れる分、閑静で落ち着きがあります。ススキノにも近く、というより中島公園を出て通りを渡ればそこがススキノ、という位置関係。公園には、札幌のホテルの代表格のひとつ、札幌パークホテルが隣接していて、札幌観光拠点のひとつとして、とても適したところだと思います。観光客として宿泊した際、公園内を早朝に起きて散歩するのが夢でしたが、まだ実現できずにいます。。。
(2007.11.10 PENTAX ist-DS、SIGMA18-50EX)

紅葉は終わりの時期でした。
c0223825_215324.gif


c0223825_2204880.gif

by bjiman | 2009-11-07 01:47 | 札幌日記(中島公園) | Comments(0)