カテゴリ:札幌日記(百合が原公園)( 7 )

思い出の百合が原公園 ムスカリの頃 (GA645日記)

2007年4月、札幌に引っ越すことになったとき、写真を気兼ねなくたくさん撮りたいと初めてデジタル一眼レフ(Pentax *ist-DS)の中古を銀座の中古カメラ店で購入して持って行きましたが、それまでは中判フィルムのFUJIFILM GA645Wをメイン機種として使っていましたので、札幌でも当初はフィルムとの併用でした。そんな当時の写真のうち、まだスキャンしていなかったもののいくつかを取り上げたいと思います。最初は、2007年5月20日。札幌市北区にある「百合が原公園 ムスカリの頃」です。

(1) 百合が原公園は名前のとおりユリが素晴らしい公園ですが、5月のムスカリとチューリップの頃も素敵です。 (FUJIFILM GA645W,SuperEBC FUJINON45mmF4,RVP100。以後同じです。)
c0223825_6474559.jpg

(2) ムスカリのムラサキとチューリップの赤のコントラストがきれい。
c0223825_6571383.jpg

c0223825_705154.jpg

(3) 百合が原公園は自転車が似合う公園です。
c0223825_1330573.jpg

 次は一緒に持って行った35mmフィルムから。
(3) 1本の木と青空と黄色いお花。幸せの5月 (Pentax MZ-3,PentaxFA28-105mm,FUJI FORTIA。以後同じです。)
c0223825_7115476.jpg

(4) 2007年5月20日 この頃、札幌は八重桜が楽しめる頃
c0223825_7144858.jpg

(5) サイロの上から真下を覗くと、ムスカリの紫とチューリップのかわいいコントラスト。絵本みたい。
c0223825_717628.jpg

(6) 園内に走るリリー・トレインにも乗りました。楽しかったなぁ。FUJIFILMのFORTIAは彩度の相当高い、ちょっと特殊な発色をするフィルムでした。
c0223825_724294.jpg


百合が原公園のムスカリについては、昨年、2008年にデジタルのPentax K10Dで撮影した写真も掲載しています。2008年にデジタルで撮ったムスカリはこちらです。 
今見ると、K10Dのスタンダードな発色に好感を持ちます。こちらの方が良く撮れているような気も(汗)。シグマの18-50mmはシャープなレンズでしたね。

2007年5月20日 札幌市北区 百合が原公園にて
FUJIFILM GA645W,SuperEBC FUJINON45mmF4
FUJIFILM RVP100(Velvia)
Pentax MZ-3
Pentax SMC-P FA28-105mm
FUJIFILM FORTIA
Canon Canoscan9000Fでフィルムスキャン
AdobePhotoshopElements8 でレタッチ
by bjiman | 2011-06-03 07:33 | 札幌日記(百合が原公園) | Comments(2)

陽春の札幌市内公園巡り ~百合が原公園~

札幌旅行の最終日、帰京の飛行機は夜21:00発なので、1日をフルに使って札幌の春を楽しみました。

(1) 大通公園を後にして、レンタカーを予約したススキノのお店まで歩いて行きます。 (SIGMA SD15/SIGMA17-50mmF2.8EX DC OS HSM,上38mm,下17mm)
c0223825_0323277.jpg

c0223825_035813.jpg

(2) 大通公園からススキノにかけての路には、昭和の札幌を偲ばせる光景があります。
    coffee声 (17-50mmF2.8EX DC OS HSM,26mm)
c0223825_042715.jpg

    松本商店 (17-50mmF2.8EX DC OS HSM,50mm)
c0223825_0473218.jpg

    しゃみ靴店  (17-50mmF2.8EX DC OS HSM,23mm)
c0223825_0522942.jpg

    發明界カメラ工作所 (17-50mmF2.8EX DC OS HSM,43mm)
c0223825_054166.jpg

     ススキノの街を走り続ける札幌市電 (17-50mmF2.8EX DC OS HSM,23mm)
c0223825_0573962.jpg

(3) 今回の旅行は日程を決められたのが旅行直前だったので、パッケージツアーが取れず、レンタカーも手配が難しい面がありましたが、レンタカーは店舗単位で予約管理をしているようなので、駅前などの便利な店を避ければ案外希望の車種も見つけられるようです。今回は、宿泊していた大通沿いのホテルから徒歩圏で行けるススキノのお店で希望の車種を手配できました。もちろん返却は札幌駅近くの店舗で良いので、いざという時の裏技にはなるなと思いました。クルマを受け取ってランチに出かけます。お店は、東区にあるイタリアンのダルセーニョ。 (SIGMA DP2s,24.2mmF2.8)
(ダルセーニョでの食事の様子は、サブブログのツマの献立で掲載していますので、良かったら見て下さい!)
c0223825_1112562.jpg

(4) ランチ後は、市内在住時によく通った近くの美しい公園めぐり。まず最初は、市内北区にある「百合が原公園」です。  (17-50mmF2.8EX DC OS HSM,17mm)
c0223825_1252345.jpg

(5) この美しいサイロは、この公園が出来る前、牧場だったこの場所でサイロとして使用されていたものを、歴史的景観として保存活用されることになったものだそうです。このサイロを見ると、いつもアニメでしか見た事のないような、ヨーロッパの牧場地域を思い起こさせます。
c0223825_1305832.jpg
 (17-50mmF2.8EX DC OS HSM,17mm)
   白モクレンが美しく華を添えています。 (17-50mmF2.8EX DC OS HSM,20mm)
c0223825_1325173.jpg

   高い高い♪  (17-50mmF2.8EX DC OS HSM,33mm)
c0223825_1353648.jpg

(6) とにかくこの公園は広々としていて気分も伸びやかになります。 (10-20mmF4-5.6EX DC HSM,10mm)
c0223825_14018.jpg

c0223825_1412023.jpg

(7) こんなベンチでのんびりと休みながらお茶でも飲んでみたい。 (17-50mmF2.8EX DC OS HSM,17mm)
c0223825_144285.jpg

(8) この公園内には、ミニ鉄道(リリートレイン)さえ走っています。 (上10-20mmF4-5.6EX DC HSM,20mm,下17-50mmF2.8EX DC OS HSM,50mm)
c0223825_1465838.jpg

c0223825_1584130.jpg

(9) カップルや仲の良いお友達と、ベンチでゆっくり語らいの時間
(10-20mmF4-5.6EX DC HSM,10mm)
c0223825_1505789.jpg


広い公園ですっかり伸びやかな気分を味わい、次へ向かいます。
明日は、「モエレ沼公園」です。

2011.5.3 札幌市北区 百合が原公園にて
SIGMA SD15
SIGMA 10-20mmF4-5.6EX DC HSM
SIGMA 17-50mmF2.8EX DC OS HSM
by bjiman | 2011-05-12 01:28 | 札幌日記(百合が原公園) | Comments(2)

百合が原公園の秋②~公園はダリアの季節~

札幌市北区の「百合が原公園」といえばその名のとおりユリの季節がいちばんの見所ですが、ちょうど今頃は珍しい世界のダリアの花々がたくさん咲いています。

            (芸術は爆発だ)
c0223825_334120.jpg

            (お洒落でしょ)
c0223825_3345674.jpg

            (こんにちは。はじめまして)
c0223825_3352117.jpg

            (こちらこそ、よろしくね)
c0223825_3375777.jpg

            (派手な装いのバラも、ここではちょっと地味(笑))
c0223825_3401432.jpg

            (こりゃまた色鮮やかな)
c0223825_3412449.jpg

c0223825_3414347.jpg

            (こちらはしっとりとした色)
c0223825_3421086.jpg

こんな公園内、かわいいリリー・トレインで廻る休日も楽しいものですね。
c0223825_343672.jpg


   2008.10.19 百合が原公園にて(札幌市北区)
   PENTAX K10D
   SIGMA AF 18-50mmF2.8 EX DC MACRO

*明日は旅行のため、ブログ更新をお休みします。
by bjiman | 2010-10-23 02:53 | 札幌日記(百合が原公園) | Comments(4)

百合が原公園の秋 (札幌市北区)

札幌市北区の百合が原公園は、北区の区民だった私たちが日常、いちばん愛した公園のひとつです。
2008年10月19日の百合が原公園は、こんな感じでした。
c0223825_144255.jpg

   ここは、公園内に設けられた「世界の庭園」のうちのひとつ、日本庭園の景色です。
c0223825_1482021.jpg

札幌市は、中国・瀋陽市、ドイツ・ミュンヘン市、アメリカ合衆国・ポートランド市と姉妹都市となっており、「世界の庭園」では、この4つの都市の庭園を回遊式に巡る構成になっています。
写真は、中国・瀋陽市の「瀋芳園」
c0223825_1555029.jpg

「瀋芳園」は、中国の伝統的な自然山水の庭園だそうです。明・清代の建築様式が取り入れられており、木組と屋根の瑠璃瓦は中国で制作され、運ばれたのだそうです。
c0223825_1583693.jpg

c0223825_21287.jpg

c0223825_23412.jpg

c0223825_27131.jpg

c0223825_2959.jpg

    色の見本市みたい。
c0223825_2105431.jpg

    世界の庭園も良いですが、札幌で見るなら、やっぱり、こういう「白樺と紅葉」なんていうのがいいですね。
c0223825_2143647.jpg

c0223825_2164435.jpg

c0223825_2183768.jpg

c0223825_2215680.jpg


   2008.10.19 百合が原公園にて(札幌市北区)
   PENTAX K10D
   SIGMA AF 18-50mmF2.8 EX DC MACRO
by bjiman | 2010-10-22 01:57 | 札幌日記(百合が原公園) | Comments(12)

7月末の百合が原公園~百合づくし~

札幌市北区の百合が原公園は、名前のとおり実に様々な百合がたくさん咲いている公園。
公園の百合は、7月の中旬から下旬にかけて種類も増えてくるので、2008年の7月21日、様子を見に行ってみました。
c0223825_0321075.gif

        見た事もない種類もいっぱい。これは百合なんだろうか。。。
c0223825_0405328.gif

        少し小さな種類のものも多くて、可憐さを楽しむことができます。
c0223825_042541.gif

        もちろん大型のお花は華やかです。
c0223825_0473480.gif

c0223825_0463184.gif

        これも見た事のない種類です。
c0223825_049109.gif

        白色のお花の中にグリーンと赤が映えます。
c0223825_0511597.gif

        この日の圧巻は、このエリアでした。周囲を埋め尽くす程の百合たち。
c0223825_055592.gif

c0223825_103046.gif

        とても見応えがありました。
c0223825_122746.gif

c0223825_1163293.gif

c0223825_1165232.gif

        もちろん百合以外のお花も楽しめます。
c0223825_1145880.gif

c0223825_117403.gif

        公園内のミニ鉄道「リリートレイン」の車庫。車庫好きの私は、こういうのでも嬉しくなってしまいます。
c0223825_1201116.gif

公園内には、世界の庭園というコーナーがあって、札幌市の姉妹都市である中国・瀋陽市、ドイツ・ミュンヘン市、アメリカ合衆国・ポートランド市と日本庭園の4つの庭園を見ることができます。
これは、「瀋芳園」の門。「瀋芳園」は、中国の伝統的な自然山水の庭園なのだそうです。
c0223825_1153773.gif

c0223825_125541.gif

        7月の百合が原公園は見所がたくさん。7月の札幌の、ちょっと気になるスポットなのです。
c0223825_1272737.gif


なお、ラベンダーが美しい、7月当初の百合が原公園については、こちらに、
青のムスカリがきれいな5月の百合が原公園は、こちら
それぞれ掲載していますので、よろしかったら併せて楽しんでいって下さい。

    2008.7.21 札幌市北区 百合が原公園にて
    PENTAX K10D
    PENTAX DA18-250mmF3.5-6.3ED AL
    JPEG,Adobe PhotoshopElements8にてレベル調整

    
by bjiman | 2010-07-29 01:28 | 札幌日記(百合が原公園) | Comments(6)

7月の百合が原公園(札幌市北区)

c0223825_1004970.gif


百合が原公園といえば、やっぱり百合。
c0223825_9482886.gif

      7月に入ると、ようやく百合が咲きそろってきます。見頃を迎えたラベンダーとの色合いも素敵です。
c0223825_9493725.gif

      札幌のラベンダーは、気候の関係か、富良野より少し早く見頃が来ます。ハチがたくさん来ていました。
c0223825_9504863.gif

      百合が原公園は、周囲の道路の中央分離帯もラベンダーが植えられていて、夏はほんとうにキレイ。
c0223825_9514144.gif

      公園内に咲き誇る、この公園の主役、百合たちです。
c0223825_9524610.gif

      白百合は、清楚な感じがしますね。
c0223825_9532710.gif

      鬼百合かな。白百合と対照的な色鮮やかなオレンジが夏らしい雰囲気を感じさせます。
c0223825_9552518.gif

      赤い百合って怖いぐらい色が濃いですね。
c0223825_95636.gif

      この色ははじめてみました。南国的な色ですね。
c0223825_9561955.gif

      園内には、何種類もの、たくさんの百合が咲いているんです。
c0223825_958547.gif

c0223825_958369.gif

      歩くだけでも楽しいです。
c0223825_959423.gif

      ここにしかないような、街中ではみかけない小さな百合も咲いています。
c0223825_100576.gif

      一輪だけ。これから咲いてくるのかな。
c0223825_1024193.gif

      札幌でもようやく紫陽花が咲いてきました。咲くのが遅い分、秋まで見られます。
c0223825_103563.gif

      薄紫って本当に好きなんです。てんとう虫が忙しそうに。
c0223825_1035155.gif


 7月の百合が原公園は、百合を見に、多くの市民で賑わいます。

    2008.7.6 札幌市北区 百合が原公園にて
    PENTAX K10D
    PENTAX DA18-250mmF3.5-6.3
    Jpeg,AdobePhotoshopにてレベル調整


     
by bjiman | 2010-07-03 10:08 | 札幌日記(百合が原公園) | Comments(4)

百合が原公園のムスカリ(札幌市北区)

c0223825_21593528.gif

    5月中旬の頃、札幌市北区の百合が原公園ではムスカリが満開になります。
c0223825_2203633.gif

百合が原公園は、名前のとおり、たくさんの種類のユリが公園内中に咲き誇るユリが有名な公園なのですが、このムスカリが満開になる景色はとてもきれいで、百合が原公園にとどまらず札幌市北区を代表する景観のひとつになっています。
c0223825_2225355.gif

        この時期はチューリップも満開になり、青の海に黄色や赤のチューリップが華を添えます。
c0223825_2232210.gif

c0223825_2244122.gif

        園内には、「リリートレイン」というかわいい観光電車が走っているんですよ。電車好きの私は子どもに混じりながら当然乗りました(笑)。
c0223825_2261011.gif

c0223825_22273559.gif

        この頃は、札幌はようやく春を実感できる頃。ラッパ水仙がきれいに咲いていました。
c0223825_227861.gif

c0223825_22275027.gif

        そして何と言っても「札幌市の木」でもあるライラックは、この時期鮮やかな花をつけます。
c0223825_22102317.gif

百合が原公園は私の住んでいた北区にあったので、自転車で行ったこともありますし、季節ごとに何度も行った思い出の公園です。こんな環境の良い公園にすぐ行かれた日が懐かしいです。
c0223825_22193698.gif



     2008.5.10 札幌市北区にて
     PENTAX K10D
     SIGMA AF18-50mmEX DC MACRO
     RICOH GRD2(⑩)
by bjiman | 2010-06-11 22:19 | 札幌日記(百合が原公園) | Comments(10)