カテゴリ:札幌雪まつり( 2 )

さっぽろ雪まつりの思い出 2009 ~楽しかった雪まつり~

さっぽろ雪まつり特集の2回目。今日は楽しかった2009年 第60回雪まつりの思い出を書いてみたいと思います。

  (1) 2009年2月6日、第60回雪まつりから。 ~日本だからできる。新しいオリンピック~ (Pentax K10D,DA☆16-50mmF2.8EX)
  そういえば、この頃は、東京へのオリンピック誘致運動をやっていましたね。
c0223825_192513.jpg

  (2) 2008年2月12日、第59回雪まつりから。 ~国宝犬山城~
  札幌に引っ越して初めての冬だった2008年2月12日、この時の雪まつりの時、ちょっと吹雪いていて札幌の冬が初めてだった私は、顔に当たる雪や冷気で、その寒さが少し辛かった事を覚えています。
c0223825_119233.jpg

  (3) 札幌市のシンボル、時計台
  でも一冬の経験をして、春、夏、秋と過ごしてみると、再び迎えた2度目の冬は寒さにもすっかり慣れ、そして慣れてみると、冬の雪まつりは、やっぱり札幌が1年でいちばん華やぐイベントでもあるので、「あー楽しみだなぁ-」と思うようになりました。1年目の2008年は、開幕してしばらくしての2月12日に見に行ったのに対し、2009年は、早々の2月6日に行っている事からも、浮き浮き気分が思い出されます。
 この年は、千葉から母を呼んで、案内しながらの雪まつり見物。会場に行く途中、札幌のシンボル、時計台を紹介しながら歩いて行きました。確かこの時、少し雨が降った覚えがあります。暖かかったんですね。その後晴れ間が覗き、白い時計台の建物が、青空に映えています。
c0223825_1262529.jpg

  (4) 大雪像
  では、2009年の第60回雪まつりの様子です。
  最初の(1)と同じですが、この年、まず目を引いたのが、東京オリンピック誘致のこの大雪像。大きさのイメージがうまく表現できないので、周囲に人を入れたカットを選んでみました。
c0223825_142082.jpg

  (5) 時代性
  雪まつりをずっと見続けていくと、やっぱり時代性が出てくるのがいい思い出になると思うんです。この雪像には、水泳の北島選手や女子ソフトボールの上野投手、柔道の上野選手が登場しました。当時の各選手の活躍を思い出しますね。
c0223825_1505346.jpg

  (6) 南大門
  放火で消失した韓国のシンボル・南大門(正式名:崇礼門)の大雪像も話題を呼びました。
c0223825_23476.jpg

  (7) 大氷像 ~箱館奉行所~
  毎日新聞社企画の「毎日広場」では歴史的建造物を氷像で表現しています。2008年は札幌停車場(旧札幌駅)でしたが、2009年は平成22年完成予定の復元工事を行っていた箱館(「函館」ではなく「箱館」が当時の地名です。)奉行所の大氷像が迫力ありました。高さ8m、幅16mもあり、重さ135kgの氷柱を約800本も使っているそうです。
c0223825_217765.jpg

  (8) ハニカミ王子
   ゴルフの石川選手が爽やかに注目を浴びた年でもありました。
c0223825_221244.jpg

  (9) ライトアップ
   夜には、華やかにライトアップされ、また昼とは違った雰囲気になるので、これも必見です。しっかり防寒すれば、案外寒くないと思います。
c0223825_2245989.jpg

  なぜか北島選手ばかり撮っていました。夜のライトアップでは、見事に作り込まれた雪像のコントラストがはっきり見えて、興味深いです。
c0223825_2275689.jpg

  箱館奉行所も、素敵にライトアップ
c0223825_2312483.jpg

  ディズニーランド25周年の大雪像も素敵に。
c0223825_2341144.jpg

  (10) 道路、歩道も素敵にライトアップされます。
c0223825_238983.jpg

c0223825_2395456.jpg


 以上でさっぽろ雪まつり特集を終わります。
 雪まつりは、札幌がいちばん華やぐイベント。機会がありましたら、ぜひ一度札幌で見て下さい!

 2009.2.6 札幌市にて
 PENTAX K10D
 PENTAX DA☆16-50mmF2.8ED
 (10)は、RICOH GRD2
 
   
by bjiman | 2011-02-02 01:51 | 札幌雪まつり | Comments(4)

さっぽろ雪まつりの思い出

もうすぐさっぽろ雪まつりが始まりますね。今日は雪まつりの思い出などを書いてみたいと思います。

(1) 2009年2月6日、第60回雪まつりから。 夢~Dreams~ (Pentax K10D,DA☆16-50mmF2.8EX)
 東京ディズニーランド誕生25周年にちなんだ、かわいいミッキーマウスと仲間たちの大雪像。ミッキーの明るい笑顔が、青空に映えています。
c0223825_1241076.jpg

(2) 2008年2月12日 第59回雪まつりから ~守りたい地球、子どもたちの未来~ (Pentax K10D,SIGMA 18-50mmF2.8EX)
c0223825_210223.jpg

 私たちは札幌市民だった2008年と2009年の雪まつりを体験しました。実は当初、2008年のときはあまり雪まつりには感心が高くありませんでした。当時は、初めて見る札幌の冬、美しい雪景色にまず目を奪われていたということもあります。
(2008年2月10日、北海道大学にて)
c0223825_1474160.jpg

それでもせっかくだからと出かけてみた2008年2月12日は、天気も曇りだった事もあり、力作揃いだった大雪像も今ひとつ印象に残りませんでした。
(3) 2008年2月12日 第59回雪まつりから ~札幌停車場(旧札幌駅) 氷像~
c0223825_1525422.jpg

むしろ大勢の観光客でせわしない感じがして、早く静かにならないかなぁなんて思っていました。
c0223825_275114.jpg

c0223825_241090.jpg

c0223825_2132632.jpg

そんな事もあって写真もあまり撮らず、とても寒い日だった事もあって早々に見学を切り上げ、大通りにある、札幌軟石で出来た美しい札幌資料館(旧札幌控訴院。登録有形文化財)を見学に行ってしまったのです。
c0223825_2201538.jpg


今から思えばちょっと勿体なかったのですが、初めてだったのでちょっと慣れなかったのかなぁと思います。でも翌年は、一転してとても楽しい雪まつりになりました。
(時間がなくなったので、明日に続きます。)

 2008.2.12 札幌にて
 PENTAX K10D
 SIGMA 18-50mmF2.8EX DC MACRO
 
by bjiman | 2011-02-01 01:50 | 札幌雪まつり | Comments(6)