カテゴリ:北海道日記(長沼町・由仁町)( 12 )

リストランテ・クレス長沼店 ハーブガーデン

(1) ふんだんな地元産野菜やデザートが食べ放題になるランチビュッフェが売りの「リストランテ・クレス長沼店  (FUJIFILM GA645W,Super-EBC FUJINON45mmF4,RVP)
c0223825_11431617.jpg

(2) クレスにはハーブガーデンがあり、牧歌的な景観が印象的でした。 (FUJIFILM GA645W,Super-EBC FUJINON45mmF4,RVP)
c0223825_65795.jpg

(3) お店はかわいいナチュラルなイメージで、ファームレストラン的な雰囲気をよく感じさせます。(現在は少し塗り直されてよりかわいい雰囲気に少し変わっているようです。) (Pentax *ist,Pentax SMCP-FA50mmF1.7,RVP-F)
c0223825_695312.jpg

(4) レストランはビュッフェということもあって混み合っていました。予約をしていなかったので待つことに。待ち時間の間に、庭にあるガーデンで一休み。 (上:Pentax *ist,Pentax SMCP-FA50mmF1.7,RVP-F,下:FUJIFILM GA645W,Super-EBC FUJINON45mmF4,RVP)
c0223825_6175178.jpg

c0223825_6185921.jpg

(5) ガーデンの広大な、ちょっと素朴な景観  (FUJIFILM GA645W,Super-EBC FUJINON45mmF4,RVP)
c0223825_6223537.jpg

   季節の色々のお花が咲いていました。 (Pentax *ist,Pentax SMCP-FA50mmF1.7,RVP-F)
c0223825_624841.jpg

c0223825_6242429.jpg

c0223825_6243984.jpg

(6) 池ではスイレンの季節 (Pentax *ist,Pentax SMCP-FA50mmF1.7,RVP-F)
c0223825_6262899.jpg

c0223825_6265886.jpg


リストランテ・クレスは、札幌市清田区美しが丘とここ長沼の2店がありますが、システムは両方とも同じランチビュッフェで、長沼店の場合は、直売所の併設とこの広いガーデンが特長のようです。地元農家と契約してたくさんの地元産野菜が並びます。ビュッフェだったのと、待ってお腹が空いていたのとでお料理の写真を撮り忘れたのが心残りです。今度機会があったらまた行って来ようかと思います。

2007.6.13 長沼町 リストランテ・クレスにて
(645FilmCamera)
FUJIFILM GA645W,Super-EBC FUJINON45mmF4
FUJIFILM RVP(Velvia)
(35mmFilmCamera,Lens)
Pentax *ist
Pentax SMCP-FA50mmF1.7
FUJIFILM RVP-F(Velvia-F)

Canon Canoscan9000Fにてフィルムスキャン(1600dpi)
 
by bjiman | 2011-06-09 06:48 | 北海道日記(長沼町・由仁町) | Comments(4)

冬の札幌旅行記① ~レストランHarvest、長沼温泉で心もお腹も満たされて~

2011年最初の札幌旅行記。今回は、関東に帰ってきてからの念願だった冬の札幌旅行です。
1月7日~10日の旅行期間のうち、よりによって初日の7日と最終日の10日は天候が大荒れという天気予報が出ていましたので、飛行機が飛ぶか心配していましたが、飛行機は無事飛んでくれました。

(1) 千歳は快晴! (Optio W80(ツマ撮影))
   「千歳と札幌は天気が真逆になることが良くある」 というのは札幌在住時代からよく聞かされていたことで、知っていましたが、この日の千歳がまさにこれでした。
c0223825_23515138.jpg

(2) 日程変更  (Optio w80(ツマ撮影))
   冬の札幌なので、今回の旅行では、だいたい行きたい所をリストしておく程度で、具体的な日程はその時々の天気に合わせて決めることにしていました。この日の札幌の天気は大荒れの予報でしたが、千歳は青空だったので、千歳から最寄りの長沼エリアに行くことにしました。いつもは札幌で借りるレンタカーですが、今回は多忙にかまけて千歳出発の廉価なオプション設定を選択してしまい、今から思えばこの点がやや失敗でした。今回の旅のお供は、水色がかわいいマーチ。
c0223825_021727.jpg

(3) 最初のランチは、Harvest  (Optio W80(ツマ撮影))
   千歳から長沼エリアまではクルマで1時間もかからない距離ですが、長沼に向かう道すがら、天候はどんどん悪化し、あっという間に一面吹雪。前方のクルマのテールライトや対向車のヘッドライトが微かに見える程度という路面状況でタイヘンでしたが、通い慣れた道だったのと、交通量がほとんど無かったのに助けられ、ゆっくり運転して何とか到着。(ここまで写真を一枚も撮っていなかったので、ツマ撮影ファイルを拝借しました。ツマ様ありがとうございます。)
c0223825_0312877.jpg

(4) ではHarvestに行きましょう。今回は、私も防水仕様のOptioW10を持参していましたが、いきなり使うハメになりました(汗) (Optio W10)
c0223825_0431741.jpg

c0223825_0511519.jpg

(5) 今日のランチは、冬の限定メニュー 「冬のあったかランチ」です。最初は、「今週のおかず」、きゅうりを生ハムでくるんだお洒落な一品。バジルソースがまた美味しい! (DP2s)
c0223825_05546.jpg

(6) ミニサラダ。甘いかぼちゃとシャキシャキした大根。梅ソース。(DP2s)
c0223825_13168.jpg

(7) あつあつの煮込みハンバーグ。寒さに冷え切った身体には、何とも嬉しい心も体も温かくなる食事メニュー。デミグラスソースの煮込みハンバーグは、私の大好物なのです。ごろっと丸ごと入ったじゃがいももほっくりしていて美味しい! (DP2s)
c0223825_172163.jpg

(8) Harvest は北海道の農家レストランの草分けですが、先駆者にして成功の秘訣は、センスのいいインテリア、手作りの暖かいお店の雰囲気にもあると思います。 (DP2s)
c0223825_1145261.jpg

c0223825_1163367.jpg

(9) このログハウス、ご主人の手作りなんです!(DP2s)
c0223825_1225388.jpg

(10) 私たちが何度も座った席。なぜか、この席が多かったです。2人だからかな。(DP2s)
c0223825_1263218.jpg

(11) 窓からは、こんな景色が見えています。(DP1s)
c0223825_1541196.jpg

c0223825_1555576.jpg

(12) すごい雪、、、ツララ、、、寒そう、、、(DP2s、DP1s)
c0223825_13255.jpg

c0223825_1575872.jpg

(13) 気を取り直して(笑)、デザート。ランチのセットとは思えない、かわいいケーキ。Harvestを経営している仲野農園さんは、もともとりんご農家なんです。りんごかかわいらしく載っています。モチモチした食感のスポンジは、道産小麦100%使用の小麦粉で作っているとか。地産地消でフードマイレージも少なく済み、安全で安くて美味しい。関東では望めない豊かな暮らしです。(DP2s)
c0223825_1423014.jpg

(14) ここは珈琲もおいしいんです。ミルクももちろん生ミルクを出してくれます。小菓子もついています。
c0223825_145555.jpg

c0223825_1482819.jpg

c0223825_120426.jpg

(15) ちなみに、ツマは、「農園ポテト」のセット。こちらは定番メニューです。(OptioW80、ツマ撮影)
c0223825_245331.jpg

(16) ツマのセットにはケーキがついていなかったので、思わず追加オーダー(笑)。
c0223825_265060.jpg


ハーベストのランチは、寒いカラダを暖めてくれる、とっても素敵な時間です。

 2011.1.7 長沼町 Harvest にて
 SIGMA DP1s/DP2s
 PENTAX OptioW80/W10
by bjiman | 2011-01-12 02:05 | 北海道日記(長沼町・由仁町) | Comments(2)

長沼 秋の訪れ②(北海道長沼町)~GA645Wコレクション~

昨日アップの9.1長沼と同じ時、こちらは中判645のGA645Wで撮ったバージョンです。久し振りの3連休なのでスキャナーを持ち出してみました。細かい場所の内容等は昨日の日記をご参照下さい。
フィルムが比較的新しいプロビアX(ISO400)ということもあり彩度が高いような表現になっているようです。5枚目の丘の写真は四つ切りプリントにして長く部屋に飾っていた自分なりのお気に入りです。

    (ファームレストランHARVEST)
c0223825_21364192.jpg

    (収穫後の畑)
c0223825_21422092.jpg

    (黄金色に染まる水田・実りの秋)
c0223825_21425742.jpg

    (水田を守る防風林)
c0223825_21431933.jpg

    (長沼町の丘を包む夕暮れ)
c0223825_21434284.jpg


  2007.9.1 長沼町にて
  FUJI GA645W
  FUJINON 45mmF4
  FUJI RXP(ISO400)
  CanoScan9000F(2400dpiでスキャン)

  
by bjiman | 2010-09-20 21:47 | 北海道日記(長沼町・由仁町) | Comments(0)

長沼 秋の訪れ(北海道長沼町)

9月に入ると、札幌周辺はすっかり涼しくなり、風景も秋色へ変わります。
南国グアム特集で2週間を費やしてしまった(笑)ため、北海道の9月のファイルがすっかり溜まってしまいました。気を取り直して、秋の北海道生活を駆け足で振り返ってみたいと思います。
今日は札幌生活1年目の2007年9月1日。初めて経験する秋の風景を体感しに、長沼町へ出かけた1日です。
c0223825_2351115.jpg

黄金色に染まった水田。道内の人でさえ「内地米の方が美味しい」と言っていた時代は昔の話。今の北海道は新潟県と生産量1位を争う米の大産地に成長し、食味もすっかり向上しました。ここ長沼も大きな米産地です。
c0223825_053121.jpg

c0223825_09711.jpg

c0223825_0203679.jpg

札幌から長沼~千歳と抜けていく国道は、好きな道の一つでした。白樺と赤いトタン屋根が雰囲気あるなぁと思い。
c0223825_013219.jpg

c0223825_0155148.jpg

長沼でランチといえば、本brogでも何度も掲載している 'HARVEST' 。
c0223825_0473167.jpg

c0223825_0494249.jpg

パスタを食べたのは珍しい。
c0223825_0525862.jpg

手前のお皿は、いも餅と農園ポテト。いも餅はいろんな所でよく食べました。
c0223825_0551598.jpg

お花いっぱいのハーベスト。こんなファームレストランに今行きたくても行けません。
c0223825_0574432.jpg

c0223825_105482.jpg
c0223825_1418.jpg

気持ちよくまっすぐ伸びる道。長沼温泉へ向かう道。
c0223825_184216.jpg

気持ちよく、何もない。
c0223825_1112739.jpg

夕焼けに、黄金色のイネが輝いて。
c0223825_1161160.jpg

c0223825_11999.jpg

長沼町は丘の街。美瑛のような景色も楽しめます。
c0223825_1213971.jpg

馬がいました。そういえば長沼町の道の駅の名前は、「マオイ(馬追)の丘」。
c0223825_1242251.jpg

札幌へ抜ける道の途中にあるお気に入りの丘で、空一杯の夕焼けを。
c0223825_1273417.jpg

c0223825_1304245.jpg

c0223825_1324682.jpg

c0223825_13454100.jpg

夜は、いちばんのお気に入りだった、札幌市北区のお寿司屋さん、「寿司政」のお寿司でした。
c0223825_1373556.jpg


  2007.9.1 長沼町にて
  PENTAX *ist-DS
  SIGMA AF 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
  PENTAX DA50-200mmF4.5-5.6ED
 
by bjiman | 2010-09-20 01:41 | 北海道日記(長沼町・由仁町) | Comments(4)

2009年夏の札幌旅行(4)

長沼温泉を楽しんだ後、札幌在住時代ならそのまま帰宅するところですが、この日は貴重な2泊3日の旅行期間中。札幌旅行の際、いつも真剣(笑)に検討するのは、昼と夜の食事をどこにするかの「当てはめ作業」です。お寿司、ラーメン、ジンギスカン、スープカレー、、、と食べたいメニューを掲げて日程表にはめていくのですが、どうしてもはまらない場合どうするか。。。この日の結論は、「1日4食(笑)」。ハーベストで昼食を食べた後でしたが、温泉で少しお腹を空かせ、向かった先は、長沼町のお隣、由仁町のレストラン「KitchenFARM YARD」です。
c0223825_12163466.jpg

ファーム大塚という農家さんが経営するこのレストランも、建物は納屋で使っていた古材を組み直したという手作り。この部分は、2階のフロアからベランダに出るような作りになっていて、夏場はこちらで開放的な気分が味わえます。
c0223825_1223831.jpg

ファームヤードで好きなのは、いつもお花いっぱいのお庭です。
c0223825_12251615.jpg

c0223825_12252791.jpg

c0223825_12284486.jpg

c0223825_12291179.jpg

玄関脇に咲いていた、ホップの写真を撮っていたら、「あー、やわらかい、いい光だからいい写真になりそうですね」と通りがかりのお客さんに声をかけていただき、しばし写真談義しました。
c0223825_12353384.jpg

c0223825_12394676.jpg

c0223825_1240143.jpg

c0223825_1241238.jpg

そんなファームヤードで良く食べたのがスープスパイス。スープカレーとはちょっと違う、というのが店主さんのコダワリ。この日はスパイス手打ち麺をいただきました。
c0223825_12503125.jpg

ファームヤードの雪景色、店内の様子は、こちらに載せてあります。

さすがにお腹一杯の気分でファームヤードを後にして、ちょっと遠回りしながら札幌に帰ります。
途中、寄り道したのが長沼町の珈琲考房。寄ってみたかった、コダワリの自家焙煎のコーヒー屋さん。
c0223825_1342210.jpg

c0223825_1313437.jpg

c0223825_13291936.jpg

長沼町から札幌へ抜ける途中、きれいな見晴らしのいい丘があります。
c0223825_13312784.jpg

c0223825_13261268.jpg

c0223825_13371397.jpg

長沼町は丘陵の街でもあります。丘の上からの透き通った、静かな眺めは、私たち夫婦にとって北海道での豊かな休日の思い出の象徴的なものでした。

   明日に続きます。明日は最終日です。

2009.8.21 札幌市にて
   PENTAX K10D
   PENTAX DA☆16-50mmF2.8ED AL
   PENTAX DFA MACRO 100mmF2.8
   RICOH GRD2
   JPEG,AdobePhotoshopElements8にてレベル調整
by bjiman | 2010-08-28 13:42 | 北海道日記(長沼町・由仁町) | Comments(6)

2009年夏の札幌旅行(3)

昨年10月28日に本brogを開設以来、もうすぐ10ヶ月になろうとしています。
昨晩、本brogをご訪問いただいた方の累計が1万人を超えました。(今100,015人です。)
ページビューの方も集計してみたところ、昨日までの計で23,393hitいただいたことが分かりました。
こんな拙いbrogですが、たくさんの方にご訪問をいただき、また暖かいコメントをいただきましたことに感謝申しあげます。本当にありがとうございました。
札幌での2年間を振り返りながら1年を目処にまとめてみようと頑張ってきましたが、もうすぐ1年、札幌生活の四季を一通り巡ってくることができました。
あと少し、もうひと頑張りして札幌生活をまとめたら、少しゆっくりして、また違う展開を考えたいなと色々考えています。
引き続きよろしくお願い致します。どうもありがとうございました。
                                         2010.8.27    bjiman


*******************************************
それでは、2009年夏の札幌旅行(3)です。

野幌でちょっと運動したらお腹もぺこぺこ。そんな時は長沼町まで足を伸ばして、ファームレストラン・ハーベストへ。
c0223825_23281242.jpg

         とっても青い空。
c0223825_23225842.jpg

         お花が良く似合う、お洒落なファームレストラン。
c0223825_23445952.jpg

c0223825_2345127.jpg

c0223825_23501852.jpg

         野菜や加工品などを販売する直売所も併設されています。
c0223825_2359895.jpg

c0223825_021069.jpg

ここは、仲野農園という農家さんが経営しています。もともとは果樹農家さんで、りんご園経営が本業。りんごジュースはレストランでも味わえます。
c0223825_014476.jpg

c0223825_0141850.jpg

c0223825_0151522.jpg

c0223825_0153138.jpg

c0223825_0233614.jpg

ここのログハウスは、オーナーさんの手作り。もともとは丘の上にログハウスを作りたいという素朴な夢から始まったそうです。店内には手作りのスピーカーなどもあって、オーナーさんの性格が偲ばれます。
フォステクスのスピーカー・ユニットにアルテックA7のボックスの組み合わせは、私のような70~80年代にオーディオの洗礼を受けた者に取っては何とも懐かしいものです。グレーの塗装もオリジナルに忠実でいいです。
c0223825_0321677.jpg

そんなハーベストで、私が好きなのは「農園ポテトとハンバーグのセット」。
c0223825_039526.jpg

ハンバーグは手作りの優しい味でふんわりした農園ポテトは人気メニュー。パンはもちろん道産小麦。ツマは、ここの直売所で買った全粉粒の道産小麦でよくパンケーキを焼いてくれました。。。
c0223825_0445889.jpg

c0223825_0424198.jpg



**冬景色のハーベストは、こちらに載せていますので、併せてご覧いただけると嬉しいです!**


お腹いっぱいになったら、長沼に来た時の楽しみ、長沼温泉へと出かけます。
c0223825_0573342.jpg

ここは塩分の濃い温泉で口に含むとしょっぱい、薄い緑色のお湯。とてもカラダが暖まり、そして何だかしみじみ心が癒されます。初めて来た時だったか、内風呂の脇でそのまま寝転んでいる人もいて驚いたものですが、そのうち自分も、いつもここへ来ると、気持ちの良い内風呂に浸かった後は、ちょっと湯冷ましでベンチに座りながらウトウト。。。露天でもウトウトとつい寝てしまいました。
ここはお風呂を出た後の休憩所も広くて、大きなテレビでは、大相撲中継を見ながら寝転んでいる人が多くて。私も、よく個々で倉科牛乳を飲みながら寝転んでいました。
c0223825_14989.jpg

c0223825_142482.jpg




そんな訳ですっかり癒されて、札幌に住んでいた頃は、これでおしまいと家に帰るところですが、この日はタイトなスケジュールの旅行でしたので、ちょっと無理目の行程でした、、、(続きはまた明日)


2009.8.21 札幌市にて
   PENTAX K10D
   PENTAX DA18-250mmF3.5-6.3ED AL
   PENTAX DFA MACRO 100mmF2.8
   RICOH GRD2
   JPEG,AdobePhotoshopElements8にてレベル調整
by bjiman | 2010-08-27 01:13 | 北海道日記(長沼町・由仁町) | Comments(10)

FARM YARD ~北海道 夏のガーデン~

札幌近辺の夏って、特に7月頃は雨が多っかったです。凄く暑くなる日がほんの数日あるのですが、そんな日が来るちょっと前、2007年の7月21日は、雨上がりの、少し肌寒い夏でした。
c0223825_1471051.gif

夏を代表するヒマワリも雨で少ししっとりと。
ヒマワリは、北海道、特に畑作地帯では、秋頃に肥料(緑肥)として小さなヒマワリが植えられる場合が多いので、ヒマワリを見ると「秋になったな~」なんて感じるよと仰る方が多いのですが、関東から来た異邦人にとっては、やっぱりヒマワリをみると夏だなと感じます。
c0223825_1533692.gif

kitchen FARM YARD は、札幌からほどちかい、由仁町にあるファームレストラン。札幌在住の2年間、かなりお世話になることになるここに、この日、初めて訪れました。
c0223825_1585968.gif

c0223825_1591543.gif

     近くには、広大な畑地が広がっています。ソバが一面に植えられていました。
c0223825_205778.gif

     何より魅力的な要素のひとつは、一見雑然とした素朴さが素敵なガーデンです。
c0223825_26969.gif

c0223825_2210100.gif

赴任して3ヶ月ちょっと。札幌生活にもようやく慣れ、札幌市から少し足を伸ばして、クルマで出歩き始めた頃です。
c0223825_242775.gif

     そんな中、ここは私たちが初めて出会った、「北海道でドライブして、こんなお店に来たかった」と感じさせてくれたお店でした。
c0223825_210280.gif

     ズッキーニも、こうしてただ置いてあるだけなのに、何だか絵のようです。
c0223825_2111923.gif

     札幌の初夏といえば、エゾカンゾウですね。
c0223825_2115121.gif

考えてみれば、こんな涼しい初夏も、初めての経験でした。「こういうお店に、クルマで軽快に小一時間も走ればいつでも来られるんだ」そう思いながら、とても期待にワクワクしたこの日のことを、よく覚えています。。。
c0223825_2163460.gif

c0223825_2172883.gif


 kitchen FARM YARDについては、こちらでも冬景色や、店内の様子、食事などについて掲載しています。

  2007.7.21 由仁町・kitcen FARM YARD にて
  PENTAX *ist-DS
  PENTAX DA50-200mmF4-5.6ED
  Jpeg,AdobePhotoshopElements8にてレベル調整
by bjiman | 2010-07-28 01:45 | 北海道日記(長沼町・由仁町) | Comments(0)

オオハクチョウの旅立ち(長沼町)

2008年4月6日、越冬に来ていたオオハクチョウがいよいよ旅立ちの時を迎えたようです。
c0223825_2734.gif

         冬の時期、札幌近郊の長沼町の川には、オオハクチョウがたくさん越冬に訪れます。
c0223825_28837.gif

         オオハクチョウってあまりまじまじとは見た事がなかったです。
c0223825_28386.gif

         ずっと眺めていると、突然、1羽が飛び立ち始めました。
c0223825_291258.gif

         するとまた一羽、また一羽と飛び立っていきます。
c0223825_294398.gif

         あっという間に集団ができ、きれいに並んで飛んでいきました。
c0223825_2102291.gif

         こちらはマガモ。こちらの編隊飛行もきれいです。
c0223825_2121588.gif


         冬の間、川や湖を賑わせていた水鳥たちが旅立っていくと、いよいよ札幌にも春が訪れます。。。

      2008.4.6 長沼町にて
      PENTAX K10D
      PENTAX DA18-250mmF3.5-6.3
      JPEG,adbephotoshopにてレベル調整
by bjiman | 2010-04-02 01:50 | 北海道日記(長沼町・由仁町) | Comments(2)

3月20日 長沼

    札幌近郊の長沼市。3月20日は、まだまだ雪の中です。
c0223825_1445599.gif

    川には越冬中のオオハクチョウがいます。オオハクチョウが越冬を終えて旅立つのはもう少し先です。
c0223825_1482274.gif

    静かな川
c0223825_1484173.gif

    この時期、農家の方は雪解けの時期を計り、いつ融雪剤を散布するか頭を悩ませます。
c0223825_1494829.gif


 長沼はコメどころですが、近くの江別市は小麦の産地です。小麦には秋にまいて雪の中で一冬を過ごす秋まき小麦と春にまく春まき小麦がありますが、春まき小麦を雪が降り始める少し前にまく初冬まきという技術もあり、江別は初冬まきで有名な産地です。雪の下で保温された麦は、雪に守られて成長します。札幌在住時は、そんな道産小麦の全粉粒を買って、ツマがよくパンケーキを焼いてくれました。
 北国の暮らしです。。。

  2008.3.20 長沼市にて。
  PENTAX K10D
  PENTAX DA18-250mmF3.5-6.3(①、②、④)
  SIGMA DC EX18-50mmF2.8(③)
  JPEG,Adbephotoshopにてレベル調整
  
by bjiman | 2010-03-20 01:56 | 北海道日記(長沼町・由仁町) | Comments(2)

kitchen FARM YARD(由仁町)

由仁町といえば、FARMYARD
c0223825_1351069.gif

だいぶ夜も更けてきました。この日は、ちょっと早い晩ご飯
c0223825_13719100.gif

由仁町は長沼町のお隣。長沼町のHarvestとともに、よく通ったのがここです。
c0223825_1374429.gif

ここは野菜や果物を栽培するファーム大塚という農家さんが経営されているファームレストランです。店内には、野菜や果物の絵が飾られています。
c0223825_13182980.gif

c0223825_1342862.gif

麦の穂などのファームレストランらしいインテリア。
c0223825_13161012.gif

c0223825_13163364.gif

窓側にはカウンターの席があって、額のような窓枠から眺める景色は、時間によって表情を変える絵のようです。
c0223825_135553.gif

テーブルに置かれた小物も凝っています。
c0223825_13432723.gif

ここのお店では、自家栽培の野菜や果物がふんだんに使われています。代表メニューは、スープスパイス。スープカレーではない、というコダワリがあるそうです。
c0223825_13291469.gif

2Fが食事スペースで、1階は喫茶になっています。ここには自家栽培のフルーツをふんだんに使った自家製ケーキがたくさんあり、食事の場合は、食後のケーキは1階に行って好きなものを選ぶと2階に持ってきてくれます。
c0223825_13455075.gif

食事をすませて外へ出たらすっかり真っ暗。さぁ帰り道が分かるかな~。
c0223825_13342362.gif


長沼町のハーベストもそうですが、ファームヤードも大人気で、決してわかりやすい場所ではないのに、お客さんがひっきりなしに訪れます。
そのせいか、ご主人はほとんど野菜や果物の栽培にかかりきりで、寝る間もおしんで栽培しているとか。実際、とても居心地のよいお店です。
由仁町には、珈琲色の特色ある由仁温泉などもあるので、食事~温泉コースの好きな私たちにはとてもよい場所でした。

(2009.3.15 PENTAX K10D,RICOH GRD2)
by bjiman | 2010-02-20 13:50 | 北海道日記(長沼町・由仁町) | Comments(2)