カテゴリ:タヒチ日記( 6 )

タヒチ旅行スナップ ~楽しかった旅行をスナップで~

タヒチ旅行特集も最終回。 今まではフィルムスキャンでしたが、今回は一緒に携帯した小さなデジタルカメラ(Sony CyberShotU30/U50)でのスナップ集で旅行を振り返りたいと思います。ツマが撮ったものが多いので、また違った視点もあるかと思います。旧い200万画素のカメラなので、時代を感じさせる画質ですがご容赦下さい。

(1) パペーテのホテル シェラトン タヒチで。
 タヒチ(フレンチポリネシア)は、118の島々からなっていて、首都パペーテのあるタヒチ島へは日本から直行便で11時間です。最初に宿泊したシェラトンタヒチで。
c0223825_5203310.jpg

(2) 翌朝ホテルでの朝食
c0223825_5431825.jpg

  朝から晩ごはんみたいなお肉。
c0223825_5435649.jpg

(3) ホテルの庭で。赤いジンジャー(しょうがの仲間)のお花が南国ムード
c0223825_5481265.jpg

c0223825_556396.jpg

(4) 首都パペーテはアクセスの玄関口になるので寄らざるを得ないのですが、ボラボラ島などの美しい島々の魅力を考えると、滞在は最小限にとどめたいというのが感想。海もキレイですが、1日、買い物程度で十分のような気がします。実際、このシェラトンホテルも、ヒルトン系列に移った後、現在は閉館中のようです。
c0223825_5542811.jpg

c0223825_5554783.jpg

(5) タヒチ島からボラボラ島へは飛行機でアクセス。青い海が見えてきて大興奮!
c0223825_5572293.jpg

(6) 「ボラボラ島」といっても島ひとつではなく、複数の島々からなっています。空港から、私たちの宿泊する「ボラボラ・ヌイ・リゾート」まではボートに乗ります。
c0223825_60533.jpg

   どんどん天気が良くなってきました。
c0223825_68252.jpg

   海の青が変わってきます。
c0223825_684317.jpg

(7) ボラボラ・ヌイ・リゾートに到着。来て良かった!
c0223825_6114158.jpg

c0223825_61317100.jpg

c0223825_6183145.jpg

(8) 白いプルメリアは、四季いつでも咲いているそうです。フラワーレイに使われます。
c0223825_6251415.jpg

c0223825_627369.jpg

(9) ルームサービスでケーキとワインが
c0223825_6391633.jpg

(10) 最初に食べた晩ごはんの写真がこれ1枚しかなかったのが残念。大海老3匹。
c0223825_6461748.jpg

(11) 朝。すっきりといい天気。絵ハガキみたいなリゾート。
c0223825_650151.jpg

c0223825_6534690.jpg

c0223825_6535924.jpg

(12) 朝食の会場で。朝食の写真もこれ1枚しかなくてとっても残念。フルーツが潤沢にあって、とっても素敵でした。
c0223825_6564785.jpg

(13) 陽光が注ぐターコイズ・ブルーの海に泳ぐ魚たち
c0223825_711477.jpg

(14) 楽しい滞在はあっという間に終わり。南国ムード溢れるフロントでチェックアウトを待つ間に。12月なのでクリスマスツリーが飾られています。
c0223825_719528.jpg

c0223825_743091.jpg

c0223825_712383.jpg

(15) ボートが絵になります。
c0223825_764727.jpg

(16) ターコイズ・ブルーの澄み切った海。ボラボラ島は、「太平洋の真珠」と称されるそうです。
c0223825_7104411.jpg

(17) 再びボートと国内線の飛行機を乗り継いでタヒチ島のパペーテへ戻ります。
c0223825_7401988.jpg

c0223825_723775.jpg

(18) パペーテで。フランス領ということで、シトロエンのクルマやシトロエン純正オイルになっているトタルのガソリンスタンドなどが目に入ります。
c0223825_729349.jpg

c0223825_7291744.jpg

パペーテでは、名産品の黒真珠や土産物などのお買い物ができるので、お土産を買って楽しい旅も終わりです。
ボラボラ島は、リゾート地として別格の魅力がありました。なかなか行く機会のない場所ですが、いつかまた何かの記念日に行きたいと念願しています。その時は、あまり日程を詰めずに、水上コテージでのんびり過ごしたり、リゾートの写真を撮ったりしたい、そんな風に思っています。

以上で、タヒチ特集を終わります。

2004.12.13~20 フレンチポリネシアにて
SONY CyberShot U30/U50
by bjiman | 2011-02-12 07:36 | タヒチ日記 | Comments(4)

リゾートを彩る美しいお花たち ~タヒチ特集・5日目~

タヒチ(フレンチ・ポリネシア)の国花はティアレ・タヒチですが、島内には、南国らしい鮮やかなお花たちがたくさん咲いています。

(1) 色鮮やかなハイビスカス(Pentax*ist、FA50mmF1.7/RVP100)
c0223825_3121061.jpg

(2) イクソラ(サンタンカ)
c0223825_3171685.jpg

c0223825_319580.jpg

(3) ペンタス(サンタンカの仲間)
c0223825_3192154.jpg

(4) ブーゲンビリア
c0223825_318291.jpg

(5) グアムで見かけたハーフフラワーに似てるけど、、、
c0223825_32182.jpg

(6) 睡蓮の咲く池は、どことなくアジア的な景観。
c0223825_3222187.jpg

c0223825_3225899.jpg

(7) 名残惜しくリゾートのビーチを眺めて、、、
c0223825_3251195.jpg

(8) チェックアウトの前に、コテージの前で。美しい海・景観を目に焼き付けて。
c0223825_3275837.jpg


 以上でタヒチのフィルムスキャンの整理ができました。明日、デジカメでのスナップ集をやってタヒチ特集は終わりになります。今回フィルムスキャンをやってみて、意外にシャープにスキャンできるので、手が掛からず、やっていて楽しかったです。特にFA☆24mmやFA☆85mmと思われるカットはシャープに撮れていると思えるものが比較的多く、フィルム時代は、やっぱりレンズが大事だったなと思ったり、久しぶりに見るベルビアの青はやっぱりいいなと思ったり、何だか楽しいスキャン作業でした。

 2004.12.19 ボラボラ島にて。
 PENTAX *ist
 PENTAX FA☆24mmF2
 PENTAX FA50mmF1.7
 PENTAX FA☆85mmF1.4
 FUJIFILM RVP100
 CanonCanoScan9000Fにてフィルムスキャン(1600dpi)
by bjiman | 2011-02-11 03:07 | タヒチ日記 | Comments(8)

ボラボラ島・ターコイズブルーの幸せ (タヒチ特集・4日目)

タヒチ・ボラボラ島で過ごす休日も最終日。この日初めて写真をのんびり撮る時間を作りました。
(1) リゾート内を、のんびりカメラを持って歩きます。(Pentax*ist,FA☆85mmF1.4/RVP100)
c0223825_2373867.jpg

(2) ターコイズ・ブルーの海ってこういう色
c0223825_2401014.jpg

(3) 遠く海を見渡すと、シーカヤックで楽しむ人たちが見えます。(FA☆85mmF1.4)
c0223825_2424196.jpg

(4) リゾート内には、南国ムード溢れるお花がたくさん咲いています。(FA50mmF1.7)
c0223825_2453147.jpg

c0223825_2454177.jpg

  蓮なんかもあったりして。
c0223825_2461080.jpg

(5) リゾートらしいプール。こんな写真をイメージして、24mmレンズを持って行ったのでした。(FA☆24mmF2)
c0223825_2474316.jpg

(6) 昼食を取ったテラスで。(FA☆85mmF1.4)
c0223825_2494890.jpg


2004.12.19 ボラボラ島にて
 PENTAX *ist
 PENTAX FA☆24mmF2
 PENTAX FA50mmF1.7
 PENTAX FA☆85mmF1.4
 FUJIFILM RVP100
 CanonCanoScan9000Fにてフィルムスキャン(1600dpi)
by bjiman | 2011-02-10 02:51 | タヒチ日記 | Comments(2)

海の青と理想のリゾート生活 ~ボラボラ島・3日目~

ボラボラ島での休日も3日め。海の青は、毎日、少しずつ表情を変えていきます。

(1) 一度でいいから、ただ何もせず、こんな青い海をみながら過ごしたい。そんな風に思っていました。(Pentax*ist,FA☆24mmF2,RVP100)
c0223825_149129.jpg

(2) そんな思いで、このときも小さなトラベルギターと、本を何冊か、持って行っていました。
c0223825_151297.jpg

(3) でも悲しいかな、めったにない機会ということで日程を詰め込んでしまい、忙しくて、しかも、この日まで2日間、今回改めてフィルムを見てみたら、フィルム2本しか写真を撮っていませんでした。
このときだったか、隣のコテージでは、素敵な外国人のカップルがのんびり2人で楽しそうに泳いだり、ベランダ(ラナイ)で寛いだりしている姿がぱっと目に入って、「映画みたいだ」と思いました。
c0223825_1581716.jpg

(4) 3日目。同じようなカットばかり撮っていましたが、気分も落ち着き、のんびりした気分で写真を撮っていたように思います。
c0223825_224617.jpg

(5) 足元を見ると、魚が泳いでいる姿がこんな風に見えます。陽光が白い砂に青く光って透き通り、言葉を失います。(FA50mmF1.7)
c0223825_281365.jpg

c0223825_2104313.jpg

(6) この日初めて、少しゆっくりリゾート内を歩きながら写真を撮ったなぁと思い出しました。
c0223825_2132433.jpg

c0223825_215546.jpg

   
(同じ時、ツマが撮ったカットを何枚か。)
c0223825_2263737.jpg

 カメラは200万画素のソニーサイバーショット(U50)。色はさすがに時代を感じさせますが、小さくて便利なカメラでした。
c0223825_2295911.jpg
  
c0223825_231259.jpg


 実は、この日がボラボラ島での最終日。明日からは、少し島内の様子、お花を含めて最後のフィルム1本のスキャンに入ります。。。

 2004.12.19 ボラボラ島にて
 PENTAX *ist
 PENTAX FA☆24mmF2
 PENTAX FA50mmF1.7
 FUJIFILM RVP100
 CanonCanoScan9000Fにてフィルムスキャン(1600dpi)

 
by bjiman | 2011-02-09 01:41 | タヒチ日記 | Comments(8)

ボラボラ島での極上の休日 ~タヒチ特集・2日目~

タヒチ特集の2日目。美しいリゾートでの極上の休日です。

(1) ボラボラ島の水上コテージから眺める眩しい海 (Pentax*ist,FA☆24mmF2/RVP100)
c0223825_0321054.jpg

(2) 水上コテージは、こんな風に繋がっています。
c0223825_0344763.jpg

(3) 水上コテージの部屋は、とてもシックなインテリアで、室内にいる限り、水上とは思えないほど落ち着いた空間です。(FA50mmF1.7)
c0223825_1293767.jpg

(4) 浜の上には、陸上のコテージもあります。(FA50mmF1.7)
c0223825_1173569.jpg

(5) 水上コテージ2日目の朝、カヌーで朝食を運んできてくれる「カヌーブレックファスト」。
c0223825_122345.jpg

c0223825_125574.jpg

  この後は、海に入ってシュノーケルをしていて、当時、水中カメラを持っていなかったので写真がありません。これが残念。。。

(6) そして、夕方、タヒチアンショーを観に、「ボラボラ・ラグーンリゾート&スパ」に移動しました。
c0223825_1435357.jpg

(7) リゾートが、美しい夕陽に包まれていきます。
c0223825_1343260.jpg

c0223825_148107.jpg

  美しい夕焼けの空。この時のことをはっきり覚えています。。。
c0223825_1503099.jpg


  水上コテージ2日目の夜は、素敵なタヒチアンショーを観ながら暮れていきました。。。

 2004.12 ボラボラ島にて
 PENTAX *ist
 PENTAX FA☆24mmF2
PENTAX FA50mmF1.7
 RVP100
 Canon CanoScan9000F(1200dpi、1600dpi、2400dpiでスキャン。違いが特に分かりませんでした(笑))
by bjiman | 2011-02-08 01:28 | タヒチ日記 | Comments(6)

南太平洋の宝石・タヒチ ~ボラボラ島~

北海道の写真を整理し終えたら、以前から次にやりたいと思っていた事は、海外旅行のフィルムを整理することでした。ネガフィルムは現像の際にスキャン画像を同時記録してもらっていましたが、リバーサルフィルムはそういう訳にもいきません。札幌のファイルも大体整理できたので、念願の海外旅行のスキャンを始めることにしました。
第一弾は、2004年12月に旅行した、南太平洋の宝石・タヒチです。

(1) ボラボラ島の水上コテージへようこそ。(Pentax*ist,FA☆24mmF2/RVP100。以下同じです。)
c0223825_272175.jpg

(2) 私たちがボラボラ島で宿泊したのは、ボラボラ・ヌイ・リゾート&スパ。当時はシェラトン系列でしたが、現在はヒルトン系列になっているようです。ボラボラ島では比較的新しい施設で、白い砂浜と美しいターコイズブルーの海が絶品です。
c0223825_1355926.jpg

(3) 水上コテージへの橋を渡りながら、足元を見ると、白い砂浜に透明な海。泳ぐ魚の姿がそのまま見えます。
c0223825_1385282.jpg

(4) 最初、フロントでチェックインを待つ間に食べたアイスクリームがおいしかった事を思い出します。(SONY Cybershot U50)
c0223825_1455950.jpg

(5) 素敵な水上コテージへ案内された後、コテージのラナイから見える海の美しさは極上です。(Pentax*ist,FA☆24mmF2/RVP100。)
c0223825_215979.jpg

(6) コテージのラナイのあるベンチに座って、ただのんびりと。
c0223825_2135482.jpg

c0223825_216210.jpg

(7) こんな美しい海を眺めて時間を過ごす。こんな本格的なリゾートは初めてだった私たちは、ただただ圧倒されていました。
c0223825_220567.jpg


 今日は時間がなくなったので、明日に続きます。。。

 2004.12 ボラボラ島にて
 PENTAX *ist
 PENTAX FA☆24mmF2
 RVP100
 Canon CanoScan9000Fでスキャン(1200dpi)
 
 
by bjiman | 2011-02-07 01:49 | タヒチ日記 | Comments(6)