カテゴリ:グアム日記( 12 )

2010年夏のグアム旅行(最終回の後半)~ガン岬、ハマモトフルーツパーク~

さて、今日は本当に(笑)最終回です。
今回は、今までの特集で載せきれなかったポイントをピックアップしてみたいと思います。
(朝食のバイキング)
HOTEL NIKKO GUAMの朝食は洋食バイキングと和食を選べます。和食は4日目の特集で載せましたので、今日は洋食を。洋食は1Fにある「Magellan」で。
c0223825_22565544.jpg

バイキングの内容は2種類で、パンも変わります。私たちは、2日目と3日目の朝に洋食を、3日目に和食を食べて、4日目に最初と同じ洋食を食べました。内容は普通のバイキングと変わりませんが、強いて言えば、朝から牛肉のステーキがあった点はちょっと驚きましたし、それを取っている男性が多いのにも笑ってしまいました。あと韓国海苔があったのも時代かなと。
                 (オット)
c0223825_2353280.jpg

                 (ツマ)
c0223825_2384929.jpg

次は、南部巡りのファイルから。
(ガン岬)
太平洋戦争の際、米軍が上陸した海岸。激戦の爪痕が残されています。
c0223825_23394878.jpg

かつて展開された激しい戦闘を思うと胸がつまります。
c0223825_23564080.jpg

c0223825_23583130.jpg

そのような中で、今はとても静かで穏やかな海が唯一の救いのように思えました。
c0223825_011970.jpg

慰霊のため、米国旗、グアム旗、日本国旗が並んで掲げられています。周囲には、静かに椰子の木が揺れています。
c0223825_2341583.jpg

ソレダッド砦の近く。日本出身の方が果実やお茶(ノニ茶)の販売をしていらっしゃいました。
c0223825_092328.jpg

c0223825_0132538.jpg

c0223825_0103866.jpg

   美しいプルメリア。とても甘い香り。
c0223825_0162861.jpg

水牛。もともとグアムにはいなかったのですが、米国人によって持ち込まれた牛が逃げて野生化して繁殖したそうで、そんな野生の水牛を捕まえてペット(笑)にする人も多いとか。この牛も、飼い主さんのチャモロの方に丁寧に水をずっとかけてもらっていました。
c0223825_0205717.jpg

   水をかけてもらって大人しかったですが、それにしても、すごいペットですね~(笑)
c0223825_0232436.jpg

   グアムはゴルフ天国。オンワードタロフォフォゴルフクラブのクラブハウスで昼食。
c0223825_0362949.jpg

c0223825_0433764.jpg

   メニューは肉、魚が選べましたので、肉続きでさすがに飽きていた私は魚を。マヒマヒにこってりしたソースでしたが、さすが日系らしく、ホッとするような味になっていました。
c0223825_046526.jpg

   私はゴルフは出来ないので、よく分かりませんが、椰子の木がたくさんあって、グアムらしいコースのようですね。
c0223825_0372676.jpg

ハマモトフルーツパーク。愛媛県出身の濱本さんという方が開いた観光果樹園。濱本さんは外資系ホテルに就職後、グアムの同ホテル支配人となり、もともと海外移住が希望だったこともあり、グアムに移住。日系レンタカー会社支店長を始め数々の事業を成功させ、現在は6万坪もの土地をこつこつ開墾し、自然を活かした (というよりほとんどジャングルのような) 果樹園を経営されています。初めは大変苦労し、お金もなくなったそうですが、最後の最後に、かつてビジネスで敵対したこともあったというグアム知事が救いの手をさしのべてくれたそうです。
c0223825_122612.jpg

フルーツパークの中を、トラクターに牽引されるこのトロッコみたいなもので観光できます。
c0223825_18503.jpg

パークの中は、ほとんどジャングル(笑)。
c0223825_1104557.jpg

南国ムード満点のレッドジンジャーは、ショウガ科の植物。
c0223825_1164927.jpg

「横井さんが救出されたジャングルはこの近くだ」との説明を聞きました。なるほど。
c0223825_1195137.jpg

今年の夏は、岡山大学の学生さんたちが研修で1ヶ月滞在していった、つい先日まで賑やかに汗を流していたんですよ、と聞き、逞しい日本の若者もいるんだなと見直しました。
c0223825_1234648.jpg

さて、最後です。夜の食事で印象に残ったのはここ、「ジョイナスけやき」。
c0223825_1304780.jpg

タモン地区にあるショッピングモールの「タモンプラザ」内にある鉄板焼、和食処のお店。
c0223825_1332060.jpg

陽気なチャモロのシェフが、「show time!」と大きな声で演出して楽しませてくれます。
楽しんでばかりいて写真をあまり撮れなかったのが残念ですが、その一部を。これは玉葱で作った火山が噴火する演出、「volcano(笑)」。
c0223825_1373496.jpg

c0223825_1385395.jpg

続いて、噴火した火山に胡椒を振りかけてパラパラと光らせる芸、「花火(笑)」。
c0223825_1413912.jpg

このシェフ、私たちの歓声とカメラ2台での撮影にノリノリで、このショーを2回くり返して魅せてくれました。シェフは一緒に肩を組んで写真を撮ってくれたりサービス満点でした。ちなみに、私たちの隣の席の方はあまり盛り上がらなかったので、シェフも消沈してショーを1回しかやっていませんでした。やっぱり人間ですからね(笑)。ショーが終わった後は、真剣な顔でステーキを仕上げます。
c0223825_1491421.jpg

派手なショーでしたが、お肉は程よい仕上がり。とてもおいしかったです。
c0223825_1545442.jpg

とても楽しい思い出になりましたが、さらにおまけが。この晩給仕をしてくれたこのお店の方が、翌朝、私たちの宿泊しているホテルに、ご家族で散策に来られていて、ビーチで偶然すれ違った際、お互いに気づいて挨拶をしたんですが、「一緒に写真を撮ってくれないか」と言われてご家族皆さんと一緒に記念写真を撮り合いました。こうした触れあいを経験すると旅全体がとても良い思い出に彩られます。
(写真:HOTEL NIKKO GUAMのビーチにて。ツマ撮影)
c0223825_233466.jpg

さて、先週火曜日から12回も連続してのGUAM特集でしたが、これでおしまいです。
2010年夏、気軽にいける便利さで何気なく選んだGUAMでしたが、初めてのGUAMは、見所沢山のとても思い出深い旅になりました。
GUAMには、辛く悲しい歴史もたくさんあります。でも、今のGUAMはやっぱり素敵な南国リゾートだと思います。歴史を知り、色々な見聞を深めて、なおかつ素敵なリゾートを存分に楽しめたら素敵なことだと思います。
長々とありがとうございました。

   2010.9.4 GUAMにて
   PENTAX K20D
   PENTAX DA18-250mmF3.5-6.3
   PENTAX DA☆16-50mmF2.8ED
   PENTAX OptioW80(ツマ撮影:タロフォフォゴルフクラブのコース写真と最後の写真)
   RICOH GRD2(ジョイナスけやき)
by bjiman | 2010-09-19 01:45 | グアム日記 | Comments(9)

2010年夏のグアム旅行(最終回の前半)~ビーチに掛かる虹、Natur Trail~

2010年夏のグアム旅行もいよいよ最終回。最終日の朝、今日でグアムともお別れか、あっという間だったな、と思いつつホテルのベランダから海を眺めていました。
c0223825_22174660.jpg

   静かなビーチの朝を、DA☆50-135mmF2.8で。
c0223825_22203284.jpg

すると、突然、海の縁にふっと虹が浮かび上がってきたのです。
c0223825_22243899.jpg

虹はたちまち蒼い空にきれいな七色の環を描き、おともに副虹を添えてくれました。しあわせの二重環。
c0223825_2245685.jpg

ハワイでは、副虹を見ると幸せになれるとの言い伝えがあるそうですが、グアムでもそうだといいな。七色のカーテンに導かれて、神様が降りてきそうです。とても神秘的な感動がありました。
c0223825_22491648.jpg

早朝の感動を味わった後は、ホテル内にあるネイチャートレイルを散歩。
c0223825_22534688.jpg

c0223825_22572926.jpg

c0223825_2301994.jpg

   朝の人の気配がないビーチもいいものです。
c0223825_2323035.jpg

このネイチャー・トレイルは、ライムストーン(石灰岩)の岩場に自然に繁茂した木々が形成するのライムストーン・フォレストを観察するためのものです。
c0223825_23311686.jpg

ライムストーン・フォレストは、珊瑚の死骸が堆積してできたライムストーンが隆起して海上に現れたところにできるそうです。ビーチから見上げると隆起している様子が分かります。
c0223825_1221762.jpg

地面を見ると、珊瑚礁の死骸だったことが想像できます。
c0223825_2337661.jpg

ライムストーンは多孔質なので、栄養分のある表土はライムストーン内に流れてしまい、表土がありません。植物は栄養を取り込むために、ライムストーン内に根を張り巡らすのだそうです。
あらまぁ、外国人でもこういう貴重な環境で名前を書く人がいるんですね。
c0223825_23431141.jpg

ライムストーンから栄養を取って、大きな実をつけていました。
c0223825_23514770.jpg

この日はとてもいい天気。ポジフィルムのフォルティアで撮ったような鮮やかな青空。
c0223825_23553326.jpg

ライムストーン・フォレストは、椰子ガニやトカゲなどの生息地であり、グアムの貴重な生態系を維持する上でも重要な役割を担っているとか。写真は剥製の椰子ガニ。椰子ガニは椰子の実を切って食べるので、強力なハサミを持っています。ですが、人間はこの椰子ガニも食べます。人間は何でも食べますねぇ。。。
c0223825_011745.jpg

フォレストには、このトカゲ君がたくさん住んでいます。
c0223825_084657.jpg

女性にはちょっとあまり人気が出そうもありませんが、このトカゲ君、グアムではとても親しまれていて、日本人観光客のほとんどが利用する観光客用の赤いシャトルバスのイメージキャラクターになっており、バス本体やバス停にキャラクターの絵が描かれています。(絵ではなぜか黄緑色なんですけど)そういう目で見ると、ちょっとかわいく見えてきませんか?
c0223825_0145936.jpg

グアムでは、今クワガタムシやコガネムシによる椰子の食害に悩まされており、このままでは椰子が枯れてしまうと駆除に乗り出しています。
c0223825_0222039.jpg

このフォレストで最も印象的だったのがこの黒蝶。この蝶がフォレスト内で、たくさん、とてもたくさんひらひらと舞っていたのです。
c0223825_02548100.jpg

薄暗いフォレストの中をたくさんの黒蝶が飛んでいる姿は、ちょっと怖いくらいで、古代チャモロの時代にふっと紛れ込んだようでした。
c0223825_0282177.jpg

ライムストーン・フォレストは、以前はグアム島北部全体を覆っていたそうですが、開発により、現在では海沿いの崖地や軍用地などにのみ散見される程度になってしまったとのこと。
c0223825_0364553.jpg

NIKKOホテルを利用の際の早朝散歩のときなど、ちょっと冒険するつもりで右側のフォレストを探検するのも楽しいですよ。
c0223825_0393875.jpg


 さて、今日を最終回にするつもりだったのですが、またもやおしゃべりが過ぎたようです(笑)。
 予定のファイルをぜんぶ載せると冗長に過ぎるので、また明日、最終回の後半に続きたいと思います。それでは。

  2010.9.3、9.6 HOTEL NIKKO GUAMにて
  PENTAX K20D
  PENTAX DA☆16-50mmF2.8ED
  PENTAX DA☆50-135mmF2.8ED(②枚目のWestinResort、副虹)
  PENTAX DA18-250mmF3.5-6.3
  PENTAX DFA MACRO 100mmF2.8WR(黒蝶)
  PENTAX OptioW10(ビーチからラッテストーンを見た写真)
by bjiman | 2010-09-18 00:47 | グアム日記 | Comments(6)

2010年夏のグアム旅行(9)~街歩き、タモンサンズプラザ・DFSでお買い物~

グアム旅行もとうとう終わり。普段歩いたことのない街並みを目的もなくぶらぶらと歩いてみることも旅行の大きな楽しみで、今回もそのためにSIGMA DP1sと小さなバッグを持参していました。
c0223825_113765.jpg

3日目の午後、街に出る時間が少しあったので、DP1sとGRD2を携え、街に出かけました。
グアムといえばお買い物。グアムの中心地、タモン地区、ハガニャ地区には7大ショッピングモールがありますが、今回行ったのは4つ。初日と2日目に行ったマイクロネシアモールに引き続き、この日は、まずタモン地区のタモン・サンズ・プラザ。
c0223825_1155496.jpg

2階建てのすごく広い施設で、各お店がゆったりと配置されており、お店に入ってもしつこくセールスされる訳でもなくゆっくり見て回ることができました。
c0223825_1212691.jpg

街並みにはゴミも落ちていなくて、とてもキレイです。チャモロの人には街を歩く習慣がほとんどないらしく、歩いているのは日本人の女性ばかり(笑)。
チャモロの人はクルマ移動が基本なので信号も当然クルマ優先。交差点の横断歩道を渡りたいときは、信号が変わるのをただ待っていても駄目で、押しボタンを押さないと歩行者は飛ばされてしまいます。それにやっと歩行者信号が青になっても、やっと渡りきれる程度しか青でいてくれません。ある歩道では25秒しか青でいてくれませんでした。現地の人はクルマがさっさと行けるというのが通常なので要注意です。
c0223825_1203338.jpg

海外旅行といえばおなじみ、DFSギャラリア。ここから、ハリウッド映画がテーマのレストラン、PLANET HOLLYWOODに行けます。雨が降ってきて、慌ててちょっとブレてしまいました。
c0223825_1274295.jpg

ブランドの買い物といえばツマの楽しみですが、今回はオットも初めてバッグを買ってみました。ハンティングワールドのウエストポーチ。去年からの在庫品とのことで定価280ドルのところ、50%引きで140ドル。「安いね~」との声に乗せられてつい(笑)。自転車とか乗るときに背中に回せて便利そうです。ところでDFSはほとんど縁のない高価なものも多いのですが、帰国後、ツマと百貨店で同じ商品を比較したら、通常の新品でも3割以上、4割近くお得になっているものがありました。機会のあった際は上手に利用すればやっぱりお得ですね。ライカがあったらいいのに、、、でも、やっぱり4割引きでも買えないかな(笑)
c0223825_272512.jpg

サンド・キャッスル・シアター。ラスベガススタイルのショーが楽しめるグアムきってのエンターテイメントスペース。私たちも3日目の夜、ここでショーを見ましたが、迫力あるマジックと素晴らしいアクロバットの演出で、すごく楽しめ、良い思い出になりました。ここのショーは絶対オススメです。夜もコース選択によりバス送迎が付いていますから安心です。後にハイアットホテルが見えていますが、この辺の中心街のホテルに宿を取ると、外出やお買いものに凄く便利です。街もこの辺はとてもキレイです。
c0223825_1402565.jpg

現在は、DreamⅡ(夢)というタイトルで公演を行っています。
c0223825_1523872.jpg

タモンの街中を歩いていると、いくつか、こうした商店街のようなところがあります。
c0223825_146257.jpg

今回は機会がなくて入っていませんが、お店も開いているんだか閉店したのか分からないようなお店が多かったですね。
c0223825_1465576.jpg

c0223825_1471088.jpg

買い物といえばスーパーに行くのも楽しいですよね。スーパーといえば、Kマート。
c0223825_158443.jpg

すごく広い店内。チャモロの人もたくさんいて(当たり前ですが)外国らしい雰囲気を味わえます。
c0223825_159344.jpg

とっても大きいカート。いっぱい買えます(笑)。洋服もすごく大きくて、もう笑っちゃうくらい。
c0223825_20919.jpg

ほかでも少し買いましたが、ここKマートの安さは抜群とのことでお土産の大半はここで買いました。
c0223825_2132571.jpg

グアムではリゾートのイメージからか、ハワイ産、あるいはハワイで売られるお土産がとても多いので、味だけ考えるならそれもいいのですが、グアム産をと考えた場合はよく選ばないといけません。
このチョコはグアム産のマカダミアナッツのチョコ。ハワイ産のより価格が高いですがおいしいです。
c0223825_22251100.jpg

下のGUAMカフェは、たぶんホテルなどで供されるものと同じで、ホテルで飲んだコーヒーがちょっと独特で(少しココアみたいな)印象的だったのですが、このグアムカフェを買ってきて飲んだところ、同じ雰囲気の味でした。ツマがグアムに行った事があるという職場の上司にこのカフェをお土産に持って行ったら「懐かしい味だった」と言っていたとのことなので、ちょっとこれは印象的なお土産としてオススメです。
c0223825_2243750.jpg

リゾートチックなテーブルマット。(これはグアム産ではないと思いますが)
c0223825_2262040.jpg

これは100%グアム産。手作りのヤシの木製の「孫の手」(笑)。痒いところによく届きます。4ドル(笑)ですがとても便利です。
c0223825_2284783.jpg


おいしかった食事を載せようと思いましたが今日は時間がないのであとは明日。
*明日はいよいよ最終回の予定です。

  2010.9.4 GUAMにて
  SIGMA DP1s
  RICOH GRD2
by bjiman | 2010-09-17 00:22 | グアム日記 | Comments(4)

2010年夏のグアム旅行(8) 4日目~シュノーケル・お魚天国~

旅も終盤の4日目、おいしかった洋食も飽き、とうとう朝食は和食に。
こういうとき、さすが日航ホテルの強みというか、HOTEL NIKKO GUAMの和食処「弁慶」では満足できる朝食が食べられました。和食ってやっぱりおいしいですね♪
c0223825_23124948.jpg

さて、今日は終日ビーチでシュノーケルの予定です。今日のカメラは、これ、PENTAX OptioW10。
c0223825_23334494.jpg

以前新宿に用があったついでにペンタのショールームに寄った時、これがアウトレットで5千円で売られていたのを見ました。2006年登場の、現行型から5世代も前のモデルで600万画素、2.5インチモニターのこれは、スペック的にはとうに過去のカメラです。10台くらい売られていたので、これは5千円でも売れるのかな~と思っていました。しかし、グアム旅行が決まると、水深1.5m防水で連続30分撮影できるこれがあればシュノーケルなら十分と購入しにショール-ムへ行くと、あと2台しか残っていなかったのですぐにGet!このカメラは海中でキレイに写真が撮れるよう水の青を最適化する「マーメードモード」を備えていますので、今日はこれを使って撮影します。
c0223825_23364313.jpg

それでは早速ビーチへ。今日はちょっと雲行きが怪しい感じ。スコールが来そうです。
1枚目の和食の写真もW10なんですが、2006年のコンデジでも、今や当たり前のように十分シャープでキレイな写真が撮れます。
c0223825_23453440.jpg

タモンビーチは珊瑚礁が広がり、ずっと奥まで遠浅です。下2/3くらいのところで水色から色が変わっているラインが見えますが、そこからマリアナ海溝へ向け急激に深くなっているので、近づかないよう注意が必要です。
c0223825_23505138.jpg

まず最初に見たのが「アオヒトデ」(Blue Starfish)。チャモロ語で「海の十字架」の意味を持つアオヒトデは、サンゴ礁の生態系に重要な役割を果たしているそうです。
c0223825_23574172.jpg

珊瑚礁の上に、小さな珊瑚でしょうか、いろんな色のこういう形のものがたくさん見られます。
c0223825_03334.jpg

「ミヤコテングハギ」(Orangespine Unicornfish)。
ミヤコテングハギは、ワカメなどの海草を主食としているそうです。
c0223825_074810.jpg

c0223825_0114771.jpg

「ニジハギ」(Blue-bandedSurgeonfish)
青・黄・黒の鮮やかな横縞模様がキレイなお魚です。通常は沖合に生息しているとか。
c0223825_0175599.jpg

これはなんだか分かりませんでした。「オジサンみたいな顔」とツマ。
c0223825_021912.jpg

ムラサメモンガラ(PicassoTriggerfish)
愛嬌のある外見ですが、特に稚魚は攻撃的で、人に噛み付くこともあるそうです。
c0223825_0244284.jpg

ごぞんじチョウチョウオ。シュノーケルファンの人気者ですよね。
c0223825_028335.jpg

c0223825_121420.jpg

これまたおもしろい色のお魚です。
c0223825_0341554.jpg

「シマハギ」(Convist Tang)
突然、自分のまわりをシマハギに囲まれたりするとびっくりしてしまいます。
縞模様がたくさんあるのが「アミアイゴ」です。
c0223825_0405384.jpg

こういう珊瑚礁の隙間の深くなっているところがいい雰囲気です。
c0223825_1143342.jpg

浅瀬の海面付近には、外からみると全然見えないのですが、この細長いお魚がたくさんいるんです。
(早すぎてちゃんと撮れませんでした。)
c0223825_1175589.jpg

すっかりシュノーケル撮影の魅力にハマリ、翌日、最終日も時間ギリギリまで楽しみました。
c0223825_048584.jpg

こうした珊瑚礁の縁まで歩いてきて、そのちょっと先がほどよく深くなっています。
c0223825_0513472.jpg

ここにいたのがこれ。鮮やかな青。まさに熱帯魚という雰囲気です。
c0223825_0535665.jpg

下を見ると、クロナマコがいました。グロテスクな外見の反面、砂の中の有機物や藻を食べ、きれいな砂を吐き出すクロナマコは、綺麗な海には欠かせない大切な存在だそうです。
c0223825_0582875.jpg

プロローグ編にも載せましたが、今回撮った中では、この写真がいちばん気に入っています。
こういう世界が楽しめるってカメラの楽しみがすごく広がる気がしました。
c0223825_1111560.jpg

さて、番外編として、オットの特権(笑)でツマ撮影のファイルをちょっと借用。ツマのカメラはオットより高性能なOptioW80。現行型よりひとつ前のモデルですが、水深5m防水で連続2時間撮影に耐える高性能。ツマが捉えたウミヘビ。これは怖いですね~。(ノートリミングです)
c0223825_1241819.jpg

このお魚はすごく速いのですが、これはピントがけっこうキレイに決まってくれました。
c0223825_1293625.jpg


シュノーケルでデジカメ撮影をしたのは今回が初めてでしたが、とてもおもしろく、夢中で撮影を楽しみました。こんな楽しみが手軽にできるようになったということは、とても楽しいことだな、と思いました。

  2010.9.5~9.6 タモンビーチにて
  PENTAX OptioW10
  PENTAX OptioW80(最後の2枚)
  RICOH GRD2(W10のPHOTO:②と③)
by bjiman | 2010-09-16 01:37 | グアム日記 | Comments(10)

2010年夏のグアム旅行(7) 3日目~スペイン橋、ソレダット砦~

旅も中日の3日目。今日はグアム南部の観光スポットをひとめぐりするツアー。主な見所をピックアップしてみたいと思います。

(写真:スペイン橋)
スペイン橋は、1785年に最初は木製の橋として、グアムの首都アガニアと交易の街ウマタックとの間に掛けられ、1800年代に石造りの今の姿となり現在に至っています。日本でいうメガネ橋と似た形のこの橋は、19世紀スペイン風建築物を代表するものとして、アメリカ合衆国指定の史蹟となっているそうです。
c0223825_113375.jpg
c0223825_105211.jpg

マンゴーやゴールデンココナッツがたくさん。
c0223825_12613.jpg

c0223825_123017.jpg

マンゴー取っちゃいけません(笑)
c0223825_13086.jpg

この場所で、個人的にはこの景観に惹かれました。中央に配置されたラッテストーンが印象的。グアムの街には、よく見るとあちらこちらにラッテストーンの形状をしたものがあることに気づきます。
c0223825_14313.jpg

c0223825_141746.jpg

 次は、「セッティ湾展望台」からの眺めです。
c0223825_14595.jpg

セッティ湾と背景にある高さ300mほどの丘陵地帯が海岸公園となっています。
c0223825_153165.jpg

アステリッグ・アチョ(黒い岩)と呼ばれる丘は、古代噴火時に形成された枕状溶岩とのこと。
c0223825_16321.jpg

視界の先には美しいビーチで知られるココス島が眺められます。ココス島へは船で10分ほどで渡れるようです。
c0223825_12287.jpg

c0223825_163857.jpg

このセッティ湾の公園も合衆国指定の史蹟です。こんな休憩場所で、美しい海を眺めながら少しゆっくりしてみたいものです。
c0223825_175525.jpg

花弁が半分ずつしかない、珍しい形状のハーフ・フラワー。
c0223825_115142.jpg

   次は、ソレダッド砦。
c0223825_1244739.jpg

ソレダッド砦(ヌエストラ・セニョーラ・デ・ラ・ソレダッド(孤独の聖母)砦)は、スペイン総督アレクソンドロ・パレーノが作らせた要塞で、交易船を海賊や武装船から守るためのもの。
c0223825_128222.jpg

美しい景観が眺められるので、グアム政府が、第2次大戦後、荒廃していたこの場所を公園に作り替えたとか。
c0223825_1331388.jpg

c0223825_1341693.jpg

私たちがここを観光しているとき、ちょうど、公園内で地元チャモロの人たちがラジカセで大音量で音楽を掛けながら、ここでくつろいでいました。
c0223825_137576.jpg

c0223825_1383665.jpg

ウマタック橋は、スペイン統治時代を偲んで1990年に作られたヨーロッパ風の橋です。
c0223825_1435799.jpg


  グアム島の見所は、スペインゆかりのものが多いです。

  2010.9.4 グアム島にて
  PENTAX K20D
  PENTAX DA18-250mmF3.5-6.3
  PENTAX DA☆16-50mmF2.8ED
by bjiman | 2010-09-15 00:59 | グアム日記 | Comments(6)

2010年夏のグアム旅行(6) ~ Resort Hotel ② 魅惑のサンセット~

     リゾートホテルの夕方は、名残惜しく、美しく暮れていきます。
c0223825_2252424.jpg

     楽しかった1日に感謝しながら。。。
c0223825_22533547.jpg

     ずっと、夕陽を眺めていたい。あと少しだけ、、、
c0223825_22544551.jpg

     今日も1日ありがとう。。。
c0223825_22554853.jpg

c0223825_22564021.jpg

日も暮れて、さぁお腹が空いた♪ この日はビーチのテラスでBBQ!オットは暗がりで良く見えず、野菜を金網の下に落とすは焦がすはで、材料がもったいない。。。(お肉はとてもおいしかったです。)
c0223825_231353.jpg

     慌ててぼけぼけの写真しか撮れませんでした。とにかく量が多すぎる!
c0223825_237851.jpg

     華麗なファイアーショーを見て、リゾート気分も盛り上がります。
c0223825_239468.jpg

     間近で見ると凄い迫力!
c0223825_23102083.jpg

     ダンサーと記念写真を撮影すると、ショーも終わり。お腹も一杯。
c0223825_23124114.jpg

     テラスの灯りも落とされ、リゾートホテルは静寂に包まれます。
c0223825_231407.jpg

     楽しい1日をありがとう。今夜はいい夢が見られそう。
c0223825_23144561.jpg


     2010.9.3 Hotel Nikko Guamにて
     PENTAX K20D
     PENTAX DA☆16-50mmF2.8ED
     PENTAX OptioW80(BBQの1枚目:ツマ撮影)
     RAW,PENTAX PhotoLaboratoryにて現像
by bjiman | 2010-09-13 23:18 | グアム日記 | Comments(4)

2010年夏のグアム旅行(5) ~ Resort Hotel ① HOTEL NIKKO GUAM~

宿泊したHOTEL NIKKO GUAMでのSnap写真集です。夏のリゾートを感じて頂けるとうれしいです。
c0223825_1844764.jpg

   ビーチの朝、八重のハイビスカスが陽光に照らされて。
c0223825_18462596.jpg

   ピンクのプルメリアが南国のリゾート気分を盛り上げます。
c0223825_18541369.jpg

   HOTEL NIKKO GUAMは、タモン湾ホテル街の一番端にあります。
c0223825_18464052.jpg

   部屋を出ると朝陽が差し込んでいます。
c0223825_2312236.jpg

   ロビー階から降りていくとビーチへ。
c0223825_18571371.jpg

   この奥はレストラン。左がビーチです。
c0223825_1924781.jpg

   さぁビーチへ!
c0223825_1932714.jpg

c0223825_1934564.jpg

   見上げると、あぁ、いい天気! カーブしたリゾートチックなデザイン。
c0223825_1942295.jpg

   さぁ遊びましょう!
c0223825_195822.jpg

   プールの人気メニューは、ウオータースライダー。
c0223825_1945558.jpg

c0223825_1913551.jpg

   プールサイドで寛ぐも良し。
c0223825_197841.jpg

   ビーチサイドで寝るのもよし。
c0223825_198241.jpg

c0223825_1982416.jpg

   カヌーもあります。
c0223825_1984482.jpg

c0223825_1915774.jpg

   お昼にしますか?
c0223825_19977.jpg

   作りたてのホットサンドは、アメリカンサイズ。もちろんこれで1人前。
c0223825_1994054.jpg

     「1人で1人前を食べる」って思ったのが間違い。2つなんて取るんじゃなかった。
c0223825_2301921.jpg

c0223825_19101123.jpg

   リゾートホテルのチャペルで結婚式なんて素敵ですね。
c0223825_19182897.jpg

   ビーチには、記念撮影のカップルがたくさんやってきます。お天気がいいカップルは幸運!
c0223825_19165817.jpg

c0223825_1920796.jpg

   チャペル近くの出入り口。
c0223825_19204453.jpg

c0223825_19233872.jpg

   リゾートホテルで過ごす、こんな夏の休日。
c0223825_19254511.jpg

   また行きたいな。
c0223825_19262059.jpg

c0223825_19264430.jpg


  2010.9.3,5,6 HOTEL NIKKO GUAMにて
  PENTAX K20D
  PENTAX DA☆16-50mmF2.8ED
  PENTAX DAFISHEYE 10-17mm
  PENTAX OptioW10
by bjiman | 2010-09-12 19:29 | グアム日記 | Comments(6)

2010年夏のグアム旅行(4) 2日目の③~恋人岬~

今日はグアム観光のハイライトのひとつ、恋人岬(TWO LOVER'S POINT)です。
c0223825_186362.jpg

なんといってもこの場所は、タモン湾の美しい海が一望できる絶景ポイント。
青い海と白い珊瑚礁の美しいコントラスト。まさに絶景です。
c0223825_181545100.jpg

c0223825_18365735.jpg

美しいコバルトブルーの海。イタリアの青い海を思い出させます。
c0223825_18425377.jpg

c0223825_18431452.jpg

では恋人岬の伝説について、現地にあった石板に沿って碑版に書いてあった内容を書いてみます。
   (写真:恋人岬の伝説を説明する石板)
c0223825_1921566.jpg

グアムでいちばん権力のあるチャモロの酋長が彼のいちばん美しい長女にスペイン人軍曹と結婚することを命じた。娘は縁談に逆らえないと知っていたが従う気もなかった。彼女には本当に愛するチャモロ人兵士がいたからだ。しかし自分の意志では結婚できないと思うと打ちひしがれる思いだった。
   (FORBIDDEN:禁じられた愛)
c0223825_19305572.jpg

愛し合う2人は誰にも見つからないようカヌーで逃げることにした。
   (DEVOTION:熱愛)
c0223825_1938194.jpg

しかし、スペイン軍人に見つかり、行き場を失った2人はとにかく逃げた。
   (DESPAIR:絶望)
c0223825_19434787.jpg

高台に行き着いた2人は愛があれば何も怖いものはないと満ち足りた気持ちになった。
月明かりに照らされる中、2人はお互いの長い黒髪をしっかりと結び、怯むことなく崖下に身を投げた。スペイン軍人が息を切らせて追ってきた時にはすでに遅かった。
   (TRAGEDY:悲劇)
c0223825_19554988.jpg

月の柔らかな光だけが崖から身を投じた2人の永遠の旅立ちを見守っていた。
   (FOREVER:永遠の愛)
c0223825_19503141.jpg

チャモロの人たちは、この事件が起きてから、このタモン湾にそびえるその突き出た崖を、畏敬の念を持って見上げるようになったそうです。そして、恋人達の永遠に固く結ばれた愛の証とされ、恋人岬として知られるようになったそうです。
(写真:ビーチ側から見た恋人岬。画面の中央左側の突き出た岬に展望台があるのが見えますでしょうか。)
c0223825_23422022.jpg

悲しい伝説を知って、改めてこの岬に立つと、あまりに青く美しい海と遠いチャモロ人カップルの悲恋のコントラストが切ない気持ちにさせます。
c0223825_2081743.jpg

恋人岬の伝説は悲劇ですが、愛の証として、ここではチャモロの人たちが好んで結婚式を挙げる場所になっているとのこと。ガイドさんに聞いたお話では、「チャモロ」という言葉には’誇り’というニュアンスもあるそうで、この恋人岬の伝説も、チャモロ人の自尊心を踏まえた上で、大切にされているんだなという感じが伝わってきました。
c0223825_20564594.jpg

カップルが掛けた赤い鍵などで一杯です。
c0223825_20594567.jpg

c0223825_211409.jpg

ブーゲンビリアが咲いていました。ブーゲンビリアはグアムの花(準州花)です。
c0223825_217136.jpg

          外にはこんなお土産物屋さんも。
c0223825_2193193.jpg

 この後は昼食。近くのマイクロネシアモールへ。
c0223825_21115458.jpg

このツアーは、昼食場所がマイクロネシアモールに指定されていたので、あらかじめ何を食べるのか決めていました。今日はチャモロ料理を食べさせてくれるお店、Rambie's(ランビーズ)。
c0223825_21152034.jpg

これが伝統のチャモロ料理のプレート。右のお皿の手前、赤いご飯(レッドライス)はお米をアチョーテという木の実の汁で炊いたものでチャモロ料理の定番。味がついていそうにみえますが淡泊な味です。チキンのBBQが定番。他に、ルンピアというチャモロ風春巻きや、パンシットという焼きそばが盛られています。左側は、バナナを衣でくるんで揚げたおやつです。おいかったです。
c0223825_21363234.jpg

これで無料の(というかパック付属の)半日ツアーは終わり。ホテルに送ってもらいました。いい天気!
c0223825_21441022.jpg

この後は、この旅唯一の夫婦別行動のフリータイム。
ツマは、癒しのスパ。
c0223825_21463314.jpg

オットは 'RAKUEN' 気取りのリゾートカメラタイム(笑)
c0223825_21484693.jpg


  リゾート気分の写真は、また明日。

 2010.9.3 グアム・恋人岬にて
 PENTAX K20D
 PENTAX DA☆16-50mmF2.8ED
 RAW,PENTAX PhotoLaboratoryにて現像
 (風景、鮮やかモード使用)

 
by bjiman | 2010-09-11 21:50 | グアム日記 | Comments(4)

2010年夏のグアム旅行(3) 2日目の②~スペイン広場~

グアムは、1565年から1898年までの333年間、スペインに統治されていました。
チャモロ語の 「こんにちは」 は、「Hafa Adai : ハファデイ」 ですが、「さようなら」 は、「Adios : アディオス」 とスペイン語の単語がそのまま使われ、他の単語にもスペイン語の影響が多く見られるようです。
今日は、そんなスペイン時代の歴史について触れてみたいと思います。
c0223825_23262356.jpg

「PLAZA DE ESPANA」(スペイン広場)は、アガニアの中心地にあり、かつてスペイン行政の中心地だった場所です。総督邸のほか、庭園や公園もあり、建物の多くは、1736年に建立されたものとか。写真は、総督邸跡と、総督夫人が客をチョコレートドリンクでもてなしたことに由来する「チョコレートハウス」です。
c0223825_0111716.jpg

総督邸跡(AZOTEA&SITE OF GOVERNOR'S PALACE)
総督邸は、総督の役所及び公邸で1736年に建造、1885年に作り替えられたものとか。2階建てのマンポステリア様式で瓦葺きのバルコニーが特色とか。
c0223825_0153365.jpg

スペイン時代には、「カサ・ゴビエルノ」と呼ばれたこの建物は、米領となってからは米国統治本部として使われていましたが、1944年の米軍による開放の際、全壊してしまいました。現在の建物は戦後修復され1980年に完成したものです。アソテアは屋根のないテラスのこととか。
c0223825_0154696.jpg

こちらはチョコレートハウス(CHOCOLATE HOUSE)
チョコレートハウスは広場にあって社交場として使われたものとか。午後に熱いココアを出して総督の賓客をもてなすスペインの習慣は、米領となってからは海軍総督夫人がお茶を出す場に変化。白壁は、さんご石に石灰モルタルを塗ったもので、この工法をマンポステリアと呼ぶのだそうです。屋根はスペイン時代と同じ瓦を使って復元されています。
c0223825_0312739.jpg

キオスコ(KIOSKO)
キオスコと呼ばれるこの野外音楽堂は、もともと総督邸の正面にあったものとか。米領となってから1930年に現在の場所に移され、1944年に全壊しましたが、戦後きれいに修復され、現在でも知事の就任式や公式行事に使用されているそうです。
c0223825_042296.jpg

ガーデンハウス(GARDEN HOUSE)
ガーデンハウスは、プラザが出来た当時からある建物で、ガラスは当時と同様にカピス貝から作られたのもので復元されているそうです。米領時代は学校の校舎として使われ、現在はグアム博物館になっている、と碑版には書いてありましたが現時点では立入禁止のようです。
c0223825_0554372.jpg

c0223825_0562483.jpg

ここにいると、遠いスペイン時代が、ふっと目の前にありそうな気がします。
c0223825_058382.jpg

c0223825_17574239.jpg

c0223825_0592556.jpg

c0223825_104111.jpg

        聖母マリア大聖堂
c0223825_142255.jpg

スペイン広場の隣にあるスキナー広場は、グアム初の民間知事 カールトン・スキナーの名にちなみます。ここには、前ローマ法王 ヨハネ・パウロ2世を記念したローマ法王像が建っています。
c0223825_18342.jpg

また、この一帯は、グアムの行政の中心地でもあり、グアム議会などの政府機関が集まっています。
写真は、グアムの裁判所。アメリカ合衆国の国旗とその下に見えるのがグアムの旗です。グアムの旗は空と海を表すマリンブルーに彩られ、中心にヤシの木がデザインされています。
c0223825_23594094.jpg

こちらはグアムの女子高校。(ACADEMY OF OUR LADY OF GUAM)
c0223825_1123173.jpg

スペイン広場で見かけたこれ。バニラの花だそうです。匂いを嗅いだら、甘いバニラの香りがしました。
c0223825_1151725.jpg


  今日も長くなってしまったので、続きはまた明日。明日はグアム観光のひとつのハイライト・恋人岬です。

   2010.9.3 スペイン広場にて
   PENTAX K20D
   PENTAX DA☆16-50mmF2.8ED
   RAW,PENTAX PHOTO Laboratoryにて現像
   (「風景」「鮮やか」「MIYABI」を使用)
by bjiman | 2010-09-11 01:18 | グアム日記 | Comments(0)

2010年夏のグアム旅行(2) 2日目の①~アプガン砦、ラッテストーン公園~

旅行2日目。グアムは今雨期で、大体は晴れていても1日に数回、突然スコールが降ります。スコールはすぐに上がるので問題ないのですが、早朝のお天気は旅行期間中、ずっと雲が多くてすっきりと晴れるということはありませんでした。
そんな朝ですが、ホテルのベランダから、ビーチの景観をフィッシュアイで撮ってみました。
c0223825_7385951.jpg

さて、今日の午前中は、ツアーパッケージに無料で付いていた「島内観光&ショッピングツアー」に出かけます。朝9時半出発ですが、ビーチ内の各ホテルに参加者をピックアップに行くのでかなり時間を取られてしまいました。街に出て、最初に見たのが、「知事公邸」です。(グアムの国家元首はアメリカ大統領ですので、グアムの行政的な代表者は知事ということになります。)
c0223825_74431100.jpg

最初に下車したのが「サンタ・アグエダ砦(アプガン砦)」です。
サンタ・アグエダ砦は、1800年頃、スペインの総督が作らせたもので、サンタ・アグエダの名は総督の妻の名前から取ったものだとか。
c0223825_22104236.jpg

スペインがグアムの領有権を宣言したのは1565年ですが、それから約100年後キリスト教の布教が始まり、農作物の栽培を教えたり衣服を洋風に変えさせられるといったことが起こったそうです。
当初は広がっていったカトリック教ですが、宣教師たちが、古代チャモロ人達が信じていた先祖崇拝を強く禁止したことが伝わると反発が起こり、ついにはスペイン・チャモロ戦争が起きてしまいます。この砦は、チャモロ人からの攻撃を防御するために作らたものだそうです。
c0223825_2216199.jpg

戦争終結後は無用の長物となったこのサンタ・アグエダ砦ですが、アメリカとスペインとの間で米・西戦争が勃発しアメリカの勝利によってグアムがアメリカの領土となってからは、米海軍の通信拠点に、太平洋戦争当時は日本軍が砲床に利用したりと歴史の変遷の中で様々に変わっていきました。
当時からの砦内部への入口が今も残っていますが、入口は塞がれていて、内部を見ることはもう出来ません。
c0223825_2236372.jpg

戦後、サンタ・アグエダ砦は平和な公園として再整備され、今ではアガニア湾の美しい眺望やアガニアの市街を一望できる場所となっています。
      (写真:美しいアガニア湾の眺望)
c0223825_22394447.jpg

      (写真:アガニア市街の様子)
c0223825_22405528.jpg

アプガン砦の駐車場付近にて。南国の陽光の下で見ると、トヨタのピックアップトラックも米国車に見えるから不思議です。
c0223825_2314242.jpg

長~いリムジンがいかにもアメリカらしいですね。クルマの後方に見える木は、「この木なんの木」の歌で知られる「モンキーポッド」。グアムではあちらこちらでこの大木を見ることが出来ます。スコールの多いグアムで雨宿りになりそうですが、実際には枝の隙間が多くて雨宿りには適さず、また雨上がりには雨だれが酷くて下には入れないとか(笑)
c0223825_23131279.jpg

    次は、ラッテストーン公園で、古代チャモロ文化を象徴するラッテストーンを見学。
c0223825_23192490.jpg

ラッテストーンは高さ1.5~2メートルの石柱(ハリギ)と頭石(タサ)からなり、どのラッテストーンも並行に2列並んでいるのが特徴とか。サイパンのティニアン島やロタ島にも同様のもの(タガストーン)が見られます。このラッテストーンは1100年~1700年頃に作られていたものと考えられ、はっきりした目的は今もって不明ではあるものの、重要な建物、高床式建物の土台ではないか、と言われています。
c0223825_23303218.jpg

ラッテストーン公園には、日本軍の掘った2本の洞窟があります。というより、この場所に、戦後、他の村に現存していたラッテストーンを移設してきて公園にしたようです。
c0223825_23554180.jpg

        「防空壕」の文字が今でもはっきり読めます。
c0223825_013423.gif

        内部も見ることができます。
c0223825_0181093.jpg

この施設はグアム及び合衆国の指定する史跡になっており、ここにいると一瞬時代が止まったように感じられます。
c0223825_23563311.jpg

ラッテストーン公園として整備された現在は、美しい花や果物の木がたくさん植えられています。これは、日本でもよく売られていますが、グアムにはとても多く見られるサンタンカ。
c0223825_0202667.jpg

c0223825_0203839.jpg

   マンゴーの木にはマンゴーの実がたくさん。
c0223825_0212528.jpg

   これはパパイヤの花。
c0223825_022711.jpg

ラッテストーン公園は見所が多くて、冗長になってしまいました。この日のコースはまだ続きますが今日は、ここで一端おしまいにします。
(ラッテストーン公園の外観)
c0223825_0291227.jpg


  2010.9.3 グアムにて
  PENTAX K20D
  PENTAX DA FISHEYE10-17mm
  PENTAX DA☆16-50mmF2.8ED
  RAW,PENTAX PhotoLaboratoryにて現像(「風景」モード)
by bjiman | 2010-09-09 07:47 | グアム日記 | Comments(8)