カテゴリ:鎌倉が好き( 9 )

街歩き、ちょいとお茶の素敵な鎌倉

(1)八幡様の大鳥居が青空に映えます。 (SIGMA DP2x,24.2mmF2.8)
c0223825_1233759.jpg

(2) 鎌倉といえば鎌倉彫ですね。
c0223825_12335047.jpg

   いろんな工房を覗いたり、、、のそぞろ歩き。
c0223825_12362233.jpg

c0223825_1237437.jpg

(3) 「明治初頭の若宮大路」 こんなだったんだ。。。と思いつつ。
c0223825_12385771.jpg

(4) 素敵な街をぶらぶら歩くウインドウショッピングは楽しい。
c0223825_12394213.jpg

c0223825_12403644.jpg

c0223825_12414296.jpg
c0223825_1243152.jpg

(5)  書画骨董や素敵な器、、、
c0223825_12445835.jpg

c0223825_12473771.jpg

(6) この酒屋さんの建物は、鎌倉市指定景観重要建築物です。 (SIGMA DP1x,16.6mmF4)
c0223825_12511829.jpg

c0223825_12515985.jpg

(7) 渋い雰囲気の骨董店 (DP1x)
c0223825_1253257.jpg

(8) 鎌倉といえば人力車。 (以下DP2x) 
c0223825_12552745.jpg

   秋の色、しみじみした色。。。
c0223825_12564389.jpg

c0223825_12572837.jpg

(9) つわぶきが咲いていました。
c0223825_12593390.jpg

(10) 入ってみたい雑貨屋さん、カフェやパン屋さんがいっぱい。
c0223825_1312832.jpg

c0223825_1321653.jpg

c0223825_1364511.jpg

c0223825_1373494.jpg

(11)  天然酵母パンを買いました。
c0223825_1331280.jpg

c0223825_1335335.jpg

(12) 陽も暮れてきたね。
c0223825_1353251.jpg

c0223825_1383951.jpg

c0223825_13102488.jpg

(13) お洒落な和傘の目立つお店でちょっとお茶にしました。
c0223825_13115469.jpg

c0223825_13141194.jpg

    手作りの、ほんとに優しいお味。
c0223825_13195213.jpg

    お店の女将さんとお話がはずみ、真っ暗になるまでお邪魔してしまいました。
c0223825_1323252.jpg

(14) 今回のお土産は、鎌倉彫りのお盆。お洒落な椿模様です。
c0223825_13283359.jpg

c0223825_13284725.jpg

    ガラスに漆を塗ったモダンなお猪口で札幌の地酒・千歳鶴をいただきました。
c0223825_13292892.jpg


これでちょこっと鎌倉特集はお仕舞いです。
2011.11.13 鎌倉にて
SIGMA DP1x
SIGMA DP2x
by bjiman | 2011-11-26 13:30 | 鎌倉が好き | Comments(2)

ぶらり鎌倉 ~街中歩き~

晴天の鎌倉。八幡様を出て街中歩きをします。

(1) 青空がよく似合う日でした。 (SIGMA DP2x,24.2mmF2.8)
c0223825_6171924.jpg

c0223825_6202272.jpg

(2) 境内を出た近くにある洋食屋さん「開花亭」。
c0223825_6223293.jpg

(3)  ちょうど満席だったので、近くを散策して時間つぶし。。
c0223825_6235561.jpg

(4) 路地裏の光が大好き。
c0223825_6252712.jpg

(5) DP2xの41mm相当レンズの好きな時間、、、こんな街角の気に入った部分を切り出すとき。
c0223825_6271594.jpg

c0223825_628528.jpg

c0223825_629558.jpg

(6) 28mm相当のDP1xはまたちょっと切れ味が違う。 (SIGMA DP1x,16.6mmF4)
c0223825_6315178.jpg

   今の時代、ボディも画像エンジンもみんな同じなのにレンズだけが違う、、そのレンズの違いだけを楽しむなんて、ちょっと素敵なことだと思いませんか?
c0223825_6331819.jpg

(7) ひとまわりしてお店に戻ってきました。 (DP2x)
c0223825_6371841.jpg

c0223825_6373553.jpg

(8) 混んでいるとき、「ちょっと散策してきて」とはよく言うけど、ほんとに回ってくるひとって滅多にいないのよねぇ、と女将さん。いや、写真撮っていればすぐだし、根が素直なもので(笑)
c0223825_6395622.jpg

c0223825_6405291.jpg

(9) こういうお店で食べるバゲットってどうしてあんなに美味しいんでしょうか。。。このお店はちょっとホイップしたバターが最高。
c0223825_644354.jpg

(10) ローストビーフ。個性的な味つけで楽しめました。
c0223825_6462685.jpg

   ちょっとワインなんかもいただいちゃったりして(笑)
c0223825_6474152.jpg

(11) 満足した後は、ちょっと街中そぞろ歩き。ここからはずっとDP2xで。
c0223825_6495446.jpg

c0223825_651176.jpg

(12) 元VANの方が起こしたシャツ屋さん。ちょっと店内散策。
c0223825_6553642.jpg

c0223825_6523321.jpg

c0223825_6542867.jpg

(13) 気の利いたお洒落が好き。
c0223825_657875.jpg

    このお花、このくらいのうちはかわいいんですけどね(笑)
c0223825_658414.jpg

(14) お婆ちゃん家、みたいなディティール。こういう感じが好きです。
c0223825_70842.jpg


明日に続きます。。。

2011.11.13 鎌倉にて
SIGMA DP1x,16.6mmF4
SIGMA DP2x,24.2mmF2.8
by bjiman | 2011-11-25 07:02 | 鎌倉が好き | Comments(4)

鎌倉そぞろ歩き (前編・八幡様)

鎌倉特集の2日目。最初は、八幡様の境内そぞろ歩き。

(1) 国菊満開  (SIGMA DP2x,24.2mmF2.8)
   舞殿で踊る静御前、大銀杏など美しく表現されています。
c0223825_655473.jpg

c0223825_6564281.jpg

(2) 秋深菊香
c0223825_6591595.jpg

(3) 鎌倉市長賞
c0223825_704981.jpg

(4) こちらは本物の舞殿 (DP1x,DP2x)
c0223825_733956.jpg

c0223825_7141151.jpg

   静御前が舞う姿が想像できるでしょうか。。。私は大河ドラマでみた石原さとみさんの姿を想像してしまいますが(笑)
c0223825_711214.jpg

(5) たくさんの参拝の方で賑わっていました。 (DP1x)
c0223825_7195339.jpg

  いいお天気の境内。こんな休日はいいですね。 (DP1x,DP2x)
c0223825_721334.jpg

c0223825_7321514.jpg

c0223825_7334495.jpg

(6) 庭園展示会 (DP1x) 
  これは鎌倉市長賞
c0223825_7243652.jpg

(7) 挙式控室  (DP2x)
   八幡様で挙式なんていいなぁ。この控室、銅板の屋根が素敵でした。
c0223825_729665.jpg

   こんな控室、素敵ですね。
c0223825_7304962.jpg


明日は、八幡様を出て街中のそぞろ歩きです。。。

2011.11.13 鎌倉・鶴岡八幡宮にて
SIGMA DP1x 16.6mmF4
SIGMA DP2x  24.2mmF2.8
by bjiman | 2011-11-22 07:35 | 鎌倉が好き | Comments(0)

お天気が良い日は鎌倉へ (ちょこっと鎌倉な休日)

お天気は快晴。こんな日は鎌倉へ。
(1) 鎌倉に来たなら、まず八幡様、というのがツマ  (SIGMA DP2x,24.2mmF2.8)
c0223825_7155540.jpg

(2) あの倒れた大銀杏はどうなっているかな、と気になります。
c0223825_7195652.jpg

   こちらがもともと立っていた根っこ。厳重に管理されて再生にために一生懸命取り組まれています。
c0223825_7222461.jpg

   倒れた本体部分は横に植え替えられてこちらも元気に。 (SIGMA DP1x,16.6mmF4)
c0223825_7282151.jpg

(3) 八幡様にいろんなお願いをしました。 (DP2x)
c0223825_7251331.jpg

(4) この日の八幡様は、七五三のお祝いをする家族連れでも賑わっていました。 (DP1x)
c0223825_7313654.jpg


ということで、今日からは「ちょこっと鎌倉」な休日を振り返ってみたいと思います。

続きはまた今夜。

2011.11.13 鎌倉にて
SIGMA DP1x,16.6mmF4
SIGMA DP2x,24.2mmF2.8
by bjiman | 2011-11-21 07:34 | 鎌倉が好き | Comments(6)

鎌倉の楽しみ(鰻 つるや)

鎌倉といえば八幡様。八幡様といえば、あの大銀杏はどうなったのでしょうか。。。
c0223825_2194150.gif

     囲いの中で養生しているようです。元気に芽が出ていました。なんとか再生してもらいたいですね。
c0223825_2205197.gif

     、、、と境内を歩いて行くと、エゾリス???エゾリスに似たリスがいました。
c0223825_2214846.gif

     みなさんの願いがかないますように。
c0223825_2221234.gif

     人影がなくなるまで結構待ちました。(笑)。
c0223825_2231091.gif

c0223825_223298.gif

     さて、鎌倉といえば、電車好きの私にとっては江ノ電が楽しみ。
c0223825_2242383.gif

c0223825_224351.gif

     といっても一駅。お楽しみは和田塚駅で下りてから。
c0223825_2252847.gif

     古い銀行の建物を改装したBAR。ここもいいけど、このちょっと先。
c0223825_226670.gif

     ここです。鰻屋さんの「つるや」
c0223825_2263997.gif

c0223825_2265190.gif

     ここの鰻重は、入れ物も「鎌倉彫」でとてもいいんです。
c0223825_228629.gif

     ここの鰻は柔らかくてふっくら。私はここの鰻がいちばん安心な味。おいしいですよ~。
c0223825_2284363.gif

     この鎌倉彫の入れ物だけでも欲しいのですが、、、
c0223825_2292835.gif

ところで江ノ電の駅って線路を渡らないと行けない道ってあるんですよね。これは今まで恥ずかしながら知りませんでした。皆さんが普通に線路の上を歩いているのを見てびっくりしました。鎌倉好きとはいってもまだまだですね~。
c0223825_2302788.gif

ちょっとご無沙汰している間に鎌倉駅には、湘南新宿ラインなど湘南カラーの電車も走っているんですね。
c0223825_2313685.gif

昼の北鎌倉駅でぼーっと湘南カラーの電車を見ていたら、妙に電車マニアみたいな方がたくさん目についたので?と思っていたら、懐かしのスカ色の115系電車がやってきました。お目当てはこれだったんですね~。慌てて撮ったのでブレました(笑)。
c0223825_2332772.gif


   以上で今回の鎌倉紀行を終わります。やっと整理できました(笑)。

  PENTAX K20D
  PENTAX DA☆16-50mmF2.8ED
  RICOH GRD2
by bjiman | 2010-06-02 01:42 | 鎌倉が好き | Comments(4)

明月院

c0223825_7374481.gif

   明月院は、「あじさい寺」として有名なお寺。
c0223825_7384555.gif

明月院は、1394年以前の創建。もともと禅興寺という寺の子院だったそうですが、現在では明月院のみが残っているとか。
c0223825_7411736.gif

   あじさいの頃はたくさんの方で賑わうと思うので、あまり人のいない時期に静かに散策するのも良いですね。
c0223825_7424490.gif

         見事な庭園。
c0223825_743038.gif

         お茶を楽しまれている様子。
c0223825_7432245.gif

         自生している藤ってとても大きいんですよね。
c0223825_7442891.gif

         静かに楽しめました。
c0223825_745070.gif

c0223825_7452579.gif

c0223825_7454089.gif

         境内のトイレに行く道もきれいに。
c0223825_746496.gif

         境内の外もしっとりした色。
c0223825_7463351.gif

c0223825_7465163.gif

c0223825_747282.gif


    穏やかな気分になれる散歩でした。。

     2010.5.5 北鎌倉 明月院にて。
     PENTAX K20D
     PENTAX DA☆16-50mmF2.8ED
     RAW,PENTAX PHOTO LABORATORYにて現像。(MIYABI)
by bjiman | 2010-05-30 07:50 | 鎌倉が好き | Comments(12)

東慶寺から浄智寺へ

東慶寺は弘安8年(1285年)、北条時宗の子、北条貞時が建立したお寺。
c0223825_16112778.gif

このお寺は明治36年までは尼寺で、夫と縁を切りたい女性が駆け込んで修行すれば離婚が認められるという、いわゆる「縁切り寺」でした。
c0223825_16132370.gif

江戸時代には駆け込んで3年修行すれば離婚できる「縁切寺法」という制度があったとか。
c0223825_1613387.gif

夫婦双方の言い分を聞いて調停が行われ、復縁する夫婦も多かったとか。(ホッ)
c0223825_1618462.gif

国歌に歌われる「さざれ石」とは、石灰石が雨水で溶解し、地中の小石を含んでやがて大きくなった、このような石なんだそうです。
c0223825_16211863.gif

マーガレット。尼寺によく似合いますね。あ、ちなみに今では尼寺ではないそうです。
c0223825_16265554.gif

           クレマチス。きれいだなぁと思いつつ。
c0223825_16243530.gif

           スズランがきれいに並んで咲いていました。
c0223825_1625748.gif

           駆け込まれないようにしなければと思いつつ、次へ行きます。
c0223825_16294837.gif

東慶寺脇に、ちょっとしたお食事ができるところがあって、2階が気持ちのよいテラス席になっています。和傘の下で休憩。
c0223825_16305794.gif

暑い日も、北鎌倉ビールで和やかに。
c0223825_1631302.gif

東慶寺近くにある浄智寺。浄智寺は鎌倉五山のひとつ。北条時頼の三男、北条宗政の菩提を弔うために建立されたお寺。
c0223825_162180.gif

弘安6年(1283年)に創建されたこのお寺、境内全体が国指定の史跡になっています。
c0223825_1663749.gif

c0223825_1671234.gif


 北鎌倉のそぞろ散歩は、静かな時間です。

    2010.5.5 北鎌倉にて
    PENTAX K20D
PENTAX DA☆16-50mmF2.8ED
    RAW,PENTAX PHOTO LABORATORYにて現像。(MIYABI)
    (ビールのみRICOH GRD2)  
by bjiman | 2010-05-29 16:36 | 鎌倉が好き | Comments(0)

北鎌倉そぞろ歩き(円覚寺境内)

北鎌倉駅を下りるとすぐ左手にあるのが円覚時。広い境内をのんびり写真散歩。
c0223825_0555711.gif

GWの5月5日に行ったのですが、写真整理がおいつかなくて、少し時期が過ぎてしまいました。
c0223825_0564354.gif

居志林。在家修行者の座禅道場。現在の建物は、昭和3年に東京・牛込にあった柳生家の剣道場を移築したものとか。緑とツツジの赤のコントラストがきれいでした。
c0223825_0592539.gif

しっとりした落ち着きのある北鎌倉。静かな時間が好きです。
c0223825_11212.gif

       日傘をさされた牡丹。
c0223825_171781.gif

c0223825_122248.gif

       シバザクラやサクラソウの季節もおわりましたね。
c0223825_165147.gif

       お天気の良い日。緑が静かに輝いていました。
c0223825_13253.gif

       しっとりした道を歩いて行くのは愉しいものです。
c0223825_181351.gif

c0223825_19270.gif

       今年のGWはずいぶん藤を楽しみました。
c0223825_193232.gif

c0223825_194837.gif

       広い広い円覚時境内。オススメの散歩コースです。
c0223825_1102636.gif


      2010.5.5 北鎌倉 円覚寺境内にて
      PENTAX K20D
      PENTAX DA18-250mmF3.5~6.3
      RAW,PENTAX PHOTO LABORATORYにて現像。MIYABI。
by bjiman | 2010-05-28 01:14 | 鎌倉が好き | Comments(2)

お茶とお菓子とお話の時間

c0223825_23554144.gif

北鎌倉駅前の和菓子やさん「こまき」は、鎌倉ぶらり歩きをしたとき、ちょっと一休みするのに好きなお店です。
c0223825_23573014.gif

和菓子はその時々の季節に合わせた1種類しかありません。わたしたちが伺った日は5月5日だったので、かしわ餅をかたどった「青かしわ」。
c0223825_23592767.gif

         抹茶と一緒にいただきます。
c0223825_23595228.gif

         ここはお庭が素敵で、ついゆっくりしてしまいます。おーい、あとこことあそこに行かないといけないよ~。
c0223825_005332.gif

         メニューはこれだけ。
c0223825_011631.gif

               おみやげに買うこともできます。
c0223825_158718.gif

         ちょっと一休みしたら、また歩きにでかけます。。。
c0223825_014870.gif


        2010.5.5 北鎌倉にて
        PENTAX K20D
        PENTAX DA☆16-50mmF2.8ED
        RICOH GRD2     
by bjiman | 2010-05-27 00:04 | 鎌倉が好き | Comments(8)