カテゴリ:snap( 19 )

お彼岸ですね

昨日はとても良いお天気でした。
シルバーウイークに入り、お彼岸ということで、双方のお墓参りなどに行ったりして過ごしています。
その合間を縫って、ちょこちょこお出かけもしています。昨日は、養老渓谷までクルマを飛ばして、8月に歩いてトレーニングにいいなぁと思ったコースを再度歩いて来ました。
養老渓谷の秋は、川面が透明でキレイ。山肌からはところどころ湧き水がしみ出ていてしっとりしていました。連休明けに、少し取り上げてみたいと思います。
この時期、お墓参りに合わせたように、彼岸花がキレイでした。
〈彼岸花〉 SIGMA DP3 Merrill
c0223825_02272413.jpg
一昨日は、お台場のトヨタ・MEGAWABEで開かれている、クラウンの60周年記念展に出掛けました。
60年の永きに亘り、自らの頭で考え、「日本人による、日本人のための高級車」像を追い求めてきた歴史は、まさに時代を飾り、時代を作ってきたものだと言えると思います。これについては、また別の項で取り上げたいと思っています。
〈初代クラウン〉 SIGMA DP1 Merrill

c0223825_02344128.jpg
明日は、連休の最後に、上諏訪の方に出掛けてきます。
それぞれ、どんな風に取り上げられるか、今から楽しみにしています。

皆さんはどんな連休を過ごされていますか?
変わりやすいお天気なので、お身体をどうぞ大切に。

2015.9.22 bjiman

by bjiman | 2015-09-22 05:00 | snap | Comments(2)

彼岸花

(1) 9月30日、葛西臨海公園に来ていたとき、帰りがけにたまたま見かけた彼岸花。 (SIGMA DP2x,24.2mmF2.8、以下同じです。)
c0223825_23203916.jpg

(2) 彼岸花の鮮烈な赤を表現しようとすると、SPPのスタンダードでは色飽和してしまうのでナチュラルにして、彩度やカラー調整パレットで好きな色を探していきました。
c0223825_2324594.jpg

2秒タイマーを使って手持ちで撮っていたのですが、このとき急に降り始めた雨を気にしてちょっとブレました。
c0223825_23245473.jpg

(3) 黄色もあるんですよね。これはさらにブレブレなんですがシャープネスに頼りました。でもごまかせないですね(笑)
c0223825_23271584.jpg

白も撮ったのですがさらにブレブレで使えず。

今年、彼岸花を撮ったのはこの日だけでした。

2012.9.30 東京都 葛西臨海公園にて
SIGMA DP2x,24.2mmF2.8
by bjiman | 2012-10-20 00:17 | snap | Comments(4)

思い出の札幌公園めぐり

c0223825_836045.jpg

旅行2日めは思い出の公園めぐりです。
自然豊かで広大な公園の多い札幌周辺。公園めぐりは札幌在住時、私たちのもっとも好きな事でした。
今回はそんな思い出の公園のうち西岡公園と野幌森林公園を歩きました。写真は野幌です。
by bjiman | 2012-05-04 08:36 | snap | Comments(2)

札幌です

c0223825_2162923.jpg

c0223825_2162952.jpg

久しぶりの札幌です。
到着後、最初のお昼はまずラーメン。札幌の味噌ラーメンはコクがあってやはり美味しいです。
市内はここ数日の暖かさもあってか桜が満開。素晴らしい景観に興奮しきりの1日でした。
明日はいくつかの思い出の公園に向かいます。
(ケータイから投稿しました。)
by bjiman | 2012-05-03 02:16 | snap | Comments(4)

雨の日は、くつろぎ指定席

外は真っ白の曇り空。  (SIGMA DP2x,24.2mmF2.8)
c0223825_1249301.jpg

ベランダについた水滴をぼんやり眺めていても。
c0223825_12511586.jpg

部屋の中で、最近いちばんお気に入りな、「くつろぎ指定席」
c0223825_12522269.jpg

座椅子タイプのマッサージチェア。廉価なものですが、これでも十分日々の疲れを癒してくれます。
c0223825_1253157.jpg

フットマッサージャーは札幌時代に買ったものですが、数年愛用していて手放せません。コレ使うと、ほんと良く眠れます(笑) ← 個人の感想です(笑)
c0223825_12543821.jpg

癒されてばかりいてはイカン(笑)と最近買ったのが、乗馬フィットネス器具。
私の祖父は馬が大好きで乗馬姿の写真がたくさん飾ってあったのでその血を少しだけ引いていたのか(笑)このジョーバ器具は発売当初から好きでしたが高価で手が出ないと思っていました。しかし最近電気屋さんで長期在庫処分品を発見。早速購入。
c0223825_12565145.jpg

いつもシェイプコースを30分ほどやっています。シェイプのほどは分かりませんが(笑)これもかなり日々の気分転換になります。コレはもともと女性向けのモデルなので骨盤コースもあり、ツマも愛用しています。
c0223825_130434.jpg


そういう訳でにわかに健康器具ブームの我が家。
家の中に置くものは夫婦2人で使えるものが家庭平和の元(笑)ですね。

2011.11.19
SIGMA DP2x
by bjiman | 2011-11-19 13:04 | snap | Comments(12)

青池は神秘的な青色です

c0223825_17404730.jpg

十二湖の中でもイチバンの見所は、神秘的な青色を湛える青池です。
今日は好天に恵まれ十二湖の森林ウォーキングを堪能しました!
by bjiman | 2011-09-08 17:40 | snap | Comments(0)

いいお天気!

c0223825_1020129.jpg

今日はいいお天気!
鯵ヶ沢から十二湖へ向かいます。
by bjiman | 2011-09-08 10:20 | snap | Comments(0)

夏のDP2x、スナップ特集

さて、DP1x のスナップ特集もひととおり振り返ったところで、後半は、夏のDP2x のスナップ特集です。

(1) 7月14日 さいたま新都心にて。陽が長い。  (SIGMA DP2x,24.2mmF2.8.以後同じです。)
c0223825_631934.jpg
 
(2) 7月25日 夏真っ盛りの街中。  (DP2x) 
c0223825_639593.jpg

c0223825_64444.jpg

c0223825_646650.jpg

(3) 暑い日は、水の質感だけでも欲しくなります。
c0223825_6502024.jpg

(4) 何だろうコレ?って考えさせる魅力。
c0223825_6522058.jpg

(5) 7月26日 金属的な質感というのか、そういうものを撮ってみたくて。  (DP2x,開放,1/15秒,ISO200)
c0223825_6584356.jpg

(6) 7月28日 都市のグリーンカーテンは目も楽しめる方がいいですね。
c0223825_73525.jpg

   サルスベリの咲き始めた頃。
c0223825_712355.jpg

   (DP2x+CloseupLens AML-1)
c0223825_714103.jpg

(7) 花壇の花も原色的になってきた頃。  (DP2x+CloseupLens AML-1)
c0223825_7185369.jpg

c0223825_7195229.jpg

(8) ヒルガオのほのかなピンクもいいですね。
c0223825_723241.jpg


夏のDP2x スナップ特集、明日は松戸のゆいの花公園に行きます。

2011.8.29 行く夏を惜しんで。
SIGMA DP2x,24.2mmF2.8
by bjiman | 2011-08-29 07:24 | snap | Comments(2)

鮮やかな初夏の夕景

昨日、クルマで河川敷近くの道沿いのお店に寄った後、店舗から外に出たら、ふっときれいな夕景が目に飛び込んできました。 (SIGMA DP2x,24.2mmF2.8,MF)
c0223825_17511529.jpg

思わず、あぁ広角のDP1x持ってくれば良かったと思ったものの、とりあえずDP2xを向けるも空にAFが合わないので、MFに切り替えてダイヤルを無限遠にセット。急いでいたのでそのままパチリ。
c0223825_17525388.jpg

美しい空に、思わず息を呑みました。

2011.7.10 松戸市にて
SIGMA DP2x,24.2mmF2.8
by bjiman | 2011-07-10 17:53 | snap | Comments(4)

柏 街歩き

ちょっとした時間に、はじめて歩く街並みを写真散歩するのも大好きです。
5月21日、柏で少しだけ散歩する時間があったので、DP2sでウロウロしたときのスナップです。

(1) この時期、バラのお花がどこのお庭でもキレイです。 (SIGMA DP2s,24.2mmF2.8。以後同じです。)
c0223825_7274333.jpg

c0223825_643997.jpg

c0223825_6565966.jpg


(2) 昭和的な色あい。どこか懐かしく。
c0223825_646039.jpg

c0223825_6471966.jpg

(3) メタリックなシルバーの質感にゼラニュームの赤が映えて
c0223825_6492377.jpg

(4) 軒下のシバザクラ
c0223825_652164.jpg

(5) スミレスミレ
c0223825_6544345.jpg

(6) 大木の質感を感じる時、なんだか守られている気分になります。
c0223825_659242.jpg

(7) フカミチ
c0223825_724654.jpg

  雰囲気ある店の前を、雰囲気ある女性が通りかかり。
c0223825_75483.jpg

(8) 「飽きた?」 それとも、「あ、喜多?」
c0223825_7859.jpg

   「秋田」だったのか。。。それにしても?
c0223825_7191749.jpg

   また来てね。
c0223825_7211352.jpg

(9) こういうところはお忍びで。
c0223825_7124135.jpg

c0223825_717173.jpg

(10) 色鮮やかなバラ一輪。
c0223825_7142189.jpg

(11) お、来てみたい雰囲気。
c0223825_7224878.jpg

(12) 駅までの、ほんの数十分
c0223825_7243228.jpg

   写真が撮れれば、それで十分楽しい。
c0223825_7261723.jpg


2011.5.21 柏駅周辺にて
SIGMA DP2s,24.2mmF2.8
by bjiman | 2011-06-08 07:29 | snap | Comments(4)