カテゴリ:写真散歩(観光編)( 6 )

青函連絡船・羊蹄丸 ~船の科学館(東京・お台場)~

お台場にある船の科学館が9月30日で休館になり、フローティングパビリオンとして活躍してきた青函連絡船の「羊蹄丸」も施設維持が困難との理由で休館・譲渡されてしまうということで、休館間近の9月24日、お台場に出かけました。

(1) 青函連絡船「羊蹄丸」  (SIGMA DP1x,16.6mmF4)
c0223825_731421.jpg

(2) 羊蹄丸は、昭和40年から昭和63年まで、青森~函館間の113kmを航路で結んだ青函連絡船のうちのひとつです。 (SIGMA DP2x,24.2mmF2.8)
c0223825_76481.jpg

c0223825_774950.jpg

(3) 国鉄が就航させていたので、船のファンネルマーク(船舶会社などの識別に用いられる模様や塗装)には懐かしの「JNR」のマークが、これも懐かしの国鉄カラーの塗装(新幹線開業前のこだまと同じ色になっているとか)で彩られています。羊蹄山の姿とイルカの姿が、羊蹄丸のキャラクターです。
c0223825_7111362.jpg

(4) 青函トンネル開通とともに役割を終え、平成8年からは、東京・お台場にある船の科学館で海上に浮かぶ博物館(フローティングパビリオン)として展示されていました。羊蹄丸・東京となっているのは、お台場での展示に伴い、船籍が東京都になったからだそうです。
c0223825_7151340.jpg

    大きなスクリューと一緒に展示されています。
c0223825_7163884.jpg

(5) 北海道を代表する山、蝦夷富士の愛称で知られる羊蹄山。「羊蹄丸」の名前は一般公募で決められたそうです。
c0223825_7181644.jpg

(6) その美しい船体を目に焼き付けてきました。 (SIGMA DP1x,16.6mmF4)
c0223825_722476.jpg

(7) 昭和49年に開業した船の科学館も、施設や展示の老朽化が著しいということで一部屋外展示を残して本館は休館になってしまいました。 (DP2x)
c0223825_7242893.jpg

(8) 前回いつ来たか忘れてしまったほどですが、久しぶりに駆け足で中を見てきました。特に印象に残ったのが、この特大のディーゼルエンジン。  (DP2x)
c0223825_7273868.jpg

  船舶用の大型の機械の迫力が体感できる展示で、なかなな素敵だと思いました。休館は勿体ない。
c0223825_7285794.jpg

(9) こちらは、初代南極観測船・宗谷。 (上、中:DP2x,下DP1x)
c0223825_7305762.jpg

   本館が休館となっても、こちらでの展示は続けられるそうです。
c0223825_7315989.jpg

c0223825_027291.jpg

(10) 来る時代、行く時代、色々なことを考えながら、暫く、海の風に吹かれていました。 (DP2x)
c0223825_7341915.jpg

c0223825_7362847.jpg


幸い羊蹄丸は、無償での譲渡先を公募したところ多数の応募があったということで今後、応募者の中から譲渡先が選定されるとのことで、存続できそうです。良い提案が選定されると良いなと期待しています。

*追記
  11月8日、羊蹄丸は、環境に配慮しながら廃船を処分する「シップリサイクル」の実証研究のために解体されることに決定したそうです。プランの決定は尊重するしかありませんが、保存活用がならなかったのが残念です。

2011.9.24 お台場・船の科学館にて
SIGMA DP1x
SIGMA DP2x
by bjiman | 2011-10-07 07:40 | 写真散歩(観光編) | Comments(6)

箱根に来ています。

c0223825_6241440.jpg

c0223825_6241493.jpg

今携帯で撮影した富士山です。今日は曇りです。
by bjiman | 2010-10-24 06:24 | 写真散歩(観光編) | Comments(2)

千曲川のほとりで

豊野という駅からタクシーに乗って小布施に行く途中、運転手さんが、「写真を撮るならいいところがある」といって紹介してくれたのが、千曲川河川敷の小布施橋付近。
c0223825_131825.gif

          みゆき野につづいて、ここでも春らしい風景が広がっていました。
c0223825_132177.gif

          なんて素敵なんだろうと、しばし散策しました。
c0223825_1325345.gif

          後で見てみたらここはお花見スポットとして有名なところらしかったです。
c0223825_1353119.gif

c0223825_1354422.gif

          千曲川河川敷付近では果樹の栽培も盛んとのことで桃の花もありました。
c0223825_1362275.gif

          予定していたコースではなく、偶然の出会いでしたが、こういうのも思い出に残ります。
c0223825_138326.gif

          河川敷でのお花見もいいですね。
c0223825_1384571.gif

c0223825_1385433.gif


      2009.4.30 長野県小布施町にて
      PENTAX K10D
      PENTAX DA☆16-50mmF2.8ED
      RAW,AdbePhotoshopにて現像
by bjiman | 2010-04-23 01:39 | 写真散歩(観光編) | Comments(2)

みゆき野 菜の花の丘(飯山市)

今年もGWが近づいてきました。昨年のGWは、長野県飯山市(みゆき野)菜の花の丘に行っていました。
c0223825_0582085.gif

長野新幹線に乗って長野へ着いた後は飯山線で飯山駅へ。時間のある時はこんな汽車旅もまた楽し。
c0223825_135420.gif

バスに乗って菜の花の丘へ。待ってましたの青空!
c0223825_145994.gif

もうすぐ5月。鯉のぼりも楽しそう。
c0223825_153326.gif

菜の花の黄色に囲まれて、みんな笑顔で歩いていました。
c0223825_192285.gif

菜の花と青空と桜と。日本の美しい農村の風景がありました。
c0223825_1104435.gif

c0223825_1111869.gif

この地域の菜の花は、菜種油用ではなくて、野沢菜用なんだそうです。なるほど。
c0223825_1124725.gif


 我が家でも今年のGWの予定がようやく決まってきました。今年もよい黄金週間になれば良いなと今から楽しみにしています。

    2009.4.29 飯山市にて
    PENTAX K10D
    PENTAX DA18-250mmF3.5-6.3
    PENTAX DA☆16-50mmF2.8ED
    RAW,AdbePhotoshopにて現像
by bjiman | 2010-04-22 01:16 | 写真散歩(観光編) | Comments(2)

GINZA Snap

ただ、思いつくままに。
c0223825_2131592.gif
c0223825_2114215.gif

c0223825_2115336.gif

c0223825_212663.gif

c0223825_2122125.gif

        銀座の夜って久し振りだったのではしゃいでしまいました。。。
c0223825_214428.gif

c0223825_2142311.gif

        ただ、切り取るだけで絵になるような。。。
c0223825_2143757.gif

c0223825_2151117.gif

        興奮したひとときでした。
c0223825_2154233.gif


     2010.3.27(sat)
     PENTAX K20D
     PENTAX DA☆16-50mmF2.8ED
     RAW,Adbephotoshop及びPENTAX K20Dbodyにて現像
     一部digitalfilter(色抽出)使用
by bjiman | 2010-03-29 01:50 | 写真散歩(観光編) | Comments(8)

TokyoDomeCity

テーブルウェア展で、東京DOME球場に行ってきました。
c0223825_1175531.gif

      はじめて夜景を見ましたが、けっこうキレイなんだなと感心しました。
c0223825_1183078.gif

c0223825_1184736.gif


   (2010.2.7 RICOH GRD2)      
by bjiman | 2010-02-08 01:19 | 写真散歩(観光編) | Comments(4)