青春の後ろ姿を人は皆忘れてしまう~荒井由実 あの日にかえりたい~

1975年、私は小学生でしたが、「家庭の秘密」というテレビドラマで秋吉久美子さんを見て惹かれてしまいました。子供の癖に、と今では思うけど、このドラマの秋吉久美子さんが好きで、エンディングテーマ曲だった「ダ~バダダ~」で始まる素敵な曲(このスキャットがハイファイセットの潤子さんであることを知るのはずっと後のことでしたが)を欲しいと思って、レコード屋さんで聞くと、何と歌っているのは秋吉久美子さんじゃないと知って(子供の頃ってテレビで見ると、みんなその主役の人が歌ってると思い込んでました。)、初めて買ったのがMISSLIMなんです。、、、でこのアルバムにはこの曲が入ってない(分かりそうなもんだけど分からないのです。)ので、後でシングルを買いました。このシングル、まだ持っていたと思います。MISSLIMで知った荒井由美さんですが、あまり当時は夢中になりませんでした。小学生にはちょっと難しかったかな。このアルバムのバックコーラスで多くを務めるsugarbabeを好きになる方が早かったです。でもこの曲は思い出です。

by bjiman | 2017-12-04 01:28 | 青春の詩 | Comments(2)
Commented by 腹一杯 at 2017-12-10 09:51 x
懐かしい曲をありがとうございます。秋吉久美子さんきれいでした。
私はbjimanさんより2つくらい下だと思いますが、このドラマは全然知りませんでした。曲だけは少し後から知ったと思いますが、もちろん誰が歌っているか存じませんでした。ドラマの主題歌だったのですね。今日初めて知りましたw
当時は大人のまねをしたがる頃で「懐かしい」というものにあこがれていました。好きな曲です。
とはいえ、どちらかというと私は中島みゆきが好きでした。
Commented by bjiman at 2017-12-12 01:56
腹一杯さんこんばんは。コメントありがとうございます。
そうでしたね。小学生にしてはおませな好みでしたが 笑
このドラマ、私のツマも知りませんでした。曲は有名になりましたが。
中島みゆきは当時、ちょっと後、中学生になってからですが、コッキーポップというテレビ番組で見た「ミルク32」がすごく印象に残っています。ラジカセで、当時はイヤフォンジャックから録音したのを覚えています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 故郷にかえりたい~Take M... あなたに逢える 角をまがるたび... >>