ガラホにしてみた~変わらない事のリスクと、変わらないでもいいこと~

ガラホなるケータイにしてみました。
元々使っていたガラケー(富士通F-07F)の電池が弱くなってきていたし、最近、頻繁に遮断→再起動を繰り返す症状が出るようになって(ドコモの社員に聞いたらこの機種では良くあるトラブルだそうです。)、他にも動作不安定な面があったので、さてガラちゃんを取り替えられるのかな?とドコモを調べて見ると、もうFOMAケータイはなくなっていて、従来のガラケーのデザインそのままでアンドロイドスマホ上に、従来のiモードケータイのソフトを乗っけたようなガラスマになっていました。通信料金も今までのFOMA時代から多少高くなるものの、大体同じ位だし、(使わないけど)ネット対応も現代的になっているし、機種代金も頭金(5千円くらい)だけで、後は2年間使えばフリーなので、思い切って代えました。
(タブロイド代わりのVaioPhoneAとガラスマ(P-SMART)、従来のFOMAケータイ)
ガラホにしてみた~変わらない事のリスクと、変わらないでもいいこと~_c0223825_01452178.jpg
普段のネット閲覧、SNS対応、メールのやりとりは格安SIMのVAIO PhoneA一台で事足りるけど、何しろこちらは電池の消耗も早いし、お楽しみ用だからしょうがない点もある。でも電話とメールはきちんと確保しておきたいので、電池の持ちが良いケータイは維持したいというのが私の今回のケータイ端末のモデルチェンジプランでした。ガラスマは、従来のFOMAとデザインはもう全く同じなので、使い勝手はそのままに、通信環境を現代的なものに(使う電波はFOMAではなくてLTEだから)出来るので良いと思いました。ブルートゥースも付いているので、クルマに乗ったらすぐレクサスのNAVIと接続してくれるので便利便利。
ガラホにしてみた~変わらない事のリスクと、変わらないでもいいこと~_c0223825_01492509.jpg
現代の世の中は、特にこうした通信機器は時代の流れが速く、周辺のアプリや周囲との連絡も含めて、もはや変わらないでいることの方がリスクがあると思います。
でも変わらないでいいこともあって、ガラホは、使い勝手は従来のままで、通信環境は最新という点で、良いとこ取りのようい思いました。通話の音質もFOMAより良くなりました。以前は切れていた箇所でも途切れなくなって良くなったと実感しました。
一般のネット閲覧は、格安SIMのVAIO PhoneAで十分事足りるのですから、ケータイに豊富な機能は要りません。電池が持って、通信手段を確保できる、しかもこちらが駄目でもVAIO PhoneAの電池が生きていれば、ツマとはライン電話だって出来て、デュアルセーフティになります。
大画面で見たいときは、LavieTABをでテザリングで見れば良く、こちらは普段はWIFI機だから維持費は掛かりません。私的にはいい選択だと思っています。
ガラホにしてみた~変わらない事のリスクと、変わらないでもいいこと~_c0223825_02030015.jpg
LAVIETabには、ケースとキーボードを買って、ミニパソコンみたいに使えるようにしました。ブルートゥース通信だからどこでもコードレスで繋がる。キーボードは1500円くらいで、ヨドバシで溜まっていたでポイントで買ってきました。実にかわいらしい感じです。
ガラホにしてみた~変わらない事のリスクと、変わらないでもいいこと~_c0223825_02140586.jpg

by bjiman | 2017-11-24 02:00 | その他のカメラ・レンズ機材関係
<< 足があるのに歩かない俺には羽も... 水元公園 晩秋 >>